淀川キビレ ルアーについて

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ


こんにちわ~( ^ω^ )グヘヘヘ

そろそろ淀川キビレのシーズンが近づいてきました。
└(^ω^)」ワッショイ♪└(^ω^)」ワッショイ♪

というわけで今回は久しぶりに、
キビレ考察&タックルについて記事を書きたいと思います。
キビレのルアーについては過去の記事でも色々と触れていますが、
ここでまとめてみたいと思います。

【淀川キビレ考察 ルアーについて】

2009年に淀川でキビレ釣りを始めて以来、
ルアーに関してはジグヘッドやラインとともに
さまざまなものを大人買いして検証してきました。

で、去年辺りからなんとなく分かってきたことですが・・・

淀川のキビレって・・・

動くものだったら何でも良いような気がしてます。

なので、あまり参考にはならないとは思いますが、
私がこれまでに使ってきて、印象に残っているルアーを
紹介していきたいと思います。


【エコギアアクア/スイムシュリンプ4インチ】
e0247157_12233449.jpg

見るからに美味しそうなワームです(^ ^)
そのままでも美味しくいただけますがXO醤炒めが最高ですよ(^ ^) 嘘です(^ ^)


本来これはひとつテンヤ用のもので、
生きエサであるウタセエビの代わりに使うルアーです。

2011年のキビレシーズン後半は、
このルアーをメインで使用していました。デイもナイトも関係なく、一番安定してキビレが釣れたルアーです。

対キビレ用としてはワームのサイズが大きめなせいか、
釣れるキビレのサイズが安定して良かったのも◎です。

ただし・・・

・素材が柔らかすぎてすぐちぎれる。
水面を叩くようなミスキャストでもしたら一撃でおしまい。
軽いバイトだけでもおしまい。
※エコギアアクア全般のルアーに言えることです。

・値段が高すぎる。
1個換算で100円以上と、ソフトルアーとしてはかなり高価。
上述の「脆さ」も考慮すると、コストパフォーマンスは最悪。

などの大きなデメリットもあります。

釣れる理由は、匂いというよりも、ボディが太めで柔らかく、重めのジグヘッドを使っても、ふわっとした動きが出せるのが第一の要因だと思います。

今年は、これに代わる安くて丈夫で釣れるソフトルアーを
探してみようと考えてます。
たぶんバス用のグラブ系ルアーがこれの代わりになるんじゃないかと睨んでいます。


【ガルプ!/サンドワーム2インチ】
e0247157_2115780.jpg

新鮮なガルプはやっぱりビールに良く合います(^ ^)
マリネやカルパッチョもおすすめです(^ ^) 嘘です(^ ^)


2011年のキビレシーズン前半戦まで主力で使っていたワームです。
ガルプはカラーによって素材が変わっていて、
柔らかい素材のものと、やや固い素材のものがありますが、
私は一番柔らかい素材の「カモカラー」を主に使ってます。

ガルプは確かに釣れます。
包丁でみじん切りにして、小型ジグヘッドに付けると小キビレだけなら爆釣が体験できます(速攻で飽きますが)。

しかし、ガルプ!サンドワームだからといって過信は禁物。
味&匂いなしのワームの方が断然反応が良い時があります。

そもそもキビレに対しては、小キビレならともかく、
30cm以上のキビレは、匂いよりも動きの方が重要だと考えてます。
これは、淀川でキビレをある程度釣ってきておられる人であれば
既成事実だと思います。

そう考えると、無理に手が臭くなるガルプを
使用する必要性が感じられなくなるのですが、
ガルプ臭=釣れそう=おまじない的な要素
いまだに私を魅了してやみません。。。


【ガルプ!/フローティングサンドワーム4インチ】
e0247157_232334.jpg

こちらは熟成バゲットとの相性が抜群(^ ^)
ワインは赤よりも白で、やや甘口が私の気分(^ ^) 嘘です(^ ^)


2011年のキビレシーズン後半時に正式発売された期待の選手です。
ガルプシリーズのなかでも初のフローティング素材で、水中で漂うようなアクションが出せるワームです。実際に浅場で浮いた姿勢を見てみたのですが、ピンコ立ちでいかにも釣れそうな感じでした。

買ったばかりの頃は、匂い&動き・・・これって最強じゃね?
期待していたのですが、ボディが細すぎるため、キビレ用のジグヘッドに付けづらいという
致命的な問題がありました。

というわけで私は1回しか使っておらず、2匹しか釣ってません。
これのもっとファットボディタイプがあったら良いと思います。


【エコギア/バグアンツ2インチ】
e0247157_2321877.jpg

ヴェネツィアで最近人気のショートパスタです(^ ^)
ゆで時間はやや長めでラグーソースがおすすめ(^ ^) 嘘です(^ ^)


淀川でキビレ釣りを始めた2009年に多用していたルアーです。
なんだかんだで結構釣れました。
が、2010年からはまったく使用してません。

そもそも、淀川のキビレ=クロー系ワーム
という図式が私にはよく理解できない
のです。
他の地域では分かりませんが、
淀川ではこのルアーの形状はあまり意味がないように思え、
ストレートorファット形状のワームの方が
私はしっくりきます(なんとなく)。

