カテゴリ:淀川キビレ釣行( 63 )

6年連続100匹達成とキビレTOPゲーム

【100匹達成と7月釣果途中】

e0247157_2274649.jpg


7/10朝、100匹目のキビレ。
e0247157_21303374.jpg


今年もなんとか100匹釣ることができました。。。

遅くても天神祭あたりまでには
達成しておきたかったので良かったです(>_<)
これもひとえにグルへの帰依のおかげですね^^

2010年~2016年、6年連続で100匹釣りましたが
過去のマイデータを見ると、
今年は平均的な釣果・ペースでした。

一番苦戦したのは2年前の2014年で、
この時は8月後半にやっと爆釣Xデーが訪れ、
それでなんとか帳尻を合わせた感じでしたが、
2015年と今年は、苦労した時期は少しあったものの
比較的よく釣れたのではないでしょうか。

なおキビレ釣りを初めた2009年は
おそらく300匹以上釣ってますが、
9月~11月に小キビレ狙いの超ライトタックルで
意図的に手のひらサイズの数を稼いだので私の中で除外としています。。。





【新規ポイント開拓】

とっとと100匹達成するために、7月からは
4シーズンぶりに新規ポイント開拓に奔走しました。

淀川は奥深いもので、
あんなに毎年走り回ってたにも関わらず
まだ未開拓のポイントがありました。。。

そのポイント名は…

・タラヲ氏ね

と名づけました。

ポイント名の由来ですが、
私はサザエさんを観ながらタラヲを罵倒するのが
一番のストレス解消法なのですが、
7/10の日曜日夕方、
このポイントに出撃していたために
サザエさんを観ることができず、
釣り場でうつむきながら一人ぶつぶつ
タラヲ氏ね…タラヲ氏ね…と
連呼してたのが由来です。
素敵なポイント名ですよね^^




【「タラヲ氏ね」で2日連続二桁釣果】

結果、通称「タラヲ氏ね」は凄かった。
2日連続で二桁釣果をもたらせてくれました。
しかもそれぞれ1時間半、2時間での釣果なので、
ほとんど入れ食い(サイズは小さめも混じりましたが)、
まさに爆釣ポイントといえるでしょう。。。

※7/9夕方
e0247157_21195266.jpg


※7/10夕方
e0247157_21234171.jpg


「タラヲ氏ね」での釣り方は超簡単です。
10gか14gのシンカーをつけたテキサスリグで
奇声を上げながら沖に向かってぶん投げるだけ。
そしたら勝手にキビレがくっついてきます^^

ただ、このポイントで同じパターンで
釣れ続けたことと、ちょうどこのタイミングで
100匹達成できたことで、
若干キビレングに飽きてしまいました(>_<)
ワガママですね^^




【トップでキビレを釣る修行】

e0247157_21333029.jpg


ちょうど良いタイミングと時期なので、
最近みんなが取り憑かれたようにやってる
キビレトップゲームに私も本格参戦しました^^
キチガイですがみんなよろしくね^^

私はメンヘラなので精神的にもろく、
今まではトップを投げても長くて30分位で
心が折れてすぐワームに付け替えていましたが、

・7/14朝、ワームを封印してガチで挑む

ことにしました。


結果、かなり珍しく2時間トップを投げ倒し、
タイムリミット間際に、

e0247157_21251422.jpg


やっと今期初トップで釣れました!!(>_<)

針が口から外れてますが
捏造じゃなくちゃんとトップで釣ってますよ^^
ルアーは去年も結果を出してくれた
ワンズバグでした。

なお、あっさり釣ったような書き方してますが
実はランディング時に焦りまくって
3~4回ネットインに失敗し、
最終的にどうしたかというと、



左手にネットを持って竿を股間ではさみ
右手でキビレを掴んでネットに放り込む


というなかなか斬新な方法で
キャッチしました^^
オススメのランディングスタイルです^^
みなさんもどうですか^^


あと、開始直後は
このルアーを使いましたが、

e0247157_2137038.jpg

※卵かけご飯で有名な森田さんのガウディです。

なんとアシ際に投げたら2回連続で水面炸裂。
危うくガウディで釣れてしまうところでした。。。

そういえばトップの釣りをやってたら
改めて思い起こさせたことがあって、
私は

・キャストが鬼のように下手

ということでした。。。

・アシ際ギリにキャストしようとすると
80%の確立で陸にルワーが飛んでく


ので、

・まともに釣りにならない

ことになり、困ったものです。。。
誰かまっすぐルワーが飛ぶ方法教えてください^^




【7/15朝:ガニッシュがボトムに根掛かりで死亡】

e0247157_12252675.jpg

タイトルの通りです(>_<)
ガニッシュを投げてたらラインがフックに絡んで
突然潜り始め、あ、シンペンみたいでこらおもろい^^
と思いながら早巻きで潜らせてたら根掛かりました^^

楽しかったなあ~^^
この日は2チェイスのみで完敗でした。。。



【7/16朝:キビレ人生に残る一匹】

※シャワーブローズショーティーにて。
e0247157_2127296.jpg
前の日に買ったシャワーブローズショーティーを
2時間投げ倒してこの一匹だけ。しかしながら、
1回だけのバイトをモノにできたことと、

・沖からのチェイス
・ルアーのすぐ後ろで水面盛り上がり
・ルアーをストップ
・水面炸裂

という、青空の中での完璧な一匹で
真面目に大満足でした(>_<)
これは一生の思い出に残るでしょう。。。


【7/17・7/18ワームで釣りました^^】

タイトルの通りです^^
だってトップで全然釣れないんだもん^^

※マジレスするとワームの釣りは奥深くて大好きです。。。
e0247157_21523474.jpg

おまけに7/17朝は
一番弟子のギルミスターを案内した挙句、
ボウズ喰らわせてやりました^^
ごめんごめん^^
しかも帰り道は豪雨^^やったね^^

しかしここまでなかなかトップで釣れないと、
トップで釣りまくってる人はもしかして

・LSDをキメて幻覚を見てるのだけなのでは…?

とさえ勘ぐってしまいます。。。
僕もLSDやろうかなあ~^^
おわり^^

【今日の一曲】
Ol' Dirty Bastard - Brooklyn Zoo

[PR]

by paradise-garage | 2016-07-19 21:07 | 淀川キビレ釣行 | Comments(4)

前半戦結果

6月も終わりました。
もう今年のキビレシーズンも終わりですね。ううん嘘^^

いったん6月末までをキビレシーズン前半戦として、
その結果は以下のようになってます。
e0247157_15241716.jpg


6月に入ってから、やっと私の去年までのホームで
反応が出始めました。。。こんなにスタートが遅いのは
初めてじゃないでしょうか?



■淀川の風物詩・ナルトビエイGET

e0247157_17502736.jpg


今年もやってきましたナルトビエイの季節!
俳句の夏の季語でも有名なナルトビエイ!
これには私もテンションアゲアゲです!
やはり淀川アングラーたるもの
毎シーズン1枚は釣っておきたいところです!
ううん全然釣りたくない^^

今年は3回ヒットさせて3回とも
なすすべなく敗北を喰らいましたが
6/13、4回めのヒットでやっと
キャッチすることができました~。嬉しいな~^^

嬉しいので今流行りのアプリ・Miitomo
喜びを表現してみました~^^

e0247157_17504230.jpg

ううん全然嬉しくないしこの日から
ステラのドラグがなんかおかしくなった。



■二桁釣れないもどかしさ

毎年必ず遭遇する、キビレの二桁釣果。
今年も何度かそのチャンスはあったようですが、
ことごとくそのチャンスを
逃してしまいました~。嬉しいな~^^

特にひどかったのが6/17深夜で、
開始からもうガンガンヒットしまくるのですが
なんか知らんけど発狂バラシ祭りが絶賛開催、
キビレ人生初のバラシ数記録を
やらかしてしまいました~。嬉しいな~^^

↓某SNSでのその日の心の叫びです^^
e0247157_1751165.jpg


さすがにショックで気が触れてしまい、
深夜の誰もいない釣り場で

((((  ՞ਊ ՞)))))))<アオォォォォーーー!!!

