カテゴリ:淀川シーバス( 10 )

3/6 淀川シーバス釣行

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ


そろそろ淀川にシーバスが戻ってきてる時期(らしいです)。
ていうか、本当に釣れるんでしょうか?

というわけで、
4ヶ月振りのオカッパリ釣行です( ^ω^ )ニコニコ
しかも半年ぶりの淀川。

淀川自体は私の家の前にあるので、冬の間も
散歩などで頻繁にウロウロしてましたが・・・
釣りとなるとまた別ですね。

この日ですが、
前日の雨でササ濁り、
気温MAX17℃のポカポカ陽気、
さらに大潮の下げのタイミング
と、
シーバスさえいれば絶好の条件ということで、
気合十分!!





かと思いきや、そうでも無いです( ^ω^ )ヘラヘラ

よく考えたら最近、
まともにルアーをキャストしておらず、
果たしてちゃんとルアーを前に飛ばせるのか
そこからリハビリしていく必要があります・・・。

なので、魚を釣る以前に、キャスト練習も兼ねて
(どちらかといえばそっちが主)
近所の淀川中流に出撃です。

とりあえず、
今回用意したルアーはこれだけです。

ローリングベイトとバリッドの2個
e0247157_12302458.jpg


大好きなワーム(アルカリ)は面倒なので使いません。
ルアーをロストしたら速攻帰宅するつもりです。

釣り場に到着。ポイントは家のすぐ近所にしました。
比較的安全で、キャストしやすいところです。

釣り場到着、21:10くらい
e0247157_12304974.jpg


まだ寒そうなのでウェーディングする気はありませんでしたが、
水温を測りたかったのでウェーダーを履いて行きました。

しかし、実はこのウェーダーが・・・
e0247157_1233111.jpg


((((  ՞ਊ ՞)))))))<ウェーダーに穴開いとるやんけーーー!!!

半年間ウェーダーをベランダに放置していたせいか、
小さい穴が空いている模様。
速攻で左足が濡れネズミですハハハ(^ω^≡^ω^)ドヤ?!

そんなトラブルにもめげず、水温も計ってみました。
そもそもどうやって測ったらいいのかさっぱり分かりませんが、
大体ですが11℃くらいありました。

11℃くらい?(テキトーです)
e0247157_12335088.jpg


そして釣行開始。





結論から言うと・・・


開始すぐに釣れちゃいました!
└(^ω^)」ワッショイ♪└(^ω^)」ワッショイ♪
ま、小さいですが・・・

35cmくらい
e0247157_12345386.jpg


ヒットルアーはバリッドの赤金でした。
セオリー通りなのか分かりませんが、
とりあえずボトムを意識しながら攻めたら釣れました。

その後はアタリもなく、風も強くなってきたので1時間で退散しましたが、
とりあえずシーバスは居る、ということが判明したので
嬉しかったです。

おわり。

■日時:3/6 釣行時間21:20~22:20
■シーバス:1匹(35cmくらい)
■Rod:スパルタス・風神Zネオンナイト83L
■Reel:シマノ・ツインパワー3000SDH
■Line PE:YGK・WX8 20LB
■Line Leader:クレハ・R18フロロリミテッド 16LB
■Lure:バリッド70HW(赤金)


【今日の一曲】
Taana Gardner "When You Touch me" (Larry Levan Mix)

(  ՞ਊ ՞)<ガラージ・クラシックの大名曲!聴いてションベン漏らすなよ!


チニング ブログランキングへ
[PR]

by paradise-garage | 2012-03-07 12:36 | 淀川シーバス | Comments(2)

10/23早朝 淀川?シーバス釣行

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

今年から本格的に始める、淀川シーバス。
今年11回目の釣行で、10/10以来、結構久しぶりの釣行です。

今回はトップバトラー・宮平氏の案内で、
淀川でも私が滅多に行かない河口付近に行って来ました。

時間は朝の4時。ちょうど満潮からの下げのタイミング
e0247157_11502430.jpg


まずはシーバスが居るかどうかのチェックで、
必殺ルアーのアルカリをいきなり投げます( ^ω^ )セコイ!

