カテゴリ:その他釣行( 8 )

自身のブログ記事を評価する ~自分で自分を褒めてあげたい~

皆さんお久しぶりです。
生きてましたか?それとも死んでましたか?
僕は死んでましたけど。ははは。

私は釣りという趣味を辞めてからというもの、
毎日キビレのことばかり考えて過ごしています。嘘やけど。

あ、こんなものを買いました。
45,000円の物干し竿です。
e0247157_22504190.jpg
Tiro PROTOTYPE GOTPS-792ML-Tって書いてあります。なんやこれ?
買ったはええけどすぐ部屋のどっかにいってもうたわ。何処行ったんやろ。ははは。
しかしながら最近の物干し竿って4軸カーボンを使ってるんですね。
洗濯業界のことは僕はよく知らないのですが、どの業界も日々進化しているんですね。


さて今回の本題です。

ブログを書くということは難しくて、
文章力やセンス・表現力はもちろんのこと、
さらには書き手の人柄など
さまざまな要素を以って
読み手を楽しませなければなりません。

特に、書き手の人柄は大切で、
文章力云々よりも文章からにじみ出る人間性こそが
文章における根幹になるものだと考えています。

とりわけ私の場合、あまり人には話さないのですが
自分自身の性格について自己分析すると、

・超神経質

なのであります。


なにが超神経質なのかというと、

例えばtwitterのようなどうでもよいSNS上で
つぶやいたり誰かに返信したりする際、

・文字の一文字どころか句読点の位置/種類まで考えなければ気が済まない

という困った性格なのです。


例を挙げるなら、


【A】(  ՞ਊ ՞)<あー、ガルプ汁飲みたいわー。ははは。
【B】(  ՞ਊ ՞)<あー。ガルプ汁飲みたいわー。ははは。

の場合、

【A】(  ՞ਊ ՞)<あー、ガルプ汁…(以下略)
が正しい

と考えています。

【B】(  ՞ਊ ՞)<あー。ガルプ汁…(以下略)
の場合は、

・実際に声に出してみてください。
センスの良い方なら何かが違うと感じるはずです。


そんな感じで、何が言いたかったかというと、




言いたいことを忘れました。ははは。




さて、前置きが長くなりましたが、
最近、このブログを最初から読み返してみました。
そこで感じたこと。それは、

・最初一年間の記事の糞つまらんことつまらんこと。

とりあえず自己嫌悪に陥りました。
なんてセンスが無いのか。


笑いのツボというのは十人十色なのでなんとも言えませんが、
私自身が心がけているジョークというものは、

・不条理であること

であります。

さらに細分化すると、

・不条理であること

 L ・事象を真逆にする

 L ・ありえない物に置き換える

 L ・同じフレーズを繰り返す

 L ・不快ギリギリ一歩手前の下ネタ


という感じでしょうか。
さらに詳しく言えば、

・事象を真逆にする
(例)12月に「(  ՞ਊ ՞)<あー、TUBE聴きたいわー。ははは。」とつぶやく

・ありえない物に置き換える
(例)(  ՞ਊ ՞)<傘忘れたのにションベン降ってきたやんけー。ははは。

・同じフレーズを繰り返す
(例1)フンニャカ♪┏(^ω^ )┛フンニャカ♪┗( ^ω^)┓フンニャカ♪┏(^ω^ )┛フンニャカ♪
(例2)これもひとえにグルへの帰依のお陰です ※「和歌山&南港からの刺客」記事参照


・不快ギリギリ一歩手前の下ネタ
(例)(  ՞ਊ ՞)<あー、ウンコ尻から注入したいわー。ははは。

と、不条理というべきか否か迷うべき点もありますが、
これらの要素を私は常に念頭に置いた上で、
ブログを書いたり、twitter上でつぶやいたりしているのです。


そんな感じで、何が言いたかったかというと、




言いたいことを忘れました。ははは。





と、前置きが長くなりましたが、
今回のメイン記事ですが、

これまでのブログ記事の中で、
・個人的に面白いじゃないか
という記事をピックアップしてみました。

とりあえず印象に残っている7つを以下に紹介したいと思います。



【第7位】綺麗事を言わない包み隠さず伝える釣行記
e0247157_23404676.jpg

実はこの記事、私の中では今までにないコンセプトで書きました。
それは、

・勢いだけでどこまで面白く書けるか

です。
しかし、これが非常に難しかった。
実際は3回ほど書き直ししてます。
また、本採用した記事も、実はもともとその2倍以上の
文章量だったものを、限界まで削って削って、
ダイヤを磨くように成形していく作業を行ってます(これは普段から行っていることでもありますが)。

なおこの記事ですが、実は

・過度なモラリズムとその欺瞞

という裏テーマが隠されているのですが
分かりますでしょうか。分からんかったらいいです。



【第6位】奈良チニング遠征
e0247157_23480847.jpg


・奈良へチヌを狙いに行こう!

