淀川キビレ 前半戦の所感など

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

こんばんはー(  ՞ਊ ՞) ✄╰⋃╯

連日の雨で淀川もナイル川みたいになってきました。
なのでしばらく淀川でのキビレ釣りは小休止。
家でのんびり座禅組んで修行するのが吉です(^^)


【淀川キビレ前半戦 所感】

時が経つのは早いもので、今年の淀川キビレも前半戦が終了しようとしています。
今年の途中結果ですが、ぶっちゃけ去年の1/4以下で、
一昨年と比べても1/3以下という状況です。

今年淀川初キビレは5月4日。今年は快調かとおもいきや・・・
e0247157_2151982.jpg


あまり釣れてない理由は色々とありますが、

釣り方や場所を模索しすぎて迷走

そして自爆へ・・・

((((  ՞ਊ ՞)))))))<ウオォォォォーーー!!!


が一番の要因かと思ってます。
ヘタクソが変に凝りだすと逆効果になり失敗するという感じでしょうか。
反対に、初心者であればあるほど素直になりますからね~( ^ω^ )

とりあえずこの大雨が落ち着いたら、初心に帰って素直に
今年ほとんど行ってないメジャーポイントにも行ってみようと思います。


【今年の淀川(前半)について感じたこと】

(1)雨が少ない
別に淀川に限ったことじゃないですが明らかに雨が少なかったです。
雨が降ることでキビレの活性が上がるのは事実ですが、雨が少ないことで
ポイントや攻め方が限られてる感じがしました。

(2)水温が低い
そもそも今年は季節そのものが遅れているような気がします。
水温が低いとキビレの活性も低くなると私は思ってます。

(3)クラゲが多い
今年は5月中旬に淀川中流にクラゲが大量発生して驚きました。
これは、雨が降らなくなって川が淀んで塩分濃度が上がり
流れも緩くなっていることで、クラゲが海と勘違いして
遡上してくるんじゃないかと私は思ってます( ^ω^ )テキトー

(4)ベイトは今まで通り豊富
ボラの稚魚やハゼの稚魚、テナガエビ、カニなどのベイトに関しては
いつも通り豊富な気がします。水温が低いだの雨が少ないだの言っても、
川の中は変わらない感じで、特に、カニに関しては去年より多い気がします。


【最近買ったもの】

エコギアアクアのスイムシュリンプ
e0247157_150517.jpg

私の中ではお馴染みのテンヤ用海老ワーム。
現時点で最強のバイト率を誇るワームですが、
ショートバイト多発時は単なる人口エサと化します。
素材が柔らかすぎるのでフッキングミスったら終わり。
ふわっと丁寧にキャストしないと終わり。
あんまり売ってないです。
値段高いです。
費用対効果最悪です。

O.S.Pのドライブクロー3インチ
e0247157_1482396.jpg

今年から使い始めました。
最初は4インチを使ってましたが3インチを選びました。
なかなか千切れない素材なのでテキサスリグ用に採用しようと思ってます。
色合いがヌメヌメしててステキです。
値段高いです。
費用対効果悪いです。

reinsのよく分からん虫系ワーム
e0247157_1483153.jpg

ファットで浮力が高そうなワームを探してたときに見つけて
購入してみました。
プニプニしてて触り心地が良いです。
値段高いです。
費用対効果悪そうです。

バリッド
e0247157_1484867.jpg

私の中ではお馴染みのバリッドです。
淀川中流などの遠浅のサーフではヘビーウェイトじゃない方が
良いのでは?という私の判断でノーマルタイプを買いました。
巷ではヘビーウェイトばかり売ってるのが困りもんです。
根がかりが怖いです。対キビレ用としては
費用対効果悪いです。

日本の部品屋のスナップ
e0247157_1485823.jpg

2年くらい前からスナップはこれしか使ってません。
暗闇でも付けやすくて丈夫で品質は最高です。
値段超高いです。
費用対効果最悪です。







Q.なぜキビレラボさんは費用対効果の悪いルアーばかり使うのですか?