セコイけど初めての場所ではまずワームを投げます
e0247157_11505656.jpg






で、このポイントで約1時間アルカリやバリッド、サラナ、アーダ86など
さまざまなルアーを投げ倒しますが、反応なし。

このポイントはダメだということで、次のポイントへ移動。





次のポイントは大きめのテトラが並ぶエリア。
当然、テトラの上に立ちながら釣りをしなくてはならず、
個人的には一人だと怖いので滅多に来ない場所です。

大きなテトラが並んでます
e0247157_1153827.jpg


で、アルカリその他を投げ倒しますが、ここでも無反応!

こんな条件が良いのに、
クソ坊主が頭をよぎります。

そこでダメ元で、淀川は諦めて
思い切って港湾部に移動
することにしました。
ま、すでに夜が明けそうですが・・・。
(※ここからは淀川釣行でもなんでもないですがご容赦ください・・・)

港湾部に移動(写真は夜明け後)
e0247157_11554236.jpg


とりあえず一番釣れそうな常夜灯のある場所へ。
人気ポイントなのか、すでに先客が4名もいました。

個人的に秋のシーバスといえば港湾部!
常夜灯やスリット、岸壁、桟橋を見るだけで
最高に血がたぎります!
(^ω^≡^ω^)ウォォォォ~!


先客の方に軽く会釈し、
護岸沿いの足元にワームを軽く落とすこと2投目・・・





ガチコン!!

という感じでついにヒット!





ギュギュギュギュギュ~~~~

へろへろへろへろへろ~~~~


・・・ああ、この引きは・・・

こいつでした( ^ω^ )ヤッパリ!
e0247157_1158135.jpg


指3本クラス、約1年振りのタチウオでした。
タチウオは単体で狙うと楽しいのですが、
シーバス狙いでかかるとちょっと迷惑な存在です。
なぜなら、ワームが食いちぎられるからです。

ワームが食いちぎられてバラバラに
e0247157_1159351.jpg


速攻でリリースし、5分後・・・

ガチコン!!

という感じでまたヒット!





ギュギュギュギュギュ~~~~

へろへろへ(略)






またこいつでした( ^ω^ )ニッコリ
e0247157_1211457.jpg


ちょっとサイズアップ、指3本半クラス。

さらにその後もタチウオのガチコン!!というアタリが
連発し、バラしたりタチウオの歯でラインを切られたりして
あんなにあったワーム(アルカリシャッド)が
残り1個だけに!



そうこうしてると・・・

夜が完全に明けちゃいました!( ^ω^ )ナンヤト?!

夜明け&敗北
e0247157_1215188.jpg


ベストシーズン&雨後という、
すばらしく良い条件だというのに、
シーバス坊主食らってしまいました!
私の周囲はどんどん70cm以上を釣り上げているというのに・・・( ^ω^ )ハハハ

・・・で、この日はもう少し続きがありまして、
最後に行った港湾部付近の岸壁&シャローで、
とても興味深いモノを観察
することが出来ました。
この話は次回にでも書きます。

つづく。
[PR]

by paradise-garage | 2011-10-24 12:03 | 淀川シーバス | Comments(2)

閑話休題 最近買ったもの

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

午後9時。

今日も淀川へ釣りに行っちゃうゾ~( ^ω^ )ニコニコ

・・・と準備してたら、

妻から、

どんだけ釣りに行ったら
気が済むんじゃボケー!!( ^ω^#)


と叱られたので今日は釣りに行けませんでした( ^ω^ )φシコシコ

というわけで、最近購入したシーバス用のルアーを公開。

毎度おなじみのバリッドと邪道の新作・ERDA86(アーダ86)
e0247157_23295860.jpg


バリッドは最近これでしか釣っておらず使用頻度が非常に高いため、
根掛かりしてロストした時の補充に購入。いかにも釣れそうなカラーです。

もう2つは邪道の新作、アーダ86。
邪道のホームページを見たらやたらと宣伝が上手かったので
それにまんまと乗せられて購入。


というかシーバス関係のメーカーって、バスルアーメーカー以上に
宣伝が上手い気がするのは私だけでしょうか?

