カテゴリ:ボートシーバス( 6 )

6/5 ボートシーバス釣行

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

e0247157_151353.jpg


というわけで、恒例のボートシーバスに行って来ました。

今回は取引先に商談で伺った後、そのまま釣りに直行という謎のスケジュール。

なので荷物は最小限に抑えました(普段は1ピースのスピニングロッド&ベイトタックル1式)
e0247157_158179.jpg


堺筋本町駅のホームに立つ、妙なビジネスマンの姿
e0247157_155259.jpg


竿は何をとち狂ったのか、キビレ用に買ったメガバスの変なロッド1本のみ。
どうせバチパターンだからライトタックルで充分(^^)ハハハ

重い、投げにくい、値段高い、の三拍子揃ったスグレモノ(^^)
e0247157_15105652.jpg

※本来はシーバスロッドらしいです、念のため・・・

ルアーはもちろんアルカリがメイン(^^)ウマウマ
e0247157_15233883.jpg


めったに使いませんが可哀想なのでハードルアーも用意してあげます(^^)ハハハ
e0247157_16102377.jpg


いつもの船に乗ります(^^)
e0247157_1512559.jpg


この日は、台風が近づいている影響であまり遠くには行けないとのこと。
しかも、ここ2日はかなりシーバスの喰いが渋いと船長から聞かされました。
嫌な予感がプンプンします(^^)





とりあえず、あまり風の影響を受けないポイントを中心に、
e0247157_16412965.jpg


いくつかのポイントで攻めますが、
風と波がきつく、ちょっと何やってるのかわからない状況。

しかも全然反応なし。

風裏のポイントを巡り巡って2時間経過、未だノーヒット。
4時間コースで回っているので、すでに半分が過ぎたことになります。

やけになった私は、メバル用のワームを投げてスローに引くと、
e0247157_15364032.jpg


メザシサイズのセイゴがようやくヒット
e0247157_1528764.jpg


こんな小魚をネットでランディングしようとしてくれた船長に男気を感じた次第です(^^)φシコシコ

しかしながら、3時間経過するもいまだメザシ1匹のみ。

この時点で私はココロが80%折れ、

こうなったら今回のブログ記事は
男二人でボートで夜景を見に行ったという内容に捏造しようと思い、

夜景の
e0247157_15312751.jpg


写真を
e0247157_15322424.jpg


撮りまくり
e0247157_1533048.jpg


ブログ内容を考えていたのですが
e0247157_15334683.jpg


とそのとき、同行者の友人がジグでようやくヒット。しかも連発。
これで確信したことは、

(1)バチパターンじゃない
(2)表層~中層にシーバスはほとんど居ない、または喰ってこない
(3)ジグ等のリアクション系で喰わせるしかない


の3つ。

しかし、今日に限って岸壁ジギング用のベイトタックルを持って来なかった私はますます精神的に追い込まれ、

お姉系ルアーを
e0247157_15351950.jpg


投げ倒してた私も
e0247157_15355745.jpg


次第に
e0247157_15393153.jpg


男気あふれるルアーを
e0247157_1538221.jpg


投げるようになり
e0247157_15384440.jpg


最終的には、竿が折れても構わないという覚悟で
e0247157_15412280.jpg


フニャチンロッド・シルバーシャドウSSX-70Lと
PE0.6号が巻かれたスピニングリールにも関わらず

ジグをぶん投げて沈めながら巻き上げるという
e0247157_15414882.jpg


発狂メソッドを実践してみると、





これがまさかの大当たり
e0247157_15441862.jpg


ここからラッシュ開始
e0247157_15443633.jpg


通常スピニングタックルだとフォール中のアタリが取りにくく、
なおさらフニャチンロッドと強風のせいで訳がわからない状況でしたが、

そんなの関係なくジグに高反応で
e0247157_15452814.jpg


なおかつ1年分の神経を集中させることでフッキングに持ち込み
e0247157_15461727.jpg


残り15分、発狂メソッドを経て最後にようやく立ち寄れた岸壁の際で
e0247157_15503391.jpg


((((  ՞ਊ ՞)))))))<ジュリーーーアーナーーーーー、トーーーーーキオーーーー!!

