人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6/5 ボートシーバス釣行

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

6/5 ボートシーバス釣行_e0247157_151353.jpg


というわけで、恒例のボートシーバスに行って来ました。

今回は取引先に商談で伺った後、そのまま釣りに直行という謎のスケジュール。

なので荷物は最小限に抑えました(普段は1ピースのスピニングロッド&ベイトタックル1式)
6/5 ボートシーバス釣行_e0247157_158179.jpg


堺筋本町駅のホームに立つ、妙なビジネスマンの姿
6/5 ボートシーバス釣行_e0247157_155259.jpg


竿は何をとち狂ったのか、キビレ用に買ったメガバスの変なロッド1本のみ。
どうせバチパターンだからライトタックルで充分(^^)ハハハ

重い、投げにくい、値段高い、の三拍子揃ったスグレモノ(^^)
6/5 ボートシーバス釣行_e0247157_15105652.jpg

※本来はシーバスロッドらしいです、念のため・・・

ルアーはもちろんアルカリがメイン(^^)ウマウマ
6/5 ボートシーバス釣行_e0247157_15233883.jpg


めったに使いませんが可哀想なのでハードルアーも用意してあげます(^^)ハハハ
6/5 ボートシーバス釣行_e0247157_16102377.jpg


いつもの船に乗ります(^^)
6/5 ボートシーバス釣行_e0247157_1512559.jpg


この日は、台風が近づいている影響であまり遠くには行けないとのこと。
しかも、ここ2日はかなりシーバスの喰いが渋いと船長から聞かされました。
嫌な予感がプンプンします(^^)





とりあえず、あまり風の影響を受けないポイントを中心に、
6/5 ボートシーバス釣行_e0247157_16412965.jpg


いくつかのポイントで攻めますが、
風と波がきつく、ちょっと何やってるのかわからない状況。

しかも全然反応なし。

風裏のポイントを巡り巡って2時間経過、未だノーヒット。
4時間コースで回っているので、すでに半分が過ぎたことになります。

やけになった私は、メバル用のワームを投げてスローに引くと、
6/5 ボートシーバス釣行_e0247157_15364032.jpg


メザシサイズのセイゴがようやくヒット
6/5 ボートシーバス釣行_e0247157_1528764.jpg


こんな小魚をネットでランディングしようとしてくれた船長に男気を感じた次第です(^^)φシコシコ

しかしながら、3時間経過するもいまだメザシ1匹のみ。

この時点で私はココロが80%折れ、

こうなったら今回のブログ記事は
男二人でボートで夜景を見に行ったという内容に捏造しようと思い、

夜景の
6/5 ボートシーバス釣行_e0247157_15312751.jpg


写真を
6/5 ボートシーバス釣行_e0247157_15322424.jpg


撮りまくり
6/5 ボートシーバス釣行_e0247157_1533048.jpg


ブログ内容を考えていたのですが
6/5 ボートシーバス釣行_e0247157_15334683.jpg


とそのとき、同行者の友人がジグでようやくヒット。しかも連発。
これで確信したことは、

(1)バチパターンじゃない
(2)表層~中層にシーバスはほとんど居ない、または喰ってこない
(3)ジグ等のリアクション系で喰わせるしかない


の3つ。

しかし、今日に限って岸壁ジギング用のベイトタックルを持って来なかった私はますます精神的に追い込まれ、

お姉系ルアーを
6/5 ボートシーバス釣行_e0247157_15351950.jpg


投げ倒してた私も
6/5 ボートシーバス釣行_e0247157_15355745.jpg


次第に
6/5 ボートシーバス釣行_e0247157_15393153.jpg


男気あふれるルアーを
6/5 ボートシーバス釣行_e0247157_1538221.jpg


投げるようになり
6/5 ボートシーバス釣行_e0247157_15384440.jpg


最終的には、竿が折れても構わないという覚悟で
6/5 ボートシーバス釣行_e0247157_15412280.jpg


フニャチンロッド・シルバーシャドウSSX-70Lと
PE0.6号が巻かれたスピニングリールにも関わらず

ジグをぶん投げて沈めながら巻き上げるという
6/5 ボートシーバス釣行_e0247157_15414882.jpg


発狂メソッドを実践してみると、





これがまさかの大当たり
6/5 ボートシーバス釣行_e0247157_15441862.jpg


ここからラッシュ開始
6/5 ボートシーバス釣行_e0247157_15443633.jpg


通常スピニングタックルだとフォール中のアタリが取りにくく、
なおさらフニャチンロッドと強風のせいで訳がわからない状況でしたが、

そんなの関係なくジグに高反応で
6/5 ボートシーバス釣行_e0247157_15452814.jpg


なおかつ1年分の神経を集中させることでフッキングに持ち込み
6/5 ボートシーバス釣行_e0247157_15461727.jpg


残り15分、発狂メソッドを経て最後にようやく立ち寄れた岸壁の際で
6/5 ボートシーバス釣行_e0247157_15503391.jpg


((((  ՞ਊ ՞)))))))<ジュリーーーアーナーーーーー、トーーーーーキオーーーー!!

最後のラッシュ突入
6/5 ボートシーバス釣行_e0247157_15521170.jpg


1落とし1ヒットが続き
6/5 ボートシーバス釣行_e0247157_15534166.jpg


ラストは66cmのナイスサイズで〆
6/5 ボートシーバス釣行_e0247157_15541720.jpg


終わってみれば友人と2人で30HIT以上と、
それなりに満足の行く結果となりました(^^)





釣りを終え、家に帰ったのが2時半。
嫁にはボートシーバスに行くと伝えていたはいえ、帰りが深夜になったので心配されてると思いきや、

嫁が発した言葉は、

川 ՞ਊ ՞川 <こんにゃくゼリー食べ過ぎてん。

川 ՞ਊ ՞川 <だから胃が変やねん。




6/5 ボートシーバス釣行_e0247157_16375497.jpg


おわり。


■日時:6/5 釣行時間21:00~1:00
■場所:大阪湾(南港・北港周辺)
■Rod:メガバス/シルバーシャドウSSX-70L
■Reel:シマノ/ステラ2500S
■Lure:コアマン/ゼッタイCZ‐30他


【今日の一曲】
BUDDHA BRAND "人間発電所"

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

by paradise-garage | 2012-06-06 23:36 | ボートシーバス

<< 6/7 某河川キビレ釣行    6/3 淀川キビレ釣行 >>