しかも大抵、これはヤバイだの釣れ過ぎるだの煽り文句が凄い。
ド素人の私にとっては、どれを選んだらいいのかさっぱり分かりません。
シーバス釣りってキビレ釣りの5倍は金のかかる釣りですね。

とそれは余談として、アーダ86は、長い開発年月を経て誕生した、
不軌道な千鳥アクションが売りの新しいタイプのミノーとのこと。

とりあえず近いうち、実戦投入してみる予定です。
[PR]

by paradise-garage | 2011-10-11 23:49 | 淀川シーバス | Comments(0)

10/10 淀川シーバス釣行

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

今年から本格的に始める、淀川シーバス。
今年ジャスト10回目の釣行で、2連続ボウズ後の釣行です。
3度目の正直でなんとか結果を残したいところです。
が、釣り以外の趣味である、ロードバイクで約50kmの道のりを走って
帰宅した直後での釣行なので出撃前からすでにヘロヘロです(←アホ)


最近の淀川はかなり水が澄んでるので、
いつもは先発であまり使わないルアーのカラー、クリアベースのものを先発投入。

先発はコアマン/アルカリのクリアチャートベリー
e0247157_23424043.jpg


エントリーはいつもの場所から。というか自転車ですぐ行けるのがこの付近だけ。
このポイントですが、濁りが入ってないとほとんどアタリすらないのが
最近分かってきました。

いつものポイントへ
e0247157_23205510.jpg


例によって水はクリア。
ただし結構ゴミが多く流れてきてます。毛馬大堰から結構多めの放水があったようです。


・(30分経過)


案の定、セイゴっぽい小さなアタリが2回ほどあっただけで釣れません。
時間的には下げのタイミングでちょうどよいはずなのですが・・・。

そしてこれまたいつも通り、場所移動。次のポイントへ。

2つめのポイントへ
e0247157_2321346.jpg


とりあえずセイゴでもいいので1匹釣りたいので、
ゴロタ石から数メートル先のシャローにそってアルカリをトレースしていきます。


・(30分経過)


で、大抵は必ず何かしら反応のある場所でも反応なし。
ルアーチェンジ!

ドリフトペンシル90のシルバーフラッシュカラーを遠投し、
スローで流しますが・・・


・(30分経過)


これまた反応なし!

頭の中に3度目のボウズが浮かび上がります。

あーぜんぜん釣れね~( ^ω^ )
淀川中流よりもやっぱ河口かな~( ^ω^ )
南港とかいっぱいシーバス釣れとんのやろな~( ^ω^ )
淀川汽水域は海に比べてやっぱ魚影が薄いもんな~( ^ω^ )
もっと海に近い方に引っ越したいな~( ^ω^ )


あかんわ~帰ろ~( ^ω^ )ヘラヘラ

その前に最後にバリッド遠投してから帰るか~
(ちなみに9/28に、60cmくらいのシーバスをバラした場所)

おリャ~~~~(遠投)

ルアー投げごっこは楽しいな~( ^ω^ )ニコニコ





楽しいな~( ^ω^ )ニコニコ





「ゴンッッッ!!!」





・・・釣れました( ^ω^ )マジデ?

10回目の釣行にしてやっとの50cmUP、57cm
e0247157_23211169.jpg


宝の持ち腐れだった風神Zネオンナイトがようやくまともな仕事をしました。

ヒットゾーンはいつも何かしら反応のある、岸から約10m先のブレイク。
バリッドのボトムゴリ巻きでのヒットでした。
というか水がクリアになってからは、バリッドのボトムゴリ巻きでしか釣ってないです。

またバリッドに助けられました
e0247157_2324176.jpg


帰り際のまぐれとはいえ、素直に嬉しいです。

■日時:10/10 釣行時間20:30~22:30
■シーバス:1匹(57cm)
■Rod:スパルタス・風神Zネオンナイト83L
■Reel:シマノ・ツインパワー3000SDH
■Line PE:YGK・WX8 20LB
■Line Leader:クレハ・R18フロロリミテッド 16LB
■Lure:バリッド70HW