※このルアーが釣れないというわけでなく、充分釣れます。
私がクロー系ワークにしっくりこないだけです。念のため・・・。



【ガルプ!アライブ!/バルキーホッグ2インチ】
e0247157_1655725.jpg

こちらはパスタの中でもニョッキの一種(^ ^)
ペコリーノとトマトソースを絡めると美味しい(^ ^) 嘘です(^ ^)


2010年のキビレシーズン時によく使っていたルアーです。
単刀直入にいうと、メーカーは異なりますが、
上述のバグアンツにガルプ臭を付けたようなルアーです。

これでキビレもよく釣りましたが、
どちらかといえばブラックバスに効くような気がします
(そもそもブラックバス用ですよね)。2年前の
ゴールデンウィークの琵琶湖で入れ食いになって驚きました。

しかし上述にあるような理由で、キビレ用としては
ほとんど使ってません。


【オンスタックルデザイン/カッティングベイト3インチ】
e0247157_2323020.jpg

モチっとした食感が特徴の生パスタです(^ ^)
アンチョビやオイル系ソースと良く合います(^ ^) 嘘です(^ ^)


匂いもなければ味もない普通のワームでですが、
私が初めてキビレを釣った記念碑的ルアーです。
カラーは確か赤ラメで、しばらくの間は赤ラメカラーと
ナチュラルカラーばかり使かっていたと思います。

しばらくガルプ一辺倒になってしまったので
使わずに釣具部屋に埋もれていましたが、

去年、私がガルプでまったく無反応だった時に、
釣り場の近くにいたカッティングベイトをぶら下げた
アングラー(知らない人)が
今日はよくアタリますね~(●´)З`)))ホクホク
話しかけてきたのを経験してからというもの(実際にその方、私のすぐ近くでキビレを連発してました)、

キビレは匂いじゃなくて動き
だということを認識するきっかけとなったルアーでもあります。

カッティングベイトは、
去年のシーズンオフ時に買ったテキサスリグ用のフックの
サイズにぴったりマッチすることもあり、
今年から再度使っていこうと考えてます。


【スミス/サラナ95F】
e0247157_2122214.jpg

昔からあるハード系パンの一種です(^ ^)
これのベーコンエピはおつまみにも◎です(^ ^) 嘘です(^ ^)


シーバス用の知る人ぞ知るフローティングミノーです。
#6のダブルフックに変更して使ってます。

去年、あまりにもガルプで反応が無いので、同じ場所で
このミノーに変えてみたらキビレが連発して驚きました。

このミノーは、スローフローティングであることと、
思いのほか潜行レンジが深い(1m位?)ことが特徴です。

遠浅のポイント(淀川中流ならほとんどそうですが)で、
ボトムスレスレに引いて使ってます。


【ラッキークラフト/バリッド70HW】
e0247157_2375925.jpg

南フランスの食卓では定番の食事パン(^ ^)
ドライフルーツやチーズが入ったものなどバリエーションも豊富(^ ^) 嘘です(^ ^)


淀川シーバスでは必ず投げるルアーですが、キビレを狙う時でも遠投&ボトムゴリ巻きで使ってます。#6のダブルフックに変更して使ってます。

バイブレーションはバリッドの他にも、
レンジバイブやシリテンバイブを使ってます。





と、いろいろとご紹介しといていうのもなんですが、

淀川のキビレって・・・

動くものだったら何でも良いような気がしてます。

もちろん、時期やパターンによって
最適なルアー(や釣り方)は微妙に変わってくるっぽいので
何ともいえませんが、

基本的には浮力が高めでフワッとした動きが出せるボトムを攻められるルアーだったら特に何でもいいような気がします(でかすぎるルアーは除いて)。

実際、ベイトタックルでディープクランク一本で
かなりの釣果を上げている人も間接的に知ってますし、
ちなみに私の知人で、初めて釣った淀川の魚がキビレで、しかもバス用のダーターで釣ったという人も居てます。


【番外編:マルキュー/いか原油】

以前、キビレの好きな匂いは何か?ということを
追い求めて思わず購入してしまった一品です。

この商品はいわゆるフィッシュフォーミュラですが、
その超強力な威力については、ググっていただければ色んな逸話が出てくると思います。

私の場合・・・

魚に使用する以前に人間が臭さに敵わず、
実釣に使わずに断念してしまいました!


部屋にジップロックで閉めて、さらにコンビニ袋3重に重ねて
保管してたのにもかかわらずそれでも匂いが部屋に漏れてくる
という危険なブツでした。というわけで捨ててしまいました・・・。

おわり。

【今日の一曲】
Nuyorican Soul feat.INDIA "Runaway"

(  ՞ਊ ՞)<ラーンナウェ~♪


チニング ブログランキングへ
[PR]

by paradise-garage | 2012-03-28 12:50 | キビレ考察&タックル | Comments(4)

Commented by TOP BATTLER Jr. at 2012-03-28 18:12 x
最近、オモリに針付けたら釣れるという情報もアリ!
Commented by paradise-garage at 2012-03-28 20:18
さすが海のブルーギルことキビレ様ですね!
Commented by happycore at 2012-03-29 20:32 x
今年こそフライでまた釣りたいです。やっぱりガルプパターンのフライですかね~
Commented by キビレタソ at 2012-03-29 23:40 x
Fさんが2010年にフライで釣ったデカキビレの写真はいま見ても衝撃的で凄いです!今年も淀川キビレご一緒しましょう。ポイント案内します!

<< 4/1 淀川キビレ釣行    淀川キビレちょっといい話 >>