カテゴリ:淀川キビレ釣行( 63 )

6/10 淀川キビレ釣行

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

宇宙兄弟が面白すぎる。。。
e0247157_033821.jpg






釣り辞めて宇宙飛行士目指すわ。。。





というわけで、釣り竿を処分しに行きました。



・゚゚・(>_<)・゚゚・。
e0247157_23141638.jpg


・゚゚・(>_<)・゚゚・。
e0247157_23161240.jpg


・゚゚・(>_<)・゚゚・。
e0247157_23162058.jpg


・゚゚・(>_<)・゚゚・。
e0247157_2318865.jpg


・゚゚・(>_<)・゚゚・。
e0247157_23255212.jpg


e0247157_2326665.jpg

( ^ω^ )ニッコリ





というわけでニューロッド買いました( ^ω^ )ニコニコ
e0247157_23172682.jpg


GRAPHITELEADER/Tiro GOTS-792ML
e0247157_23464579.jpg


早速出撃( ^ω^ )ニコニコ
e0247157_232777.jpg


今日はテキサスリグで行く( ^ω^ )ニコニコ
e0247157_23272072.jpg







((((  ՞ਊ ՞)))))))<ジュリーーーアーナーーーーー!トーーーーーキオーーーー!!!






入 魂 完 了 ( ^ω^ )ニコニコ
e0247157_23274977.jpg


よく考えたら初めてテキサスリグで釣りました( ^ω^ )ニコニコ
e0247157_2328057.jpg



【今日の一言】

e0247157_0144437.jpg



おわり。

■日時:6/10
■場所:淀川
■キビレ:1匹(35cm)
■Rod:オリムピック/Tiro GOTS-792ML
■Reel:シマノ/ステラ2500S
■Line PE:YGK・WX8 GESO-X 0.6号
■Line Leader:クレハ・R18フロロリミテッド 12LB
■Lure:O.S.P/ドライブクロー4インチ(改)+テキサスリグ


【今日の一曲】
Todd Rundgren "We Gotta Get You A Woman"

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

[PR]

by paradise-garage | 2012-06-10 23:35 | 淀川キビレ釣行 | Comments(10)

6/3 淀川キビレ釣行

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

e0247157_1962084.jpg


5/31早朝の釣行後、何者かに呪われたのか、病を患いました。

そして日曜日、やっと熱も下がったので釣りに行って来ました。

この日の日中は、大潮のド干潮。

ド干潮たのしいれす(^q^)
e0247157_18261237.jpg


大潮前後のド干潮といえば、私がもっとも大好きなパターン。

普段見えない障害物が観察できる楽しみと、
普段は辿りつけないポイントにエントリーできるからです。
特に去年は、このパターンで短時間でかなりのキビレを釣りました。

今回はポイント開拓も兼ねて、普段行かない場所へ。

ド干潮たのしいれす(^q^)
e0247157_18462287.jpg

e0247157_18443466.jpg

このポイントはカプチーノと命名しました。


ルアーはエコギアアクアの海老。

エコギアアクア美味しいれす(^q^)
e0247157_1839213.jpg







7投目くらいで、引ったくるようなアタリとともにヒット。
地を這うような引きは、ナイスサイズのキビレに違いない。

姿を見せたのは・・・

キーーーッ!!貴様か!!
e0247157_1839944.jpg


本気で狙うとすぐバレるくせに!
e0247157_18391483.jpg


まあまあサイズのシーバスでした(^q^)

シーバスなら早めにジャンプかエラ洗いでもして
キビレじゃないアピールをしてください。

その後、ド干潮の地形巡りのため、その場は退散。

まだ未開拓の場所で、ド干潮の干潟を歩きながら、
ハードルアーを投げながら地形の写真を撮ります。
e0247157_18395763.jpg


余裕で入れるとおもいきや
強烈な底なし沼
だったり、

底なし沼っぽい危険な場所かとおもいきや
謎の遠浅&砂利底地帯があったりと、

やはり干潮時の探索は勉強になりますね。

途中、百科年鑑(1993年版)が落ちてました。
e0247157_18591556.jpg

教養を深めたい奴は淀川中流へ急いでください。


貴花田×宮沢りえ・・・(^q^)
e0247157_184087.jpg



あ、そうそう、珍しい出来事もありました。

この日、

愛用のサラナ80Fを速攻で根がかってロストしてしまったので、
e0247157_18405294.jpg


仕方なく、アダルトグッズみたいな名前のバイブレーションにルアーチェンジ。
e0247157_1841143.jpg


そして、20分後くらいでしょうか、
その約数百メートル下流で、


ロストしたサラナ80Fが釣れました。

奇跡なのれす(^q^)
e0247157_18411744.jpg


おわり。

■日時:6/3 釣行時間12:30~13:30
■場所:淀川
■キビレ:0匹(シーバス1匹)
■Rod:トップバトラー/メタル・イエローフィン・デビルズ
■Reel:シマノ/ステラ2500S
■Line PE:YGK/WX8 GESO-X 0.6号
■Line Leader:クレハ/R18フロロリミテッド 10LB
■Lure:エコギアアクア/スイムシュリンプ4インチ


