キビレ終盤戦に向けて:お役立ち情報

我が家ではお盆期間中は
釣りに行ってはならない
決まりがあるので、
ヒマでやることがありません。。。
なのでブログ更新します。。。

【釣った数の忘備録】

※4/26~7/26まで:計124匹
7/29:10匹(雄野郎の集団に囲まれた。糞。)
7/30:2匹(謎の人影に怖くて逃げた。糞。)
8/3:0匹(TOP縛りで撃沈。糞。)
8/9:12匹
8/10:2匹
8/11:1匹(他マゴチ2匹。糞。)
★今シーズン計151匹(8/16時点)

特に8/9は12匹とそこそこ好調でした。
e0247157_2133654.jpg

e0247157_213467.jpg

e0247157_2135340.jpg

場所はほとんど未開拓だった新規ポイント2つで、
「島人(しまんちゅ)」「うんこドラゴン」と名付けることにしました。
特にうんこドラゴンはなかなか有望ポイントです!

あと8/11は小キビレ1匹という腐れ釣果でしたが、
同じ場所でマゴチが3連発(1匹は抜き上げ時にバラシ)という
珍しい日でした。ってかマゴチの個体数増えてね?
マゴチはせめて35cm以上のサイズが釣れるようになったら
楽しいと思うのですが、今のところサイズが。。。
e0247157_2142410.jpg



【ここ最近の状況】

待望の盆休みだったのですが、
上で書いたとおり、釣りに行けてません。
その理由は、お盆は先祖の亡霊たちが
わらわらやってくる恐ろしい期間で、
e0247157_215171.jpg

e0247157_215324.jpg

e0247157_215303.jpg

(写真は3~5年前のもの)
特に水辺に集中して霊魂が現れるので
人間たちは水辺に近づかないほうが
吉だからです。って嫁さんが言ってました。
僕は暇なら釣りに行くべきだと思います。ははは。

しかしながら、ブログなどを嫌々チェックすると、
どいつもこいつもトップでパコパコしてやがるので、
妬み戦隊・嫉妬マンに変身しちゃいそうです。。。
(  ՞ਊ ՞)<嫉妬しちゃうぞぉ~?ええんかぁ~?ははは。

というわけで
あまりにヒマなのと、
暑さで頭がおかしくなったので、
自転車で大阪←→京都間を往復したり、
e0247157_21105016.jpg

あ、ちなみに↑この場所知ってますか?
淀川河川敷(枚方大橋から約2km上流)に
唐突にあるんですけど、
2年ぶりに訪れたらなんとゴリラが
1頭増えてました!やったね~!ははは!

そのほか、
キビレキチガイが料理長をやってるお店に
ご飯食べに行ったりしてました。
e0247157_21114488.jpg

ここステマ抜きで美味しいすよ。
キビレラボを見ました、ってある人に言うと
たぶんドリンク1杯サービスしてくれるかもしれません。嘘。知らん。ははは。
ちなみにお店の名前は秘密です。


【釣り用カバンを新調しました】

約20年ぶりに釣り用カバンを買い替えました。
e0247157_21124791.jpg

新しく買ったカバンは、
DQN御用達メーカー、depsにしました。
僕は腐れDQNなのでピッタリだと思いました(^^)

4年くらい前から新しい釣りカバンを
探しまわっていたのですが、理想的なものが
ほんと見つからなかったのですが、
やっとそこそこ使えそうなカバンを買えました。
まだ使ってねえから分からんけど。

