カテゴリ:淀川キビレ釣行( 63 )

2011年の淀川キビレを振り返る3 デイゲームへの目覚め

すでにシーズンが終了してしまった淀川キビレですが、
来年に向けて、少しづつ2011年の淀川キビレを振り返っておこうと思います。その3。

【2011年の淀川キビレを振り返る3 デイゲームへの目覚め】

キビレは一般的には、暗くなってからの夜がもっとも釣れるとよく言われています。
実際にそうだと思います。
昼にめったに釣れない場所も、夜ならあっさり釣れたりするものです。

ですが、今年、5月後半~6月中旬の約1ヶ月間、個人的な事情により
あまり夜に出撃することができず、土曜日or日曜日の昼間、しかも1時間くらいしか釣行できない、
かなり時間的に制限される時期がありました。

そうなると、無理にでもデイで釣れるパターンを探すしかありませんでした。

そのパターンとは・・・

夜では怖くてなかなかエントリーできない場所で釣る

でした。単純な策ですが、

結果としては、

こんな感じや

こんな感じで、

サイズは30cm台前半~中盤とぼちぼちですが、なかなかの釣果。
特に6月下旬のとある日中は、1時間で6匹の好釣果でした。
しかも場所によっては、ほぼ1投目で必ず反応があるくらいの魚影の濃さ。

夜と違って、昼間のキビレは居る場所がかなり限定されているような気がしますが、
キビレが溜まっている場所さえ見つけてしまえば、夜よりも断然釣れますね。
実際、今年のキビレの6割は日中での釣果となってしまいました。

しかし、ちょうどこの頃(梅雨中盤)、デイゲームの好調振りとは反対に、
しばらく夜で連続ボウズを食らうという謎のスランプに陥ったのでした・・・。

次回に続く( ^ω^ )

■日時:6月中旬~下旬
■キビレ:20匹くらい(30cm台前半~40cm台前半)
■Rod:Go-Phish・パワーセブンUL-76
■Reel:シマノ・ステラ2500S
■Line PE:YGK・WX8 12LB
■Line Leader:クレハ・R18フロロリミテッド 12LB
■Lure:ガルプ・サンドワーム2inch+ARリグ7g

【今日の一曲】
George Duke "Shine On"

(  ՞ਊ ՞)<夏のデイゲームといえばこの曲やな!キビレも喜んで聴いとるわ!

チニング ブログランキングへ

by paradise-garage | 2011-09-29 02:30 | 淀川キビレ釣行 | Comments(0)

2011年の淀川キビレを振り返る2

すでにシーズンが終了してしまった淀川キビレですが、
来年に向けて、少しづつ2011年の淀川キビレを振り返っておこうと思います。その2。

【2011年の淀川キビレを振り返る2 梅雨前こそ最盛期?】

5/7のキビレシーズン開始からしばらくの間、ぼちぼちと釣れ続けたキビレ達。
特に、5月中旬に大雨が降ってから数日後は短時間でいい結果が出ました。

5/17、この日最大の40cm。

5/18、写真の40cmを筆頭に6匹。

2010年もそうだったのですが、2011年も同様、梅雨入り前までは
安定した釣果が出ました。しかも、シジミパターンなのか、
ガルプ+ジグヘッドを遠投してズル引きするだけで簡単にヒットする、釣り方としても単純明快。
初めてキビレを釣りたい方にとっては一番良い時期なのではないでしょうか。

特に、ガルプ・サンドワーム2インチが比類なき強さを発揮した時期でもありました。

ただ、今年は梅雨入りが早かった。
淀川汽水域はまとまった雨が降ると、どうしても雨の影響を受けやすくなります。
多少の雨なら程よい濁りが出て、条件も良くなるのですが、
まとまった雨は濁流になるどころか、危険なので釣りにも行けません。
特に、毛馬大堰からの放水は厄介な存在だったりします。

写真は5/31の朝、通勤途中に十三大橋から撮影した淀川。
実際は写真以上の濁流っぷりでした。

というわけで、梅雨に入ると釣れる状況と釣れない状況、
つまりムラが出始める時期に突入します。

ちなみに、今年は梅雨入り開始の時点で約30匹。
2010年に比べるとイマイチでしたが、釣行時間も少なかったので仕方ないところですね。

by paradise-garage | 2011-09-29 01:40 | 淀川キビレ釣行 | Comments(0)

2011年の淀川キビレを振り返る1

【2011年の淀川キビレを振り返る1】

4月上旬頃から、すでにちょくちょく淀川へキビレ調査に赴いていました。
しかし、これがまったく釣れない。河口の方にも何度も出撃したものの、
生命反応すらない状況でした。

初めて釣れたのが5月7日。
この日は中潮で、干潮が15:43。
気温が急に上昇し、淀川汽水域の雰囲気が、突然「海っぽく」変化した日でした。

時間は18時頃だったと思います。
ド干潮からの上げという、キビレ釣りにとっては「私が考える、最強の時間帯」。

初めてのポイントで、一見、何の変化もない場所でしたが、
約10投目、ひったくるようなアタリで、久しぶりのキビレらしい地を這うような強い引き。
上がってきたのは35cmのキビレ。2010年よりも約2週間早くキビレの姿が見れました。

ひったくるようなアタリは、非常に活性の高い証拠。
餌釣りの方いわく、3月中旬から石ゴカイでキビレは釣れていたそうなので、
もともと淀川汽水域に遡上していたキビレが、急な水温の上昇によって
一気に活性が上がり、ルアーで釣れる「スイッチ」が入ったのだと考えます。

2011年 淀川キビレ回顧録1
■日時:5/7 釣行時間18:00~18:30
■キビレ:1匹(35cm)
■Rod:スパルタス・風神タイガME-76L
■Reel:シマノ・ツインパワー3000SDH
■Line PE:YGK・WX8 12LB
■Lure:ガルプ・サンドワーム2inch+ARリグ5.5g

by paradise-garage | 2011-09-28 00:01 | 淀川キビレ釣行 | Comments(0)