10/9 新キビレロッドと淀川キビレ調査

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

トップバトラーさんに依頼していたニューキビレロッドが出来上がりました。

ブラウンの配色とコルクグリップがかっこいいです
e0247157_13282277.jpg


1ヶ月前に、愛用のスパルタス・風神タイガME-76Lを不注意で破壊してしまったので
その代わりになるロッドとして購入しました。

キビレロッドらしくティップは柔らかめですが、全体的に適度に張りがあり、
ふにゃふにゃのロッドがあまり好きでない私にとってはベストな感じです。
特に、ジグヘッドリグだけでなく、ミノーやバイブレーションも使いやすそうなのが◎です。

というわけで、早速、
家の近所(淀川)へキャストや使い心地のテストに行って来ました。

水は超クリア!淀川って大都会を流れてるのにほんと綺麗な川です
e0247157_13284331.jpg


今回はキビレやチヌが釣れることは期待せず、気楽に。
ルアーは、いつものARリグ7gに、エコギアのグラスミノーLを使いました。

ARリグ7g+エコギア
e0247157_13285482.jpg


新ロッドのキャスト練習がメインなので、気楽でいいですね。
ちなみに、キビレシーズン中はかなり殺気立っており、
ボウズだったら切腹
する気で釣行に臨んでましたが、
今日はそんなことありません( ^ω^ )ニコニコ

2つめのポイントへ。ゴロタ石の多いエリアで、新ロッドのボトム感度などを試します。

それにしてもいい天気で気候も爽やか、最高です
e0247157_13309100.jpg


ボトム感度も上々、とてもいい感じのロッドでした。

次に昨日、キビレの群れが遡上していた付近へ移動。

・・・さらっと書きましたが、昨日の昼間、実は通りがかりに某橋の上から淀川を眺めてたら、
シャローエリアに40cm以上のキビレの群れと
50cm~60cmのシーバスの群れがわらわら遡上してるのを目撃。


今の時期は通常、ありえないことなのですが、本当の話です。
キビレ中毒である私の幻覚かもしれませんが、
その場に私以外の目撃者もいたので間違い無いです。
その目撃者も私の幻覚かもしれませんが・・・( ^ω^ )ビョーキ乙デス!

なので、まあ今の時期釣るのは無理がありますが、
ほんの少しの期待も込めてルアーをキャスト。

ここで反応が無ければ諦めます
e0247157_13301892.jpg






なんとなくは分かってはいましたが、反応はありませんでした。

いずれにしても、このロッド、予想通り、
あらゆるメソッドに対応できる汎用性の高さが気に入りました。
ライトなシーバスロッドとしても充分使えそうです。

というわけで、ニューロッド試投と淀川の幻のキビレ調査は終了。

■日時:10/9 釣行時間10:30~11:30
■キビレ:0匹
■Rod:トップバトラーオリジナル
■Reel:シマノ・ステラ2500S
■Line PE:YGK・WX8 GESO-X 0.6号
■Line Leader:クレハ・R18フロロリミテッド 10LB
■Lure:スミス・ARリグ7g+エコギア・グラスミノーL


来年にはこのロッドが大活躍してくれることを期待します
e0247157_13302817.jpg



チニング ブログランキングへ
[PR]

by paradise-garage | 2011-10-09 13:30 | 淀川キビレ釣行 | Comments(4)

Commented by TOP BATTLER at 2011-10-09 14:12 x
紹介していただきありがとうございます。
ガンガン使ってくださいね。
Commented by paradise-garage at 2011-10-09 23:28
こちらこそありがとうございました。破壊するまで使いまくります!
Commented by もりぞー at 2011-10-19 23:19 x
こんばんわ!中流域でお腹の凹んだ幻のアフターキビレ3枚釣りましたよ。
イレギュラーな現象なのか例年のことなのか秋の再遡上に関しては僕もよく分かってないんですが、
キビレラボさんもシーバスがてら調査願います!
Commented by paradise-garage at 2011-10-21 17:43
こんにちは。中流域で釣られたのですね!
やっぱり幻覚じゃなかったのですね(笑
実は私がよく行くボートシーバスの船長の情報でも、
今年は今の時期に大型のキビレが外道でヒットしてるそうで、
これは港湾部でもあまりない現象だと言っておりました。
とりあえず体調が全快してから調査に行ってきたいと思います。

<< 淀川キビレ ジグヘッドについて    10/7 淀川シーバス釣行 >>