【今日の一曲】
KRAFTWERK "RADIOACTIVITY(Live in Japan)"

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
[PR]

by paradise-garage | 2012-06-04 19:42 | 淀川キビレ釣行 | Comments(14)

5/31 淀川早朝キビレ釣行

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ


e0247157_13335871.jpg


比較的イージーなシーズン序盤の淀川で屈辱の3連続ボウズ。
おまけに現時点でのキビレ獲得数は去年の1/3ペースと絶不調。

この屈辱は必ず晴らしてやる・・・


そんな怨念に満ちた私は、いつもより更に早い時間から早朝出撃へ。
e0247157_12125753.jpg


見よ!この発狂時間を!しかも平日!狂ってやがる!
e0247157_12131567.jpg


そして服は幸運のキビレT!
e0247157_1213236.jpg

このTシャツは、着るだけで釣り運が上昇するスピリチュアルなアイテム。
逆に、着ていない周囲の人間は釣り運を吸い取られるという危険なアイテムでもある。

ルアーは最終兵器・エコギアアクアの海老4インチ。
ARリグと合わせて費用対効果最悪の極悪コンビネーション。

e0247157_12133494.jpg


これで釣れなければ去勢して仏門に入るしか無い。。。

そんな覚悟で臨んだ釣行の結果は、





なんと1投目でヒット!

するも、

いきなり速攻でラインブレイク!
e0247157_1416038.jpg


原因はリールメンテの際にドラグを締めすぎてたという初歩的なミス。
ラインブレイクは魚にも人間にも釣り場にも悲しい、恥ずべき行為である。

やっぱりお前は剃毛して出家しろ!
去勢も忘れずにな!クソ野郎!




・・・そんな心の声が聞こえ始め、夜も白み始めたころ、





まったく同じ場所で、ようやくボウズの輪廻から脱出。

やったおー(^ω^≡^ω^)やったおー
e0247157_12161459.jpg


嬉しいおー(^ω^≡^ω^)嬉しいおー
e0247157_12164065.jpg


35cmのキビレ!!!

やっとこさボウズの呪縛から脱出でき、
いい意味でやる気をなくした私は、

ブログネタでも探そうと、

また性懲りもなくクラゲの写真を撮ったりしつつ、


クラゲは相変わらず好調です(^^)ぜひ一度いかがでしょうか?(^^)
e0247157_12165615.jpg


紅クラゲ(^^)ぜひ一度いかがでしょうか?(^^)
e0247157_1217615.jpg


これはクラゲではありません(^^)クラゲ初心者は間違わないように(^^)
e0247157_12171552.jpg


これは赤玉ですね(^^)シコり過ぎは自重してくださいね(^^)
e0247157_12175757.jpg



写真を撮ったり野鳥観察をしながらウロウロしてると、
急に水位が下がり始めたので、

帰り際に去年秋のシーバス狙いで通ったポイントへ立ち寄り、
e0247157_12188100.jpg


最近購入した、ノリーズのクワセシャッドD62SPを、
どんな動きをするのか見たいがために軽く投げたら、

1780円。ロスト怖いおー(^ω^≡^ω^)怖いおー
e0247157_12182140.jpg






ガッチーン!!!


足元でガッチーンという強烈なアタリとともにロッドが絞りこまれ、


もう一匹追加└(^ω^)」ワッショイ♪└(^ω^)」ワッショイ♪
e0247157_12183037.jpg


40cmのナイスキビレ└(^ω^)」ワッショイ♪└(^ω^)」ワッショイ♪
e0247157_1218404.jpg


珍しくフロントフックにフッキングしてました
e0247157_12184939.jpg


たまたまとはいえ、初めて買ったルアーで釣れたので
とても嬉しかったです。

e0247157_12333945.jpg


おわり。

■日時:5/31 釣行時間3:45~6:30
■場所:淀川
■キビレ:2匹(3HIT)
■Rod:トップバトラー/メタル・イエローフィン・デビルズ
■Reel:シマノ/ステラ2500S
■Line PE:YGK/WX8 GESO-X 0.6号
■Line Leader:クレハ/R18フロロリミテッド 12LB
■Lure:ノリーズ/クワセシャッドD62SP、エコギアアクア/スイムシュリンプ4インチ