というテーマのもと、作成しました。
序盤のハゼングのことはどうでもよいのですが、
奈良でチニングを楽しむ様子を
写真を交えて楽しく書けたと思っています。

さて奈良旅行のことですが、
記事では面白おかしく書いてますが
実際はそれはそれはもう大変で、

・絶望的すぎる凶悪な坂道
・ひたすら追ってくる蜂との戦い
・あまりの激坂に嫁が泣き出す


など、話題が尽きないイベントだったことを
ここに裏話として記しておくことにします。


さて奈良でチニングと称して訪れたレストランの写真ですが、これは

・リストランテ イルンガ(イタリア料理)
・玄(蕎麦/日本料理)


というお店で、いずれもミシュランガイド1つ星の名店だったりします。

特にリストランテ イ・ルンガは、
フランスのタイヤ会社が忌み嫌うイタリア料理というジャンルの中で、
関西ミシュランガイドの歴史で唯一の1つ星獲得
という功績を成し遂げた凄い店です。
一度行ってみてくださいね。ディナー1人15,000円~と激安です。高いわ!ははは。



【第5位】2012/5/26琵琶湖ブラックバス釣行
e0247157_23514571.jpg

これ、釣果自体はほんと毒にも薬にもならない
微妙極まりない釣行で、笑いに昇華しづらく
記事にするのにとにかく悩みました。

美味しんぼのラーメン三銃士(ガチムチタンク野郎)に
狂ったことを喋らせるネタ
をシリーズ化しようと思いついたのも
この記事からだったりします(たぶん)。



【第4位】和歌山&南港からの刺客
e0247157_23422505.jpg

初めて人の顔が晒された記事じゃないでしょうか。

・ガイド役に徹し余裕ぶっこく

・翌朝に同じ場所でまさかのボウズを喰らう

・同じ日の夜に復讐を果たす


というストーリー展開が上手くできたと思います。

ガイドの時に全員釣れなきゃダメだし、
翌朝にキビレが釣れたらダメだし、
同じ日の夜に一定の釣果を出さないとダメだし、
すべての要素が運良く重ならないと
うまく記事にできなかったですね。

それにしても2013年の淀川キビレは、
早朝釣行で痛い目にあうことが多かったです。
2012年はそこそこ釣れたのですが、理由は分かりません。ジョボジョボ~。ははは。


【第3位】2013/6/2(日)淀川クラゲ釣行
e0247157_23450437.jpg

クラゲ釣行2013年verです。
結構反響が大きかったこの記事ですが、
実はこの記事、個人的には満足しておりません。
むしろ文章としてはダメです。
気取った文体を書こうと苦慮しているのが散見されるうえ、
その割に語彙力が明らかに足りず、それほど面白くない。

ただこの釣行、卒塔婆がヒットしたことが大きかった。
本来オフシーズンであるはずの卒塔婆が釣れるとは思いもよりませんでしたね!
卒塔婆ですべて救われた気がします。

ちなみに卒塔婆というゲームフィッシュ、
8月の淀川灯篭流しの直後から約10日ほどの間、
一気に卒塔婆の群れがやってきて祭り状態になるのはここだけの話です。
ただ、見え卒塔婆はバイトがあってもフッキングが難しいので、
細軸のトリプルフックが付いたルアーのファストリトリーブがキモといえます。
卒塔婆狙いのアングラーさんはぜひ参考になさってください。
これはシークレットですよ!


【第2位】2012/5/29淀川早朝キビレ釣行
e0247157_23463155.jpg

2012年に公開した、元祖クラゲ釣行記事です。
個人的には2013年verの記事よりもこちらのほうが気に入っており、
文章の流れが自然で上手く書けたと自負しております。
実はこの記事の文体、元ネタがあって
バルサ50の則さんのコラムに対するオマージュなのです。
プラッギィングなどといった言い回しがその顕著な例です。

まあ、

・ぶっちゃけ釣行自体はタダの糞ボウズ

なのですが、釣り場がクラゲまみれだったこともあり、
キビレの反応がないと分かった瞬間、
すぐに「よし!クラゲを狙いに行ったことにしよう!」と思いつきましたね。

それにしても釣りブログとは他のブログと異なって特殊もので、

・沢山釣ったことを記事にしても面白くもクソもない

のですが、ボウズとか酷い目に遭った時のほうが
断然面白い記事が書ける
ものだと痛感しております。
この記事は、その代表例と言えるのではないでしょうか?





【第1位】2012/5/8淀川キビレ釣行
e0247157_23435835.jpg

たぶん二度と書けないであろう、私の一番のお気に入り記事です。
この記事の経緯ですが、

・ウェーディング中に真後ろに転倒した挙句キビレをバラす

というまあまあ危険な失態を犯したことについて

・どこまで面白おかしく誤魔化そうか

と考えあぐねた結果、誕生した記事です。
とりあえずまず最初に、はだしのゲンの有名フレーズである

・くやしいのうくやしいのう

というフレーズを、漫画の画像とともに利用しようと
思いつきました。が、しかしそれだけでは面白く無い。
そこで頭をフル回転させて考え考え、
うーん、もしかしたら・・・

・記事全部をはだしのゲンの画像だけで構成できるのではないか

と思いつき、とにかく時間をかけて試行錯誤した結果、
奇跡的に記事が完成したという次第です。

特に気に入ってる箇所は、

・オランジーナを飲んでる場面
・リールに見立てたババア
・キビレに見立てたしゃれこうべ

です。

実を言うとこの記事、あまりにもふざけすぎてるため

・やっぱり下書き状態にしてお蔵入りにしよう

と思った矢先、閲覧者の方からコメントを頂いたため
もうヤケクソで公開のままにしたというのは懐かしい話。
しかし、この記事をきっかけにブログの
アクセス数が突如爆発的に増えた記念碑的記事でもあるので、
今となってはこの記事を公開してよかったと考えています。

あと、この記事の次に美味しんぼをネタにして
のはここだけの話です。氏ね!

