4/11 淀川キビレ釣行

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

こんにちわ!クソ野郎です( ^ω^ )φシコシコ
仕事が早く終わったので淀川へキビレ調査に行って来ました。

その前に・・・

以前のブログでも書きましたが、今年から本格的に
テキサスリグを採用しようと目論んでます。

で、暇をみつけては釣具屋でワームフック(オフセットフック)類を眺め、
いろいろ仕入れてみました。

ワームフック色々
e0247157_1139913.jpg


現状、キビレ専用のオフセットフックが存在しないっぽいので、
すべてバス用のものを購入。条件としては、

(1)大きすぎないもの
(2)細すぎないもの


の2つを満たすものです。

また、先日のキャスト練習で使った、オーシャンルーラーのウィードレスシンカーが
遠投性と根がかり回避に優れていたので、このシンカーをベースに仕掛けを考えます。

オーシャンルーラーのウィードレスシンカー
e0247157_11415960.jpg


まだテキサスリグ(オフセットフック使用)で1回もキビレを釣ったことのない私は、本当にオフセットフックでちゃんとフッキングするのか、キャッチできるのかが
いまだに不安で仕方ありません。

そこで・・・

ワームが剥き出しで使える写真上のほうがフッキングが良いのでは?と考えました。
e0247157_11462831.jpg


特に、オーシャンルーラーのウィードレスシンカーなら、オフセットフックではなく普通に針先が剥き出しになっていても根がかり回避できるのではないかと思い、それ用のフックも探しました。

条件としては、
(1)針先が小さめのもの
(2)細軸でないもの
(3)シャンクが長めのもの

を満たすフックになりますが、これがなかなか見つかりません。。。

しかしながら釣り針ってすごい種類があるもので、
なんだかんだで見つけることができました。

この2つ。スピナベのトレーラーフックと、ムシパターン用のフック
e0247157_1146996.jpg


あと、肝心のルアー(ワーム)ですが、最近、釣れそうなブツをフィッシングマックスで見つけました。

O.S.P/ドライブクロー4インチ
e0247157_1111615.jpg


エコギアアクアのスイムシュリンプにそっくりなボディ形状が気に入りました。4インチという小キビレお断りのサイズもGoodだし、カラーも私の好きなラインアップが揃ってます。
ただ、チヌ・キビレにはハサミ部分がでかすぎる。

で、こうしました。

通常はこれですが
e0247157_1115828.jpg


ハサミ部分をちょん切りました。これで、エコギアアクアのスイムシュリンプそっくり
e0247157_112209.jpg


こいつをフックにセットして、

オフセットフックにセット
e0247157_113329.jpg


前置きが長くなりましたが、実釣開始です。この日は潮回りもイマイチで、前日に雨が降ったと思えないくらい水質もクリアな様子でした。





さて、前置きが長くなった最大の理由ですが・・・

デジカメとメジャーを持ってくるのを忘れてしまいました(^ ^) クソが(^ ^)
つまりほとんど写真がありません(^ ^)


ということで結果を単刀直入に言うと・・・





キビレは無反応でしたが、シーバスが3HIT・1GET。
シーバスのサイズは手寸ですが50cmくらい。

ドライブクロー(改)のズル引きで3投連続でヒットしてびびりました。
うち2匹は、ドラグ出されてジャンプされてバレてしまいましたが・・・。

ケータイで撮ったクソ写真
e0247157_114813.jpg


写真がクソなので汚く見えますが、綺麗な魚体で、ヒルも付いてませんでした。
写真がクソなので痩せて見えますが、結構太ってました。何食ってるんでしょうか?