と叫んでしまいました。。。

普段私が深夜の釣り場で叫ぶときは
ヤバい奴に遭遇した時に意図的に使う、

・忍法キチガイノ術の一奥義

としてが常ですが、
この日は素で叫んでしまったので

・リアルキチガイ

と化してしまいましたね!楽しかったな~^^



■脳筋ロッド・Tiroを無理矢理ディスる

しかしながら私は
なんでもかんでも第三者のせいにするのが
人生におけるモットーなので(だってそのほうが楽だし~^^)、
今回の発狂バラシ祭は私の腕のせいではなく
全部ステラとTiroプロトタイプのせいにすることにしました!
ステラはその前のナルトビエイとの格闘でドラグの動きが
なんか変になったのでこれは許すことにしました、
しかし問題はTiroプロトタイプ、こいつは
ただパワーが有るだけの脳筋ロッドで、まるで
有名私立大学をスポーツ推薦で入って要領よく卒業して
その後声がでかいだけの証券会社の飛び込み営業マンみたいな
そんな脳筋ロッドと評します!

だから脳筋Tiroにはしばらく眠ってもらうことにして
もう一本のアクアプロジェクトKurodai74に
しばらく活躍してもらうことにしました。

e0247157_17515265.jpg


■アクアプロジェクトKurodai74を多用へ

そしてこのアクアプロジェクトKurodai74ですが
嶋田氏(通称・広島のグッジョブ親父)が
考えただけあってすごくよくできた竿です。

そういえばなぜ広島のグッジョブ親父と
私は勝手に呼んでいるのかというと、
チニングをはじめた頃の2009年に
以下の動画を観て

3:38辺りの
グッジョブという突然の狂ったセリフ

爆笑してしまったので以降7年間
広島のグッジョブ親父と勝手に呼んでます^^

しかしながらさすがはアクアプロジェクトGoodJob74、
今となってはややクラシカルなロッドですが
それでもバランスの良さとパワーとレングスは
個人的には今でもトップクラスの良い竿じゃないかと思っており
おかげでこの竿に切替てからはバラシも減り、
釣果も安定するようになりましたね^^

とおもいきや6/29夜、GoodJob74で
またも発狂バラし祭りを再開催してしまいました~。楽しいな~^^

ただ単に下手クソなだけじゃねえかよ。
おわり。



あ、魚の写真?全部捏造なのでないっすよ^^
なので昨日デイで釣った綺麗なやつ上げときますね^^
e0247157_17531752.jpg

e0247157_17532560.jpg


あと今ハマってる新しい遊び・リールあやとりです。
e0247157_17533427.jpg

楽しいよ^^ ううん誰かぶっ殺したくなる^^

おわり。


【今日の一曲】
かまやつひろし - ゴロワーズを吸ったことがあるかい

[PR]

by paradise-garage | 2016-07-04 19:54 | 淀川キビレ釣行 | Comments(9)

不調です。。。

5/20(夜)1匹
5/21(昼)0匹→敗北。糞。
5/25(夜)1匹
5/27(夜)2匹
5/28(昼)0匹→エイ2匹ラインブレイク。超糞。
5/28(夜)3匹
5/29(夕)1匹
5/30(夜)2匹
5/31(夜)2匹



4月TOTAL:1匹
5月TOTAL:20匹





今年はかなりスランプに陥っています。。。
去年までメインにしてた私のホームが
今年ほとんど反応がなく、
新たなポイント探しに奔走しているのが
原因なのですが、詳しくは以下です。。。


【5/21(昼)】

e0247157_19252975.jpg

不調と言いながらなんだかんだで
1釣行につき1匹は釣り続けてきましたが、
この日とうとうボウズを食らってしまいました。。。

思わずカッとなった私は
淀川を埋め立ててやろうかと
思いました。。。





【5/27(夜)】

e0247157_1932535.jpg

やっと1回の釣行で2匹釣れました。。。
ただ、そのうち1匹は
ケツが痒くて痒くて掻きむしってたら
いつの間にか釣れてました。。。
だから釣った気になってません。。。

しかも後で聞いたのですが
この日は爆釣デーだったらしく
どいつもこいつも
5匹以上釣ってたらしいです。。。

その釣果を聞いて
思わずカッとなった私は
生類憐れみの令を発布してやろうかと
思いました。。。





【5/28(昼)】

トップウォーターでのキビレングが
熱いらしいので私もやってみました。。。

e0247157_19251312.jpg

ルワーは去年買った
ブラジル発・ネルソンナカムラの
くっそ高いペンシルベイトです。。。

しかし頑張って雨がぱらつく中
45分もペンシルベイトを投げ続けましたが
まったくの無反応だったので
思わずカッとなった私は
有給を使ってブラジルまで
文句言いに行ってやろうかと
思いました。。。

ブラジルへクレームの旅に出る前に
ワームでなんとか一匹釣って
はやる気持ちを抑えようと思いましたが、
なんと淀川の悪魔・ナルトビエイが
2連続ヒット
で2回とも
ラインぶち切られました。。。

この日はトップでルワーを動かした疲労と
エイとの格闘の疲労で、
両腕を疲労骨折してしまいました。。。

あとこの日は
他にもムカつくことがあって、
午前中に散歩がてら
十三大橋へ川の様子を
見に行った時に、
ポケットに入れてた
13000円の高級イヤホンを
道に落として紛失してしまいました。。。

e0247157_19332997.jpg

買ってわずか4ヶ月の命でした。。。
あまりにも悲しくなったので
十三大橋の道のど真ん中で
ギャン泣きしてしまいました。。。

嘘。泣いてない。


【5/28(夜)】

昼の傷心は癒えることなく、
身も心もボロボロの私は
気が付いたら全裸で裸足のまま
この店の前に佇んでいました。。。

e0247157_19334639.jpg

とても美味そうなこの店で飯を食えば、
心と身体を癒やしてくれるかもしれない。。。
そう思いました。。。

たまたま入ったこの店
鶏居酒屋 るーつ 江坂店」は、
絶品の鳥料理が楽しめる
素晴らしいお店で、
店を出るときには
心も身体も完全に癒えていました。。。
e0247157_19344051.jpg

e0247157_19345338.jpg

e0247157_1935110.jpg

特に七輪焼きは絶品で、
淀川のキビレアングラーは
絶対に食べに行くべきだと思いました。。。
この店に行かないアングラーは
淀川に立ち入ってはならない、
そんな法律を作るべきだと思いました。。。



