淀川キビレポイント大公開! 後編

前編と同時に大体記事出来てたけど1ヶ月放ったらかしにしてましたすいません。ははは。というわけでお待たせしました後編です。



淀川キビレポイント大解説 ~後編~

【中流2】

e0247157_18135539.jpg

--------------------------------------
(21)クラゲ漁師
クラゲの好ポイント。今年は個体数が少なく、
やきもきしているクラゲアングラーも多いことだろう。
対クラゲにはコアマンのIP-18が効果的。
鉄板なだけに鉄板。こらおもろい。ははは。
--------------------------------------

--------------------------------------
(22)何かに足を掴まれた場所
釣れなさそうで夜限定だが結構釣れる。
特に2013年後半はほとんどここで釣った。
ただ今年はまったく釣れない。
あと3年前、真夜中に水中で何かに足を掴まれたことがある(本当)。
悲鳴上げてダッシュで逃げました。楽しい~!
--------------------------------------

--------------------------------------
(23)地獄の黙示録
2010年のワールドカップのとき、血気盛んな若者が
調子こいて大量のロケット花火と爆竹を暴発させて惨事と化した場所。
トップバトラーM氏と2人で逃げ惑ったのは良い思い出。
キビレは安定して釣れるが、メジャーポイントのため人が多いのが難点。
--------------------------------------

--------------------------------------
(24)蚊と野糞と私
蚊の魚影が尋常じゃない好ポイント。
対策なしでエントリーするとボッコボコに刺される。
ついでにブヨも襲ってくる。楽しい~!
虫除けスプレーもほとんど効かない。
あとは野糞場としても有名。
往年のヒットソングを意識したポイント名にしてみました。
--------------------------------------

--------------------------------------
(25)赤玉
直径12cmくらいの特大の赤玉が落ちてた場所。
言うとくけどワシが放出したんとちゃうで。ははは。
キビレが釣れそうで釣れない好ポイント。
--------------------------------------

--------------------------------------
(26)まぐれクランク
その昔まぐれでクランクベイトでキビレが釣れた場所。
捻りに捻ったポイント名を名付けてみました。
--------------------------------------

--------------------------------------
(27)極太ディルド
妙な物体が落ちてたらしい。
陸っぱりの好ポイント。
--------------------------------------

--------------------------------------
(28)関東連合
「気狂いヤクザ」という名前から改名しました。
頭のおかしなチンピラが早朝に一人で暴れてた場所。
変化のない泥底でキビレはまったく釣れない。
私が自信をもってオススメするポイントです。
--------------------------------------





【中流3~下流1】

e0247157_18141769.jpg

--------------------------------------
(29)糞葦
ここはほんと糞。葦が生い茂ってて
一見すごい釣れそうに見えて実はぜんぜん釣れないから。
捻りに捻ったポイント名を名付けてみました。
--------------------------------------

--------------------------------------
(30)卒塔婆
伝説となった嬉しい外道が釣れた好ポイント。
2013年までは鉄板ポイントでさらにはマゴチまで釣れたが、
今年は絶不調で2匹しか釣れてない。
あるピンポイントにシーバスが着いてるので邪魔。
--------------------------------------

--------------------------------------
(31)シコシコJAPAN
人気ポイントだったが去年の台風でおかしくなった。
素敵なポイント名だと自負してます。
頑張れニッポン!頑張れニッポン!ワールドカップ日本代表頑張れー!!
--------------------------------------

--------------------------------------
(32)フォンダンショコラ
今年通いまくってるガチポイント。
昼夜問わず今のところ9割方釣れる。
右に沈んだ杭あり、ファイト時に巻き込まれないよう要注意。
底のヘドロ層がフォンダンショコラそっくりでスイーツ豚にはたまらない。
--------------------------------------

--------------------------------------
(33)フラペチーノ
今年通いまくってるガチポイント。
フラペチーノみたいな塊のある水が美味しそう!
フォンダンショコラと同様、夜にエントリーするのめっちゃ怖い。
この付近でう゛え゛ぇぇぇぇぇぇぇぇぇと呻きながらオーシャングリップを
カチカチさせながら彷徨ってる変質者にはくれぐれも注意してくださいね。
--------------------------------------

--------------------------------------
(34)犬の死骸
ピンポイントではなくまんべんなく釣れるポイント。
3人以上を案内するならここ。ただしシーズン序盤は
なぜか反応が薄く、シーズン中盤以降限定の場所。
ポイント名の由来については聞かないでください。
--------------------------------------

--------------------------------------
(35)磯じまん
めちゃくちゃ釣れそうな好ポイント。
僕は一匹も釣ったことないです。糞。
ちなみに磯じまんの会社って大阪市都島区が本社って知ってましたか?
これでまたひとつ賢くなりましたね。
--------------------------------------

