5/29 淀川早朝キビレ釣行

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ


5月も終盤の淀川。
中流域では、クラゲの状況が日々良くなってきているらしい。

釣友からそう耳にした私は、久しぶりのクラゲングに行って来た。

クラゲのベストタイムは諸説あるが、やはり朝まずめであろう。
そう確信している私は、朝4時に起床し、5時前に釣場へ到着。

逸(はや)る気持ちを抑えながら準備を行う。
e0247157_11131721.jpg


ロッドはクラゲング専用、メタル・クラゲーフィン・デビルズ。
e0247157_11133872.jpg


ルアーは定番のガルプをセレクト。これがクラゲに実に良く効くのだ。
e0247157_11135896.jpg





一投目。定番の足元。
そこは必ず出るポイントだった。

やはり出た。美しいクラゲである。
e0247157_11142297.jpg


予感がした、クラゲのパラダイスは本当だった。
e0247157_11143115.jpg


ウェーダーはクラゲングに欠かせないアイテムである。
e0247157_11144013.jpg


ウェーディングだと活きの良いクラゲがヒットしやすいので有利なのだ。
e0247157_11145515.jpg


これは親子クラゲ。
e0247157_1115741.jpg


続いてクラゲ三兄弟。
e0247157_11151570.jpg


希少な紅クラゲもキャッチ。言わずと知れた高級食材である。
e0247157_1115245.jpg


かなり魚影は濃く、順調にクラゲをキャッチしていく。
e0247157_11153316.jpg


1時間ほど経過しただろうか。
私はあえてこのクラゲポイントを次回釣行の為に温存することにし、

次のポイントへ移動した。
e0247157_11172269.jpg


ゴロタ石が点在するサーフに着くと、先行者の姿が其処にあった。
e0247157_11154711.jpg


ルアー&クラゲショップ・トップバトラーのM氏であった。
氏も私と同じく、クラゲングに傾倒している一人。
M氏に状況をお聞きすると、同じく好調のようで、表情も恵比寿顔である。

私も負けじとM氏の横で連続キャッチ。
e0247157_11171175.jpg


さらには2人でダブルヒット。まさに祭り状態である。
e0247157_11173694.jpg


サイズアップを狙いたい私は、プラグをセレクトすることにした。
プラッギィングこそ、クラゲングの真骨頂といえよう。

スミス・サラナ95F。そして、
e0247157_11174549.jpg


シリテンバイブで丹念に足元をプレゼンテーション。
e0247157_11175650.jpg


するとすぐに答えが出た。今日一番のサイズである。
e0247157_1118736.jpg


この一枚に満足した私は、M氏に軽く会釈し、清々しい気分で淀川を後にした。
e0247157_15103255.jpg

※写真はイメージです

シーズンインがいささか早い今年の淀川クラゲであるが、
数・サイズともに上出来といえるのではないか。
特に、狙い通りのメソッドでキャッチできたことは、
今後につながる良き釣行だったといえよう。













(((( ՞ਊ ՞)))))))<ウオォォォォーーー!!!

(((( ՞ਊ ՞)))))))<ウオォォォォーーー!!!

(((( ՞ਊ ՞)))))))<ウオォォォォーーー!!!

(((( ՞ਊ ՞)))))))<ウオォォォォーーー!!!

(((( ՞ਊ ՞)))))))<ウオォォォォーーー!!!

(((( ՞ਊ ՞)))))))<ウオォォォォーーー!!!



キビレの姿はおろかアタリすら無いやんけ!\(^o^)/クソが!

眠いだけじゃー!嫌がらせかー!\(^o^)/クソが!

クラゲの写真撮ってただけやんけ!\(^o^)/クソが!

早起きは時間の無駄\(^o^)/クソが!