そしてこの日の深夜、
私の一番弟子であるギルミスターが
どうしても師匠と一緒に釣りがしたい、
技術を教えてくれ、というので

一緒に釣りに行くことになりました。。。

ギルミスターはなかなか優秀な弟子で、
今回一緒に釣りをすることで
彼の成長を見るのが楽しみでした。。。

ギルミスターと合流後、
奴は開始数分であっさり釣り上げ、
その後もすぐ2匹目を追加
。。。
こやつめ。。。なかなかやりよる。。。

そう思った釣れない私は、
必殺・横90度キャスト連発で
奴の釣りを妨害

しかし奴は冷静に落ち着いて
キャストを繰り返します。。。
メンタル面でも随分成長したようで、
師匠の私はとても嬉しく感じました。。。


その後、私も軽く2匹GETし、
ギルミスターとのダブルヒットもあり、
e0247157_19385665.jpg

3匹づつの計6匹を釣った時点で
納竿にしようと思いましたが、

どうしても師匠を超えたい、と
ギルミスターが駄々をこねるので、

もう一匹だけ釣らせて華を持たせてやりました。。。
結果、ギルミスターが4匹、私が3匹で
この日は楽しい釣行となりました。。。
ううん実際はギルミスター師匠に
ポイント案内してもらったし
色々伝授してもらってん。ははは。


【5/29(夕)】
e0247157_19423249.jpg

この日はとあるメジャーポイントへ
行ってきました。。。

メジャーポイントは人も多いだけでなく、
結構他のアングラーから話しかけられるので
びっくりです。。。
●私に話しかけたら100%呪われる
のでやめたらいいのに、
にも関わらずそんなにフレンドリーだと、
●もしやここはハッテン場なのでは…?
と勘違いしてしまいます。。。

しかしメジャーポイントは、
特によく釣れるピンポイントにかぎって
他のアングラーが居やがるのが
金玉にキズです。。。

この日も明らかに釣れそうな場所だけ
アングラーがへばりついてやがるので、

思わずカッとなった私は
墾田永年私財法を発布してやろうかと
思いました。。。





【5/30(夜)】
e0247157_19445723.jpg

この日はまた別のメジャーポイントへ
行ってきました。。。

珍しくのっけからアタリ連発で、
大興奮で股間のパックロッドを
ビンビンにさせながら頑張りましたが、
結果はたったの2匹でした。。。

なお隣でやってたキビレ1年目のアングラーが
なんとこの日10匹以上釣った
らしく、
まさかの新人にコールドゲームを食らった私ですが
これだけは言い訳させてください
先日の両腕疲労骨折のせいで
両手を使うことができず
足だけで釣りしてたんです
足でキャストするのはすごく大変なんです
わかってください
たとえヒットさせたとしても
右足の指でロッドをつかんで
左足の指でランディングネットをつかんで
身体を転がりながらファイトしつつ
仰向けの体勢でキビレを
ランディングしなければなりません
その大変さは賢明なこのブログ読者なら
想像して分かってくれますよね

ううん普通に両手で釣りしてた。

おわり。

【今日の一曲】
Bobby Caldwell - What You Won't Do for Love

[PR]

by paradise-garage | 2016-06-01 20:33 | 淀川キビレ釣行 | Comments(10)

キビレラップと最序盤の結果

YO! 俺は中流の番長

容赦なくキビレをカルパッチョ

たまに落ちてる イチヂク浣腸

んなモン目もくれねえ 俺マジ最高潮

illな釣果 ビビらす大阪市長

都構想?んなモン関係ねえ 俺キビレ区長



上述はキビレラップの一節です。
キビレラップはかれこれ
3年くらいリリックを考えていますが
なかなか難しく苦慮しています。。。


【淀川キビレシーズン最序盤の途中結果】

こんな感じです。

4/27(夜)0匹
4/29(夕)1匹
5/1(昼)1匹
5/2(夜)1匹
5/5(夜)1匹
5/7(昼)1匹
5/8(昼)1匹
5/11(夜)1匹
5/14(昼)1匹
5/15(昼)1匹


初出撃の4/27以外は一応
いまのところボウズは逃れておりますが
現在絶対に2匹以上釣れない呪い
をかけられており、
かなりの低打率です。

野球で言えば毎試合のように
4打数1安打を続けるような、
まるで昔オリックスにいた
ニールかDJみたいな成績
です。

これだけ苦戦してるのはあれです、
やっぱ安倍政権のせいだと思います。
だって安倍さんキビレやらねえんだもん。
そんなので国民の気持ちがわかるかってんだ。

と、色々と言い訳や捏造も考えました。

例えばPhotoshopで
アジングの釣果みたいに
こんな感じに、
e0247157_16111928.jpg

どうや?大漁やろ?ははは。

と、写真を加工したりもしてみたのですが
僕の歪みきった承認欲求が
なかなか満たされないのと
面倒くさいので止めました。

えーとなかなか数が釣れない言い訳ですが、

去年150匹くらい釣ったメインのポイント、
フォンダンショコラ~うんこドラゴン間で
今年まったく釣れないのです。ホモしか釣れない。
昼間っから身体を露出して
ニヤニヤしてるマッチョな兄ちゃん
しかバイトしてこないので、
ルアーを投げても投げても
キビレの反応がなく困り果てています。。。

となると、メジャーポイントである
通称「地獄の黙示録」で
頑張って釣るしか無いのですが
土日祝日のデイで「地獄の黙示録」では
1匹釣るのが関の山で大変苦労しています。。。

ということで5/15(日)、
さすがにこのままではまずいと思い、
新たなポイント探しに出て、
e0247157_1613419.jpg

なんとか釣れたので
ほっと股間をなでおろしました。。。


幸いにもそこそこアタリもあるポイントだったので、
今年はそのポイントをメインに
行きたいと思うのですが、
巨大な青虫が背後の木々に
うごめいてる
という大問題があり、
毛虫芋虫青虫の苦手な僕にとっては
単なる苦痛でしかありません!
が、ちんぽ露出させて青虫に対抗しようと思います!!!

なおそこのポイント名ですが、

・ヒステリックグラマー

と名づけました。
デブの野球コーチが少年たちにキレながら
野球指導してたのがその由来です!
まさに名は体を表すって感じの
粋なポイント名ですね。

最後に
釣れた魚適当に並べて終わりにします。
e0247157_16241668.jpg

e0247157_16242643.jpg

e0247157_16244616.jpg

e0247157_1624562.jpg

e0247157_1625325.jpg

e0247157_16251444.jpg

e0247157_1625355.jpg


あ、キビレラップは今後随時UPしていきたいと思います。
おわり。

【今日の一曲】
Warren G - I Want it All Feat. Mack 10

[PR]

by paradise-garage | 2016-05-17 18:56 | 淀川キビレ釣行 | Comments(6)

新年あけましておめでとうございます!!

新年あけましておめでとうございます。
本年もどうかよろしくお願い申し上げます。


e0247157_923270.jpg


早いもので7年目のキビレシーズンが近づいてきました。
それにしても去年はよく釣れたシーズンでした。
結局何匹釣れたんだったかな。
合計185匹くらいだったと思います。

さて例によって9月からは釣りから離れていました。
メインは仕事に集中していましたが、

娯楽は何をしていたか。

とりあえずミレニアム問題に取り組んでましたね!

ミレニアム問題って何かを説明すると、
数学の未解決7大問題のことで
1問解くだけでなんと
100万ドルの懸賞金がもらえます!
だからがんばります!

ちなみに僕は学生時代
理数系科目は超絶バカで、
小学校の時は算数は5段階中2、
高校時代に数学で100点満点中2点を取り
クソ教師に吊るしあげられたことのあるくらい
ガチのバカですが
なぜか最近急に興味が湧いてきました!
あ、吊るしあげられたことで思い出しましたが
中1のときに英語のテストで
椅子を英語で書けって問題があって
chairが正解なのに
椅子って漢字を読めなかった僕は
sakikoって書いてしまい
クラス全員の前で吊るしあげられました!
あのクソビッチ英語教師は絶対に許さない!