ちなみに約20年前に買ったカバンは
こいつです。キビレでこれをずっと使用してました。
e0247157_2113811.jpg

これはこれでまあまあ使いやすかったのですが、
中を開ける時にいちいちカバンの前垂れ?フタ?
(分かりにくいので「ペロ~ン」と命名します)を
いちいちペロ~ンとめくらないといけません。
このペロ~ンがこれがとにかく面倒で邪魔で、
夜にペロ~ンとめくるときに誤って
デジカメ(防水ですが)を落水させたり、
シンカーとフック全部落水させたりと、
このペロ~ンをペロ~ンとめくるせいで
ポロ~ンと物が落ちたりするんです!
特にフロロリーダーはペロ~ンのせいで
ほぼ毎回落水させてます。。。
ほんとこのペロ~ンには殺意を覚えました!
ペロ~ンさえなければ
かなり使い良いカバンだったのですが、
ペロ~ンさえなければ。。。ペロ~ンさえ。。。


【カバンの中身公開】

e0247157_21182152.jpg

こんな感じです。
雑な性格がよく表れていますね。

特にワーム(ドリチンベイト)はこんな感じで
ひとつのジップロックの中にぶち込んでます。
e0247157_2118436.jpg

e0247157_21185595.jpg

一応、以前は好きな色はあったのですが、
今となっては色なんて関係ないのでほんと適当です。
実際、特殊な状況下を除いて、
どの色を使っても釣果は一緒です。
嘘だと思うのなら一度
僕のちんぽを見てください!!!


シンカーとフックです。
e0247157_21192198.jpg

左上からシンカー3.5g、5g、8.8g、7g。
左下にフック、真ん中下スペースは
使用済みフック入れ。右下はワームキーパー。

ここだけやたらとシステマチックなのは、
暗闇でも手探りのみで行動が
完結できるようにするためです。


最近使ってるオフセットフックです。
e0247157_2120232.jpg

e0247157_2120253.jpg

フックも最近は適当になってきてて、
数種類のオフセットフックをごちゃ混ぜにして
適当に使ってます。

僕はオフセットフックにゴミが絡みつくのが
この世でもっとも嫌いな現象なので、
ドリルチンポワームをセットして
出来る限りゴミが絡まない、
ダイワのスリムオフセットフックの#2を
メインで使ってるのですが、
最近ぜんぜん売ってないのと、
このフックはキビレのトゲトゲの上顎に
フッキングできないどころか上顎だと
むしろキビレの歯に負けて針先が潰れて
返ってくることがほとんどという、
実は糞フックだということが今更判明したので、
他のフックも仕方なく使うようになりました。

で、最近はこれに注目してます。
e0247157_21204696.jpg

トップバトラーのキビレフックです。
ステマではなくかなり頑丈で良いと思います。
実際、8/9は7匹連続このフック1本で獲れました。


あと、フィッシュグリップです。
これもなかなか長持ちしてますね。
e0247157_2121313.jpg

主な用途としては、
怪しい奴に出会ったときに
威嚇するために使ってます(^^)

去年のブログでも書きましたが、
フィッシュグリップを上にかざして
カチカチ言わせて、
(  ՞ਊ ՞)<う゛え゛ぇぇぇぇぇぇぇぇぇ。
(  ՞ਊ ՞)<う゛え゛ぇぇぇぇぇぇぇぇぇ。
ってうめきながらガニ股で歩くと
効果てきめんです!
特にメジャーポイントでやると
先行者どもが一目散に逃げてくので
オススメです!

たとえば7/29の深夜、この日は
2時間でキビレ10匹という好釣果だったのですが
それ以上の数のオッスオッスの雄野郎の群れが
回遊していて(たまに全裸のやつも居る)
前にも後ろにも右にも左にも
いるんですね。たぶん釣ったキビレよりも
多いのは初めてじゃないでしょうか?
で、帰り際に囲まれかけました(^^)
囲まれたかといっても
別に襲われるわけではないんですが、
物珍しいのか、妙な視線とともに
こっちに近づいてくるんです。
だから、そういったときに
僕自身がガチのヤバイ奴を演じればいいんです。
(  ՞ਊ ՞)<む゛お゛ぉぉぉぉぉ。(カチカチ)
とか
(  ՞ਊ ՞)<んまー。んまー。(カチカチ)
とか
(  ՞ਊ ՞)<ママおっぱい・・・(カチカチ)
とかバリエーションを増やすと更に◎。
そしたら大抵「うわ、コイツやべえ」って避けてきます。
これを忍法キチガイノ術っていいます!
皆さんもぜひ実践してみてください!
この術は釣りだけでなく日常のさまざまな
シーンで活用いただけるはずです!