以上がこれまでに公開した中で気に入っている記事の紹介でした。




ところで、当ブログは実はかなりのボツ記事があります。

なかでも特に我ながら際立っているボツ記事というのが、

・キビレラップ

というものです。
これは読んで字の如く、
淀川キビレをテーマにしたオリジナルのヒップホップ
の楽曲で、そのリリック(歌詞)を綴ったものであります。

で、この記事をお蔵入りにした理由ですが、

・純粋に恥ずかしい。もし親に読まれたら絶縁されそう。

からです。


このキビレラップ以外にも、

・古文で書く釣行記 → 途中で面倒くさくなって書くの止めた。しかもつまらん
・閲覧者にあえて喧嘩を売る釣行記 → ガチで不快なのでボツ
・淀川ングング釣行 → シュール過ぎたので
ボツ

など、ボツにした記事は色々と存在してます。
私のブログの更新が遅いのはこのようなボツ記事が多く存在するのが
要因の一つでもあります。



そんな感じで、何が言いたかったかというと、




言いたいことを忘れました。ははは。



おわり。



【今日の一曲】
山下達郎 - アトムの子(Live)


[PR]

by paradise-garage | 2013-12-15 00:49 | その他釣行 | Comments(17)

淀川ハゼングと奈良チニング遠征

(  ՞ਊ ՞)<はい、みんな注目ーっ。ははは。

(  ՞ਊ ՞)<キビレラボさんは金輪際キビレ釣り辞めまーす。ははは。


こんな平たいボラ族はもう釣りません
e0247157_20154313.jpg

これ一番最近釣った今季110匹目のキビレな。もうええわ。






というわけで、これからはハゼングに没頭することにします。

早速、8/11にハゼングに行ってきました。

結果、

一応、ルアーで狙ってちゃんと釣れることが分かりました
e0247157_20193011.jpg


事前情報通り、ワームカラーはピンク系が圧勝
e0247157_2027460.jpg


ただ、アタリの数は凄まじいですがなかなかフッキングしません
e0247157_20282667.jpg


そして、キビレ以上に根掛かりとの戦いでした
e0247157_20291450.jpg


餌釣り以上の釣果を出せる釣り方を確立できれば
e0247157_20301937.jpg


かなり楽しい釣りになるはずです
e0247157_20312360.jpg


この日は結局8匹(1時間半)で終了。
研究の余地大ありな感じでした。
が、1時間で10匹以上いけば大変面白いと思います。


--------------------
トップバトラーさんが、ハゼダービーを行います。
優勝者には1年間、ハゼキングの称号がもらえますので
街中や釣具屋でデカイ顔ができる権利が与えられます(^^)
釣り依存症の皆さん、ぜひとも参加してくださいね(^^)
淀川キビレ界でお馴染みの面々もエントリーしてますよ(^^)
詳しくはこちらをご覧ください
--------------------



【奈良チニング遠征】

去年に引き続き、奈良へ旅行に行ってきました。
自転車で。

今回は地獄の国道(酷道)308号線越えです。
e0247157_212698.jpg


国道308号といえば、最大勾配36%という
日本屈指の激坂「暗峠」が魅力の道。
ググってみれば分かると思いますが、
この坂を自転車で挑もうという変態はあんまり居ません。
加えて、8月という猛暑の中なので
熱中症にも注意しないといけません。