【今日の一曲】
Mix Master Mike "All The Way Live"

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
[PR]

by paradise-garage | 2012-05-31 12:50 | 淀川キビレ釣行 | Comments(16)

5/29 淀川早朝キビレ釣行

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ


5月も終盤の淀川。
中流域では、クラゲの状況が日々良くなってきているらしい。

釣友からそう耳にした私は、久しぶりのクラゲングに行って来た。

クラゲのベストタイムは諸説あるが、やはり朝まずめであろう。
そう確信している私は、朝4時に起床し、5時前に釣場へ到着。

逸(はや)る気持ちを抑えながら準備を行う。
e0247157_11131721.jpg


ロッドはクラゲング専用、メタル・クラゲーフィン・デビルズ。
e0247157_11133872.jpg


ルアーは定番のガルプをセレクト。これがクラゲに実に良く効くのだ。
e0247157_11135896.jpg





一投目。定番の足元。
そこは必ず出るポイントだった。

やはり出た。美しいクラゲである。
e0247157_11142297.jpg


予感がした、クラゲのパラダイスは本当だった。
e0247157_11143115.jpg


ウェーダーはクラゲングに欠かせないアイテムである。
e0247157_11144013.jpg


ウェーディングだと活きの良いクラゲがヒットしやすいので有利なのだ。
e0247157_11145515.jpg


これは親子クラゲ。
e0247157_1115741.jpg


続いてクラゲ三兄弟。
e0247157_11151570.jpg


希少な紅クラゲもキャッチ。言わずと知れた高級食材である。
e0247157_1115245.jpg


かなり魚影は濃く、順調にクラゲをキャッチしていく。
e0247157_11153316.jpg


1時間ほど経過しただろうか。
私はあえてこのクラゲポイントを次回釣行の為に温存することにし、

次のポイントへ移動した。
e0247157_11172269.jpg


ゴロタ石が点在するサーフに着くと、先行者の姿が其処にあった。
e0247157_11154711.jpg


ルアー&クラゲショップ・トップバトラーのM氏であった。
氏も私と同じく、クラゲングに傾倒している一人。
M氏に状況をお聞きすると、同じく好調のようで、表情も恵比寿顔である。

私も負けじとM氏の横で連続キャッチ。
e0247157_11171175.jpg


さらには2人でダブルヒット。まさに祭り状態である。
e0247157_11173694.jpg


サイズアップを狙いたい私は、プラグをセレクトすることにした。
プラッギィングこそ、クラゲングの真骨頂といえよう。

スミス・サラナ95F。そして、
e0247157_11174549.jpg


シリテンバイブで丹念に足元をプレゼンテーション。
e0247157_11175650.jpg


するとすぐに答えが出た。今日一番のサイズである。
e0247157_1118736.jpg


この一枚に満足した私は、M氏に軽く会釈し、清々しい気分で淀川を後にした。
e0247157_15103255.jpg

※写真はイメージです

シーズンインがいささか早い今年の淀川クラゲであるが、
数・サイズともに上出来といえるのではないか。
特に、狙い通りのメソッドでキャッチできたことは、
今後につながる良き釣行だったといえよう。













(((( ՞ਊ ՞)))))))<ウオォォォォーーー!!!

(((( ՞ਊ ՞)))))))<ウオォォォォーーー!!!

(((( ՞ਊ ՞)))))))<ウオォォォォーーー!!!

(((( ՞ਊ ՞)))))))<ウオォォォォーーー!!!

(((( ՞ਊ ՞)))))))<ウオォォォォーーー!!!

(((( ՞ਊ ՞)))))))<ウオォォォォーーー!!!



キビレの姿はおろかアタリすら無いやんけ!\(^o^)/クソが!

眠いだけじゃー!嫌がらせかー!\(^o^)/クソが!

クラゲの写真撮ってただけやんけ!\(^o^)/クソが!

早起きは時間の無駄\(^o^)/クソが!