今回は珍しく役に立つ記事でした。
おわり。

【今日の一曲】
Sweet Robot Aginst The Machine - FREE

[PR]

by paradise-garage | 2015-08-16 21:36 | 淀川キビレ釣行 | Comments(20)

Commented by BS45 at 2015-08-17 21:30 x
こんばんは。
今年は、さらに絶好調ですねっ。
せめてラボさんの半分は取りたいと思ってましたが、かなりかけ離れちゃいました。
ベイトタックルにおけるデイゲームの限界というものを、最近特に思い知らされております。
プロトタイプは今年からの導入だと思いますが、ノーマルとの違いは感じますか?
今後の参考にしたいと思いますので、何かあれば宜しくお願い致します。
Commented by paradise-garage at 2015-08-17 22:49
>BS45さん

こんばんは。
それなりに釣れているのですが、7月後半からは日によってムラが激しい感じがします。

Tiroプロトタイプは、去年からの導入ですね。
ノーマルTiroと比べると、簡単に言うと
・更に軽い
・更に感度UP
・更にシャープになった印象
といった感じでしょうか。

パワーはキビレロッドのなかでは相変わらず凄いし、
これ以上のキビレロッドはしばらく現れなさそうな気がします。
Commented by paradise-garage at 2015-08-17 22:58
>BS45さん

補足ですが、もちろん釣り場にもよると思います。
今年はちょっとだけ河口にも通いましたが、
河口の場合だと、たとえば僕の持ってる竿で言えば
アクアプロジェクトクロダイ74など、
もう少し柔らかめのロッドのほうが
向いていると感じました。
Commented by BS45 at 2015-08-18 09:36 x
この間、久しぶりにスピニングタックル引っ張り出してきたんですけど。
型落ちのブルーカレントのガイドが小さ過ぎて、ノット抜けが酷かったもので。
自分が思うツートップが使われてるプロトが、やはり最強なんでしょうねっ。
Commented by シコシコ親父 at 2015-08-18 15:50 x
お久しぶりです。
わたくしも淀川にトップレスゲームに行こうと思いますが、いつもフルチンなので下にはくものを持っていません…
何をはけばいいですか?
Commented by paradise-garage at 2015-08-18 16:53
>シコシコ親父さん

基本は素っ裸、下は地下足袋はいて、手甲に頭には汚れタオルの鉢巻きをキリッと締める。紐で金玉とちんぽを縛りあげ、大きめの鈴を1個金玉にぶら下げる。そして日の丸の小旗をちんぽにつけ、頭に日章旗をさし、ケツにも刺して釣行するのが粋だ。

あ、久しぶりです。元気すか?ははは。
Commented by シコシコ親父 at 2015-08-18 19:22 x
(  ՞ਊ ՞)<元気!元気!元気な親父は股間がもっこり。ははは。
Commented by 尼っこ at 2015-08-18 22:01 x
はじめまして。
いつも楽しくブログ拝見させてもらってます。
もともとシーバス狙いで地元河川を攻めてたんですが、あまりにもキビレしか釣れなくなってしまい、いつの間にか毎日のようにここに来てしまいます。(^ω^)
読んでて楽しいブログ楽しみにしてます。
(28さい おとこのこ のんけ)
Commented by nlfzn74 at 2015-08-19 21:15
りょう@淀川鱸です

「お盆は海に入るな」と昭和世代はよく言われてましたよね。
お盆の淀川見に行きましたが、仏花やお供えが流れ着いていますね。中津あたりの河川敷で先祖供養している地元の方も見かけました。この日ばかりは殺生はだめですよね。

