シーズン中盤リザルトと忘備録

なかなかブログを更新する暇がありません。
中盤の途中結果と忘備録です。
e0247157_1113834.jpg

まずは中盤戦のリザルトです。
面倒くさいので下に並べます。

※4/26~6/5:計48匹
6/6:9匹(昼7/夜2)
6/7:5匹
6/10:3匹
6/12:3匹
6/13:3匹
6/14:3匹
6/15:5匹
6/20:3匹
6/21:0匹(巨大ナルトビエイ1匹GET)
6/25:0匹(なぜかシーバスだけ爆釣)
6/27:5匹
7/5:10匹
7/11:1匹
7/12:3匹
7/19:3匹
7/20:2匹
7/23:14匹
7/24:1匹
7/26:6匹

今シーズン計124匹(7/27時点)
※計算間違ってたらすみません

【忘備録:今年の状況について】

ざっくり書くと、

・かなり魚影が濃い
・特に雨後の活性が高い
・釣れ方が少し異なる


こんな感じでしょうか。


→かなり魚影が濃い
e0247157_1181288.jpg

僕がキビレングをはじめたのが2009年の6月からでした。
状況としては、その2009年に似ている気がします。
初めてキビレが釣れたのが2009年の7月なので
そこまで知った風には書けないのですが、
特に2009年のシーズン後半は、
当時宇宙一キャストが下手な釣り人だった僕が、
まともにルアーが前に飛ばない状態であるにも関わらず、
そんな糞腕前でも開始数分で速攻で釣れたくらい
魚影も活性も高かったと記憶しています。

ちなみに、

・当時のキビレラボは
一体どれだけキャストが下手なんだ。。。


と思われる読者に簡単に説明すると、

・とにかく前に飛ばない。6m飛んだら遠投扱い。

さらに当時はタックルがヤバかった。
穂先が折れてガイドが2つ欠損した
5ftのパックロッド(折れたので実質4.5ftくらい)に、
990円のリールにナイロン14lb直結、
3gのジグヘッドというスタイル。
これがオレのStyle。
関西トップアングラーの実力だ。
ドーーーーーン!!

そんなド級の糞タックルと糞キャストでも
よく釣れてた、そんな
イージーだった2009年に近い感じですね2015年は。

もちろん6月後半のごく一時期だけ
妙に渋かったりエイの大群が押し寄せたり
そんな状況もありましたが、
相対的には良い状況だと感じてます。


→特に雨後の活性が高い
e0247157_1235939.jpg

淀川汽水域はわかりやすくて、
雨が降ったりして川に流れが出ると
一気にキビレの活性が上がります。
そんな雨の降り方が今年は絶妙ですね。

ちなみに7月初旬に一発目のまとまった雨が降った後、
今シーズン第一弾のキビレ祭りがありましたよね?
そのとき僕は、体調を崩して病床に伏していました。
んで病床でファイブコアブログを見たら、
なんとデイで10匹釣っているじゃないですか。
そのとき僕は、ひどく嫉妬しました。ダメー。許さない。
だから次の日に、無理を押してデイで出撃しました。
牛車で。嘘やけど。

開始早々、案の定
8.8gのシンカーを沖目にぶん投げたら

着底同時にドーーーーーン!!
着底同時にドーーーーーン!!
着底同時にドーーーーーン!!
着底同時にドーーーーーン!!
着底同時にドーーーーーン!!
着底同時にドーーーーーン!!
着底同時にドーーーーーン!!
着底同時にドーーーーーン!!
着底同時にドーーーーーン!!
着底同時にドーーーーーン!!

e0247157_1102272.jpg

平均40cm(MAX44cm)の良型が10連発。
しかもほぼ全部一緒のパターン。

しかし、なかなかこれがしんどい。
なんせすべて沖で平均40cmというサイズが
毎回ヒットするので
病人には体力的にファイトが大変。
魚ファイト係をバイトで雇って同行させるべきでした。
それを繰り返すうちに
疲労で発熱と咳がひどくなり、
11匹目がヒットした時点で
リールを巻かずにほったらかしにしてぜーぜー言うてたら
勝手に魚がバレてくれました。ははは。