--------------------------------------
(36)貴花田×宮沢りえ=りえママ
略して「りえママ」。2回しか行ったことないけど一度正午頃に入れ食いになった。
ただ、去年の台風の影響で地形が変わり入れなくなった。
じゃあ紹介すんなって話やな。ははは。
--------------------------------------





【下流2~河口】

e0247157_18145479.jpg

--------------------------------------
(37)カプチーノ
カフェ好きにはたまらない好ポイント。
いい感じに泡立ってる。キビレは釣れない。
一度飲んでみてはいかがでしょうか?
--------------------------------------

--------------------------------------
(38)ゴミ日本記録
メーターゴミの実績あり。ゴミ狙いのクズ野郎にはにぴったり。
--------------------------------------

--------------------------------------
(39)外国人家族がボラ漁に励んでいた場所
東南アジア人の家族が、首まで浸かって泳ぎながら投網でボラ獲りをしてた場所。
あれを見てると、外国人って大らかでいいなって思うのは私だけでしょうか。
最近の日本人は何事も神経質になりすぎたり、
他人の目やモラルを気にしすぎたりして、寛容さが失われつつあると思いませんか。
私が近年危惧していることのひとつに、過度なモラリズムの蔓延が挙げられますが、
それは寛容さやモラリズムではなく、いわゆる社会正義やモラルを盾にした、
他者批判を通しての自己確立に過ぎない、陳腐なエゴイズムだと思うのです。
むしろそんな主張をヒステリックに叫べば叫ぶほど、逆に彼らにとって
生きづらい世の中になってしまうのが理解できないのでしょうか。
私が思い描く未来予想図Ⅳでは、
・タバコ→健康に悪いので禁止
・酒→習慣性が強いので禁止
・釣り→環境に悪いので禁止
・マリンスポーツ→危ないので禁止
・自転車車道逆走→死刑
こんな生きづらい世の中になると思います。ドリカムもびっくりですね。

もし寛容な私が法律を定めるなら、
・魚を釣る→3年以下の懲役又は50万円以下の罰金
・ラインブレイク→懲役5年
・ボラスレ→懲役7年
・カニを踏む→懲役10年
・ラインポイ捨て→懲役15年
・ライジャケ未着用→無期懲役
・河川氾濫時の釣行→終身刑
・俺が嫌いな奴→死刑
こんな感じのぬるい世の中になるかと思います。生類憐れみの令を屈折させたバージョンです。ご期待ください。
--------------------------------------

--------------------------------------
(40)しましまんず
縞模様のきついキビレが数多く釣れることから
このポイント名が付けられた。
この前ここででっかいエイが釣れて楽しかった~!
--------------------------------------

--------------------------------------
(41)ようわからん河口A
河口はよう分からんけど水に向かってワームとか餌とか投げてたら
たぶん釣れると思います。
--------------------------------------

--------------------------------------
(42)ようわからん河口B
河口はよう分からんけど水に向かってワームとか餌とか投げてたら
たぶん釣れると思います。
--------------------------------------



以上が淀川汽水域~河口までの全ポイント紹介でした。

いかがでしたか?
皆さんのより良いフィッシングライフに
お役立ていただければ嬉しいです。
日本最大の中古釣具チェーン。
売ります!買います!探します!
フィッシングライフの総合プランナーを目指す
あなたの街のタックルベリーが、
フィッシングライフを応援します。

ところで今回掲載した画像ですが、
一部の心ない読者から
これは淀川じゃない、三途の川だろう
と批判の声が上がっているようですが、
落ち着いてよく見てください。


e0247157_18444580.jpg

これはウェーディングしてますね。



e0247157_1846351.jpg

陸っぱりアングラーの姿もちらほら見えますね。特に右の人は良型をキャッチできて嬉しそうです。



e0247157_1965793.jpg

シジミ採りの人々で賑わってます。



e0247157_19114091.jpg

今話題の釣りガールですね。彼氏と楽しそうです。
釣り竿を握った後は彼氏のサオを握ったりしとるんかぁ~?!むしろそっちがメインちゃうんかぁ~?!頑張れよぉ~!ははは!





e0247157_1850626.jpg

これはトップバトラーさんですね。スルユラポップの構えですわ。








キビレラボラトリーさんはどこですか?








e0247157_1923221.jpg

ここですわ。ははは。


おわり。

【今日の一曲】

The KLF - America What Time is Love

[PR]

by paradise-garage | 2014-07-13 22:00 | キビレ考察&タックル | Comments(20)

Commented by そぎまる at 2014-07-13 22:26 x
(  ՞ਊ ՞)<これで淀川のキビレは全部ういただきやがなぁ。オッスオッス。ははは。
Commented by paradise-garage at 2014-07-13 22:56
>そぎまるさん

(  ՞ਊ ՞)<削ぎマラはん久しぶりやがな。参考にしてな~。ははは。
Commented by おあずけ at 2014-07-14 02:57 x
更新心待ちにしておりました!