ちなみに、オフセットフックでの釣果です。

実は序盤、剥き出しフックでやってみたのですが、
まさかの根がかり連発(^ ^) クソが(^ ^)
ウィードレスシンカー4個も殉職(^ ^) クソが(^ ^)
3年前にチヌボンボンを連続でロストしたクソ体験が脳裏をよぎりました(^ ^) クソが(^ ^)
やっぱり、針先がワームに隠れるオフセットフックじゃないとダメですね(^ ^) クソが(^ ^)

おわり。

■日時:4/12 釣行時間22:30~0:00
■場所:淀川
■シーバス:1匹(50cmくらい)
■Rod:トップバトラー/メタル・イエローフィン・デビルズ
■Reel:シマノ/ステラ2500S
■Line PE:YGK・WX8 GESO-X 0.6号
■Line Leader:クレハ・R18フロロリミテッド 10LB
■Lure:O.S.P/ドライブクロー4インチ(改)+テキサスリグ+オーシャンルーラー/ウィードレスシンカー10g


【今日の一曲】
New Order "Bizzare Love Triangle"


にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

[PR]

by paradise-garage | 2012-04-13 12:35 | 淀川キビレ釣行 | Comments(6)

Commented by BS45 at 2012-04-13 13:08 x
お久しぶりです。以前、ロッドについてコメントさせて頂いた者です。その節は、返事のコメントありがとうございました。本当、いつも楽しく拝見させて頂いてます。私も、今年はテキサスリグメインで行こうと考えてますが。中々良さそうなワームが見つからず、物色中です。
Commented by paradise-garage at 2012-04-13 15:46
>BS45様
ご無沙汰しております。ワームですが、私もいまだに何が良いのか分からず物色中です。個人的には、浮力が高めのバス用のワームを見定め中です。また当ブログを見に来てくだされば幸いです。
Commented by 黒蓮華 at 2012-04-14 01:25 x
こんばんは、先日は私のブログに訪問していただきありがとうございます。淀川でのテキサスリグですが、滅茶苦茶根掛かりますよ・・・、私はジグヘッドでもテキサスでも狙っていましたが、関係なく根掛かりました、結局、落ち着いたのがジグヘッドリグの底を感じ取れる位の速巻きでした。 結局、淀川は何をやっても根掛かり放題の様です。
Commented by もりぞー at 2012-04-15 13:02 x
こんにちわー。フックの大人買いっぷりが本気の現れですね!

テキサスの良さは根掛かり回避能力ではなくシンカーとフックが別体なことですよね。

僕も専用を謳ってるボンボンや2インチワームは使用せず、ボリュームのある3~4インチのバスワームを多様してるんですが、リフト&フォール時にシンカーがストンッと着底の後フワ~ッとワームが着底。これが効いてる気がします。

それとキビレが後方からワームを咥えた際、ワームの長さとフックサイズが合ってないとフックポイントまで口の中まで入らずフッキング率が落ちますが、その点フックサイズの選択が容易なテキサスはメリット大ですよね。2インチメインならジグヘッドでも良いでしょうが、3インチ以上ならオフセットフックで選んだ方がワームサイズと適合させやすいと思います。#1以上の太軸フックはパワーのないロッドだと貫通しにくい傾向にあるので微妙ですが。

後、口中の掛かり所によっては曲がったり伸びたりと、根掛からなくてもフック消耗の激しい釣りなので簡単にフックのみ交換可能なのもメリットですね。フックだけならジグヘッドよりローコストですし。
Commented by paradise-garage at 2012-04-16 00:30
>黒蓮華様
こんにちは。こちらこそ訪問ありがとうございます。淀川は、根がかる場所は凄まじいですよね(河口とか・・・)。なので私は、根掛かりが少なくてキビレが釣れる場所を開拓して釣ってます。ちなみに根掛かり回避率は、ARリグというジグヘッドが今のところ一番優れている気がします。テキサスリグは去年少しだけやってましたが、シンカーが岩と岩の間に挟まってしまうケースがあるようです(昼間に岩の多い浅場で実験して分かりました)。
Commented by paradise-garage at 2012-04-16 00:43
>もりぞー様
こんにちは。ご無沙汰しております。
テキサスリグのお話、ありがとうございます。大変勉強になります。確かに、キビレってフォール~着底直後にヒットが集中しますよね。ワームもフックもリグもまだまだ模索中で、釣り方が安定してないですが色々と参考にしながらやってみたいと思います。もりぞー様とは今年は釣り場でお会いしそうな気がします(なんとなく)。

<< 4/18 淀川早朝キビレ釣行    4/10 ボートシーバス釣行 >>