10/7 淀川シーバス釣行

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

今年から本格的に始める、淀川シーバス。
今年9回目の釣行で、ほぼ1週間振りの釣行です。

前回に久しぶりにボウズを喰らったので
ややモチベーションが下がってましたが、
一昨日に久しぶりに雨が降ったので
もしかしたら期待できるかも?
と思い出撃。

なお今回は、とある方面で知り合った方(以下、S氏)も同行。
大阪湾の港湾部を中心に、7~8年シーバス釣りをされている方で、心強いです。
ただし、こっち方面にシーバスを狙い来られるのは初めてとのことだったので、
とりあえず今回は案内しながらの釣行です。

前回にボウズを喰らったときは水が非常にクリアでしたが、
一昨日の雨の影響で少しでも濁っていれば・・・と思いながら第1ポイントにエントリー。





めちゃめちゃ澄んでました( ^ω^ )ナンダト?
e0247157_9434576.jpg


さらに、流れも全くといっていいほどありません。これはまずい・・・。

とりあえず、これまで一番シーバスが当たっている場所はS氏に投げてもらい、
私はすぐ隣にあるもう一つのポイントでしばらく投げます。


・ (30分経過)


嫌な予感通り、セイゴっぽいアタリが1回のみで、ヒットはなし。


釣れないので即移動。2つめのポイントへ案内。
e0247157_9502294.jpg


ここは通称「不気味ポイント」と呼んでいる場所ですが、
あれですね、同行者がいるとまったく怖くありませんね( ^ω^ )ニコニコ
安心して釣りができます。


・ (30分経過)


安心して釣りができるのは良いのですが、全然釣れません!( ^ω^ )ニコニコ

S氏がメザシサイズのセイゴをワームで1匹釣るも、私はノーヒット。

難しいと判断し、即移動。3つめのポイントへ案内。
e0247157_95478.jpg


ここはちゃんとシーバスを獲ったのは1匹だけですが、
前回釣行時に50cm台をオートリリース(バラシ)したのと、結構大きめのサイズをバラした場所で、
流れが交差し、ヨレが常に発生している、
そこそこサイズの良いシーバスのヒット率なら一番期待できるポイントです。


・ (結果は・・・)


私がセイゴ1匹バラしたのみ!
前回に引き続いてボウズ喰らっちゃいました。


Sさん、わざわざ来ていただいたにもかかわらず、
釣らせてあげれなくてスミマセンでした・・・( ^ω^ )ゴメンネゴメンネー

釣り終了後、Sさんと釣り談義。
Sさんが通われている爆釣ポイントなどを幾つか教えていただきました。
本当にありがとうございます。

ボウズでしたが、楽しかったです。

■日時:10/7 釣行時間23:30~1:30
■シーバス:1HIT、0GET(ボウズ)
■Rod:スパルタス・風神Zネオンナイト83L
■Reel:シマノ・ツインパワー3000SDH
■Line PE:YGK・WX8 20LB
■Line Leader:クレハ・R18フロロリミテッド 16LB
■Lure:バリッド、サラナ95F、アルカリシャッド+パワーヘッド

しかしまあ、ちょっとここ最近の淀川の渋さはどうしたものか・・・。
純粋に条件が悪いからなのか、単純に釣り方を模索しきれていないだけなのか、
ちょっと対策を考えないと、これからしばらくはしんどそうです。
[PR]

by paradise-garage | 2011-10-08 10:11 | 淀川シーバス | Comments(0)

<< 10/9 新キビレロッドと淀川...    淀川以外のシーバス これまでの... >>