[PR]

by paradise-garage | 2011-10-10 23:21 | 淀川シーバス | Comments(2)

10/7 淀川シーバス釣行

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

今年から本格的に始める、淀川シーバス。
今年9回目の釣行で、ほぼ1週間振りの釣行です。

前回に久しぶりにボウズを喰らったので
ややモチベーションが下がってましたが、
一昨日に久しぶりに雨が降ったので
もしかしたら期待できるかも?
と思い出撃。

なお今回は、とある方面で知り合った方(以下、S氏)も同行。
大阪湾の港湾部を中心に、7~8年シーバス釣りをされている方で、心強いです。
ただし、こっち方面にシーバスを狙い来られるのは初めてとのことだったので、
とりあえず今回は案内しながらの釣行です。

前回にボウズを喰らったときは水が非常にクリアでしたが、
一昨日の雨の影響で少しでも濁っていれば・・・と思いながら第1ポイントにエントリー。





めちゃめちゃ澄んでました( ^ω^ )ナンダト?
e0247157_9434576.jpg


さらに、流れも全くといっていいほどありません。これはまずい・・・。

とりあえず、これまで一番シーバスが当たっている場所はS氏に投げてもらい、
私はすぐ隣にあるもう一つのポイントでしばらく投げます。


・ (30分経過)


嫌な予感通り、セイゴっぽいアタリが1回のみで、ヒットはなし。


釣れないので即移動。2つめのポイントへ案内。
e0247157_9502294.jpg


ここは通称「不気味ポイント」と呼んでいる場所ですが、
あれですね、同行者がいるとまったく怖くありませんね( ^ω^ )ニコニコ
安心して釣りができます。


・ (30分経過)


安心して釣りができるのは良いのですが、全然釣れません!( ^ω^ )ニコニコ

S氏がメザシサイズのセイゴをワームで1匹釣るも、私はノーヒット。

難しいと判断し、即移動。3つめのポイントへ案内。
e0247157_95478.jpg


ここはちゃんとシーバスを獲ったのは1匹だけですが、
前回釣行時に50cm台をオートリリース(バラシ)したのと、結構大きめのサイズをバラした場所で、
流れが交差し、ヨレが常に発生している、
そこそこサイズの良いシーバスのヒット率なら一番期待できるポイントです。


・ (結果は・・・)


私がセイゴ1匹バラしたのみ!
前回に引き続いてボウズ喰らっちゃいました。


Sさん、わざわざ来ていただいたにもかかわらず、
釣らせてあげれなくてスミマセンでした・・・( ^ω^ )ゴメンネゴメンネー

釣り終了後、Sさんと釣り談義。
Sさんが通われている爆釣ポイントなどを幾つか教えていただきました。
本当にありがとうございます。

ボウズでしたが、楽しかったです。

■日時:10/7 釣行時間23:30~1:30
■シーバス:1HIT、0GET(ボウズ)
■Rod:スパルタス・風神Zネオンナイト83L
■Reel:シマノ・ツインパワー3000SDH
■Line PE:YGK・WX8 20LB
■Line Leader:クレハ・R18フロロリミテッド 16LB
■Lure:バリッド、サラナ95F、アルカリシャッド+パワーヘッド

しかしまあ、ちょっとここ最近の淀川の渋さはどうしたものか・・・。
純粋に条件が悪いからなのか、単純に釣り方を模索しきれていないだけなのか、
ちょっと対策を考えないと、これからしばらくはしんどそうです。
[PR]

by paradise-garage | 2011-10-08 10:11 | 淀川シーバス | Comments(0)

10/2 淀川シーバス釣行

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

今年から本格的に始める、淀川シーバス。
今年8回目の釣行で、ここ1週間で7回目の釣行です。
ちなみに夕方から下痢だというのに無理を押しての釣行です。
自分でいうのもなんですが狂ってますね。

