淀川キビレちょっといい話

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ


こんにちは~( ^ω^ )ヘラヘラ

みなさん釣りに行ってますか~?
私は行ってません!( ^ω^ )ニッコリ

釣りネタも無いので、実際に私が体験した淀川の話をご紹介します。


「淀川に浮かぶ生首の巻」

2011年8月の淀川中流。

キビレ釣りをしてると、10mくらい向こうにおっさんの生首発見。

(╯⊙ ⊱ ⊙╰ )<!!??

まじでびびりました。

よく見ると、水面から首から上だけ出してるおっさんでした。

恐る恐る話しかけると・・・

(  ՞ਊ ՞)<シジミ採ってんねん。ははは。
(  ՞ਊ ՞)<川に浸かってるほうが涼しいからの~。
(  ՞ਊ ՞)<兄ちゃんにもシジミ分けたろか?ははは。






心臓に悪いわ!(((^ω^)))ガタガタ
しかもなぜかコート着たまま水に浸かってるし・・・

(  ՞ਊ ՞)<いや~、淀川って、本当にいいもんですね!



「シジミのお守りの巻」

2011年6月の淀川中流の真昼間。
いつも通り、キビレ釣りに勤しんでました。

そこに、一人の上品そうな中年女性が突然こっちにやってきました。シジミ採りの方でしょうか?
夏の淀川だと、キビレ野郎・ウナギ野郎以外にはシジミスト(潮干狩ラー)の方々によく遭遇します。
で、私のホームだと、大抵同じ人たちと遭遇するのでほとんど顔が一致するのですが、
この女性は初めてお会いする方でした。

そして私にこう言いました。


川 ՞ਊ ՞川<貴方にお守りをあげるわ。


シジミの貝殻で作ったお守りを2個くれました。
貝殻に赤い布と金色の紐を使って装飾された、根付のようなお守りでした。

川 ՞ਊ ՞川<1つは貴方が持ちなさい・・・!
川 ՞ਊ ՞川<もう1つは、必ずお母様に渡しなさい!必ず・・・!


そう私に告げると、そのまま帰って行きました。





家に帰ると、

ポケットに入れてたお守りが2個共、バラバラに壊れてました。

(╯⊙ ⊱ ⊙╰ )<!!??

(  ՞ਊ ՞)<いや~、淀川って、本当にいいもんですね!



「不思議な宝箱の巻」

2009年8月の淀川中流。
キビレ狙いでいつものホームへ。

ふと足元を見ると、見慣れない段ボール箱がありました。
しかもほとんど野ざらしにされていない、綺麗な段ボール箱。


(╯⊙ ⊱ ⊙╰ )<何入ってんねん?

恐る恐る開けると・・・





(╯⊙ ⊱ ⊙╰ )<!!??


大量のSMグッズがぎっしり詰まってました。
ギャグボールなんか、リアルで初めてみたわ・・・。




見なかったことにしてそっと箱を閉じました( ^ω^ )ニッコリ

(  ՞ਊ ՞)<いや~、淀川って、本当にいいもんですね!



「挑発的なアニキの巻」

2011年7月の淀川中流。
真昼間、炎天下の中をキビレ狙いで自転車でランガン中。

草むらを越えたあたりにあるベンチに一人の男性が居ました。

こんにちわ~( ^ω^ )ニコニコ
と軽く挨拶し、男性のほうをよく見ると・・・





(╯⊙ ⊱ ⊙╰ )<!!??


股間をギンギンにおっ立たせた、ブーメランパンツ一丁のガチムチ兄貴でした。
こっちをニヤリと見ながら挑発的なポーズを取っていました。

(  ՞ਊ ՞)<いや~、淀川って、本当にいいもんですね!



「カワウソはワシが育てたの巻」

淀川のアングラーの多くが遭遇するヌートリア
川に近づかない一般の方ならヌートリアは物珍しいようですが、
実際は結構湧いてます(^ ^) ていうか釣りの邪魔です(^ ^)

去年6月のキビレデイゲーム中、例によってヌートリアが泳ぎ回ってました。

そこへ一人の老人が登場。
私にこう話しかけてきました。。。





(  ՞ਊ ՞)<あれカワウソやねんな実は。
(  ՞ਊ ՞)<あのカワウソ、わしが育ててん(遠い目)。
(  ՞ਊ ՞)<あいつが小ちゃい頃からな、見守っててん(遠い目)。


e0247157_1333959.jpg


(  ՞ਊ ՞)<いや~、淀川って、本当にいいもんですね!

おわり。

【今日の一曲】
藤原ヒロシ "NATURAL BORN DUB(Riverside Christmas Remix)"

(  ՞ਊ ՞)<キビレシーズン前の淀川の静かな夜が似合う曲やで!


チニング ブログランキングへ
[PR]

by paradise-garage | 2012-03-26 12:30 | Comments(2)

Commented by TOP BATTLER Jr. at 2012-03-28 18:10 x
ニューガルプ州は要注意!
Commented by paradise-garage at 2012-03-28 20:17
ニューガルプ州側はエキセントリックな方々が多いです!逆に、野犬とか危険な目に遭ったのは全部向こう岸側だったりします!

<< 淀川キビレ ルアーについて    3/6 淀川シーバス釣行 >>