まずは淀川中流域の自宅から新石切まで1時間ほどラクラク進み、
308号線の激坂に挑みます。


近鉄額田駅-枚岡駅手前、開始早々からいきなりの発狂坂
e0247157_20575024.jpg


(  ՞ਊ ՞)<あー、劇坂気持ちええ~!ははは。
e0247157_2154557.jpg


(  ՞ਊ ՞)<気持ちええ~!坂気持ちええ~!ははは。
e0247157_2118227.jpg


(  ՞ਊ ՞)<ああ^~、永遠に続く劇坂たまらねぇ~!ははは。
e0247157_21192528.jpg


(  ՞ਊ ՞)<助けてくれー。ははは。
e0247157_21215938.jpg


(  ՞ਊ ՞)<助けてくれー。ははは。
e0247157_21244385.jpg


(  ՞ਊ ՞)<なんやこの坂ー。キチガイかー。ははは。
e0247157_21254030.jpg


(  ՞ਊ ՞)<なんやこの坂ー。キチガイかー。ははは。
e0247157_2137214.jpg


(  ՞ਊ ՞)<・・・。
e0247157_21402412.jpg


(  ՞ਊ ՞)<これでも国道やで。キチガイやな。ははは。
e0247157_21414461.jpg


(  ՞ਊ ՞)<?!
e0247157_21431645.jpg


やっと峠を超えたおー(´;ω;`)オロロンオロロン
e0247157_2144433.jpg





とうとう暗峠を越え、
強烈な下り坂を下って下って、

(  ՞ਊ ՞)<よっしゃー、奈良市内に突入するでー!ははは。




と思いきや、




(  ՞ਊ ՞)<また激坂かー。しばくぞー。ははは。
e0247157_21454062.jpg


(  ՞ਊ ՞)<殺す気かー。しばくぞボケー。ははは。
e0247157_21482595.jpg


(  ՞ਊ ՞)<わしのヨメ死にかけとるやんけ。ははは。
e0247157_21494284.jpg


実は生駒越え(暗峠)よりも
次の峠(矢田丘陵エリア)の方が、精神的に辛かったです。
あと上記の劇坂地獄に加えて
ずっと蜂に追い掛け回されました。キチガイやな。


そして這々の体で奈良市内到着。
e0247157_21512275.jpg


(  ՞ਊ ՞)<早速チニングなう。ははは。
e0247157_21542316.jpg


(  ՞ਊ ՞)<猿沢池でチニングなう。ははは。
e0247157_224248.jpg


(  ՞ਊ ՞)<チニングなう。ははは。
e0247157_21551881.jpg


(  ՞ਊ ՞)<チニングなう。ははは。
e0247157_21564329.jpg


(  ՞ਊ ՞)<チニングなう。ははは。
e0247157_2158125.jpg


(  ՞ਊ ՞)<チニングなう。ははは。
e0247157_21585539.jpg


(  ՞ਊ ՞)<チニングなう。ははは。
e0247157_21595226.jpg


(  ՞ਊ ՞)<チニングなう。ははは。
e0247157_221325.jpg


(  ՞ਊ ՞)<チニングなう。ははは。
e0247157_2221112.jpg


(  ՞ਊ ՞)<チニングなう。ははは。
e0247157_223556.jpg


(  ՞ਊ ՞)<チニングなう。ははは。
e0247157_2272235.jpg


(  ՞ਊ ՞)<チニングなう。ははは。
e0247157_2285333.jpg


(  ՞ਊ ՞)<チニングなう。ははは。
e0247157_2293341.jpg


(  ՞ਊ ՞)<チニングなう。ははは。
e0247157_22104261.jpg


(  ՞ਊ ՞)<チニングなう。ははは。
e0247157_2211589.jpg



(  ՞ਊ ՞)<なあみんな・・・チニングって・・・一体なんなんやろな?ははは。





おまけ

(  ՞ਊ ՞)<はい、みんな注目ーっ。ははは。

(  ՞ਊ ՞)<キビレラボさんは金輪際キビレ釣り辞めまーす。というのはウソでーーーーす。ははは。



おわり。

【今日の一曲】
Change - The Glow of Love

[PR]

by paradise-garage | 2013-08-15 22:23 | その他釣行 | Comments(15)

謹  賀  新   年

e0247157_18295135.jpg

新年あけましておめでとうございまーす。
本年もどうかよろしくお願いしまーす。
(適当)

真面目ブログの方のテンプレートデザインが
なぜか初期状態に戻りやがってやる気をなくしたので
肥溜めと化したこっちのブログを更新したいと思いまーす。


【近況1】
長らく更新してませんでしたが、
このブログは、
魚釣りという、
魚に餌をやるフリをして騙して
針で口を貫いて引っ掛けて
苦痛で逃げようと暴れる感覚を楽しんで
あげく魚が生活できない陸地に上げて
場合によっては殺害して
食べてしまうという
ゲスな趣味について記したブログです。
なので魚釣りについて書かないとダメですね。