昨晩がえらく渋かったので今晩ももしや・・・と思いながらエントリー。

昨日と同じく、水は非常にクリアです。嫌な予感が・・・。
e0247157_112262.jpg


という訳で釣り開始。





・・・1投目( ^ω^ )ニコニコ

・・・5投目( ^ω^ )ドキドキ

・・・10投目( ^ω^ )φシコシコ

・・・30投目( ^ω^ )ウンコシタイヨー

・・・50投目( ^ω^ )・・・。


まったくアタリすらありません。

ここまでは昨晩とまったく同じ状況。
毎晩のように出撃してたせいでスレてしまってるのか、
単にベイトっ気がないからなのか・・・とりあえず場所移動。

できればあんまり行きたくない、不気味ポイントにエントリーします。

・・・が、ここも無反応。

しかも、愛用のバリッドを根掛かりでロスト。

腹の具合が相変わらずグルグル言うてるので、
今日はここで一旦引き上げようと思いましたが、
気合でもう一箇所、最後のポイントへ移動。

写真だけならどうってことないですが、
実際は不気味ポイントよりもさらに不気味な場所です。
e0247157_1181614.jpg


ここでは1週間前に、40cm台をバラしてます。
気味が悪い場所なのでとっとと1匹釣って帰りたい気持ちを抱えながらも、
そのリベンジも兼ねてアルカリシャッド+パワーヘッド9gをキャスト。

・・・その1投目、ルアー回収時、足元で・・・





「ゴンッッッ!!」

と強烈なアタリと引き。

目の前でのヒットなので、シーバスの姿はすぐ確認。
目視で50cm台後半くらいでしょうか?

目の前ですが2回ほどジャンプして大暴れ。
そんなこと関係なく、強引に陸に引き上げに成功。

約1ヶ月半ぶり、
淀川でやっと50cm以上のシーバス!( ^ω^ )ガハハ!

・・・と思った瞬間に、

陸にある岩にシーバスがぶつかって跳ね返って
フックが外れて淀川にお帰りになられました。


( ^ω^ )・・・。

またやってしまいました。

バラシた現場。いったん魚を陸に上げたんですが、バラシということで・・・
e0247157_131557.jpg


その後、同じくアルカリシャッドで結構デカいシーバスをやや沖目でヒットさせるも、
エラ洗いでバラシ。


気がつけば2時間の釣行になってたので、悔やみながら終了。
いいサイズのシーバスのバラシって、デカいキビレのバラシ以上に悔しいです。

■日時:10/2 釣行時間22:30~0:30
■シーバス:3HIT、0GET(ボウズ)
■Rod:スパルタス・風神Zネオンナイト83L
■Reel:シマノ・ツインパワー3000SDH
■Line PE:YGK・WX8 20LB
■Line Leader:クレハ・R18フロロリミテッド 16LB
■Lure:コアマン・アルカリシャッド+パワーヘッド

ボートシーバスの時にもさんざん味わってますが、
やっぱりワームってバラしやすのかも。
陸っぱりでまともなサイズをバラすとショックなので、やっぱり
普通にトリプルフックの付いたハードルアーの方が良さそうな気がしてきました( ^ω^ )φシコシコ
[PR]

by paradise-garage | 2011-10-03 01:41 | 淀川シーバス | Comments(0)

10/1 淀川シーバス釣行

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

今年から本格的に始める、淀川シーバス。
一昨日からの釣行から1日空けて、今年7回目の釣行です。

だんだんと渋くなっていってるものの、昨日、少しだけ雨が降ったので
ちょっと状況は良くなってるかも、と少し期待を込めて出撃。

エントリーしたのはいつものポイントから。
この前の釣行時は、とにかく木の枝などのゴミが上流から流されてきて
かなりやりづらかったのですが、今日はどんな感じでしょうか。





綺麗さっぱりになってました( ^ω^ )ニッコリ
e0247157_2172025.jpg


しかし水質はかなりクリア。
さらに、めっちゃボラが飛び跳ねてます。

水質がクリアなのがやや気になりますが、まずはシーバスが居るか確認するために、
必殺ルアー、泉大先生の「アルカリシャッド」でシーバスが居りそうな場所をチェックしていきます。

