9/28 淀川シーバス釣行

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

今年から本格的に始める、淀川シーバス。
これでなんと4日連続、今年5回目の釣行です。

今晩出撃した場所は、昨晩と同じポイント。
だんだんとマシな結果が出ているので、期待を込めてポイント到着。

・・・とおもいきや、なにこれ?( ^ω^ )?

めちゃめちゃゴミが流れてます。

毛馬水門が絶賛大開放&放水中なのでしょうか。
ほとんどが木の枝と草の塊で、ガンガン流されまくってきてます。

おかげで投げるたびに草がルアーに引っかかる状況。
トリプルフックのフローティングミノーでは釣りになりません( ^ω^ )ナンジャコリャ!

で、いつも最終兵器として投入する、アルカリシャッド+パワーヘッドで中層をトレースすることに。

昨晩44cmがヒットした、まったく同じ場所で、「暗→明」で引いてきた直後に、「ゴンッッ」!
40cmクラスっぽいシーバスがヒット!
ゴミも多いので強引に寄せたときに、ジャンプ一閃!

・・・バレました( ^ω^ )

その後、メザシサイズのセイゴをなんとか釣るも、ゴミの多さに耐え切れず、ポイント移動。

移動したポイントは最近見つけた場所で、遠浅で、一見、変化のあまりない場所ですが、
10数メートル先にブレイクがあり、どちらかといえばキビレに良さそうなポイントです。
今のところ、ここではMAX35cmのセイゴしか釣れてません。

その場所で、やや沖目のブレイクラインに向かって一投目。

小魚らしい生命体がピチャピチャ居る辺りの中層をトレースすると・・・

・・・

・・・「ドンッッ」!

いきなりのヒット!

しかも、思った以上に重い。


重いけど、ドラグを鳴らすことなく岸際に寄ってくる。
見ると、60cm超えの、やっとまともなサイズのシーバス。

強引に寄せ、ランディングしようとしたした瞬間、

大きく水しぶきを上げてジャンプ!

・・・バレました( ^ω^ )ヘタクソー

意気消沈のなか、数分後、同じポイントで38cmをなんとか釣ってこの日は終了。
今度こそ、まともなサイズを釣ってやろうと思います( ^ω^ )ニコニコ

e0247157_274527.jpg

釣れてくれてありがとー( ^ω^ )ニコニコ

■日時:9/28 釣行時間23:30~0:30
■シーバス:2匹(38cmと20cmくらい)
■Rod:スパルタス・風神Zネオンナイト83L
■Reel:シマノ・ツインパワー3000SDH
■Line PE:YGK・WX8 20LB
■Line Leader:クレハ・R18フロロリミテッド 16LB
■Lure:コアマン・アルカリシャッド+パワーヘッド

[PR]

by paradise-garage | 2011-09-29 02:12 | 淀川シーバス | Comments(0)

<< 2011年の淀川キビレを振り返...    2011年の淀川キビレを振り返る2 >>