2011年の淀川キビレを振り返る最終章 ついにきたアンコール

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

すでにシーズンが終了してしまった淀川キビレですが、
来年に向けて、少しづつ2011年の淀川キビレを振り返っておこうと思います。これで最後( ^ω^ )

【2011年の淀川キビレを振り返る最終章 ついにきたアンコール】

私の仮説なら、8月終盤の大潮にアンコールと称した爆釣期間があると
睨んでいたにも関わらず、期待したほどの結果も出ず、今年の淀川キビレは
一旦完全に諦めてしまいました。

そして淀川シーバスの準備を着々と進めていた9月中旬の台風後。
淀川近くにある釣具屋「トップバトラー」さんから、またキビレ釣れまくってるで!との謎の入電が。

・・・え!?( ^ω^ )ナンデスト??

どうせ手のひらサイズの小キビレじゃねーの??
小キビレなら淀川水系でも11月くらいまで釣れるしな~( ^ω^ )ヘラヘラ


と半信半疑だったことに加えて、

9月初旬に、愛用のキビレロッドだった風神タイガ76Lが・・・
e0247157_16334592.jpg

不注意でご覧の有様(((( ^ω^ ))))ヒィィィィ
さらに、同時期にステラ2500Sが故障して入院中という状況で、モチベーションだだ下がり!

しかし、トップバトラーさんやその関係の人のブログを見ると、確かに釣れとる!
しかも、40cmとか普通に釣れとる!

という訳で、祭りにはちょっと乗り遅れましたが、出撃。





そして、結果は・・・


e0247157_16283930.jpg

↑写真は9/16、36cm。ロッドは、トップバトラーオリジナルのキビレロッドで、
オーナーの方からお借りしました。ありがとうございます。

■9/13、1時間半で9HIT7GET(32cm~39cm)
■9/14、1時間で6HIT4GET(36cm~40cm)


・・・と、久しぶりの好釣果!
しかも、同じ場所からほとんど移動せずにも関わらず、アタリの嵐!
嬉しいと言うよりも、なんで釣れるん( ^ω^ )?という困惑の方が大きかったです。

これは・・・台風の影響で、また季節が夏に逆戻りしちゃったんでしょうか。
実際、数が激減したカニの群れも復活してて驚きました。

さすがに1週間ぐらい経つと、だんだんとキビレは居なくなりましたが・・・。
キビレ狙いで最後に釣れたのはこれ、9/24の正午頃↓
e0247157_16485969.jpg


今年は途中で急に釣れなくなってパターン把握に手間取ったり、
実は去年と比べてバラシやラインブレイクも多かったですが、
淀川のキビレをめいいっぱい堪能できて幸せでした。

また来年も、淀川キビレを楽しませてもらいます( ^ω^ )ガハハ!

■日時:5/7~9/24
■キビレ:120匹くらい
■Rod:【メイン】スパルタス・風神タイガME-76L
      【サブ】メガバス・シルバーシャドウSSX-70L
          ゴーフィッシュ・パワーセブンUL-76
■Reel:シマノ・ステラ2500S、ツインパワー3000SDH
■Line PE:YGK・WX8 12LB
■Line Leader:クレハ・R18フロロリミテッド 5~14LB
■Lure:ガルプ・サンドワーム2inch、フローティングサンドワーム4inch
     エコギアアクア、
     ARリグ5.5g~7g、
     サラナ95F、
     他


2011年の淀川キビレ回顧録は、これで一旦最後です。
これからしばらくはシーバス釣行記やキビレ考察記事を書いていこうと思います。


チニング ブログランキングへ
[PR]

by paradise-garage | 2011-09-29 04:00 | 淀川キビレ釣行 | Comments(0)

<< キビレロッドについて インプレ...    2011年の淀川キビレを振り返... >>