で、わかったことは、
数多く釣る人ってやっぱり凄い。
それだけ体力が要るってことです。
僕のようなもやし&青びょうたんボーイには
20匹以上は無理ですね。


→釣り方が少し異なる
e0247157_1262817.jpg

僕の淀川キビレのスタイルですが、
キビレが居着いているストラクチャーを
ピンポイントでいくつか把握していて、
それを狙い撃っていくやり方です。

そのやり方だと、どれだけ渋い渋い言われる日でも、
たいてい最低1匹は確保できるので
安心安全な釣り方なのです。

でもそのやり方は今年はダメだと気づきました。
理由は、僕が数匹釣って喜んでるときに、
他の奴らが10匹釣ってるんです。ダメー。許さない。
これまた嫉妬の炎が燃え盛りました。

しかしそこで気づきました。
今年はなんだか普通じゃない。
どうやらいくつもの大きな群れが複数単位で
回遊しているんじゃないかと考えました。
毎年ある程度そういった傾向はあって、
たまに突然大当たりの爆釣、という
ことがあったりするものですが、
今年はその規模、頻度が特に凄いのではないか。

だから、その大当たりを目指す釣り方にしました。
その方法は以下のとおりです。

・運に任せる

です。

本当はランガンが一番良いんですけど、
移動をいっぱいするのがめんどいのでしません。
運のみ。これがオレのStyle。

それが大当たりしたのが7/23の夜。
計14匹の大当たりでした。
e0247157_151124.jpg

しかも例年そこまでいっぱい釣れることのない
ポイントで爆釣劇を体験出来ました。
しかもパターンが一緒。
約10m先に見える流れのヨレに向かって投げるだけ。
そしたら勝手に釣れてる。そんな感じでした。
サイズはすべて30cm台前半、手返しもしやすく
数を稼げるギリギリの大きさでした。

ちなみにこの

・運に任せる

という戦略ですが、これには大きな落とし穴があって、

・ぶっちゃけ運次第

という難点がありました。

実際に14匹釣った次の日の夜に、
同じ時間帯&場所というほぼ同条件で
余裕ぶっこき状態で出撃したらびっくり。

・たった1匹

しか釣れませんでした。アタリもその1回だけ。
群れがどっか行ってしまったようです。糞ですね。
もしこの1匹をバラしてたらホゲるとこでした。
危ない危ない(福田和子風に)。


【忘備録:トップで釣れました】
e0247157_0595324.jpg

キビレングを始めてから初めて、
トップで釣ることができました!しかも3匹も。
あまりにエキサイティングで、思わず
ちんぽがギンギンにおっ勃ってしまいました。

あまりに嬉しかったので
道行く人すべてに自慢して回っています。
グランフロントのうめきた広場や
HEP FIVE前の交差点で
毎日自慢して回ってます。
向こう20年間くらいは自慢しようと思ってます。

しかし、ショッキングなことがありました。
僕がその日トップで3匹釣って大喜びしている間に、
同じ時間帯にトップで10匹釣った人が居たらしいのです。
それを知った私はショックで
EDになってしまいました。。。
絶対に許さない。


【忘備録:2015 KIBIRE KING参戦】
e0247157_131349.jpg

トップバトラー主催のキビレフォトダービー
去年に続いて今年も参戦しています。
ですが去年はロクな成績を残せていません。
僕の釣果は9割が脳内での妄想であり捏造なので、
なかなか投稿できません。。。

しかし今年は珍しく大会期間中に
やたら尾っぽの長い44cmを釣りました。
たぶん尾長鯛とのハイブリッド個体だと思います。
この44cmでキビレキングに投稿し、
暫定一位となりました。

嬉しかったので
道行く人すべてに自慢して回りました。
名古屋や三宮の駅前でも自慢して回りました。
向こう20年間くらい自慢しようと思いました。

しかし、ショッキングなことがありました。
わずか1週間後にあっさり45cmを釣られて
2位に転落してしまったのです。
それを知った私はショックで
EDになってしまいました。。。
絶対に許さない。

ちなみに僕を2位に転落させた糞アングラーですが、
こいつは僕の弟子でギルミスターという糞野郎です。
本当は奴が釣ったキビレを僕が横から写真を撮って
僕が釣ったことにして投稿する予定だったのに…。
絶対に許さない。

近況はそんな感じです。
ちなみにギルミスターさんはめちゃくちゃ良い人です。
おわり。

【今日の一曲】
Funkin' For Jamaica (Shinichi Osawa Remix) - Towa Tei

[PR]

by paradise-garage | 2015-07-28 02:03 | 淀川キビレ釣行 | Comments(24)