おわり。

■日時:5/29 釣行時間5:00~6:30
■場所:淀川
■キビレ:0匹
■Rod:トップバトラー/メタル・イエローフィン・デビルズ
■Reel:シマノ/ステラ2500S
■Line PE:YGK・WX8 GESO-X 0.6号
■Line Leader:クレハ・R18フロロリミテッド 12LB
■Lure:色々



おまけ

とりあえずこの日はヤケクソ豪華ランチで心の傷を癒しました( ^ω^ )ペロペロ
e0247157_14505822.jpg


【今日の一曲】
Galaxy 2 Galaxy "Hi-Tech Jazz (Live at Metamorphose '05)"

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

[PR]

by paradise-garage | 2012-05-29 14:00 | 淀川キビレ釣行 | Comments(16)

Commented by TOP BATTLER Jr. at 2012-05-29 15:22 x
お疲れ様でした~
次の大潮まで体休めま~す。
Commented by paradise-garage at 2012-05-29 16:05
>宮平さん

こちらこそお疲れ様でした。
まさかこんな早朝にお会いするとは思いませんでした。

ちなみにあの後シリテンバイブをロストしていまい
完全に心が折れて撤収しました。
Commented by happycore at 2012-05-29 19:04 x
早起きお疲れ様でした。

ガルプ節炸裂で楽しませてもらいましたw
この調子でまたブログアップ楽しみにしてます。
Commented by paradise-garage at 2012-05-29 20:22
>happycoreさん

5月以降のシーズンイン時の朝練で全く無反応だったのは初めてでした。
淀川キビレ4年目にしてまさかの大苦戦を強いられております。。。
そのせいもあってどんどんブログ記事が壊れてきております。。。
これからも発狂ブログにご期待ください。
Commented by g at 2012-05-29 21:53 x
おいしそうなクラゲたそお!Metamorphose行ってたお!(^^)
Commented by paradise-garage at 2012-05-29 22:48
>gさん

((((  ՞ਊ ՞)))))))<ジュリーーーアーナーーーーー、トーーーーーキオーーーー!!
Commented by ロシマヤ at 2012-05-30 07:11 x
クラゲをこんなにキャッチ出来るなんて、さすがですね
自分なんてスレ掛かりがいいとこです
Commented by paradise-garage at 2012-05-30 09:53
>ロシマヤさん

おはようございます(^^)
クラゲには少々飽きたのでそろそろ魚が釣りたいところです(^^)
Commented by もりぞー at 2012-05-30 15:48 x
次は淀川ハッテン場で早朝ホモングですね!
朝マズメで活性の高いガチムチ兄貴が爆釣ですよ!
Commented by paradise-garage at 2012-05-30 16:38
>もりぞーさん

YPSに六尺フンドシ一丁で出撃したらイージーに釣れそうです(^^)
通勤前にスッキリ、ステキな一日になりそうですね(^^)
Commented by 伊藤(^^) at 2012-05-30 20:30 x
(  ՞ਊ ՞)<せいやー!おいさー!!ははは。
Commented by paradise-garage at 2012-05-30 21:27
>伊藤(^^)さん

_| ̄|(  ՞ਊ ՞)<六尺ナイトで雄セッションオッスオッス!
Commented by りょう@淀川鱸 at 2012-05-31 00:28 x
こんばんは

クラゲもよく観察していると、
下げ潮で表層のクラゲは下流に流れるのですが、
中層のクラゲは止まっていたり上流に流れたりと、
淡水・汽水・海水の層があるのがわかりますね。

クラゲ、やつら波任せであはなく、はかなりの意思を持って泳いでますね。
Commented by paradise-garage at 2012-05-31 09:54
>りょう@淀川鱸さん

おはようございます。
今年の淀川は早い時期からクラゲまみれでびっくりですね。

クラゲは確かに、微妙に自分の意志で泳いでますね~。
日本海釣行の際、エチゼンクラゲを一度見たのですが、
泳ぎっぷりがほとんど魚で驚きました。
Commented by TOP BATTLER Jr. at 2012-06-01 18:27 x
タイトルロゴがカッコ良くなってますやん!
Commented by paradise-garage at 2012-06-01 19:10
>TOP BATTLER Jr.さん

仕事の合間にちょっとだけロゴ作ってみました。
適当でロゴと言えるような代物じゃないです!

<< 5/31 淀川早朝キビレ釣行    5/26琵琶湖ブラックバス釣行 >>