6/3 淀川キビレ釣行

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

e0247157_1962084.jpg


5/31早朝の釣行後、何者かに呪われたのか、病を患いました。

そして日曜日、やっと熱も下がったので釣りに行って来ました。

この日の日中は、大潮のド干潮。

ド干潮たのしいれす(^q^)
e0247157_18261237.jpg


大潮前後のド干潮といえば、私がもっとも大好きなパターン。

普段見えない障害物が観察できる楽しみと、
普段は辿りつけないポイントにエントリーできるからです。
特に去年は、このパターンで短時間でかなりのキビレを釣りました。

今回はポイント開拓も兼ねて、普段行かない場所へ。

ド干潮たのしいれす(^q^)
e0247157_18462287.jpg

e0247157_18443466.jpg

このポイントはカプチーノと命名しました。


ルアーはエコギアアクアの海老。

エコギアアクア美味しいれす(^q^)
e0247157_1839213.jpg







7投目くらいで、引ったくるようなアタリとともにヒット。
地を這うような引きは、ナイスサイズのキビレに違いない。

姿を見せたのは・・・

キーーーッ!!貴様か!!
e0247157_1839944.jpg


本気で狙うとすぐバレるくせに!
e0247157_18391483.jpg


まあまあサイズのシーバスでした(^q^)

シーバスなら早めにジャンプかエラ洗いでもして
キビレじゃないアピールをしてください。

その後、ド干潮の地形巡りのため、その場は退散。

まだ未開拓の場所で、ド干潮の干潟を歩きながら、
ハードルアーを投げながら地形の写真を撮ります。
e0247157_18395763.jpg


余裕で入れるとおもいきや
強烈な底なし沼
だったり、

底なし沼っぽい危険な場所かとおもいきや
謎の遠浅&砂利底地帯があったりと、

やはり干潮時の探索は勉強になりますね。

途中、百科年鑑(1993年版)が落ちてました。
e0247157_18591556.jpg

教養を深めたい奴は淀川中流へ急いでください。


貴花田×宮沢りえ・・・(^q^)
e0247157_184087.jpg



あ、そうそう、珍しい出来事もありました。

この日、

愛用のサラナ80Fを速攻で根がかってロストしてしまったので、
e0247157_18405294.jpg


仕方なく、アダルトグッズみたいな名前のバイブレーションにルアーチェンジ。
e0247157_1841143.jpg


そして、20分後くらいでしょうか、
その約数百メートル下流で、


ロストしたサラナ80Fが釣れました。

奇跡なのれす(^q^)
e0247157_18411744.jpg


おわり。

■日時:6/3 釣行時間12:30~13:30
■場所:淀川
■キビレ:0匹(シーバス1匹)
■Rod:トップバトラー/メタル・イエローフィン・デビルズ
■Reel:シマノ/ステラ2500S
■Line PE:YGK/WX8 GESO-X 0.6号
■Line Leader:クレハ/R18フロロリミテッド 10LB
■Lure:エコギアアクア/スイムシュリンプ4インチ


【今日の一曲】
KRAFTWERK "RADIOACTIVITY(Live in Japan)"

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
[PR]

by paradise-garage | 2012-06-04 19:42 | 淀川キビレ釣行 | Comments(14)

Commented by g at 2012-06-04 20:04 x
悔しいかな、カプチーノとサラナ釣れた所でワロタw
Commented by paradise-garage at 2012-06-04 20:09
>gさん

笑われて悔しいのれす(^q^)
Commented by こめ at 2012-06-04 21:14 x
ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪

初コメです♪

ロストしたサラナ釣るなんて神業ですね!

その日その時間帯σ(-_-)ワタシも下流で潮干狩りしてました♪

ジェットでヌ~チ~は。。。でした。

(w_-; ウゥ・・
Commented by paradise-garage at 2012-06-04 21:37
>こめさん

初コメントありがとうございます。
自分のルアーを釣ったのは初めてです。

下流にいらっしゃったのですね。
あの辺でド干潮だと思いきり沖の流れに向かって
ド遠投するしかなさそうですね。
Commented by TOP BATTLER Jr. at 2012-06-04 22:08 x
ボトム調査、私も行って来ましたよ~。ノーフィッシュですけど・・・。
Commented by ロシマヤ at 2012-06-04 22:14 x
こんばんは
自分も前日ロストしたバイブレーション2つを翌日2つとも回収できた事ありましたw
が、ロストした20分後に下流で回収は無いですねw
バイブみたいに底に沈んだままのものじゃないので、奇跡ですね
Commented by paradise-garage at 2012-06-04 23:01
>ロシマヤさん

バイブレーション2個回収もかなりすごいですよw

今回は、フローティングミノーだったのが奇跡の要因だと思います。

あと他人のですけど以前、リール釣ったことがあります。
Commented by paradise-garage at 2012-06-04 23:04
>TOP BATTLER Jr.さん

今年は雨が降らないせいか流れのある場所が少ないので
かなり難しい日が多いですね~。釣ったシーバスも、
数少ない、流れのヨレができてる場所でのヒットでした。

まとまった雨が降るまでの辛抱ですね。
Commented by もりぞー at 2012-06-04 23:24 x
僕も行ってましたよ-。どこもかしこも赤ワインかカフェオレで難易度高いですね。
去年キビレに掛けたままリリースしたフィッシュグリップ釣ったら連絡下さい(´・ω・`)
Commented by paradise-garage at 2012-06-04 23:49
>もりぞーさん

おお、出撃されてたんですね。
もりぞーさんのようなキビレマシーンはともかく
私には今の状況はかなりキツイです/\(^q^)/\

そのオーシャングリップは多分淀川の藻屑です/\(^q^)/\
Commented by ike at 2012-06-05 18:48 x
はじめまして

本日、会社で過去の記事を読ませて頂いてたのですが
何度も吹きだしました・・・

「チクショウ!こんなことで・・・こんなことで!」と必死に笑いを堪えて
ましたが奥様の砂に描いたキビレでコーヒーを噴出・・・
笑うところじゃないのでしょうが何故か・・・

検索ワードの記事を見て完全にパクる気満々で自分の管理画面
を開いてみましたが想定外のショボさで愕然としました

また寄らせてもらいます!
Commented by スマーフ at 2012-06-06 02:18 x
奇跡!ゴーストマーブル帰還w
僕も干潮間際大好きです。
いいサイズが釣れるんですよシャローで^^
エコギア海老は最強と言ってはったやつですね。
そろそろ準備せねば・・・
Commented by paradise-garage at 2012-06-06 03:07
>ikeさん

はじめまして、コメントありがとうございます。

まさかあの人気ブログ「大佐には内緒の釣り日誌」様から
コメントをいただけるとは夢にも思いませんでした
(貴殿のブログ、たまにこっそり拝見させてもらってます)。

私のは酷いクソブログですが、また覗きに来てやってください。
今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by paradise-garage at 2012-06-06 03:13
>スマーフさん

こんばんは。
干潮はいいですよね(^^)心が清らかになれます(^^)

サラナの回収劇は釣り場で
思わずガッツポーズしてしまいました(^^)

あとエコギアアクアの海老は費用対効果最悪ですので
覚悟しておいてくださいね(^^)

<< 6/5 ボートシーバス釣行    5/31 淀川早朝キビレ釣行 >>