おわり。

■日時:5/29 釣行時間5:00~6:30
■場所:淀川
■キビレ:0匹
■Rod:トップバトラー/メタル・イエローフィン・デビルズ
■Reel:シマノ/ステラ2500S
■Line PE:YGK・WX8 GESO-X 0.6号
■Line Leader:クレハ・R18フロロリミテッド 12LB
■Lure:色々



おまけ

とりあえずこの日はヤケクソ豪華ランチで心の傷を癒しました( ^ω^ )ペロペロ
e0247157_14505822.jpg


【今日の一曲】
Galaxy 2 Galaxy "Hi-Tech Jazz (Live at Metamorphose '05)"

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

[PR]

by paradise-garage | 2012-05-29 14:00 | 淀川キビレ釣行 | Comments(16)

5/22淀川&南港キビレ釣行

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

こんにちわ!イケメンです( ^ω^ )グヘヘヘヘ


前回の釣行でボウズを喰らった
マジキチシーバスアングラー・G氏から

5/22の夜、男ズリにイキまへんか?
e0247157_12322845.jpg


とお誘いを受けたので、

久しぶりに淀川に出撃してきました
e0247157_12444697.jpg


今回は、私のホームである淀川中流を案内しました。
といっても、最近の淀川中流の状況については、私自身はもちろん、
他の方のブログもチェックしてなかったので分からなかったのですが、

去年の今頃だと結構良い感じに釣れたので
なんとかなるんじゃないかと思いました(^ ^)ニコニコ





1つめのズリ現場をチェック。家の前です。
e0247157_1232429.jpg


e0247157_1233879.jpg






まずはウォーミングアップで15分ほど攻めますが、
流れもなく、水もクリアすぎるせいか反応なし。


とっとと結果を出したかったので、2つめのズリ現場に即移動。
e0247157_12332764.jpg


ここはとっておきの必殺ポイントです。
ここで無反応なら責任とって剃毛します(^ ^)

e0247157_1234153.jpg






はいダメー!\(^ω^≡^ω^)/
ふざけんなー!\(^ω^≡^ω^)/


というわけで、淀川では1時間弱しかやりませんでしたが、
釣れないオーラが半端無かったので
速攻で諦めました\(^ω^≡^ω^)/





ここで大移動することに。G氏のホーム・南港に同行させていただきました。

南港の某所・・・
e0247157_12343264.jpg


現場に到着。
e0247157_12352036.jpg


平日なのにも関わらず、バチ抜けシーバスアングラーの方々が多数。

で、ふと思ったのですが、
そういえば私は港湾エリアでキビレを釣ったことはおろか狙ったことすらない
ことに気づきました。

淀川中流や嫁実家浜の遠浅サーフ&ストラクチャーでの釣りに
慣れきっている私からすると、どこを狙って釣れば良いのか
皆目見当がつかない
のです\(^ω^≡^ω^)/

困った困った(^ ^)
e0247157_12342039.jpg


30分経過しほぼ無反応、心も折れかけてきましたが・・・

シーバスアングラーの方々がどんどん帰っていった頃、
急に潮が動きはじめました。

G氏の指示の下、潮目ができている地点にキャストし、
ボトムを引いてくると、





釣れました\(^ω^≡^ω^)/

なんとかボウズ逃れの32cm
e0247157_12353660.jpg


サイズはやや小ぶりですが嬉しい1匹でした\(^ω^≡^ω^)/
e0247157_12354679.jpg



G氏がまだ釣れていないので、
私の方でこんなリグを用意しました。

ウィードレスシンカー+ARジグ1.8g+ガルプインチホッグ1.5inch
e0247157_1236430.jpg



このマジキチリグで、すぐにG氏がキビレをヒットさせるも
無念にもバラシ。


夜も遅くなりそうなのでその後すぐ、納竿としました。
e0247157_12551341.jpg


私の同行者は大抵ボウズかトラブルに巻き込まれるので非難轟々です。
e0247157_12361897.jpg


私の弁明は以下の通りです。
e0247157_12363466.jpg


おわり。

■日時:5/22 釣行時間21:00~0:00
■場所:淀川、南港
■キビレ:1匹(32cm)
■Rod:トップバトラー/メタル・イエローフィン・デビルズ
■Reel:シマノ/ステラ2500S
■Line PE:YGK・WX8 GESO-X 0.6号
■Line Leader:クレハ・R18フロロリミテッド 12LB
■Lure:ガルプ・サンドワーム2インチ+ARリグ5g


【今日の一曲】
Galaxy 2 Galaxy "Hi - Tech Jazz"

マジキチシーバスアングラーG氏からのリクエストです。
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

[PR]

by paradise-garage | 2012-05-23 12:55 | 淀川キビレ釣行 | Comments(4)