カニ踏んで懲役10年はツラいですね…(-∀-`; )

『関東連合』に思わず噴き出しました

なかなか淀川(三途の川)に行けておりません…
やはり駐車場とポイントに苦慮してしまいます

そんな風に躊躇しているうちにキビレシーズンが終わってしまいそうで涙が出そうで出てきません…
(-∀-`; )
Commented by paradise-garage at 2014-07-14 20:32
>おあずけさん

(  ՞ਊ ՞)<生き物は大切にせなアカンからな。あとポイントなら河口の足場のええところが無難かもしれませんね。ははは。
Commented by bs45 at 2014-07-14 20:47 x
お久しぶりです。
お忙しいでしょうけど、皆更新楽しみに待ってますよっ。
フォンダンショコラだけ、ガチで教えて頂きたいです(笑)
Commented by paradise-garage at 2014-07-14 21:53
>bs45さん

(  ՞ਊ ՞)<ブログ書く暇あったら仕事か釣りしてるからなかなかブログ捗りませんねん。あとフォンダンショコラは超怖いから教えてもそうそうエントリーできひんで。ははは。
Commented by bs45 at 2014-07-15 21:17 x
そんなにヤバイんですか?フォンダンショコラは。
確かに、ブログ書くより釣りに行く方が大事ですよねぇ。
ブログ更新楽しみにしてブログばかり見てるから、釣りに行けずで釣果伸びてまへーん(笑)
Commented by paradise-garage at 2014-07-15 22:47
>bs45さん

フォンダンショコラはいろいろあって週末と土日の夜は近づかないと心に決めました。淀川河川敷はいろいろありますな。ははは。
Commented by TOP BATTLER Jr. at 2014-07-17 14:25 x
今年もそろそろ集中砲火浴びに行きましょか(*_*)
Commented by paradise-garage at 2014-07-17 19:26
>TOP BATTLER Jr.さん

あの出来事(地獄の黙示録)は、
前のワールドカップのときなので
あれからもう4年も経つのか、と
ある意味懐かしいです。
Commented by ひろ at 2014-07-19 08:00 x
(  ՞ਊ ՞)<ども、心ない読者です。キビレラボはん、淀川で惨殺かいな。本望でんな。ははは。
Commented by paradise-garage at 2014-07-20 03:05
>ひろさん

(  ՞ਊ ՞)<どうもどうも。ご紹介したとおり、淀川はこんな素敵な川です。またお越しくださいね。ははは。
Commented by きょうこ at 2014-07-22 00:49 x
ブログ拝見いたしました!ブログにコメント書くの初めてです。

実はここ最近家族のこととかでずっと辛い思いをしてました。

でもこちらのブログに巡り合えて、共感する所もあったりして「救われた」気持ちになれました。勝手にこんなこと言われても困っちゃいますよね?ごめんなさい

是非この素敵なブログの管理人さんと仲良くしていただきたいなぁって…

これ私のです↓

xxvcocovxx@ezweb.ne.jp

(迷惑だったら削除して頂いても構いませんので)

熱い日が続いてますが熱中症には気を付けてくださいね。お身体ご自愛ください。
Commented by paradise-garage at 2014-07-22 19:16
>きょうこさん

(  ՞ਊ ՞)<はじめまして!はよ地獄行きやー。ははは。
Commented by 職業サルベージ at 2014-07-24 19:43 x
( ?? ?)おー、ワシの女がおるやないかー。
淀川で釣りしとるから、ここんとこワシの首吊ろうとせえへんのか、ははは。
Commented by paradise-garage at 2014-07-25 17:59
>職業サルベージさん

(  ՞ਊ ՞)<マジでキミは一体何を言ってるんだ?ははは。
Commented by 糞尿 at 2014-09-24 00:52 x
一生ほったらかしにしとけよ。つまんねーから。
Commented by paradise-garage at 2014-10-29 15:49
>糞尿
(  ՞ਊ ՞)<ダメー。そしてお前は苦しんで死ね。ははは。
Commented by おあずけ at 2014-12-27 22:40 x
毎日更新されてるか覗きに来させて頂いてましたが…

(~Q~;)


今年はもう放置プレイですか…
(ノД`)


来年の更新を心よりお待ちしております


Commented by paradise-garage at 2015-01-03 14:20
>おあずけさん

あけましておめでとうございます。
毎日覗きに来てくださりありがとうございます。
ですが10月辺りから多忙のため
私自身ですら、このブログに
アクセスしてませんでした。
おそらく次の更新は4月下旬かと思ってます。
今年もどうかよろしくお願いいたします。

<< 新年あけましておめでとうございます。    淀川キビレポイント大公開! 前編 >>