話が逸れましたがミレニアム問題、
実は数式がほとんど出てこないのです。
だから逆に楽かなって思いました!

ミレニアムは全部で7問あって、
以下のとおりです。

■リーマン予想
■P≠NP予想
■ナビエ-ストークス方程式の解の存在と滑らかさ
■ホッジ予想
■ヤン-ミルズ方程式と質量ギャップ問題
■バーチ・スウィンナートン=ダイアー予想(BSD予想)
■ポアンカレ予想→他の人によって解決済

なかでも一番解けそうなので取り組んでるのが
■リーマン予想
で、簡単に言うと
素数の法則性を見いだせればそれだけでオッケー、
という案外簡単そうな問題です!
なので毎晩寝る前に自由帳に素数を
書いて頑張ってますが開始15秒で爆睡するか
気分転換にツムツムをやってしまい困り者です!
ちなみにこの問題に取り組んだ天才数学者が
ガチで発狂して廃人になったらしいので
僕も早く発狂できるよう頑張ります!ははは!

あとは
■ナビエ-ストークス方程式の解の存在と滑らかさ
で、
これ↓が方程式なのですが
e0247157_950418.jpg



e0247157_9542444.jpg

こいつが可愛い。おわり。


そして次にはまってる娯楽ですが
スーパーライフの
塩パンングと三色ダンゴングです!


塩パンは
ダイオウグソクムシみたいな可愛いパンで、
e0247157_11291137.jpg

まさに神のパン…

ルシュクレクールとかパリアッシュのパンが
生ゴミに思えるくらい美味しいです!
あ~関西のパンヲタ全員敵に回しちゃった~。ははは。

次に三色団子で、
e0247157_9563111.jpg

まさに神団子…造形も美しい…

この世で一番美味しい菓子と断言します!
しかも1パック89円という安さ!
これをどれだけ安いか
大得意の数学で証明して見せたいと思います!
1パック3本なので89円÷3=1串29.666666666円
これは鬼のように安いですね!

さらに細かく計算していくと
1玉の値段もはじき出せます!
1串につき3玉あるので
1串29.666666666÷3=1玉9.8888888円
になります!
あれ・・・1玉10円もするのかよなんか高えな・・・


そんな日々を過ごしてましたが
ようやく4月も後半に入り、

淀川初釣行は4/27、中流にて。この日はダメでしたが、
e0247157_9591255.jpg


4/29にもう一度中流へ行き
e0247157_1094096.jpg



((((  ՞ਊ ՞)))))<ジュリアナーーーーーーー!!!!!!トーーーーーーーーキオーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!
e0247157_107642.jpg


((((  ՞ਊ ՞)))))<ブラッドスポーツの季節きたーーーーーー!!!
e0247157_1083894.jpg


おわり。

【今日の一曲】
N.W.A. - 100 Miles And Runnin'

[PR]

by paradise-garage | 2016-04-30 10:26 | 淀川キビレ釣行 | Comments(17)

キビレ終盤戦に向けて:お役立ち情報

我が家ではお盆期間中は
釣りに行ってはならない
決まりがあるので、
ヒマでやることがありません。。。
なのでブログ更新します。。。

【釣った数の忘備録】

※4/26~7/26まで:計124匹
7/29:10匹(雄野郎の集団に囲まれた。糞。)
7/30:2匹(謎の人影に怖くて逃げた。糞。)
8/3:0匹(TOP縛りで撃沈。糞。)
8/9:12匹
8/10:2匹
8/11:1匹(他マゴチ2匹。糞。)
★今シーズン計151匹(8/16時点)

特に8/9は12匹とそこそこ好調でした。
e0247157_2133654.jpg

e0247157_213467.jpg

e0247157_2135340.jpg

場所はほとんど未開拓だった新規ポイント2つで、
「島人(しまんちゅ)」「うんこドラゴン」と名付けることにしました。
特にうんこドラゴンはなかなか有望ポイントです!

あと8/11は小キビレ1匹という腐れ釣果でしたが、
同じ場所でマゴチが3連発(1匹は抜き上げ時にバラシ)という
珍しい日でした。ってかマゴチの個体数増えてね?
マゴチはせめて35cm以上のサイズが釣れるようになったら
楽しいと思うのですが、今のところサイズが。。。
e0247157_2142410.jpg



【ここ最近の状況】

待望の盆休みだったのですが、
上で書いたとおり、釣りに行けてません。
その理由は、お盆は先祖の亡霊たちが
わらわらやってくる恐ろしい期間で、
e0247157_215171.jpg

e0247157_215324.jpg

e0247157_215303.jpg

(写真は3~5年前のもの)
特に水辺に集中して霊魂が現れるので
人間たちは水辺に近づかないほうが
吉だからです。って嫁さんが言ってました。
僕は暇なら釣りに行くべきだと思います。ははは。

しかしながら、ブログなどを嫌々チェックすると、
どいつもこいつもトップでパコパコしてやがるので、
妬み戦隊・嫉妬マンに変身しちゃいそうです。。。
(  ՞ਊ ՞)<嫉妬しちゃうぞぉ~?ええんかぁ~?ははは。

というわけで
あまりにヒマなのと、
暑さで頭がおかしくなったので、
自転車で大阪←→京都間を往復したり、
e0247157_21105016.jpg

あ、ちなみに↑この場所知ってますか?
淀川河川敷(枚方大橋から約2km上流)に
唐突にあるんですけど、
2年ぶりに訪れたらなんとゴリラが
1頭増えてました!やったね~!ははは!

そのほか、
キビレキチガイが料理長をやってるお店に
ご飯食べに行ったりしてました。
e0247157_21114488.jpg

ここステマ抜きで美味しいすよ。
キビレラボを見ました、ってある人に言うと
たぶんドリンク1杯サービスしてくれるかもしれません。嘘。知らん。ははは。
ちなみにお店の名前は秘密です。


【釣り用カバンを新調しました】

約20年ぶりに釣り用カバンを買い替えました。
e0247157_21124791.jpg

新しく買ったカバンは、
DQN御用達メーカー、depsにしました。
僕は腐れDQNなのでピッタリだと思いました(^^)

4年くらい前から新しい釣りカバンを
探しまわっていたのですが、理想的なものが
ほんと見つからなかったのですが、
やっとそこそこ使えそうなカバンを買えました。
まだ使ってねえから分からんけど。

ちなみに約20年前に買ったカバンは
こいつです。キビレでこれをずっと使用してました。
e0247157_2113811.jpg

これはこれでまあまあ使いやすかったのですが、
中を開ける時にいちいちカバンの前垂れ?フタ?
(分かりにくいので「ペロ~ン」と命名します)を
いちいちペロ~ンとめくらないといけません。
このペロ~ンがこれがとにかく面倒で邪魔で、
夜にペロ~ンとめくるときに誤って
デジカメ(防水ですが)を落水させたり、
シンカーとフック全部落水させたりと、
このペロ~ンをペロ~ンとめくるせいで
ポロ~ンと物が落ちたりするんです!
特にフロロリーダーはペロ~ンのせいで
ほぼ毎回落水させてます。。。
ほんとこのペロ~ンには殺意を覚えました!
ペロ~ンさえなければ
かなり使い良いカバンだったのですが、
ペロ~ンさえなければ。。。ペロ~ンさえ。。。


【カバンの中身公開】

e0247157_21182152.jpg

こんな感じです。
雑な性格がよく表れていますね。

特にワーム(ドリチンベイト)はこんな感じで
ひとつのジップロックの中にぶち込んでます。
e0247157_2118436.jpg

e0247157_21185595.jpg

一応、以前は好きな色はあったのですが、
今となっては色なんて関係ないのでほんと適当です。
実際、特殊な状況下を除いて、
どの色を使っても釣果は一緒です。
嘘だと思うのなら一度
僕のちんぽを見てください!!!


