2011年の淀川キビレを振り返る5 梅雨明けと最盛期

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

すでにシーズンが終了してしまった淀川キビレですが、
来年に向けて、少しづつ2011年の淀川キビレを振り返っておこうと思います。その5( ^ω^ )

【2011年の淀川キビレを振り返る5 梅雨明けと最盛期】

淀川キビレの最盛期は梅雨明け~お盆までだとよく言われます。
個人的に淀川キビレの最盛期は、
5月後半~梅雨入りまで、そして、8月終盤の大潮前後
だと思ってますが、確かにキビレの魚影の濃さで言えば真夏だと思います。
実際、2009年の梅雨明け以降の淀川キビレの魚影の濃さは
ハンパじゃなかったと記憶しています。

とりあえず梅雨明けが7/8と、かなり早かった2011年。
今年の淀川キビレ最盛期(梅雨明け~お盆まで)はどうだったのでしょうか。

結果は・・・


e0247157_14561655.jpg

↑夜はもちろん

e0247157_14564446.jpg

↑特に昼が良かった。43cm

e0247157_14572837.jpg

↑適当に投げてみた新規ポイントで43cm

e0247157_14581794.jpg

↑これまた43cm

e0247157_1458339.jpg

↑チヌのような顔つきの45cm

サイズ、数ともに申し分なし( ^ω^ )ニッコリ
いずれも1時間程度の短時間釣行で、だいたい3~6匹。
今年は特にサイズが良かった気がします(特大サイズは釣れませんでしたが・・・)。

そして、去年までと違って、釣れる動かし方をなんとなくですが掴めた気もします。

・・・が、最盛期(お盆明け)を過ぎると、急に渋くなるのでした。

■日時:7月中旬~下旬
■キビレ:30匹くらい
■Rod:スパルタス・風神タイガME-76L
■Reel:シマノ・ステラ2500S
■Line PE:YGK・WX8 12LB
■Line Leader:クレハ・R18フロロリミテッド 14LB
■Lure:エコギアアクア+ARリグ7g


【今日の一曲】
I Level "Give Me"


(  ՞ਊ ՞)<夏の夜にぴったりな曲やな!キビレもこの曲聴いて喜んどるわ!


チニング ブログランキングへ
[PR]

by paradise-garage | 2011-09-29 02:35 | 淀川キビレ釣行 | Comments(0)

<< 2011年の淀川キビレを振り返...    2011年の淀川キビレを振り返... >>