実は、一応釣りには少しだけ行ってました。
まずはその結果を。。。

■12月中旬・夜
場所:癒しの腐れドブ川
釣果:木っ端グレ、シマイサキ、セイゴ
感想:冷たい雨が降る苦行でした(^^)ハハハ

■12月中旬・深夜(上の釣行の続き)
場所:明石方面
釣果:包茎ちんこサイズのメバル一匹
感想:クソ釣果乙

■12月下旬・夜
場所:大阪湾(ボート)
釣果:ガシラ10匹超
感想:爆風と波と寒さで死ぬかと思いました(^^)ハハハ

■2月上旬・夜
場所:大阪湾
釣果:藻が大漁でした(^^)ヤッタネ!
感想:糞

■2月上旬・深夜(上の釣行の続き)
場所:明石方面
釣果:包茎ちんこサイズのメバル一匹
感想:糞








冬は釣り行くなということですね(^^)ハハハ
私はコタツを極めたいと思います(^^)ハハハ
あと前々から感じてたけど
ライトゲームは性に合いません(^^)ハハハ



【気になる検索キーワード Part?】

超絶クソ記事のこのコーナーも6回目。




と言いたいところですが、今回はお休みです。
理由は、珍しく真面目なキーワードばかりだったからです。
ま、ちょっとだけならありましたが。。。

少しだけ紹介すると、

「謎の機械」
→この記事ですね

「田島寧子」
→この記事ですね

「淀川 発展場」
→この記事ですね

「ワームでキビレを釣ろうとしてます」
→お前は何を言ってるんだ

「美味しんぼ 糞の投げ合い」
→お前は何を言ってるんだ

「お前は何を言ってるんだ?」
→やかましいわ




これくらいでしょうか。

あまり面白い検索ワードが少なくて申し訳ないです。






お詫びと言ってはなんですが、癒し画像をお送りします。。。





e0247157_12304918.jpg

e0247157_12304918.jpg

e0247157_12304918.jpg



【近況2 ~ガルプクッキング~】

魚釣りはもうこりごりなので
最近は料理ばかりしてます。

というわけで、料理の本を買って
色々勉強していますが、
なかでもインドカレー作りに傾倒してます。
e0247157_12374569.jpg


で、凝り性の私は、市販のスパイスだけでは飽き足らず、
ホール(スパイスの元となる実)を専門店まで行って購入して
何もかも一から作ることにしました。

■ガラムマサラ(ミックススパイス)製作例

クミン、クローブ、コリアンダーetcが材料
e0247157_1951730.jpg


(  ՞ਊ ՞)<焙煎なう。ははは。
e0247157_1971183.jpg


(  ՞ਊ ՞)<人力でゴーリゴーリ。ははは。
e0247157_1981960.jpg


ここで問題発生。
シナモンスティックとベイリーフとクローブが
固くて人力だとなかなか粉になりません。。。

(  ՞ਊ ՞)<ぜーぜー。めんどくせーなう。ははは。
e0247157_1991870.jpg


ちなみにこれはまだ序盤で、
ここから、

(  ՞ਊ ՞)<カルダモン焙煎なう。ははは。
e0247157_1715136.jpg


(  ՞ਊ ՞)<人力でゴーリゴーリ。ははは。
e0247157_17152218.jpg


といった感じで
■クミン
■コリアンダー
■クローブ
■ニース

をそれぞれ粉にしないといけないので、
何度も同じ工程を繰り返します。。。










結局、カレーが出来上がるのに
日を跨いで計4時間もかかりました!!
バーカ!!☝(՞ਊ ՞ ☝)三(☝ ՞ਊ ՞)☝バーカ!!


尊師のきまぐれカレーできたよ!
e0247157_1935953.jpg

ちなみに味は自分でもビビるくらい美味しかったです(本当)。

まあそんな感じで、
今年は淀川とキビレとカレーをミックスした
新しい遊びを考えたいと思います(^^)



おわり。

【今日の一曲】
Jonny L "Oh Yeah"

[PR]

by paradise-garage | 2013-02-20 20:25 | その他釣行 | Comments(4)

7/18 三重県遠征釣行

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

7/18、三重県に行って来ました(^^)
e0247157_22281349.jpg


ジギング仲間の船です
e0247157_223138.jpg


出発
e0247157_2231368.jpg


天気は快晴、バカンス日和
e0247157_2232179.jpg


とは言っても湾外はうねりがあってキツかったので
e0247157_22325789.jpg


湾内でのんびり五目釣り(^^)
e0247157_2233403.jpg


私の大好きな釣り・・・
e0247157_22341324.jpg


胴突仕掛け+シラサエビでベラング(^^)
e0247157_22343320.jpg


本命のベラキターーーー!!!
e0247157_223524100.jpg


ベラキターーーー!!!
e0247157_22354367.jpg


ベラキターーーー!!!
e0247157_22355934.jpg


ベラキターーーー!!!
e0247157_22361525.jpg


石ゴカイでキス(^^)
e0247157_22362927.jpg


ランカーキスもGET(^^)
e0247157_22364066.jpg


チャリコかわいいお(^ω^≡^ω^)かわいいお
e0247157_22371299.jpg


メゴチたんペロペロ( ^ω^ )
e0247157_22375242.jpg


トラギス
e0247157_22381531.jpg


クラカケトラギス?
e0247157_22385050.jpg


アナハゼ
e0247157_22383276.jpg


ベラ釣りにはオーバーキルなソルティガが最適(^^)
e0247157_22391086.jpg


ダイワさんへ:ソルティガ特設サイトのトップイメージは今後これにしてください(^^)
e0247157_22402297.jpg


ベラングの限界に挑んだDAIWA最強のタックル「ソルティガBJ」(^^)
e0247157_22402297.jpg


ダイワさんへ:あ、チラッと見えるリールはシマノっス(^^)
e0247157_22405980.jpg


楽しかったです(^^)

おわり。

■日時:7/18
■Rod:ダイワ/ソルティガ ベイジギングSG-BJ 65HB
■Reel:シマノ/オシア カルカッタ200HG
■Line:YGK/ガリスウルトラジグマンWX8 1.2号
■胴突き仕掛け+シラサエビ、石ゴカイ


【今日の一曲】
Dayton "The Sound of Music"
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

[PR]

by paradise-garage | 2012-07-18 23:20 | その他釣行 | Comments(12)