5/9淀川キビレ釣行

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

あ、どうも(^ ^)
淀川でたまに見かける変な人です( ^ω^ )ニッコリ


【5/9早朝】

いつもの早朝釣行に行って来ました。

毎朝毎朝よくやるわ・・・
e0247157_1891822.jpg


まずは、
釣れることは釣れるけどそんなに釣れないポイントへ。

水は結構クリア、おまけに流れもない、さすがに今日は厳しいかな?
e0247157_1892847.jpg


ここは単発でキビレがぽつぽつ居着いているポイントなのですが
群れで居ることが少ないらしく、1~2匹釣れたら後が続かない場所です。

場所も場所だけに、10分くらいやって反応がなければ
いつもの場所へ移動しようと思い、
適当にはじめてみたら、

3投目であっさりGET└(^ω^)」キーッ♪└(^ω^)」キーッ♪
e0247157_1894436.jpg


41cmのナイスキビレ└(^ω^)」キーッ♪└(^ω^)」キーッ♪
e0247157_1895125.jpg


(  ՞ਊ ՞)<今日は5匹はいけるな。ははは。
(  ՞ਊ ՞)<ええ朝になりそうやな。ははは。



意気揚々と、いつものナイスポイントへ移動。





ここから爆釣開始!!





かとおもいきや、

まさかの無反応でした(^ ^)ニコニコ

さらに雷が鳴り始め、雨が降ってきたので即撤収。
ママチャリ爆走させて3分で帰宅しました。

■日時:5/9 釣行時間5:30~6:30
■場所:淀川
■キビレ:1匹(41cm)
■Rod:トップバトラー/メタル・イエローフィン・デビルズ
■Reel:シマノ/ステラ2500S
■Line PE:YGK・WX8 GESO-X 0.6号
■Line Leader:クレハ・R18フロロリミテッド 12LB
■Lure:ガルプ・サンドワーム2インチ+ARリグ5g




【5/9夜】

早朝釣行に続いてのダブルヘッダーです。
今回はマジキチシーバスアングラーG氏と同行しました。

南港シーバスのエキスパート・G氏。サラナ使いで一部で有名です
e0247157_18115244.jpg


レッドブルを痛飲。英気を養います
e0247157_18124239.jpg


場所は私が初めて行く場所で、G氏に案内していただきました。
昨年の夏にかなり良い釣果だった場所とのことです。

実際、ポイントに着くと凄く釣れそうな雰囲気。
流れもある、ストラクチャーも多い、根がかりも少なそう、
さらに足場も良い、素晴らしい場所です。

ここでキビレが釣れなければ去勢すべき。。。
そう思いました。


最高に釣れそうな場所です
e0247157_18141072.jpg






開始早々、私がメータークラスのモンスターゴミをGET(^ ^)ヤッタネ!

自己記録更新です(^ ^)
e0247157_1815148.jpg






珍しく2時間半という長時間釣行、





結果は、

2人がかりで
まさかのクソボウズでした( ^ω^ )ニッコリ


((((  ՞ਊ ՞)))))))<ウオォォォォーーー!!!

2人でラーメンやけ食いして帰りました。去勢はしてません
e0247157_1828134.jpg


Gさんへ
遅くまでありがとうございました。
次回は私のホームポイントへご案内します。
必ず釣らせます。。。

■日時:5/9 釣行時間21:00~23:30
■場所:淀川
■キビレ:0匹
■Rod:トップバトラー/メタル・イエローフィン・デビルズ
■Reel:シマノ/ステラ2500S
■Line PE:YGK・WX8 GESO-X 0.6号
■Line Leader:クレハ・R18フロロリミテッド 12LB
■Lure:ガルプ・サンドワーム2インチ+ARリグ5~7g


e0247157_0653100.jpg


おわり。

【今日の一曲】
Gino Vanelli "Wild Horses"

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

[PR]

by paradise-garage | 2012-05-10 19:00 | 淀川キビレ釣行 | Comments(6)

5/8淀川キビレ釣行

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

5/8早朝にいつものキビレ朝練に行って来ました。
e0247157_1801441.jpg


場所はいつもの淀川中流です。
e0247157_1712129.jpg


釣りの前にオランジーナを飲んで英気を養います。
e0247157_1803597.jpg


ルアーはガルプを使用。
e0247157_1804640.jpg


こんな感じで動かします。
e0247157_183413.jpg


開始30分、やっとヒット。
e0247157_1811752.jpg


ここでアクシデント発生。
ランディング中に、岩につまづいて後ろに転倒。


まさかの転倒。
e0247157_1813554.jpg


混乱しながら手から落ちたロッドとネットを拾い直しましたが、すでにキビレはそこに居ませんでした。

かなり悔しかったです。
e0247157_1815838.jpg


涙目で投げ続けます。
e0247157_182628.jpg


またヒット。
e0247157_1823025.jpg


かなりの引きの強さで、ドラグを何度も出されましたが・・・。
e0247157_182411.jpg


今度こそランディングに成功。
e0247157_183097.jpg


38cmのキビレでした。
e0247157_183148.jpg


実際の写真です。引きの強さの割には普通サイズでした。
e0247157_18114488.jpg


帰り際、おかしな人がいたので逃げました。淀川は怖いです。
e0247157_1832337.jpg


頭がおかしいのはこのブログの管理人、お前じゃー\(^o^)/
記事作成するのにいつもの3倍の時間かかったわ!\(^o^)/クソが!