シンカーとフックです。
e0247157_21192198.jpg

左上からシンカー3.5g、5g、8.8g、7g。
左下にフック、真ん中下スペースは
使用済みフック入れ。右下はワームキーパー。

ここだけやたらとシステマチックなのは、
暗闇でも手探りのみで行動が
完結できるようにするためです。


最近使ってるオフセットフックです。
e0247157_2120232.jpg

e0247157_2120253.jpg

フックも最近は適当になってきてて、
数種類のオフセットフックをごちゃ混ぜにして
適当に使ってます。

僕はオフセットフックにゴミが絡みつくのが
この世でもっとも嫌いな現象なので、
ドリルチンポワームをセットして
出来る限りゴミが絡まない、
ダイワのスリムオフセットフックの#2を
メインで使ってるのですが、
最近ぜんぜん売ってないのと、
このフックはキビレのトゲトゲの上顎に
フッキングできないどころか上顎だと
むしろキビレの歯に負けて針先が潰れて
返ってくることがほとんどという、
実は糞フックだということが今更判明したので、
他のフックも仕方なく使うようになりました。

で、最近はこれに注目してます。
e0247157_21204696.jpg

トップバトラーのキビレフックです。
ステマではなくかなり頑丈で良いと思います。
実際、8/9は7匹連続このフック1本で獲れました。


あと、フィッシュグリップです。
これもなかなか長持ちしてますね。
e0247157_2121313.jpg

主な用途としては、
怪しい奴に出会ったときに
威嚇するために使ってます(^^)

去年のブログでも書きましたが、
フィッシュグリップを上にかざして
カチカチ言わせて、
(  ՞ਊ ՞)<う゛え゛ぇぇぇぇぇぇぇぇぇ。
(  ՞ਊ ՞)<う゛え゛ぇぇぇぇぇぇぇぇぇ。
ってうめきながらガニ股で歩くと
効果てきめんです!
特にメジャーポイントでやると
先行者どもが一目散に逃げてくので
オススメです!

たとえば7/29の深夜、この日は
2時間でキビレ10匹という好釣果だったのですが
それ以上の数のオッスオッスの雄野郎の群れが
回遊していて(たまに全裸のやつも居る)
前にも後ろにも右にも左にも
いるんですね。たぶん釣ったキビレよりも
多いのは初めてじゃないでしょうか?
で、帰り際に囲まれかけました(^^)
囲まれたかといっても
別に襲われるわけではないんですが、
物珍しいのか、妙な視線とともに
こっちに近づいてくるんです。
だから、そういったときに
僕自身がガチのヤバイ奴を演じればいいんです。
(  ՞ਊ ՞)<む゛お゛ぉぉぉぉぉ。(カチカチ)
とか
(  ՞ਊ ՞)<んまー。んまー。(カチカチ)
とか
(  ՞ਊ ՞)<ママおっぱい・・・(カチカチ)
とかバリエーションを増やすと更に◎。
そしたら大抵「うわ、コイツやべえ」って避けてきます。
これを忍法キチガイノ術っていいます!
皆さんもぜひ実践してみてください!
この術は釣りだけでなく日常のさまざまな
シーンで活用いただけるはずです!

今回は珍しく役に立つ記事でした。
おわり。

【今日の一曲】
Sweet Robot Aginst The Machine - FREE

[PR]

by paradise-garage | 2015-08-16 21:36 | 淀川キビレ釣行 | Comments(20)

シーズン中盤リザルトと忘備録

なかなかブログを更新する暇がありません。
中盤の途中結果と忘備録です。
e0247157_1113834.jpg

まずは中盤戦のリザルトです。
面倒くさいので下に並べます。

※4/26~6/5:計48匹
6/6:9匹(昼7/夜2)
6/7:5匹
6/10:3匹
6/12:3匹
6/13:3匹
6/14:3匹
6/15:5匹
6/20:3匹
6/21:0匹(巨大ナルトビエイ1匹GET)
6/25:0匹(なぜかシーバスだけ爆釣)
6/27:5匹
7/5:10匹
7/11:1匹
7/12:3匹
7/19:3匹
7/20:2匹
7/23:14匹
7/24:1匹
7/26:6匹

今シーズン計124匹(7/27時点)
※計算間違ってたらすみません

【忘備録:今年の状況について】

ざっくり書くと、

・かなり魚影が濃い
・特に雨後の活性が高い
・釣れ方が少し異なる


こんな感じでしょうか。


→かなり魚影が濃い
e0247157_1181288.jpg

僕がキビレングをはじめたのが2009年の6月からでした。
状況としては、その2009年に似ている気がします。
初めてキビレが釣れたのが2009年の7月なので
そこまで知った風には書けないのですが、
特に2009年のシーズン後半は、
当時宇宙一キャストが下手な釣り人だった僕が、
まともにルアーが前に飛ばない状態であるにも関わらず、
そんな糞腕前でも開始数分で速攻で釣れたくらい
魚影も活性も高かったと記憶しています。

ちなみに、

・当時のキビレラボは
一体どれだけキャストが下手なんだ。。。


と思われる読者に簡単に説明すると、

・とにかく前に飛ばない。6m飛んだら遠投扱い。

さらに当時はタックルがヤバかった。
穂先が折れてガイドが2つ欠損した
5ftのパックロッド(折れたので実質4.5ftくらい)に、
990円のリールにナイロン14lb直結、
3gのジグヘッドというスタイル。
これがオレのStyle。
関西トップアングラーの実力だ。
ドーーーーーン!!

そんなド級の糞タックルと糞キャストでも
よく釣れてた、そんな
イージーだった2009年に近い感じですね2015年は。

もちろん6月後半のごく一時期だけ
妙に渋かったりエイの大群が押し寄せたり
そんな状況もありましたが、
相対的には良い状況だと感じてます。


→特に雨後の活性が高い
e0247157_1235939.jpg

淀川汽水域はわかりやすくて、
雨が降ったりして川に流れが出ると
一気にキビレの活性が上がります。
そんな雨の降り方が今年は絶妙ですね。

ちなみに7月初旬に一発目のまとまった雨が降った後、
今シーズン第一弾のキビレ祭りがありましたよね?
そのとき僕は、体調を崩して病床に伏していました。
んで病床でファイブコアブログを見たら、
なんとデイで10匹釣っているじゃないですか。
そのとき僕は、ひどく嫉妬しました。ダメー。許さない。
だから次の日に、無理を押してデイで出撃しました。
牛車で。嘘やけど。

開始早々、案の定
8.8gのシンカーを沖目にぶん投げたら

着底同時にドーーーーーン!!
着底同時にドーーーーーン!!
着底同時にドーーーーーン!!
着底同時にドーーーーーン!!
着底同時にドーーーーーン!!
着底同時にドーーーーーン!!
着底同時にドーーーーーン!!
着底同時にドーーーーーン!!
着底同時にドーーーーーン!!
着底同時にドーーーーーン!!

e0247157_1102272.jpg

平均40cm(MAX44cm)の良型が10連発。
しかもほぼ全部一緒のパターン。

しかし、なかなかこれがしんどい。
なんせすべて沖で平均40cmというサイズが
毎回ヒットするので
病人には体力的にファイトが大変。
魚ファイト係をバイトで雇って同行させるべきでした。
それを繰り返すうちに
疲労で発熱と咳がひどくなり、
11匹目がヒットした時点で
リールを巻かずにほったらかしにしてぜーぜー言うてたら
勝手に魚がバレてくれました。ははは。