最後のラッシュ突入
e0247157_15521170.jpg


1落とし1ヒットが続き
e0247157_15534166.jpg


ラストは66cmのナイスサイズで〆
e0247157_15541720.jpg


終わってみれば友人と2人で30HIT以上と、
それなりに満足の行く結果となりました(^^)





釣りを終え、家に帰ったのが2時半。
嫁にはボートシーバスに行くと伝えていたはいえ、帰りが深夜になったので心配されてると思いきや、

嫁が発した言葉は、

川 ՞ਊ ՞川 <こんにゃくゼリー食べ過ぎてん。

川 ՞ਊ ՞川 <だから胃が変やねん。




e0247157_16375497.jpg


おわり。


■日時:6/5 釣行時間21:00~1:00
■場所:大阪湾(南港・北港周辺)
■Rod:メガバス/シルバーシャドウSSX-70L
■Reel:シマノ/ステラ2500S
■Lure:コアマン/ゼッタイCZ‐30他


【今日の一曲】
BUDDHA BRAND "人間発電所"

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
[PR]

by paradise-garage | 2012-06-06 23:36 | ボートシーバス | Comments(6)

4/10 ボートシーバス釣行

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

こんにちわ~( ^ω^ )φシコシコ

4/10(火)の夜、ボートシーバスに行って来ました。

最近のシーバスですが、聞いた話では、
大阪湾内では1週間ほど前から、
ハクパターンやマイクロベイトパターンがメインとなっているようです(全然知りませんでした)。

ハクパターンの知識がさっぱり分からないので
ネットで調べてみると、通称ハクというボラの稚魚がメインベイトの時期で、
それに合わせて小さいルアーを使う方法らしいです。

ということでこの日は、2インチくらいの小型ワームと小さめのジグヘッドを用意して臨みました。


いつものボートシーバス船
e0247157_1135398.jpg


出航。テンション上がります
e0247157_11355097.jpg


今回はいつもと違い、よく行く近場ポイントをそのまま通過し、
まだまだ移動します。

糞写真ですみません
e0247157_11361410.jpg


サイバーな夜景
e0247157_11364355.jpg


20分ちょっと移動し、ポイントに着きました。


水面を見ると、獲物がウヨウヨいます。

テンション上がります!

釣り開始。







開始早々4連続バラシを経て・・・





よっしゃー!

小さいけど嬉しい1匹(^ ^)
e0247157_1136577.jpg


よっしゃー!

2匹目(^ ^)
e0247157_11373812.jpg


よっしゃー!

3匹目(^ ^) 色から察するに居付きタイプですね(^ ^)
e0247157_1137959.jpg


よっしゃー!尺ゴミ!

この日最大(^ ^)
e0247157_11374682.jpg


その後も、コンスタントにゴミが釣れ続けます(^ ^)
やはり雨後パターンのゴミ釣りは鉄板ですね(^ ^) 楽しい(^ ^)






外道が来ました(^ ^)

ブラックバスみたいな魚が釣れました(^ ^)
e0247157_11375842.jpg


外道でも楽しい(^ ^)
e0247157_11382094.jpg


またお前か(^ ^)
e0247157_11383271.jpg


またお前か(^ ^)
e0247157_11393625.jpg



・(省略)


排水ポイントで一撃、ナイスサイズの外道(^ ^)
e0247157_11384952.jpg



ゴミの後は外道ばかり釣れましたが楽しかったです(^ ^)

帰ります(^ ^) 楽しかったです(^ ^)
e0247157_113954100.jpg











ドーーーーン!!!!!
e0247157_11401782.jpg


!?!?>( ՞ਊ ՞≡ ՞ਊ ՞)<!?!?

