今年の状況、テキサスリグ、ボトムワインド、おまけ

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

☝( ◠‿◠ )☝淀川花火大会よりも淀川キビレのことが気になるクズども集まれ~!

【今年の状況について】

7/22早朝、バリッド70Hにて
e0247157_14365.jpg


新たな釣り方(テキサスリグ、ハードルアーなど)の試行錯誤を経て、
超苦戦した前半戦に比べ、やっと釣果が少しだけ安定してきました。
まだ去年の1/2ペースですが。。。

なかでも、去年まで多用してきたガルプやエコギアアクアの類を封印し、
テキサスリグでの釣りに少しづつ慣れてきたのが私の中では収穫かも。

以前からキビレは
匂いよりも動きの方が大事
※小キビレは除く
とう仮説を立ててきましたが、ようやく私の中で定説になりつつある感じです。

特に、
■フォール、リトリーブ時のふわっとした動き
■シャクることで生じる反射的な動き

の2つが重要だと思ってます。

天才キビレ師・M氏を除き、
色んな人から、今年の淀川キビレは難しいという話を聞いています。

私も、おそらく去年までと同じ釣り方であれば
未だ大苦戦してた予感がします。

今年の淀川ですが、キビレの魚影は文句なしに濃いです。
釣れにくくなった原因は単純に、
釣り人増加による魚へのプレッシャーが大きいと考えてますが、
釣り方次第ではまだまだ釣れる、奥の深い釣りだと再認識しています。


【テキサスリグについて】

今年から始めたテキサスリグでのキビレ釣り。
ジグヘッド(ARリグ)を使った釣りに慣れきっていたため、
最初はなかなか使う気が起きませんでしたが、
結果的に今年の多くはテキサスリグで釣ってます。

ワームの種類は、2~3インチくらいならなんでも良いと思いますが、
私はカッティングベイトをメインで使用してます。

カッティングベイト
e0247157_143753100.jpg


カラーは、

プラム/グリーンラメ(通称:グレープ)
e0247157_1441484.jpg

ナチュラル(通称:ソーセージ)
e0247157_14411261.jpg

の2種類をメインで使用してます。
色についてはぶっちゃけ私の思い込みとゲン担ぎであり、
激濁りなどの特殊な状況下を除いて
釣果に大きな違いはない気がするのですがどうでしょうか?

オフセットフックについてはとにかく買い漁り、実験しました。

これの何倍もの種類を買い漁りました
e0247157_14332414.jpg

で、結局落ち着いたのはこれ。

ダイワのバサーズワームフックSS/スリムオフセットの#2
e0247157_14485599.jpg

#2は意外に置いてるところが少ないのでまとめ買いしてます
e0247157_14503728.jpg


このフックの何が良いのかと聞かれても分かりません。
単純に、カッティングベイトとのセッティングがしっくりくるだけです。
反対に、カッティングベイトよりファットなボディのワームだと
全然しっくりこないのでご注意ください。

あと動かし方ですが、この動画がとっても参考になりますが、


私は上の動画を見るまでリフト&フォールの意味が分からず、

この動画のような動かし方をしてました。


アホなことに、テキサスリグで今話題の
ボトムワインドの動きをやってました( ^o^)・∵.


でも、この動かし方でも普通に釣れてるので
今後もこのスタイルで行こうと思ってます( ^o^)・∵.