Commented by hattchi at 2015-07-28 16:26 x
毎回更新お疲れ様です。
今年はどうも回遊の群れによって釣果が極端になる傾向が強いと思います。
台風前にトップやり損ねたので僕もトップしたいです。ははは。
Commented at 2015-07-28 17:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by BS45 at 2015-07-28 20:52 x
お久しぶりです。
ラボさん、超絶好調すねっ。
自分は過去4年を考えれば調子良いと言えるかも知れませんが、皆さんの釣果を見ると本当鼻クソで情けないです。
連チャンとか、経験してませんし。
トップ、良いですねっ。
色々仕込んでますが、自分にはまだ出てません。
ラボさんがワンズバグで釣られたみたいなんで、持ってたの急遽BOX入りでした。(笑)
Commented by おあずけ at 2015-07-29 00:07 x
福田和子ヤメてください

焼酎が吹きこぼれました


今年の淀川…サイコーじゃないですか!




Commented by paradise-garage at 2015-07-29 12:19
>hattchiさん

>今年はどうも回遊の群れによって
>釣果が極端になる傾向が強いと思います。

ですよねー。
どれだけ流れの出ているポイントを
探してルアーを流していけるかが大事だと思うのですが
なかなか旧来型の釣りしかできてないので
まだ満足の行く釣果ではないです。
Commented by paradise-garage at 2015-07-29 12:20
>こーへいさん

こちらこそはじめまして。
ファンとか言われるとちんぽがギンギンになってしまいます。ははは。
今年はそこそこ調子いいですが、
まだまだ釣り足りないっすね。
Commented by paradise-garage at 2015-07-29 12:26
>BS45さん

おひさしぶりです。
僕が特大のナルトビエイを釣って超不機嫌になりながら
釣り場から引き上げてる時にニアミスして以来です。
上でも書きましたがまだまだ釣り足りないです。
連チャンは通っていればいつか必ず経験すると思いますよ。
ワンズバグですが、中古釣具屋で
1000円以内のポッパーを探してたら
ワンズバグしか売ってなかっただけです。ははは。
Commented by paradise-garage at 2015-07-29 12:31
>おあずけさん

福田和子ネタを知ってるとは
なかなかの犯罪者マニアですね。
ちなみに僕の好きな犯罪者は
ジョン・ウェイン・ゲイシーと
フレデリック・ウェストです。ははは。
今年の淀川はシーズン初めから
数自体がかなり多いですね。
他の地域は不調だったりするらしいのですが
この差はなんなのでしょう?
Commented by こーへい at 2015-07-29 12:47 x
ラボさん
ファンですw
一度お会いしたいです( ^ω^ )
あなたのブログがきっかけで
キビレはじめましたw

トップバトラーさんも
行くきっかけにもなりました!

ちなみにフォンダンショコラで
足はまりましたw

ハッテン場で
ど迫力いまらちおも
目撃してしまいましたw


Commented by paradise-garage at 2015-07-29 18:56
>こーへいさん

それは光栄なことで嬉しいです。
私はトップバトラーとファイブコアの影響で
キビリングをはじめました。
6年目ですが一向に上達する気配がないどころか
道具が豪華になってるだけで
1釣行時の平均釣果は下がっており
むしろ下手糞になってる気がします。

フォンダンショコラですが、
私は夜中に一人でエントリーしております。
週末の夜中は「ほぼ確実に」例の人達と遭遇します。
深夜に複数人に囲まれたこともあります。
というわけでだんだん私も
そっち系になってきました。ははは。
でも最近は「犬の死骸」「何かに足を掴まれた場所」「底なし沼」のほうが釣れてます。
噂では「生首シジミ老師」辺りが熱いらしいですね。
以上ポイント情報でした。
Commented by こーへい at 2015-07-30 02:46 x
ラボさん

なにせこのブログみてて
おもろすぎますw

それでも
やっぱり人が入りたがらない
場所で獲ってはるんですごいですよ( ^ω^ )


1人わキモい場所ですよーあそこw
やはり危険な目にあってはりますかw

生首シジミわ
一番熱いんちゃいますかね

こないだも10枚獲りましたよ!