で、わかったことは、
数多く釣る人ってやっぱり凄い。
それだけ体力が要るってことです。
僕のようなもやし&青びょうたんボーイには
20匹以上は無理ですね。


→釣り方が少し異なる
e0247157_1262817.jpg

僕の淀川キビレのスタイルですが、
キビレが居着いているストラクチャーを
ピンポイントでいくつか把握していて、
それを狙い撃っていくやり方です。

そのやり方だと、どれだけ渋い渋い言われる日でも、
たいてい最低1匹は確保できるので
安心安全な釣り方なのです。

でもそのやり方は今年はダメだと気づきました。
理由は、僕が数匹釣って喜んでるときに、
他の奴らが10匹釣ってるんです。ダメー。許さない。
これまた嫉妬の炎が燃え盛りました。

しかしそこで気づきました。
今年はなんだか普通じゃない。
どうやらいくつもの大きな群れが複数単位で
回遊しているんじゃないかと考えました。
毎年ある程度そういった傾向はあって、
たまに突然大当たりの爆釣、という
ことがあったりするものですが、
今年はその規模、頻度が特に凄いのではないか。

だから、その大当たりを目指す釣り方にしました。
その方法は以下のとおりです。

・運に任せる

です。

本当はランガンが一番良いんですけど、
移動をいっぱいするのがめんどいのでしません。
運のみ。これがオレのStyle。

それが大当たりしたのが7/23の夜。
計14匹の大当たりでした。
e0247157_151124.jpg

しかも例年そこまでいっぱい釣れることのない
ポイントで爆釣劇を体験出来ました。
しかもパターンが一緒。
約10m先に見える流れのヨレに向かって投げるだけ。
そしたら勝手に釣れてる。そんな感じでした。
サイズはすべて30cm台前半、手返しもしやすく
数を稼げるギリギリの大きさでした。

ちなみにこの

・運に任せる

という戦略ですが、これには大きな落とし穴があって、

・ぶっちゃけ運次第

という難点がありました。

実際に14匹釣った次の日の夜に、
同じ時間帯&場所というほぼ同条件で
余裕ぶっこき状態で出撃したらびっくり。

・たった1匹

しか釣れませんでした。アタリもその1回だけ。
群れがどっか行ってしまったようです。糞ですね。
もしこの1匹をバラしてたらホゲるとこでした。
危ない危ない(福田和子風に)。


【忘備録:トップで釣れました】
e0247157_0595324.jpg

キビレングを始めてから初めて、
トップで釣ることができました!しかも3匹も。
あまりにエキサイティングで、思わず
ちんぽがギンギンにおっ勃ってしまいました。

あまりに嬉しかったので
道行く人すべてに自慢して回っています。
グランフロントのうめきた広場や
HEP FIVE前の交差点で
毎日自慢して回ってます。
向こう20年間くらいは自慢しようと思ってます。

しかし、ショッキングなことがありました。
僕がその日トップで3匹釣って大喜びしている間に、
同じ時間帯にトップで10匹釣った人が居たらしいのです。
それを知った私はショックで
EDになってしまいました。。。
絶対に許さない。


【忘備録:2015 KIBIRE KING参戦】
e0247157_131349.jpg

トップバトラー主催のキビレフォトダービー
去年に続いて今年も参戦しています。
ですが去年はロクな成績を残せていません。
僕の釣果は9割が脳内での妄想であり捏造なので、
なかなか投稿できません。。。

しかし今年は珍しく大会期間中に
やたら尾っぽの長い44cmを釣りました。
たぶん尾長鯛とのハイブリッド個体だと思います。
この44cmでキビレキングに投稿し、
暫定一位となりました。

嬉しかったので
道行く人すべてに自慢して回りました。
名古屋や三宮の駅前でも自慢して回りました。
向こう20年間くらい自慢しようと思いました。

しかし、ショッキングなことがありました。
わずか1週間後にあっさり45cmを釣られて
2位に転落してしまったのです。
それを知った私はショックで
EDになってしまいました。。。
絶対に許さない。

ちなみに僕を2位に転落させた糞アングラーですが、
こいつは僕の弟子でギルミスターという糞野郎です。
本当は奴が釣ったキビレを僕が横から写真を撮って
僕が釣ったことにして投稿する予定だったのに…。
絶対に許さない。

近況はそんな感じです。
ちなみにギルミスターさんはめちゃくちゃ良い人です。
おわり。

【今日の一曲】
Funkin' For Jamaica (Shinichi Osawa Remix) - Towa Tei

[PR]

by paradise-garage | 2015-07-28 02:03 | 淀川キビレ釣行 | Comments(24)

美味しいお店の紹介(^^)

皆さんキビってますか?
僕はキビってます。
めいいっぱいキビってます。

その理由ですが、
以前の記事でも書いたのですが、
かなり大きな仕事を契約出来たので
それを進めているのですが、
それが恐ろしいボリュームなうえに
ものすごいお金が動くサービスを
一発勝負で構築しなければならない仕事内容で、
おまけに同業界ではほとんど事例のない内容を
構築しなければならず、
さらに相手は新進気鋭の大企業、
今の時点でがんがんプレッシャーを
かけてくるという、
そんな超楽しい仕事状況なので
じわじわと精神が蝕まれてきており、
今のままでは納品前に
たぶん夜逃げすることになるので
おそらく人生最後のキビレシーズン、
思う存分キビってキビってキビることに
決めたのです。嘘。ちゃんと仕事してます。


今回のブログ記事は美味しいお店の紹介なので、
キビレのことは主題ではないです。
グルメブログ記事はアクセス数が稼げるらしいので
これからはキビレブログを辞めて
グルメブログに変えていこうと思ってますので
よろしく。



えーととりあえずまずは序盤戦リザルトです。
面倒くさいのでずらっと下に並べます。

6/3:2匹
6/2:1匹
6/1:4匹
5/31:4匹
5/30:1匹
5/29:3匹
5/28:3匹
5/27:0匹
5/26:2匹
5/25:3匹
5/24:1匹
5/19:3匹
5/17:2匹
5/16:2匹
5/15:2匹
5/14:1匹
5/10:1匹
5/9:2匹
5/6:4匹
5/5:2匹
5/4:2匹
4/29:2匹
4/26:1匹

計48匹(6/5時点)

序盤で48匹って多く感じますが
これだけ連日キビってたら
誰でもこれくらいは釣れると思います。
ロッドの代わりにちんぽ使っても
いけるんちゃいますかね?ははは。
釣行時間はだいたい1回につき約1時間です。

あとは3年前以前は、
5月の序盤で必ず1~2回は二桁くらい爆るときがあったのですが
ここ2年くらいはそういうのに出くわしません。
なんででしょうかね?やっぱ人間のクズ度が
増してきているからですかね?ははは。


【2015序盤戦:思い出アルバム】


■河口で釣れました。
e0247157_22135121.jpg

中流のキビりに飽きたので
河口までキビってきました。ブルドーザーで。
河口って今までほとんどキビったことがなく、
さらに行ってもあまりキビれた試しがなかったので
キビレる気ゼロでしたが、やっとまともにキビれました。
ぶっちゃけ中流のウェーディングで
キビれたときよりも嬉しかったです。
足場が良いのでキビりがしやすく、
案外根がかりも少ないので、
カップルにも最適なレジャーと思いました(適当)。
キビるという動詞の変換が案外面倒なので
キビるという言い回しは今後止めます。

