10/10 淀川シーバス釣行

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

今年から本格的に始める、淀川シーバス。
今年ジャスト10回目の釣行で、2連続ボウズ後の釣行です。
3度目の正直でなんとか結果を残したいところです。
が、釣り以外の趣味である、ロードバイクで約50kmの道のりを走って
帰宅した直後での釣行なので出撃前からすでにヘロヘロです(←アホ)


最近の淀川はかなり水が澄んでるので、
いつもは先発であまり使わないルアーのカラー、クリアベースのものを先発投入。

先発はコアマン/アルカリのクリアチャートベリー
e0247157_23424043.jpg


エントリーはいつもの場所から。というか自転車ですぐ行けるのがこの付近だけ。
このポイントですが、濁りが入ってないとほとんどアタリすらないのが
最近分かってきました。

いつものポイントへ
e0247157_23205510.jpg


例によって水はクリア。
ただし結構ゴミが多く流れてきてます。毛馬大堰から結構多めの放水があったようです。


・(30分経過)


案の定、セイゴっぽい小さなアタリが2回ほどあっただけで釣れません。
時間的には下げのタイミングでちょうどよいはずなのですが・・・。

そしてこれまたいつも通り、場所移動。次のポイントへ。

2つめのポイントへ
e0247157_2321346.jpg


とりあえずセイゴでもいいので1匹釣りたいので、
ゴロタ石から数メートル先のシャローにそってアルカリをトレースしていきます。


・(30分経過)


で、大抵は必ず何かしら反応のある場所でも反応なし。
ルアーチェンジ!

ドリフトペンシル90のシルバーフラッシュカラーを遠投し、
スローで流しますが・・・


・(30分経過)


これまた反応なし!

頭の中に3度目のボウズが浮かび上がります。

あーぜんぜん釣れね~( ^ω^ )
淀川中流よりもやっぱ河口かな~( ^ω^ )
南港とかいっぱいシーバス釣れとんのやろな~( ^ω^ )
淀川汽水域は海に比べてやっぱ魚影が薄いもんな~( ^ω^ )
もっと海に近い方に引っ越したいな~( ^ω^ )


あかんわ~帰ろ~( ^ω^ )ヘラヘラ

その前に最後にバリッド遠投してから帰るか~
(ちなみに9/28に、60cmくらいのシーバスをバラした場所)

おリャ~~~~(遠投)

ルアー投げごっこは楽しいな~( ^ω^ )ニコニコ





楽しいな~( ^ω^ )ニコニコ





「ゴンッッッ!!!」





・・・釣れました( ^ω^ )マジデ?

10回目の釣行にしてやっとの50cmUP、57cm
e0247157_23211169.jpg


宝の持ち腐れだった風神Zネオンナイトがようやくまともな仕事をしました。

ヒットゾーンはいつも何かしら反応のある、岸から約10m先のブレイク。
バリッドのボトムゴリ巻きでのヒットでした。
というか水がクリアになってからは、バリッドのボトムゴリ巻きでしか釣ってないです。

またバリッドに助けられました
e0247157_2324176.jpg


帰り際のまぐれとはいえ、素直に嬉しいです。

■日時:10/10 釣行時間20:30~22:30
■シーバス:1匹(57cm)
■Rod:スパルタス・風神Zネオンナイト83L
■Reel:シマノ・ツインパワー3000SDH
■Line PE:YGK・WX8 20LB
■Line Leader:クレハ・R18フロロリミテッド 16LB
■Lure:バリッド70HW

[PR]

by paradise-garage | 2011-10-10 23:21 | 淀川シーバス | Comments(2)

Commented by TOP BATTLER at 2011-10-11 15:04 x
バリッド活躍してますね~。
Commented by paradise-garage at 2011-10-11 15:58
たぶんですがバリッドというよりも、この付近って、水がクリアなときは底でしか釣れない気がします。たぶんですけど・・・。

<< 閑話休題 最近買ったもの    淀川キビレ ジグヘッドについて >>