基本的に私は釣りがヘタクソなのと、シーバスはまだ歴が浅いので、
反則とかセコイとか何を言われようと真っ先に一番釣れるルアーを投げます。
特にアルカリとアルカリシャッドは異常なまでに釣れるルアーで、
月1ペースで行ってるボートシーバスではほとんどこれしか投げません。

という訳で釣り開始。





・・・1投目( ^ω^ )ドキドキ

・・・5投目( ^ω^ )ニヤニヤ

・・・10投目( ^ω^ )φシコシコ

・・・20投目( ^ω^ )アレ?

・・・30投目( ^ω^ )・・・。


まったくアタリすらありません。

仕方ないので、一昨日、渋いながらも小さいながらも何とか釣れた
不気味ポイントにエントリーします。

10mくらい先でボラの集団がジャンプしまくりの発狂モードなのが気になります。

水質がクリアでド干潮で水が引きまくってるので、
ドリフトペンシルでできるだけ沖に向かって遠投し、スローリトリーブ。

そこでは、やはりというか、案の定、ボラのスレらしきアタリ連発。
反対に、シーバスらしきアタリはまったくありません。


そうこうしてるうちに、妻から
いつまで釣りしとるんじゃボケー!!( ^ω^#)
と電話
があり、

仕方ないので帰る前に、最後に何投かバリッドを遠投したら・・・





釣れました。
e0247157_2435630.jpg

またしてもセイゴサイズ、サイズ未測定の25cmくらい

とりあえずボウズは逃れましたが、
もうそろそろまともなサイズのシーバスが釣りたいところです。

最初からバリッド遠投してたら良かったのかもしれませんが、
淀川中流、日に日にシーバスの反応が少なくなっている気がします。
シーズンはまだこれかららしいので、状況が良くなるまで頑張ります。

■日時:10/1 釣行時間23:45~1:15
■シーバス:1HIT 1GET(25cmくらい)
■Rod:スパルタス・風神Zネオンナイト83L
■Reel:シマノ・ツインパワー3000SDH
■Line PE:YGK・WX8 20LB
■Line Leader:クレハ・R18フロロリミテッド 16LB
■Lure:バリッド70HW

追記

そういえば今日、私の通う不気味ポイントで、初めて釣り人に遭遇しました。
エサの投げ釣りの中年夫婦で、キビレを狙っておられるとのこと。
淀川キビレ歴の非常に長い方で、色々と面白い話をお聞きしました。
[PR]

by paradise-garage | 2011-10-02 03:02 | 淀川シーバス | Comments(0)

9/29 淀川シーバス釣行

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

今年から本格的に始める、淀川シーバス。
これでなんと5日連続、今年6回目の釣行です。

今回は、塚本にあるルアー&フライショップ「トップバトラー」さんと同行しました。

まず、トップバトラーさんの案内で、最近めっきりご無沙汰だったキビレポイントに行くことに。
数日前に、トップバトラーさんがキビレ狙いの外道でシーバス60cmUPをキャッチした場所です。

で、ポイントに着くとびっくり。

しばらく晴れ続きだったのに、なぜか河川敷周辺が一面水浸しです。
e0247157_11383280.jpg

昨晩のゴミまみれの状況もそうでしたが・・・
噂では淀川支流の大川は水が増水しすぎて周辺の公園にまで
水が溢れていたそうで・・・毛馬閘門から無茶な放水でもあったのでしょうか?