おわり。

■日時:5/8 釣行時間5:30~6:45
■場所:淀川
■キビレ:1匹(3HIT1GET)
■Rod:トップバトラー/メタル・イエローフィン・デビルズ
■Reel:シマノ/ステラ2500S
■Line PE:YGK・WX8 GESO-X 0.6号
■Line Leader:クレハ・R18フロロリミテッド 12LB
■Lure:ガルプ・サンドワーム2インチ+ARリグ7g


e0247157_073430.jpg


【今日の一曲】
David Morales "Needin'U"

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

[PR]

by paradise-garage | 2012-05-08 18:57 | 淀川キビレ釣行 | Comments(10)

5/5・5/6淀川キビレ釣行ダイジェスト

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

ハロー( ^ω^)おっおっおっ

ここ2日の手抜き出撃レポートです(^^)

【5/5昼間】

昼過ぎからやや下流の方に出撃しました。
|←やや下流|┗(^o^ )┓三

ええ時間や・・・
e0247157_1540261.jpg


しかし、
ヨメが底なし沼に吸い込まれる
というアクシデント発生。
泥まみれのヨメを慰めながらとっとと退散しました。

泥まみれのヨメに捧ぐ・・・
e0247157_15401279.jpg


帰り際、家の前ポイントでちょこっと攻めてみましたが
1バイトで終了。(^^)キーッ!

■日時:5/5 釣行時間13:45~??:??
■場所:淀川
■キビレ:0匹




【5/6早朝】

昨日のリベンジで早朝から家の前ポイントへ出撃しました。
|←リベンジ|┗(^o^ )┓三

執念深い男
e0247157_15555850.jpg


我ながらよくこんな早起きができるものかと感心(^^)
e0247157_15421363.jpg






開始30分やって無反応、早朝釣行恒例の便意が押し寄せてきたので
退散しようと思った矢先、

釣れました。└(^ω^)」ワッショイ♪└(^ω^)」ワッショイ♪

41cmのナイスサイズ
e0247157_15533493.jpg


嬉しいのでもう1ショット└(^ω^)」ワッショイ♪└(^ω^)」ワッショイ♪
e0247157_15535830.jpg


ガルプウマウマ
e0247157_15543452.jpg


その後、もう1匹ヒットするもバラシ。
アタリは何度もありましたがサイズが小さいっぽいのか乗らず。もしかしてもうチビレさん来訪?

あ、そうそう、これは私の経験なのですが、
淀川って序盤は30cm以上のサイズがほとんどで、
小キビレはもっと水温が高くなってからのような気がしますが、
神崎川はシーズン序盤から手のひらサイズのキビレがどんどん遡上してます。
というかそもそも神崎川って大きいキビレはあまり遡上してこない気がするのです。
この差はなんなのでしょうか?神崎川は水深が浅すぎるからでしょうか?

■日時:5/6 釣行時間5:00~6:30
■場所:淀川
■キビレ:1匹(41cm、2HIT1GET)




【5/6昼間】

早朝出撃の後、もう一度寝て、起きたら14時前。(^^)キーッ!
寝起きのまま家の前ポイントへ出撃しました。
|←キビレ狂|┗(^o^ )┓三

私の大好きなド干潮
e0247157_15572198.jpg


結果は、

ド干潮ならではポイントで2バイトあるものの
残念ながら乗らず。(^^)キーッ!


ヨメが空腹のあまりエア食事をしてるらしいので

すぐ切り上げて退散しようと思ったその時、

向こうからこっちに歩いてくる一人の男性。

寝起きで人に会いたくない私は逃げました。

捕まりました(^^)

最強キビレマニア・もりぞー様でした。


キビレマニアの足・・・ (^人^)アリガタヤ~
e0247157_160160.jpg


ド干潮からの上げという最強の時間帯を度外視して、
まだ微妙に寝ぼけている私の話にお付き合いいただきました。
想像通りのナイスガイでした。
この場を借りて御礼申し上げます。


■日時:5/6 釣行時間14:00~14:50
■場所:淀川
■キビレ:0匹
■Rod:トップバトラー/メタル・イエローフィン・デビルズ
■Reel:シマノ/ステラ2500S
■Line PE:YGK・WX8 GESO-X 0.6号
■Line Leader:クレハ・R18フロロリミテッド 12LB
■Lure:ガルプ・サンドワーム2インチ+ARリグ7g


昨日に比べるとやや濁りが消えてきました。どクリアは困ります。
e0247157_21134526.jpg



今年のGWは故郷にも帰らず、キビレを追いかけました。
お父さんお母さん親不孝者でごめんなさい(^^)
・・・その割には微妙な結果でしたが(^^)キーッ!