■近距離戦ロッドにて。
e0247157_21573827.jpg

去年からちょくちょく使ってる、アクアプロジェクト・クロダイ74。
私のメインロッドはティーロプロトタイプですが、
アクアプロジェクト・クロダイ74という
ロッドを今年も併用しています。
ティーロプロトタイプがあまりにも高性能すぎて
正直このロッドは霞んでしまうのですが、
それでも定価が高いだけあって、
充分高性能な素敵なロッドです。
なによりも使ってて楽しいロッドです。


■ニューデジカメにて。
e0247157_221383.jpg

以前の記事でも紹介したデジカメにて撮影。
さすがに昼間は綺麗に撮れます。
しかしこのデジカメ、ひとつ難点があって、
暗闇の近距離撮影を前提としていないせいか、
夜だと超大変、てんで言うことを聞きやがらないのです。しばくぞ。
なんせ夜だとほとんどがブレッブレ写真になるので
今年は夜のキビレ写真はあまり撮らないようにします。


■年無し捕獲。
e0247157_21581640.jpg

通称・家の前ポイントで釣れました。
51cmでした。
これは我ながら凄い。自分で自分を褒めてあげたい。
てかこの時期にこんな上まで
遡上してきてることに驚いたのと、
このサイズでシマシマ模様がはっきり出てる個体も
珍しい、って言われました。
実はシマ模様はペイントしちゃいました~。嘘やけどな。



★おすすめグルメ情報★

えーとやっと主題です。

半年前から、気に入って通いつめてるお店があります。

■店主近影
e0247157_22205174.jpg

ブードゥー教の呪術師のような
怪しげな黒人の兄弟が経営しているその店は、
ある南の国の郷土料理が楽しめます。

例えばこんな料理。
e0247157_2150117.jpg

怪しさ満点ですね。

この料理はこの日の限定メニューで、
着席したらなかば強制的に出てきました。

バナナの葉っぱを、皿代わりにしてるみたいです。
原住民かよ…。ははは。

(  ՞ةڼ◔)<手デ食ベル?

(  ՞ਊ ՞)<いえ、スプーンください。。。

(  ՞ةڼ◔)<ヨク混ゼル。ソシテ、食ベル。スルト、美味シイ。


というような、
毎度お決まりのやりとりを経て、
食べることができます。

もっとも、通いつめてるので
最近は上記のようなことは
言われなくなりましたが、
初訪問~3回目くらいの客は
必ず言われてます。


でも、食べてる途中に
よく混ぜてないまま食べ続けてると、
カウンター越しから

(  ՞ةڼ◔)<ヌッ

(  ՞ةڼ◔)<。。。

(  ՞ةڼ◔)<。。。モット混ゼル!


と、注意されますので
くれぐれもご注意くださいね。



ちなみにこの料理、
見た目は残飯そのものですが、
ガチで美味しいのです。

ASKA御用達の、変なお薬が混入しているのではと
思うほど、謎の中毒性があるので
ついつい通ってしまいます。

ちなみに土日になると
なぜか同じメニューが300円値上がりになるという
財布に優しいお客想いなお店でもあります(^^)


そういえば去年のクリスマスイブの前日、
ここでご飯を食べました。
なんでも、クリスマス特別メニューが
あるというので寒い中頑張って自転車で行きました。

e0247157_21511460.jpg

メニュー名は確かX'mas SPECIAL!!!でした。
えーとどっからどう見ても
何の変哲もないチャーハンと炒めものと唐揚げが、
半強制的に出てきやがりました。
しかも1500円という謎のボッタクリ価格でした。
たぶん王将だったら650円位だと思います。
絶対に許さない。ちなみに店の名前は秘密です。
おわり。

【今日の一曲】
New Order - Bizarre Love Triangle

[PR]

by paradise-garage | 2015-06-05 23:34 | 淀川キビレ釣行 | Comments(17)

大阪パブリックアート特集

大阪には数多くのパブリックアートがあるのを
ご存知でしょうか。

パブリックアートとは、
公園や道路など公共空間に設置されるオブジェのことです。

例えば、大阪では万博記念公園にある、
太陽の塔がその代表格といえます。
e0247157_2095620.jpg

太陽の塔は今更語る必要がないほど有名ですが、
実は大阪市内にも、いろいろなパブリックアートが存在します。


例えば、西梅田のハービス大阪周辺。
この界隈を歩いたことがある方なら、
一度は目にしたことがあるはずです。

[作品名:壁抜け猫/作者:松永真]
e0247157_20105369.jpg

グラフィックデザイナー、松永真氏の作品。
周辺には氏によるユニークな作品が
他にも何点か見ることができます。

[作品名:自問自答/作者:松永真]
e0247157_20112439.jpg


[作品名:右・チチンプイプイ/左・ほほえみ/作者:松永真]
e0247157_2011409.jpg


[作品名:跳べないワ/作者:松永真]
e0247157_20115683.jpg


[作品名:用心棒/作者:松永真]
e0247157_20121259.jpg


ハービス周辺には、
松永真氏以外の方の作品も展示されています。

[作品名:ハピネス/作者:谷山恭子]
e0247157_20122672.jpg


[作品名:ミラージュ/作者:谷山恭子]
e0247157_20123320.jpg


また、ハービス大阪から阪神百貨店へ
向かう途中にもいくつかの作品を見ることができます。

[作品名:げんつきげんちゃん/作者:???]
e0247157_20125010.jpg


御堂筋沿いの淀屋橋~本町の南北はもちろん、
さらに肥後橋~中之島の東西にかけても、
数多くの作品が点在しています。

[作品名:雲の詩/作者:河原明]
e0247157_20125996.jpg


[作品名:十魚架/作者:天野裕夫]
e0247157_20131552.jpg


[作品名:風標/作者:斉藤均]
e0247157_20132690.jpg


また、最近の大阪では、
巨大アヒルのアート作品である、
ラバーダックも有名ですよね。
e0247157_20134680.jpg


昨冬、福島区・ほたるまち港にて、
クリスマスシーズンにラバーダックが展示されたのも
記憶に新しいと思います。
e0247157_20135964.jpg

また同時に、
中之島界隈でラバーダックのアートイベントが開催され、
周辺の施設にはラバーダックをテーマにした
さまざまな作品が展示されていました。
e0247157_20141140.jpg

e0247157_20142047.jpg

e0247157_20143477.jpg

e0247157_20144149.jpg


そこそこ昔からあるパブリックアートのなかで、
個人的に好きな作品がこちら。

[作品名:OSAKA VICKI/作者:Roy Lichtenstein]
e0247157_2015446.jpg

通称「リキテンスタイン看板」。
南船場~アメ村交差点にある、空調冷却塔の壁画。
ロイ・リキテンスタイン氏が、
1964年に制作した「VICKI」シリーズをもとに、
亡くなる直前に制作した作品といわれています。
縦約37メートル、横約15メートルと、
氏の作品を壁画としたものの中では世界最大級とのことです。


さて、淀川のキビレと
なんら関係の無い話が続きましたが、
実は、淀川のキビレと関係のある
パブリックアートが存在しているのをご存知でしょうか。

[作品名:巨大チヌ/作者:淀川テクニック]
e0247157_20151865.jpg

2010年の水都大阪・中之島会場で展示されていた作品で、
チヌをモチーフに、淀川河川敷のゴミを用いて作られています。
また、翌年の2011年3月、十三大橋付近の淀川河川敷でも展示。
写真は当時、十三大橋付近の淀川河川敷に
展示されているのを見つけ、撮影したものです。