A.それはドMの奴隷野郎だからです( ^ω^ )ハハハ
これからも頑張って釣具業界に貢献したく存じます( ^ω^ )ハハハ



【大雨後の淀川について】

まとまった雨が週に2~3日降ると、淀川上流~中流はナイル川状態になります。

いわゆるカフェオレ状態 ※写真は約2年前に撮影
e0247157_2281484.jpg


ナイル川状態だと淀川のキビレはかなり活性が上がると
耳にしますが、私はあんまり近づかないようにしてます。
なんせ家の前が淀川河川敷なのでその怖さがよく分かるからです。

ちなみに大雨の直後は家の駐輪場でカニがカサカサ歩いてます。
ヨメいわく昨晩は階段にカニが居たそうです。
こういう日は、その時点で釣りに行くのを躊躇します。

ついでにいうと大雨の後の淀川では
まれに毛馬の大堰から予想外の大放水を行うときがあります。
一度、それを知らずに無茶な出撃をして恐ろしい目に遭いました。
さらっと簡単にその時の状況を言うと、
突然水位が上がりはじめて流れが速くなり、
後ろに停めてた自転車が水没しました。
ついでに私も水没しかけました。

この時は昼間だったからまだマシだったものの
夜だったらトラウマ物だったと思います。

私の判断基準では、1日程度のまとまった雨だったら問題無いですが
これが2日以上続いた場合、雨後3日間は危険かな、と考えてます。
この辺のご判断は皆さんにお任せしたいと思います。

おわり。

【今日の一曲】
Womack & Womack "My Dear (The Letter)(Joe Claussell's Main Mix)"

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

[PR]

by paradise-garage | 2012-06-22 01:55 | キビレ考察&タックル | Comments(10)

Commented by スマーフ at 2012-06-22 14:00 x
すごく勉強になります。
7月になったら少し時間に余裕ができるのでキビレを一回教えていただけませんか?
ワームに関しても素人なので優しくお願いしますw
淀川は水難事故も多くて地味に怖い川ですよね。
無理しないように気をつけます。
Commented by イク at 2012-06-22 17:39 x
こんにちわ!前回は、意味が分かってなくコメントしてしまってゴメンナサイ。
大雨後の淀川の怖さを知らないアングラーなんで勉強になりました。
本日、行こうかなって迷ってます(´・_・`)
Commented by paradise-garage at 2012-06-22 18:59
>スマーフさん

まったくお役に立てないことばかり書いてますが
読んでいただいてありがとうございます( ^ω^ )

7月になればハイシーズン突入ですので(たぶん)
ぜひ淀川にお越しください。時間が合えば必ずご案内します!
Commented by paradise-garage at 2012-06-22 19:00
>イクさん

コメントありがとうございます。
今日の夜は、河口や足場が比較的安定している場所なら
行けるかもしれませんが、海に近いところ以外は
流れが速すぎて釣りにならないかもです。

ちなみに河川事務局のサイトによると
現在、毛馬付近で+2.5m、福島付近で+1.5mの増水ですので
まあまあ怖いですよ( ^ω^ )
Commented by もりぞー at 2012-06-22 19:05 x
雨後3日は近寄らない…正解と思います。

顔見知りのシジミ漁師は大雨直後に入ってシジミ獲ってたら
水難事故のおそれアリって事で通行人に通報されて厳重注意喰らったらしいですw
本人的には安全マージンをとっているつもりでも、一般人からすれば、濁流の岸辺にいるってだけで危険行為に映るんでしょう。通報されて怒られるリスクを考えると水辺には近寄らないのが吉ですね。

そもそも、大雨大増水直後の数日は釣るのが非常に難しいので
行くだけ無駄ですわ(´Д`lll)
Commented by paradise-garage at 2012-06-22 19:40
>もりぞーさん

こんばんは( ^ω^ )

シジミ漁師でも通報食らうんですね。
今朝、通勤前に橋の上から淀川を見たら
サッカーボールやらペットボトルやらががんがん流れてきてて
今年一番の濁流っぷりでした。

大雨直後は流れが凄くてルアーが流れまくりで
アタリ取るのも一苦労しそうです。
Commented by g at 2012-06-23 00:22 x
昼間の淀川、干潮(大潮)なのに大増水(^^)カフェオレ飲みたいおー(^^)さっき、某うちの近所行ってましたが、(^^)坊主丸儲け!なんちゃって(笑)
Commented by TOP BATTLER Jr. at 2012-06-23 02:42 x
濁りには5円のピンクワームがいいかも!?
Commented by paradise-garage at 2012-06-23 10:33
>gさん

淀川の濁り水ペロペロ( ^ω^ )
坊主ペロペロ( ^ω^ )
Commented by paradise-garage at 2012-06-23 10:34
>TOP BATTLER Jr.さん

先日は遅くにありがとうございました。
費用対効果最高のあのワーム、たぶん釣れると思いますよ( ^ω^ )

<< 6/24、6/27 淀川キビレ釣行    6/18 淀川キビレ釣行&小ネタ >>