5/26琵琶湖ブラックバス釣行

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

e0247157_12524149.jpg


5/26の夜、琵琶湖に行って来ました。
誘っていただいたのはトップバトラー宮平店長と、Fさんのお二人です。
いつも本当にお世話になっております。

お二人はフライで釣りをするらしいので私も一瞬、
フライで釣りすることを考えましたが、
1.5秒でガルプで狙うことに考えを改めました(^^)

人生此れガルプ也
e0247157_12471467.jpg


やっと工事の終わった自動車道、スイスイ快適(^^)
e0247157_12442971.jpg


釣りの前に大津SAで腹ごしらえ(^^)
e0247157_1253399.jpg


・・・。
e0247157_1254346.jpg


・・・。
e0247157_12542078.jpg


・・・。
e0247157_12543848.jpg


嫁に土産を買ってやるか・・・
e0247157_12545896.jpg


なんだこれ?ガルプキャットフィッシュか?
e0247157_12552787.jpg


平均年齢41.666666歳の雄3人によるムーディーな夜景鑑賞のあと
e0247157_1257412.jpg


現地到着
e0247157_1317442.jpg


今回はどっちつかずロッド、パワーセブンを使用
e0247157_12583387.jpg


ルアーはARリグにガルプを使用
e0247157_1259650.jpg


開始すぐに小バスが釣れました
e0247157_12592977.jpg


立て続けにもう1匹釣れるも岩の間に挟まって逃げました
e0247157_1258130.jpg


その後、沈黙が続くので色々試行錯誤しますが
e0247157_1312044.jpg


藻ばっかり釣れやがるので
e0247157_1315928.jpg


私はやる気を無くし
e0247157_1321945.jpg


こんなことをしたり
e0247157_1323346.jpg


あんなことをしたり
e0247157_1324523.jpg


なめこを栽培したりして楽しんでましたが
e0247157_133121.jpg


宮平店長のアドバイスでギルを狙うことにし、

これまでに小キビレを腐るほど釣ってる私なら
e0247157_1332348.jpg


こんなものお安い御用で
e0247157_1334711.jpg


釣れるわ釣れるわ
e0247157_1341095.jpg


ヘタなライトゲームよりは面白いのですが
e0247157_1344064.jpg


やっぱり飽きました
e0247157_1345940.jpg


ふと振り向くと、

完全に心の折れたフライマン二人がそこに居り
e0247157_1373232.jpg


私のセコタックルをお貸ししました。

フライマン、ガルプの軍門に下るの巻
e0247157_1381283.jpg


私の同行者は大抵ボウズかロクな目に遭わないので非難轟々です。
e0247157_139211.jpg


私の弁明は以下の通りです。
e0247157_1392735.jpg


おわり。

■日時:5/26 釣行時間23:00~2:00
■場所:琵琶湖
■バス:1匹、ブルーギル:たくさん
■Rod:ゴーフィッシュ/ul-76 パワーセブン
■Reel:シマノ/ステラ2500S
■Line PE:YGK・WX8 GESO-X 0.6号
■Line Leader:クレハ・R18フロロリミテッド 6LB
■Lure:ガルプ・バックスライドバグ2インチ+ARリグ7g、他


【今日の一曲】
Joe Claussell "Live at Southport Weekender"

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

[PR]

by paradise-garage | 2012-05-27 13:28 | その他釣行 | Comments(8)

超遅い明けましておめでとう&2012年初釣り

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

すでに2月に入ってますが、
新年あけましておめでとうございます( ^ω^ )ヘラヘラ
本年もこのブログをよろしくお願いいたします。

忙しくてブログを更新してませんでした( ^ω^ )サーセン

とりあえず近況をご報告すると・・・

1/4に初釣りに行く予定でしたが、
その前日に中学校の同窓会で懐かしの仲間に会い、

(  ՞ਊ ՞)<ガルプ(私の仮名)やないか~!久しぶりやの~!
とたくさん握手してたら





グキッ!( ^ω^ )ハァ?!

となってしまいこの通り!ハハハ(^ω^≡^ω^)ドヤ?!

全治一週間
e0247157_10475087.jpg






そして日がちょっと空き、

1/10に初釣りに行って来ました。
初釣りはとりあえず無難に、難易度の低い、
ボートでのロックフィッシュ狙いに。

と言いつつも、泣く子も黙る必釣必殺エコギアアクアを
キッチンで調理して気合十分!


エコギアクッキング
e0247157_1048448.jpg

※注:調理はしてません





で、初釣りの結果ですが・・・

大阪湾のクセに予想外の波の高さに翻弄され、
同船者の方の一人は

(ヽ ՞ਊ ՞)<あかん、酔ってもうたわ~

と船酔いでダウンしてしまい、
私は何度も海に投げ出されそうになるなど、
結構大変な釣りとなりました。

まあ、
e0247157_10481821.jpg


ぼちぼちと
e0247157_10482839.jpg


釣れることは
e0247157_10483532.jpg


釣れましたが
e0247157_10501625.jpg


わざわざボートで出撃するまでもないような
e0247157_1048589.jpg


微妙な釣果でした~。ハハハ(^ω^≡^ω^)ドヤ?!





