3/6 淀川シーバス釣行

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ


そろそろ淀川にシーバスが戻ってきてる時期(らしいです)。
ていうか、本当に釣れるんでしょうか?

というわけで、
4ヶ月振りのオカッパリ釣行です( ^ω^ )ニコニコ
しかも半年ぶりの淀川。

淀川自体は私の家の前にあるので、冬の間も
散歩などで頻繁にウロウロしてましたが・・・
釣りとなるとまた別ですね。

この日ですが、
前日の雨でササ濁り、
気温MAX17℃のポカポカ陽気、
さらに大潮の下げのタイミング
と、
シーバスさえいれば絶好の条件ということで、
気合十分!!





かと思いきや、そうでも無いです( ^ω^ )ヘラヘラ

よく考えたら最近、
まともにルアーをキャストしておらず、
果たしてちゃんとルアーを前に飛ばせるのか
そこからリハビリしていく必要があります・・・。

なので、魚を釣る以前に、キャスト練習も兼ねて
(どちらかといえばそっちが主)
近所の淀川中流に出撃です。

とりあえず、
今回用意したルアーはこれだけです。

ローリングベイトとバリッドの2個
e0247157_12302458.jpg


大好きなワーム(アルカリ)は面倒なので使いません。
ルアーをロストしたら速攻帰宅するつもりです。

釣り場に到着。ポイントは家のすぐ近所にしました。
比較的安全で、キャストしやすいところです。

釣り場到着、21:10くらい
e0247157_12304974.jpg


まだ寒そうなのでウェーディングする気はありませんでしたが、
水温を測りたかったのでウェーダーを履いて行きました。

しかし、実はこのウェーダーが・・・
e0247157_1233111.jpg


((((  ՞ਊ ՞)))))))<ウェーダーに穴開いとるやんけーーー!!!

半年間ウェーダーをベランダに放置していたせいか、
小さい穴が空いている模様。
速攻で左足が濡れネズミですハハハ(^ω^≡^ω^)ドヤ?!

そんなトラブルにもめげず、水温も計ってみました。
そもそもどうやって測ったらいいのかさっぱり分かりませんが、
大体ですが11℃くらいありました。

11℃くらい?(テキトーです)
e0247157_12335088.jpg


そして釣行開始。





結論から言うと・・・


開始すぐに釣れちゃいました!
└(^ω^)」ワッショイ♪└(^ω^)」ワッショイ♪
ま、小さいですが・・・

35cmくらい
e0247157_12345386.jpg


ヒットルアーはバリッドの赤金でした。
セオリー通りなのか分かりませんが、
とりあえずボトムを意識しながら攻めたら釣れました。

その後はアタリもなく、風も強くなってきたので1時間で退散しましたが、
とりあえずシーバスは居る、ということが判明したので
嬉しかったです。

おわり。

■日時:3/6 釣行時間21:20~22:20
■シーバス:1匹(35cmくらい)
■Rod:スパルタス・風神Zネオンナイト83L
■Reel:シマノ・ツインパワー3000SDH
■Line PE:YGK・WX8 20LB
■Line Leader:クレハ・R18フロロリミテッド 16LB
■Lure:バリッド70HW(赤金)


【今日の一曲】
Taana Gardner "When You Touch me" (Larry Levan Mix)

(  ՞ਊ ՞)<ガラージ・クラシックの大名曲!聴いてションベン漏らすなよ!


チニング ブログランキングへ
[PR]

by paradise-garage | 2012-03-07 12:36 | 淀川シーバス | Comments(2)

Commented by TOP BATTLER Jr. at 2012-03-08 02:36 x
そろそろですね!
Commented by paradise-garage at 2012-03-08 12:40
今年の戻りシーバスは例年より遅いらしいですが、私のようなヒヨッコでもあっさり釣れたので上手い人ならもっと釣れると思います。

<< 淀川キビレちょっといい話    珍しく真面目な話 >>