明日から仕事が始まるので、しばらくデイでのキビレ釣りはお預けです。
淀川中流のキビレシーズンはまだまだこれからなので、
去年の勘を取り戻しながらのんびりやっていこうと思います。
今年はチョイ投げでの餌釣りもやってみたいです(^^)餌買いに行くの面倒いけど(^^)

次の大潮あたりが楽しみです。

おわり。

e0247157_010363.jpg


【今日の一曲】
Kenny Bobien "Solid Garage Live"

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

[PR]

by paradise-garage | 2012-05-06 15:44 | 淀川キビレ釣行 | Comments(5)

5/4 淀川キビレ釣行

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

こんばんわ~(∪^ω^) <ギギー

昨日の屈辱を晴らすべく、早速リベンジに行って来ました。
|←リベンジ|┗(^o^ )┓三

場所は昨日と全く同じ、淀川中流です。

昨日は3バラシという屈辱。
最大の原因は、ランディングネットを持って行かなかったことです。

というわけで、今回はちゃんとネットも持って行きました。

一応準備万端
e0247157_21362177.jpg


釣り場に着いたのは12時半頃。
昨日よりも30分早い到着で、潮のタイミングと合わせても
ほぼ完璧に近い感じでしたが、

いい感じの時間に釣り場到着
e0247157_21381475.jpg


そこはドジっ子の私、早速やらかしました(^^)キーッ!

調子ぶっこいて自転車をいつもと違う所に停めたら、
このポイントの地形上、川には行けるけど目的のポイントに一向にエントリーできないのです(^^)キーッ!

結局、再度河川敷に戻り、遠回りして歩いて歩いて、エントリーできたのは12時45分。
20分のタイムロスを喰らいました(^^)キーッ!

グミを食いながら歩き回る怪しい釣り人・・・
e0247157_215205.jpg


今日はボラ漁に勤しむ東南アジア人の一団は居ませんでしたが、相変わらずバードウォッチャーが多数。
そして昨日と一番違う点は、爆風&逆風(^^)キーッ!
昨日以上の濁りが唯一の救いじゃないでしょうか。

濁りはいい感じ
e0247157_2147378.jpg


逆風でなかなかルアーが飛びそうにないので、
サイドスローで低弾道でルアーを限界までキャスト。
※注:こんなこと書いてますが私は超絶キャスト下手です(^^)ハッハッハ

ルアーはガルプ・サンドワーム2インチ+ARリグ7g
e0247157_21495579.jpg









するとすぐに反応がありました。

今年淀川初キビレ(^ω^≡^ω^)
e0247157_2151982.jpg


33cmのやや小さめのサイズですが感無量。ヤッタヨー(^ω^≡^ω^)ママーン
e0247157_2155356.jpg


ネットにインした直後すぐにフックが外れました(^ω^≡^ω^)アブネー
e0247157_2243174.jpg


釣れた場所は昨日とまったく同じ、
時間もほぼ同じ、
ヒットの仕方もほぼ同じ。
とりあえずリベンジ成功です。
あと、シーズン序盤にしては珍しく浅瀬でのヒットでした。


その後、1バラシを経て、





もう1匹追加└(^ω^)」ワッショイ♪└(^ω^)」ワッショイ♪
e0247157_21584014.jpg


36cmのアベレージサイズでした(^ω^≡^ω^)ウォ~!
e0247157_21593640.jpg


ガルプ・サンドワームをがっつり食ってます。ガルプ(^ω^≡^ω^)ウマウマ
e0247157_220967.jpg


嬉しくて写真いっぱい載せてしまいました。ガチで嬉しいです。


そして今回の釣行で特に嬉しかったことは、

(1)昨日のリベンジができたこと
(2)再現性の高い釣りができたこと
(3)新規ポイントを確立できたこと
(4)去年より3日早く淀川でキビレが釣れたこと
(5)ランディングネットをちゃんと活用できたこと