とはいってもド干潮に向かって突きんでいる時間帯。
淀川自体が大増水しているわけでもなく、普通に安全にエントリーはできました。

しかし、いかにもシーバスが居そうなポイントから、実績のあるポイントまで
ひと通りキャストしていきますが、トップバトラーさんがセイゴクラスを2HIT、
私がセイゴ1HIT
するものの、どうもイマイチ。

というわけでそのポイントはいったん引き上げて、
私が開拓中のエリアに移動。

昨晩は異様に木の枝や草の塊が流されまくってきたため
釣りがしづらいことはまあまあ予測済でしたが、いざ到着すると・・・

あたり一面

こんなのとか( ^ω^ )ナンジャコレ?
e0247157_11523765.jpg


こんなのまで盛りだくさん( ^ω^ )ニコニコ
e0247157_1153314.jpg


昨晩以上にやりづらい状態となっていました。

しかも、毛馬大堰から放水のしすぎからなのか、
不自然なまでの濁り水。

今年に入って必ずヒットしていたポイントで、8月には70cmも釣れた場所にも関わらず、
2人で2バイトのみという渋い状況。
どちらかといえば、釣りよりも川底に沈んだ木の枝との格闘がメインでした。

そして最後にとっておきのポイントへ移動。
ここはゴミが流されにくい場所なので、釣り自体はしやすいはずですが、
他の場所と同様、不自然な濁り水でアタリすらない状況が続きます。

私は半分釣りを諦め、ド干潮だったため、数日前に速攻で根掛かりでロストした
ドリフトペンシル75を探すことに。






・・・ありました(^ω^≡^ω^)
e0247157_12174522.jpg

ハゼとセイゴ1匹づつしか釣ってなかったので回収できてよかった( ^ω^ )ガハハ!

そしてそのとき、トップバトラーさんから
「この状況やと、バイブレーションとかで遠投したほうがええで!」
とのアドバイス。

早速、バリッド70を付けてやや沖目に見える流れのヨレに向かって遠投。





あっさり釣れました。
e0247157_12254329.jpg

27cm、小さいけどうれしい一匹

また釣れました。
e0247157_12264692.jpg

げっそり痩せた37cm

トップバトラーさんのおかげですね( ^ω^ )φシコシコ

渋い日だったけど、一個新しいパターンがちょっとだけ見えた気がしました。

■日時:9/29 釣行時間23:30~2:15
■シーバス:3HIT 2GET(37cm・27cm)
■Rod:スパルタス・風神Zネオンナイト83L
■Reel:シマノ・ツインパワー3000SDH
■Line PE:YGK・WX8 20LB
■Line Leader:クレハ・R18フロロリミテッド 16LB
■Lure:バリッド70HW

[PR]

by paradise-garage | 2011-09-30 03:30 | 淀川シーバス | Comments(2)

9/28 淀川シーバス釣行

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

今年から本格的に始める、淀川シーバス。
これでなんと4日連続、今年5回目の釣行です。

今晩出撃した場所は、昨晩と同じポイント。
だんだんとマシな結果が出ているので、期待を込めてポイント到着。

・・・とおもいきや、なにこれ?( ^ω^ )?

めちゃめちゃゴミが流れてます。

毛馬水門が絶賛大開放&放水中なのでしょうか。
ほとんどが木の枝と草の塊で、ガンガン流されまくってきてます。

おかげで投げるたびに草がルアーに引っかかる状況。
トリプルフックのフローティングミノーでは釣りになりません( ^ω^ )ナンジャコリャ!

で、いつも最終兵器として投入する、アルカリシャッド+パワーヘッドで中層をトレースすることに。

昨晩44cmがヒットした、まったく同じ場所で、「暗→明」で引いてきた直後に、「ゴンッッ」!
40cmクラスっぽいシーバスがヒット!
ゴミも多いので強引に寄せたときに、ジャンプ一閃!

・・・バレました( ^ω^ )

その後、メザシサイズのセイゴをなんとか釣るも、ゴミの多さに耐え切れず、ポイント移動。

移動したポイントは最近見つけた場所で、遠浅で、一見、変化のあまりない場所ですが、
10数メートル先にブレイクがあり、どちらかといえばキビレに良さそうなポイントです。
今のところ、ここではMAX35cmのセイゴしか釣れてません。

その場所で、やや沖目のブレイクラインに向かって一投目。

小魚らしい生命体がピチャピチャ居る辺りの中層をトレースすると・・・

・・・

・・・「ドンッッ」!

いきなりのヒット!