じじいに後ろからいきなり
喋りかけられて
びっくりしてひっくりかけましたw

上流は基本的に
行けば獲れるんで無難ですねえ


あ!
トップバトラーのマスターから
聞きました
トップで5枚おめでとうございます!
Commented by nlfzn74 at 2015-07-30 21:40
こんばんは

もっと頻繁に更新してくださいね(笑)楽しみにしてますから。
いつも関西キビレ超エキスパートのトップの匠の技に感銘しております。

自分も台風後の超キビレフィーバーに乗っかってしまい
ついにキビレデビューしてしまいました。
あの超高活性のキビレの群れでしたから、釣れるわ釣れるわで
まるで自分が超エキスパートの匠のルアーマンかと錯覚するくらいで、「なんだキビレって超簡単じゃん!」って間違った感覚を得てしまいました。月一くらいで台風来て欲しいですね。

ま、遊びも体があってのことですから、体長には充分気をつけてください。
Commented at 2015-07-30 21:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by BS45 at 2015-07-30 22:28 x
まだ、釣り足りませんかぁ(凄)
あの時含めて四連敗しちゃっいまして、それ以来あの場所には行ってません。
あの場所は、通称何て名前の所なんでしょうか?
最近は完全ノーマークの所で、地道に一本釣ってます(泣)
ワンズバグの選択、まさかそんな感じで選んだ(本気?)とは笑いです。
あの方の作るトップは、フロントフック絡みが多いような気が・・・。
お忙しそうなんで、お身体には気を付けて下さい。
Commented by paradise-garage at 2015-07-31 18:05
>こーへいさん

10枚おめでとうございます。
それだけ獲れれば幸せものです。

ちなみに一昨日の夜中にフォンダンショコラ界隈に
エントリーして11匹獲れましたが、
平日にもかかわらず例の雄野郎の群れが
史上最凶に凄まじくトラウマになったので
しばらくエントリーするの止めます。ははは。
Commented by paradise-garage at 2015-07-31 18:10
>nlfzn74さん

こんばんはご無沙汰しております。
貴殿のような凄腕アングラ―なら
冗談抜きで年間300匹はいくんじゃないでしょうか。
僕は年々ヘタクソになってきてるので
キビレ釣りを引退してシジミ獲り専門に
なろうと思っております嘘です。
Commented by paradise-garage at 2015-07-31 18:14
>BS45さん

マジレスしますとあのポイントは
夜と早朝以外は正直あまり釣れません。
でも夜は最近エサ釣り師も多く
なかなかエントリーできませんね。
個人的には最近は対岸の方が
興味津々だったりします。
Commented by こーへい at 2015-07-31 18:20 x
二桁いけば
ギンギンですよw


11枚獲りましたかあ
やぱすごいなあ
あの場所はラボさんしか
獲れないですよ


ハッテンしてはりましたか

ぼくわあのへん
台風でかなり地形が
かわってしまったので
釣りにくいし
いかないようにしてます
Commented by ブルフロッグ at 2015-08-01 08:22 x
素晴らしい❗トップ良いですね。私は此処んところアタリの数も減って2連敗です。河口付近をうろうろしてます。やはり、高温の時期はもう少し上に行きたい処ですが、前回も書きましたが私は体型がガチムチで、
おまけに短髪でヒゲです。覚悟を決めて行かなければと悩む毎日です。
Commented by paradise-garage at 2015-08-01 14:05
>ブルフロッグさん

トップはまぐれっすね。
下流が調子悪いのならぜひ上流に来てくだい。
そしてガン掘りされてください。嘘です。
ちなみにだんだんハッテン場状況に
詳しくなってきたのですが
僕のよくいくハッテン場では
ガチムチ系が少なく
どちらかといえば20代の細マッチョが
中心のようです。以上ポイント情報でした。ははは。
Commented by すえきん at 2015-08-11 22:22 x
河口付近を朝から徘徊している天パひげ野郎です。
30以上がなかなか乗りません。
というか、最近アタリがあっても針にすらかかりません。
どうすればキビレラボさんのようにトップ、ボトム問わず
良型のおキビレ様を上げることができるのでしょうか。

(29さい おとこのこ おおさか)
Commented by 糞バサー at 2015-08-14 01:04 x
ラボさんのブログを徘徊すること一ヶ月。
やっと淀川でキビレを釣ることができました。

しかも一発目の魚が46cmのマチヌだったもんで、ギンギンでした。ははは。

淀川キビレング、ハマりそうですわ。
Commented by paradise-garage at 2015-08-15 23:25
>すえきんさん

こんばんは。アタリがあっても乗せられないときは、針を10個位ワームに付けるといいですよ!ははは。
Commented by paradise-garage at 2015-08-15 23:28
>糞バサーさん

こんばんは。マチヌ良かったですね!
僕のようにショックでEDにならないように頑張ってくださいね!

<< キビレ終盤戦に向けて:お役立ち情報    美味しいお店の紹介(^^) >>