そして話は変わり、
1/25に日本海ジギングに出撃することになり、
前回のジギングでは久々の爆釣で気を良くした私は、

初釣りのリベンジじゃ~!爆釣したるで~!
└(^ω^)」ワッショイ♪└(^ω^)」ワッショイ♪


と釣具屋で新たなPEライン(YGKのクソ高いやつ)を購入し、
おまけに今話題の針外しまで購入して気合十分!

漁師モード突入?!
e0247157_10504995.jpg


1/25が楽しみ~└(^ω^)」ワッショイ♪└(^ω^)」ワッショイ♪
爆釣したるで~└(^ω^)」ワッショイ♪└(^ω^)」ワッショイ♪






と思ってたら・・・





日本海側は寒波襲来でこんなことになっており

!?
e0247157_1051842.jpg

※乗船予定だった釣船です(掲載許可いただいてます。ポセイドン様ありがとうございます)





((((  ՞ਊ ՞)))))))<ひぃぃ~!!なんじゃこりゃーーー!!!

というわけで中止となりました。└(^ω^)」<・・・





と、年始早々デバナをくじかれましたが、
今年もよろしくおねがいします。

追記:
もともと寒いのは苦手なので、とりあえず暖かくなるまでの間は
一人で釣りに行くことはないと思います(たぶん・・・)。
しばらくはティッシュでジグでも磨きながら過ごします。。。


おわり。

【今日の一曲】
Tricky Disco "Tricky Disco"


(  ՞ਊ ՞)<oooh! yeah!
[PR]

by paradise-garage | 2012-02-01 12:08 | その他釣行 | Comments(2)

11/6 神戸港周辺ライトゲーム

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

11/6、神戸港周辺にライトゲームに行って来ました。

本当はシーバス狙いで家の近くの淀川でも良かったのですが、
魚ならもう何でもいいので、
3才児でも釣れる簡単な釣りがしたい!(^ω^≡^ω^)
嫁に駄々をこねまくり、選んだ場所が神戸港周辺のライトゲームポイントでした。

出発。電車で釣り場に向かいます
e0247157_10303597.jpg


今回狙う魚ですが、
本命は

シマイサキ ※去年の釣果です
e0247157_10464558.jpg

で、サイズの割には引きが強くて楽しい魚。
シーズン本番(真冬)になれば、短時間で二桁釣果も期待できる魚です。

あと、あわよくば

メッキ ※去年の釣果です
e0247157_10494668.jpg

とか

グレ ※去年の釣果です
e0247157_1050146.jpg

とか

イトヒキアジ ※今年正月の釣果です
e0247157_10503991.jpg

とか、

さらに欲を言えば

35cm以上のキビレ  ※今年4月の釣果です
e0247157_10471764.jpg

とか釣れたら最高に嬉しいところです。

で、電車に揺られて約40分。
とりあえず釣り場に到着。

釣り場に到着
e0247157_1245359.jpg


タックルはライトゲーム用の
ヤマガブランクス/ブルーカレント68に、
シマノ/ソアレC2000PGS、ラインはフロロの3LB
を使用。

ルアーは、ジグヘッド/メバル弾丸1gに、ワームは
新発売のエコギアアクア/活きアジ2インチ
を使用。

エコギアアクア/活きアジ2インチ
e0247157_114418.jpg


エコギアアクア/活きアジ2インチですが、巷では
アラバマリグ並に釣れまくるヤバいルアーとの噂で、

今話題沸騰のアラバマリグ


非常に楽しみなところです。

とりあえず、嫁は買い物に行かせといて釣り開始。

メバル弾丸1gに・・・
e0247157_1165978.jpg


ワーム(エコギアアクア/活きアジ2インチ)をつけて投げると・・・
e0247157_1173153.jpg


着水同時に釣れました( ^ω^ )ニコニコ
e0247157_1181340.jpg


速攻でセイゴが釣れました。





2投目・・・

釣れました( ^ω^ )ハハハ
e0247157_119382.jpg







3投目・・・

また釣れました( ^ω^ )ハハ...
e0247157_1111662.jpg






どうやら、メザシサイズのセイゴが湧いているようで・・・
e0247157_1111594.jpg


早くも飽きてきました( ^ω^ )ハハ...
e0247157_1112568.jpg


写真の適当さが飽きたことを物語ってます( ^ω^ )ハ...
e0247157_11133687.jpg


というかあれですね、
釣れた魚を全部丁寧に写真に収めて
ブログにアップしている方がたまにいらっしゃいますが、

ある意味尊敬しますね。
私なんか、4~5匹以上釣れたら面倒臭くて写真なんか撮ってられないです( ^ω^ )ゲッソリ






ひたすらセイゴばっかりでうんざりしてましたが、
やっとこさ違う魚も釣れました。

フグが・・・
e0247157_11225038.jpg


セイゴ地獄の中、
フグが釣れて素直に嬉しかったです。

一瞬、フグをワームで釣りまくって
フグングという新たなムーブメントを起こそう
と思いましたが、2秒で脳裏から消え去りました・・・。

そんななか、珍しくちょっとだけドラグが出る引きが・・・

本命のシマイサキでした
e0247157_11195445.jpg


あとは、
ピチピチピチピチ・・・という無駄に活きの良い引きが・・・

小さめのコトヒキでした(シマイサキに似てますが違う魚です)
e0247157_11293916.jpg






・・・と、そうこうしているうちに、
嫁がなぜかリンゴを丸かじりながら
買い物から戻って来ました。

とりあえず嫁の前で5連続ヒットを実演。

というかどこに投げてもセイゴが食ってきます・・・
e0247157_12152856.jpg


すると嫁がリンゴをかじりながら一言。

(  ՞ਊ ՞)<リンゴでも釣れるやろ。リンゴ付けて投げてや。

などと、頭のおかしい事を言ってきます。

お前は何を言っているんだ
e0247157_1333959.jpg

と思って無視すると、


(  ՞ਊ ՞)<リンゴ付けて投げて言うてるやん!!!