しかも、思った以上に重い。


重いけど、ドラグを鳴らすことなく岸際に寄ってくる。
見ると、60cm超えの、やっとまともなサイズのシーバス。

強引に寄せ、ランディングしようとしたした瞬間、

大きく水しぶきを上げてジャンプ!

・・・バレました( ^ω^ )ヘタクソー

意気消沈のなか、数分後、同じポイントで38cmをなんとか釣ってこの日は終了。
今度こそ、まともなサイズを釣ってやろうと思います( ^ω^ )ニコニコ

e0247157_274527.jpg

釣れてくれてありがとー( ^ω^ )ニコニコ

■日時:9/28 釣行時間23:30~0:30
■シーバス:2匹(38cmと20cmくらい)
■Rod:スパルタス・風神Zネオンナイト83L
■Reel:シマノ・ツインパワー3000SDH
■Line PE:YGK・WX8 20LB
■Line Leader:クレハ・R18フロロリミテッド 16LB
■Lure:コアマン・アルカリシャッド+パワーヘッド

[PR]

by paradise-garage | 2011-09-29 02:12 | 淀川シーバス | Comments(0)

9/27 淀川シーバス釣行

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

9月後半になり、ほぼキビレシーズンが終了したので、
今年から本格的に淀川シーバスを始めることにしました。

シーバスに関しては、2009年から少しづつ始めており、
知り合いの方々と南港付近に行ったり、ボートシーバスで何度も釣行を重ねてはいますが、
淀川を本格的に攻略するのは今年からになります。

正直なところ、淀川シーバスのことはキビレと違って右も左も分かりません!
今年からみっちり攻略していきます( ^ω^ )ガハハ!


9/27、この日、シーバスオンリーで淀川を攻めるのは4回目。
今年は、キビレ狙いでやけにシーバスが外道で釣れたりしたので、
もしかしたらアタリ年ではないか?、と考えてます。

e0247157_20101828.jpg

(写真は8月上旬、キビレ釣行時のついでに釣れたシーバス70cm。
ヒットルアーはサラナ95F。これは完全にまぐれ!)

9/27、この日で3日連続の淀川シーバス釣行。
数日前の日中、干潮時にめぼしい場所を調べ、下げ潮のタイミングを計って出撃。

エントリーするポイントは、夜なら一番「固い」ポイントだと睨んでいる場所。
前の日も、アタリの数だけならもっともあった場所です。

開始10分後、よく言われる、「暗→明」に沿ってアルカリシャッドをスローリトリーブし、
「明」に差し掛かったところで

「ゴンッッ」とアタリ。

かなりパワーのある、風神Zネオンナイトが初めてちゃんと曲がり、
リールのドラグから音を立ててラインが出されます。

そして10m先でジャンプ&エラ洗いを2回。

シーバスはキビレと違ってやたらとバラすので、相当ビビりながらなんとかランディング。

まあまあデカい!?と思いきや・・・

意外にも小さめの44cmのシーバスでした。
e0247157_20282859.jpg

サイズの割にはよう引いた!( ^ω^ )ガハハ!

その後、42cm、39cmを追加して終了。

この日も、開始早々からおそらくセイゴだと思われるアタリが多数。
温度が下がり涼しくなり、急にシーバスの活性が上がって来ました。
淀川はずっとキビレばかりだったけど、新たな楽しみが増えました。
今度は50cm以上のサイズを釣りたいな( ^ω^ )

■日時:9/27 釣行時間22:30~0:00
■シーバス:3匹(44cm~39cm)
■Rod:スパルタス・風神Zネオンナイト83L
■Reel:シマノ・ツインパワー3000SDH
■Line PE:YGK・WX8 20LB
■Line Leader:クレハ・R18フロロリミテッド 16LB
■Lure:コアマン・アルカリシャッド+パワーヘッド


【今日の一曲】
Magma "Otis"


(  ՞ਊ ՞)<クリスチャン・ヴァンデさんは相変わらず眼がイッとるの~!淀川のシーバスもビックリしとるわ!
[PR]

by paradise-garage | 2011-09-28 00:02 | 淀川シーバス | Comments(0)