・・・と、珍しく良い事づくめの一日でした。

ランディングネットばんざーい!(^ω^≡^ω^)

おわり。

■日時:5/4 釣行時間12:45~14:00
■場所:淀川
■キビレ:2匹(33cm、36cm、3HIT2GET)
■Rod:トップバトラー/メタル・イエローフィン・デビルズ
■Reel:シマノ/ステラ2500S
■Line PE:YGK・WX8 GESO-X 0.6号
■Line Leader:クレハ・R18フロロリミテッド 12LB
■Lure:ガルプ・サンドワーム2インチ+ARリグ7g


e0247157_083736.jpg


【今日の一曲】
Frankie Knuckles "The Whistle Song"

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

[PR]

by paradise-garage | 2012-05-04 22:26 | 淀川キビレ釣行 | Comments(2)

5/3 淀川キビレ釣行

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

こんにちわ~(∪^ω^) わんわんお

GW後半1日目、淀川へキビレ狙いに行って来ました。

場所はやや下流気味の中流。
時間は13時。
干潮からの上げのタイミングを狙ってエントリーしました。
本当はあと2時間早く行く予定でしたが寝坊しました( ´ ਊ ՞ )ゞテヘッ☆

13時。あと2時間早ければベストでしたが・・・
e0247157_16503452.jpg


前日に雨が降ったせいか、いい感じに濁りが入っています。

いい感じの濁り
e0247157_1652948.jpg


釣り場ではバードウォッチャーや、散歩の人々、そして
投網でボラ漁に勤しむ東南アジア人の一団で賑わっています。

Tシャツ短パン裸足姿のボラ漁師
e0247157_16575347.jpg


最近買ったルアーを試してみました。
ヨーヅリの3DSクランクです。
センドウニンジャ氏プロデュースのクランクベイトです。

ニンジャたん( ^ω^ )ペロペロ
e0247157_1659185.jpg


沖ではボラの群れ、そして浅瀬には小さな黒い小魚がいっぱい。
生命感にあふれていました。

生命感いっぱいの淀川
e0247157_171201.jpg


とりあえず1時間ちょっと釣りをしましたが、









まさかの3HIT3バラシ\(^o^)/クソが!

うち1匹は写真撮る寸前で逃げた\(^o^)/クソが!

グリップから落ちたキビレを手で捕まえて格闘したけど結局逃げられた\(^o^)/クソが!

バードウォッチャーに慰められた\(^o^)/クソが!

身体ズブ濡れ/\(^o^)/\ウデオレタ


キビレとの格闘で水浸しに
e0247157_1712668.jpg


バラしたキビレはすべて30cm台前半のやや小さめのサイズでした。40cm台後半だったらショックで発狂してたと思います(^^)キーッ!

1匹くらいキャッチさせんかい!(^^)キーッ!

とりあえず淀川汽水域にもキビレが完全に入ってきていることが分かったので
次回こそリベンジします。

あと今更ですが場所によってはネット必須ですね(^^)キーッ!

買ったけど使ってねー(^^)ハハハ
e0247157_17413645.jpg


おわり。


【おまけ:ボラ漁師の巻】

東南アジア人の一団が投網を使ってボラ漁をしていました。
獲ったボラをその場で締めてウロコ取りまでしてました。

写真を撮らせてもらいました
e0247157_1724561.jpg


お話もしました。

(^^)<こんにちはー。

(  ՞ਊ ՞)<スゴイデショ?

(^^)<大きなボラですねー。

(  ՞ਊ ՞)<スゴイデショ?!

(^^)<ボラですけど食べるんすか?

(  ՞ਊ ՞)<魚ノ名前ヨクワカラナイ。

(^^)<ボラっていう魚です。

(  ՞ਊ ՞)<ボゥーラ?!

(^^)<Yes!ボラ!

(  ՞ਊ ՞)<ボゥラ?!

(^^)<OKOK、イッツ、ボラ。

(  ՞ਊ ՞)<アリガトゴザイマス!

淀川もグローバル化が進んでますね(^^)ハハハ

■日時:5/3 釣行時間13:00~14:10
■場所:淀川
■キビレ:0匹(3HIT3バラシ)
■Rod:トップバトラー/メタル・イエローフィン・デビルズ
■Reel:シマノ/ステラ2500S
■Line PE:YGK・WX8 GESO-X 0.6号
■Line Leader:クレハ・R18フロロリミテッド 12LB
■Lure:いろいろ


e0247157_22341644.jpg


【今日の一曲】
DIVINE "You Think You're A Man"

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

[PR]

by paradise-garage | 2012-05-03 17:45 | 淀川キビレ釣行 | Comments(2)