この巨大チヌは、
淀川テクニックというアートユニットの作品で、
淀川の河川敷などを主な活動拠点としているそうで、
落ちているゴミや漂流物などを使い、
さまざまな作品を今も制作しています。


ちなみにここからは誤った情報なのですが、
このアート作品「巨大チヌ」の写真を眺めると
良い釣果に恵まれるという御利益があります。

この日も、巨大チヌの写真を仏壇に飾り、
ヘッドギアを装着、
オウム真理教のマントラを1万回唱えて
出撃することにしました。修行するぞ修行するぞ。ははは。

祈祷後、時間が空いていたので、
久しぶりにトップバトラーへ訪問しました。
お店に入り、宮平ご兄弟と青木さんとしばし談笑。
今年のキビレはいまのところ比較的好調なので、

(  ՞ਊ ՞)<もう30枚以上も釣っちゃいましたよ。ははは。

(  ՞ਊ ՞)<昼も夜も関係ないすね。ははは。

(  ՞ਊ ՞)<僕は向こうアワセっすね。ははは。

と、
まあまあ調子ぶっこきながら
今年の状況とキビレ論を
ドヤ顔で語りました。

そして次に、淀川河川敷へ
嫁と散歩に行きました。

河川敷に、立ちこんで釣りをされている
キビレアングラーらしき方を見つけたので、
その近くに降り立ち、聞こえるように
澄まし顔でこうつぶやきました。

(  ՞ਊ ՞)<…ええ水やね…。

(  ՞ਊ ՞)<…水が生きとるね…。

(  ՞ਊ ՞)<…今日はイケますよ。

(  ՞ਊ ՞)<…スイッチ入ってもうたね~淀川。

(  ՞ਊ ՞)<…一時間後くらいに連発しますよ~。




その後、家に戻り出撃。
目標は7匹ってとこかな?


えーと
とっとと結論言うと
ラインブレイク×2、根掛かり×7、計ルアーロスト×9
でしたね。
つまり一匹も釣れませんでしたね。
ロストしすぎてルアーケースがスカスカになりましたね。
2009年の6月の初キビレ釣行時に
おしっこCCベイツの
めっさ根がかるクソボソボソを
4投連続でロストした、
それを彷彿させる呪いの超絶糞釣果でしたね。
呪・呪・呪。
恨・恨・恨。
糞・糞・糞。
おわり。

【今日の一曲】
Erik Satie - Gymnopédie No.1

[PR]

by paradise-garage | 2015-05-27 20:43 | 淀川キビレ釣行 | Comments(8)

スカイビルの空中庭園へ。

自宅近所にあるスカイビルへ、
空中庭園を見物に行ってきました。
外人、特に鬼畜米英に大人気だそうです。

実はスカイビルの空中庭園は
家から近いくせに今回でまだ2回目です。
理由は、家から近すぎて
逆に行かなくなるパターンです。

そういえば昔、凶都という
キチガイマッドシティに住んでた時もそうで、
逆に神社仏閣巡りをしなくなるんですね。

大阪に引っ越すことが決まってから、
大急ぎでさまざまな神社仏閣を
機械的に巡ったのは良き思い出です。

e0247157_23331368.jpg

スカイビルの入り口です。
希望の壁という、草の生えた壁がオシャレですね。

スカイビルの2Fあたりまでは、
よくウンコしに行ったりするのですが、
空中庭園へわざわざお金を払っていくのは
新鮮な気分です。
e0247157_2336541.jpg


余談ですが私は、
立派なビルにわざわざウンコしに立ち寄ることが
人生における最上の喜びで、
スカイビルやグランフロントはもちろん、
あべのハルカスや
東京の六本木ヒルズ、
名古屋のモード学園スパイラルタワーズ
(蔑称:ドリルチンコタワー(略してDCT))など、
特にその3つのビルに関しては
ウンコ排泄の目的でしか
立ち寄ったことがないという、
そんな素敵な男性です。

余談はさておき、
今回、空中庭園へ行った目的は、
少し前に新しいデジカメを買ったので
その試し撮りでした。
e0247157_23342256.jpg

別に高価な一眼レフカメラではなく、
キビレ用の防水コンパクトデジカメなので
そこまですごい写真は撮れないのですが、
最近のデジカメはいろんな機能がついており、
ぜひ空中庭園で試したかったのです。

今回、一番試したかったのは、
「ジオラマモード」というカメラ機能です。
空中庭園から見下ろす大阪の風景写真だと、
その機能が存分に発揮されるのではと思いました。

ジオラマモードで撮影すると、
こんな感じになりました。
e0247157_23505446.jpg

風景がジオラマっぽく
可愛らしい感じに写ります。
e0247157_23395776.jpg



梅田の大都心です。
e0247157_2341738.jpg


グランフロント大阪です。
実はここも家から近いのですが、
冗談抜きでキルフェボンと
心斎橋リフォームとウンコ以外
まったく用がない施設です。
e0247157_23425443.jpg


広大なJRの貨物跡地です。
e0247157_2344149.jpg

ここの跡地には将来、何ができるのでしょうか。
JRと行政が発狂してあえてオール駐車場にしたら
賞賛の拍手を送りたいと思います。

阪神高速が貫通しているので有名な
TKPゲートタワービルも見えますね。
e0247157_23455082.jpg


福島エリアです。
e0247157_23472662.jpg


十三大橋周辺です。
ボラが跳ねているのが確認できました。
e0247157_23491531.jpg


淀川下流から河口に向かって。
逆光なので綺麗には撮れませんでしたが。
e0247157_23551229.jpg


淀川中流から上流にかけての風景。
いかに淀川が大阪の大動脈なのかがわかりますね。
e0247157_2357423.jpg


こんな感じで空中庭園から
見下ろしながら色々撮影を楽しんだのですが、
ひとつ気づいたことがありました。
それは何かというと、

・空中庭園から我が家のベランダが丸見え

だったのです。

私はよくベランダに出て、

・Pharrell WilliamsのHappyにあわせて
 全裸でちんちんを振り回して踊り狂う


のが人生における最上の喜び
なのですが、
 
・たぶんそれも丸見え

だったのです。

これには正直ショックを受けました。
大阪へ海外旅行にわざわざやってきた、
幾多の外国人観光客たちに、その
奇行を披露していたことになります。

さて、そんな大阪のイメージ低下に
一役買っていたことを
真摯に受け止め猛省したところで、
すぐに気持ちを前向きに切り替え、
淀川中流へ出撃しました。
e0247157_146165.jpg






上げ潮のタイミングで
釣れそうな感じはしましたが、
案の定、

((((  ՞ਊ ՞)))))))<ジュリアナーーー!!!トーーーーーキオーーーー!!!
e0247157_1464433.jpg


(  ՞ਊ ՞)<トーーーーーキオーーーー!!!
e0247157_147418.jpg


(  ՞ਊ ՞)<トーーーーーキオーーーー!!!
e0247157_1481287.jpg


(  ՞ਊ ՞)<トーーーーーキオーーーー!!!
e0247157_1483693.jpg


と好調でしたが、

が、ここからちょっと調子に乗ってしまい
釣りが雑になり、3連続バラシて
しまったところで納竿。
7ヒット4ゲットという結果でした。

そこそこの釣果でしたが
ちょっとモヤモヤする結果で
鬱憤がたまったので、

ベランダに出て、

Pharrell WilliamsのHappyにあわせて
全裸でちんちんを振り回しながら
踊り狂ってストレスを解消しました。


おわり。

【今日の一曲】
Pharrell Williams - Happy

[PR]

by paradise-garage | 2015-05-09 02:45 | 淀川キビレ釣行 | Comments(8)