【ボトムワインドについて】

今話題のボトムワインド。
上述のテキサスリグを用いたなんちゃってボトムワインドなら今もやってますが
本格的なボトムワインドはまだやってません。

テキサスリグと違ってリグを組む手間がかからないので
個人的には手軽でGoodだと思います。

とりあえず用意だけしました。今度実釣してみます
e0247157_15434451.jpg



【おまけ:バリッドのお守りの巻】

こんな忙しい時期に部下が長期入院。
しゃあないので私が直々に新規営業をかけに行くことに。。。

ゲン担ぎに魚の歯型の付いたバリッドを握りしめて営業へ。。。
e0247157_13415774.jpg


私の業界はただでさえ過当競争のうえ、
新規営業に行くと大抵は露骨に嫌がられる業界。
そう簡単には契約など無理かとおもいきや、

あっけなくTELアポ→新規契約成功└(^ω^)」ワッショイ♪

バリッドのお守りのおかげですね
e0247157_1344204.jpg


次の日、勢いに乗ってもう1件アポ取り→訪問。

バリッドなら。。きっとバリッドなら何とかしてくれる。。。
e0247157_13421140.jpg


訪問すると、

私が超嫌いな某宗教系企業の会長のグッズで埋め尽くされた接客ブース。
相手はしょっぱなから敵意むき出しの自称ヤンキー上がりのDQN社長。

そして私が普段お世話になってる顧客(DQN社長と同エリアの)の罵言暴言を
吐きまくった挙句、私をなぜか犯罪者の片棒担ぎ呼ばわりしやがる
ので、

商談資料を全部回収して即撤収。

そして糞暑い中、駅に向かって歩いて帰ってると、
突然数百メートル後ろから猛ダッシュしてくるDQN社長。

(((( ;゚;ё;゚)))))))<さっき俺が言ったことを第三者に口外したら絶対に許さんからな訴えてやるぅぅぅぅs3んhwくぃおpkvpdkvウオォォォォーーー!!!!!

と意味不明な因縁を付けてきやがったので

((((  ՞ਊ ՞)))))))<んなしょうもない話しとるヒマあったら仕事の話しとるわぁぁぁぁs3んhwくぃおpkvpdkvウオォォォォーーー!!!!!

と逆ギレしてやりました( ^ω^ )ニッコリ

バリッドのお守りのおかげですね
e0247157_16305656.jpg


バリッド。。。
こいつは幸運の使者なのか悪魔の手先なのかどっちなのか。



おわり。

【今日の一曲】
スチャダラパー feat. DEV LARGE, CQ from BUDDHA BRAND "リーグ オブ レジェンド"
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

[PR]

by paradise-garage | 2012-07-25 12:57 | キビレ考察&タックル | Comments(8)

Commented by TOP BATTLER Jr. at 2012-07-25 16:34 x
ボトムワインド 使う場所をえらばないと、30分で全部(3個)なくなりますよ・・・。 私は速攻で無くして帰ってきました・・・。
Commented by paradise-garage at 2012-07-25 18:11
>TOP BATTLER Jr.さん

30分で3個ロスト。。。苦行ですね( ^o^)・∵.
まあゴロタ石が点在する場所だと根掛かりしそうな感じ全開なので、
バリッドのボトム攻めでも根掛からない場所でやってみます。
Commented by BS45 at 2012-07-25 22:12 x
こんばんは。
淀川花火でキビレが逃げてしまわないかと、気になる糞野郎です。
そのD社のフック、コレ良いんちゃう?とこの間釣具屋で気になった所でした。
リフト&フォール…自分も、良く分からないです。
バスでのリフト&フォールとは、根本的に違う気がして。
Commented by バシバシ at 2012-07-25 22:47 x
ボトムワインド自分も試そうと思ってたんですが…場所を選びそうですね(>_<)
でも試して損は無いと思うのでチャレンジしてみます(‾^‾)ง⁼³₌₃

(あとスラッゴーもゴーゴーしてみまぷ!)
Commented by paradise-garage at 2012-07-25 23:11
>BS45さん

淀川花火では逃げないらしいですよ( ◠‿◠ )
花火直前になると立入禁止区域が増えるのが困りもんですが( ◠‿◠ )

紹介したダイワのオフセットフックですが、今のところ
格闘中に曲げられたことは一度もないので結構頑丈だと思います。
(数匹釣ったフックをそのまま使い続けたせいか、
格闘中に針先が折れたことが一度ありますがそれは自己責任かなと思ってます)

リフト&フォールですが
私もさっぱり分かりません( ◠‿◠ )
Commented by paradise-garage at 2012-07-25 23:16
>バシバシさん

そういやスラッゴーが大量に残ってるとおっしゃってましたね( ◠‿◠ )
がんがんシャクリまくれるじゃないですか( ◠‿◠ )

私は少し前からバリッドでシャクシャクしまくってましたが
ロストの危険性を考えるとワーム+ジグヘッドの方が
低コストで済みそうです( ◠‿◠ )
Commented by スマーフ at 2012-07-27 14:26 x
テキサスリグ勉強になります_φ(・_・
ボトムワインドもさっそくやってみます(´▽`)

DQN社長( ´∀`)ゲラゲラ
Commented by paradise-garage at 2012-07-27 16:48
>スマーフさん

淀川キビレ、安定して釣れてますよ☝( ◠‿◠ )☝
よかったらぜひ出撃してくださいね☝( ◠‿◠ )☝

DQN社長=ウンコ虫です☝( ◠‿◠ )☝

<< 7/26&7/29淀川キビレ釣行    7/22淀川キビレ釣行 >>