でも見かけちゃいました、深夜23時過ぎに。
若者男子二人がプレイしてましたよ。一人は素っ裸で
地べたに座らされて大事なところを靴で踏まれてました。
若マッチョ系でした。
いろんなジャンルがあるもんですね。
Commented by こーへい at 2015-08-21 23:51 x
こないだはどうもです( ^ω^ )

ラボさんわーむ雑いけど
シンカーとフックむちゃくちゃ
綺麗にまとめてますねw

最近ワームの釣りしてません


トップばっかしてますわあ
Commented by paradise-garage at 2015-08-22 16:57
>シコシコ親父さん

(  ՞ਊ ՞)<またホモングとキビレング行こうやー。ははは。
Commented by paradise-garage at 2015-08-22 16:59
>尼っこ(28さい おとこのこ のんけ)さん

はじめまして。シーバスみたいな長細いボラモドキ釣りなんか辞めてキビレングに精を出しましょう!ははは。
Commented by paradise-garage at 2015-08-22 17:09
>りょう@淀川鱸さん

こんにちは。お盆の淀川はオソナエモノングのベストシーズンですよね!卒塔婆を狙って釣ることのできるまたとないチャンスですが僕は遠慮しときます。ははは。

あとステキなオスプレイ見られて羨ましいです。嘘です。さすがの僕もそんなマニアックなプレイは目撃したことありません。さすがは淀川鱸さんですわ。ははは。
Commented by paradise-garage at 2015-08-22 17:11
>こーへいさん

(  ՞ਊ ՞)<ワームなんかアソートキャンディ状態でええねん。あとさっきはコーヒーごちそうさまでした。ありがとうな~。ははは。
Commented by ブルフロッグ at 2015-08-28 21:30 x
先日、覚悟を決めて上流に行きました。嫁には出発前に今後結婚生活が破綻する恐れが有ることを告げると、その場所に行くならフレディ マーキュリーのコスプレで行くべきだとアドバイスを受けました。結果、久々にキビレに会えましたが数人の方から熱い視線もいただきますました。癖になりそうです。♥
Commented by もりぞー at 2015-08-28 23:59 x
ご無沙汰しています。
ネットストーカーで釣果捏造が趣味のもりぞーです。

淀川・パワースポットは今年も健在ですね。
先日は腕組み仁王立ちのオッサンの股間にひざまずいて顔を埋めるオッサンと、シコシコしながら順番待ちしてるオッサンのデイゲームを目撃しました。複数プレイに遭遇するとなんか得した気分になれますね。

そうそう、僕もマゴチ釣りましたよ。
台風の増水で琵琶湖から流されてきたのかも知れませんね。
Commented by 初心者 at 2015-09-05 19:32 x
こんばんは。
いきなり質問で恐縮なのですが、サーフでキビレを釣るにはやはり飛距離は必要でしょうか?5フィートのトラウトロッドで考えているのですが飛距離が足りないのではなかろうかと不安になったものですので(^^;
Commented by paradise-garage at 2015-10-21 20:09
>ブルフロッグさん

コメント放置してすいませんでした!
フレディのコスプレよりも、直球ストレートで
ちんぽ丸出しで出撃したほうがオススメですよ!
来シーズンはぜひお試しください!
Commented by paradise-garage at 2015-10-21 20:11
>もりぞーさん

コメント放置してすいませんでした!
ヤバい趣味をお持ちでですね!羨ましいです!
あとデイのゲイゲームも羨ましいっす!
ついでにマゴチは外来種なので駆除すべきです!
Commented by paradise-garage at 2015-10-21 20:13
>初心者さん

コメント放置してすいませんでした!
そうですね!サーフだと5フィートのロッドでは
むずかしいと思います!今僕が使ってるのは
50フィートの鮎竿なので、それくらいは必要ですよ!
嘘です!マジレスすると7.6フィートはあったほうがいいです。。。

<< 新年あけましておめでとうござい...    シーズン中盤リザルトと忘備録 >>