何故か怒ってます。( ^ω^ )狂ッテヤガル...

・・・仕方ないのでリンゴを付けて投げてみました。

ジグヘッド+リンゴという新たなメソッド・・・
e0247157_12214092.jpg






当然無反応でした。
(※子供の頃読んだ釣り雑誌で、ミカンをエサにグレやチヌを釣る記事があった気がするので
あながち狂った釣り方ではないとは思います・・・)


それ以前に、5袋もあったエコギアアクアが
全部無くなってしまった
のでこれにて終了。

セイゴの猛攻に悩まされながらも、シマイサキはなんとか一匹。
まだちょっとシーズンには早い感じでした。
もう少し寒くなってから再度挑戦したいと思います。

おわり。

■日時:11/6 釣行時間19:00~21:15
■セイゴ:30匹位(50ヒット位)、シマイサキ:1匹、コトヒキ:1匹、フグ:1匹
■Rod:ヤマガブランクス/ブルーカレント68
■Reel:シマノ/ソアレC2000PGS
■Line:クレハ・R18フロロリミテッド 3LB
■Lure:メバル弾丸1g+エコギアアクア/活きアジストレート


【今日の一曲】
Kimara Lovelace "When Can Our Love Begin"


(  ՞ਊ ՞)<我が青春の曲やな。冬の夜を思い出すがな。ははは。
[PR]

by paradise-garage | 2011-11-07 12:51 | その他釣行 | Comments(6)

10/5 三重県五ヶ所湾釣行

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

10/5(水)、三重県の五ヶ所湾へ釣りに行って来ました。
狙うはティップランでのアオリイカと、一つテンヤでの真鯛です。

ちなみに、ティップランも一つテンヤも初めての挑戦です。
そもそも、私はイカを釣った事自体ありませんので全くの素人。
真鯛に関しては以前、ジギングでたまたまデカい鯛を釣ったことはありますが、
狙って釣ったことはありません。

出航前。予報通り、天気は悪そうです。この時点では曇天でしたが…
e0247157_11333272.jpg


AM6:30、釣り仲間の船で出航。乗せていただきありがとうございます。

今にも雨が振りそうな予感
e0247157_11342942.jpg






釣り開始から1時間経過、いきなり雨が本降りに。
ティップランで見よう見まねで必死にアオリイカを狙いますが、
同船者のエギング経験者の方に2ハイ小型のものが釣れただけで他は沈黙。
どうやら非常に活性が低かったようです。

2回ほど生命反応がありましたが釣れません
e0247157_1137166.jpg






テンヤで真鯛狙いにチェンジしますが、
これまた同船者の方に2匹、35cm・45cmの食べごろサイズが
釣れただけで他は沈黙

テンヤも沈黙。つうかエビ美味しそう
e0247157_11361644.jpg






そうこうしてるうちに、だんだんと雨が強くなり、
波も高くなって来ました。

海がかなり荒れてきました((( ^ω^ )))ヒィィィ
e0247157_11355587.jpg


なにやっても釣れないどころか・・・
テンヤがことごとく根掛かりで全滅!


さようなら…(´;ω;`)
e0247157_11381062.jpg


再度、まったく釣れないティップランで
頑張りますが、ワカメしか釣れません。

こうなりゃヤケクソで胴付き仕掛け+シラサエビ
なんでもいいから魚類を釣る作戦に。





釣れました( ^ω^ )ニッコリ





ベラが…。
e0247157_11385064.jpg


そして、入れ食いタイム突入。

ベラが…。
e0247157_11394052.jpg


またお前か。
e0247157_11395186.jpg


またお前か。
e0247157_1140338.jpg


…チミは誰だい?( ^ω^ )ニコニコ (トラギス?)
e0247157_11401797.jpg


というわけで、ソルティガベイギジング+オシアカルカッタという
無駄に豪華なタックルでベラを釣りまくって
終了。

せめてイカを釣りたかった…。
また今後リベンジします。

次回こそは必ず・・・
e0247157_11465143.jpg


■日時:10/5 釣行時間6:30~14:00
■ベラ:大量、トラギス:1匹、イカ:0ハイ、真鯛:0匹
■Rod:ダイワ・ソルティガ ベイジギングSG-BJ 65HB
     メガバス・XOR シルバーシャドウSSX-70L
■Reel:シマノ・オシアカルカッタ200HG
     シマノ・'07ステラ2500S

[PR]

by paradise-garage | 2011-10-06 07:30 | その他釣行 | Comments(0)