10/2 淀川シーバス釣行

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

今年から本格的に始める、淀川シーバス。
今年8回目の釣行で、ここ1週間で7回目の釣行です。
ちなみに夕方から下痢だというのに無理を押しての釣行です。
自分でいうのもなんですが狂ってますね。

昨晩がえらく渋かったので今晩ももしや・・・と思いながらエントリー。

昨日と同じく、水は非常にクリアです。嫌な予感が・・・。
e0247157_112262.jpg


という訳で釣り開始。





・・・1投目( ^ω^ )ニコニコ

・・・5投目( ^ω^ )ドキドキ

・・・10投目( ^ω^ )φシコシコ

・・・30投目( ^ω^ )ウンコシタイヨー

・・・50投目( ^ω^ )・・・。


まったくアタリすらありません。

ここまでは昨晩とまったく同じ状況。
毎晩のように出撃してたせいでスレてしまってるのか、
単にベイトっ気がないからなのか・・・とりあえず場所移動。

できればあんまり行きたくない、不気味ポイントにエントリーします。

・・・が、ここも無反応。

しかも、愛用のバリッドを根掛かりでロスト。

腹の具合が相変わらずグルグル言うてるので、
今日はここで一旦引き上げようと思いましたが、
気合でもう一箇所、最後のポイントへ移動。

写真だけならどうってことないですが、
実際は不気味ポイントよりもさらに不気味な場所です。
e0247157_1181614.jpg


ここでは1週間前に、40cm台をバラしてます。
気味が悪い場所なのでとっとと1匹釣って帰りたい気持ちを抱えながらも、
そのリベンジも兼ねてアルカリシャッド+パワーヘッド9gをキャスト。

・・・その1投目、ルアー回収時、足元で・・・





「ゴンッッッ!!」

と強烈なアタリと引き。

目の前でのヒットなので、シーバスの姿はすぐ確認。
目視で50cm台後半くらいでしょうか?

目の前ですが2回ほどジャンプして大暴れ。
そんなこと関係なく、強引に陸に引き上げに成功。

約1ヶ月半ぶり、
淀川でやっと50cm以上のシーバス!( ^ω^ )ガハハ!

・・・と思った瞬間に、

陸にある岩にシーバスがぶつかって跳ね返って
フックが外れて淀川にお帰りになられました。


( ^ω^ )・・・。

またやってしまいました。

バラシた現場。いったん魚を陸に上げたんですが、バラシということで・・・
e0247157_131557.jpg


その後、同じくアルカリシャッドで結構デカいシーバスをやや沖目でヒットさせるも、
エラ洗いでバラシ。


気がつけば2時間の釣行になってたので、悔やみながら終了。
いいサイズのシーバスのバラシって、デカいキビレのバラシ以上に悔しいです。

■日時:10/2 釣行時間22:30~0:30
■シーバス:3HIT、0GET(ボウズ)
■Rod:スパルタス・風神Zネオンナイト83L
■Reel:シマノ・ツインパワー3000SDH
■Line PE:YGK・WX8 20LB
■Line Leader:クレハ・R18フロロリミテッド 16LB
■Lure:コアマン・アルカリシャッド+パワーヘッド

ボートシーバスの時にもさんざん味わってますが、
やっぱりワームってバラしやすのかも。
陸っぱりでまともなサイズをバラすとショックなので、やっぱり
普通にトリプルフックの付いたハードルアーの方が良さそうな気がしてきました( ^ω^ )φシコシコ
[PR]

by paradise-garage | 2011-10-03 01:41 | 淀川シーバス | Comments(0)

<< キビレ釣行記番外編 外道たち     10/1 淀川シーバス釣行 >>