流木がエンジンにぶつかって船が急停止。
スクリューに流木の一部が巻き込まれてしまい、エンジンから煙が出てます。


私は衝撃で吹っ飛ばされかけた挙句、海水おもくそかぶりました。
海に落ちなかったのが幸いです。
操縦席脇の棒に捕まらずにケータイいじってたら、たぶん海に投げ出されてたと思います。全員無事で良かったです。。。

ゴミがゴミを釣りすぎたのでゴミに逆襲を喰らった感じですね(^ ^)ハハハ


おわり。


【ここからマジレス】

ハクパターンということで、2インチのワームを使用しましたが、
カラーが合わなかったのか、小型ワームでは3HITだけでした。

この日、一番反応が良かったのがコアマン/アルカリで10HIT以上はありましたが、なぜかいつも多用しているコアマン/アルカリシャッドでは反応が悪かったです(プルプルする動きに反応が悪く、スーッとした動きに高反応だったので、この日この場所のシーバスは、もしかしたらバチでも意識していたのかもしれません)。

ジグヘッドはいつも静ヘッド5gを使用していますが、
この日は5gよりも10gの方が反応が良かったです。おそらくレンジの問題だと思います。

最初に行ったポイントでは、ゴミも多かったですが
シーバスはかなりの魚影で、サイズは小~中型がメインでしたが入れ食いになりました。

ただ、この日はいつもの近郊(南港・北港・周辺運河)は、
ボラだらけでシーバスは全くといっていいほど反応が無く
、釣れる場所・釣れない場所がはっきりとしていた感じです。

あとはバチが泳いでいるのも確認しました。
もうそろそろバチ抜けシーズンでしょうか。


<メイン>
■Rod:がまかつ/ラグゼ デッキステージ斬鱸S60ML-F
■Reel:シマノ/ステラ2500S

<サブ>
■Rod:ダイワ/ソルティガ ベイジギングSG-BJ 65HB
■Reel:シマノ/オシアカルカッタ200HG

<使用ルアー>
■コアマン/アルカリ
■マーズ/VIBRA MINNOW2.2
■コアマン/アルカリシャッド
■コアマン/ゼッタイCZ‐30
■ラッキークラフト/ビガップ


【今日の一曲】
EPO "DOWN TOWN"

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

[PR]

by paradise-garage | 2012-04-11 12:20 | ボートシーバス | Comments(0)

12/2 ボートシーバス&ロックフィッシュ釣行

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

12/2(金)の夜、陸っぱり関係の方々とボートシーバスに行って来ました。

前回、11/25(金)のボートシーバスでは、
100HIT以上、93GET(船長カウントによる)という凶悪な入れ食いを体験したので、
個人的には今年はもう満足なのですが、とりあえずもう1回行って来ました。

ただ、事前情報では、
(  ՞ਊ ՞)<たぶんシーバスはキツいんちゃう?
とのことで、

前回釣行が今年最後のピークで、それ以降は
急に渋くなったそうです。

という訳で今回は、

いつものボートシーバス用ルアーに加えて・・・
e0247157_22133552.jpg


ロックフィッシュ(ガシラ)用のルアーも用意して・・・
e0247157_2214868.jpg


最悪、シーバスが釣れなくても、
何かしら魚をGETできる仕様にして臨みましたハハハ(^ω^≡^ω^)ドヤ?!

とりあえず出航
e0247157_2218328.jpg


まずは様子見も兼ねて、シーバスポイントへ向かいます。

イケア付近。この辺もよー釣れます
e0247157_22194534.jpg






で、肝心のシーバスですが、

開始早々ウォーミングアップがてら小さいのをGET、
e0247157_22214176.jpg


その後もぽつぽつとセイゴクラスがヒットするものの
e0247157_22234885.jpg


事前情報通り、たぶんこれ以上やってもキツいと判断し
e0247157_22244722.jpg


船長→(  ՞ਊ ՞)<シーバス止めてガシラ行こか~。

との船長の一声で、ロックフィッシュ(ガシラ)狙いにスイッチ。

ガシラポイントに向かいます
e0247157_231861.jpg








ガシラポイントは港湾部から少し沖合いの堤防。

で、ガシラを狙いますが・・・

この日は風がかなり強く、
水深3~5mくらいの浅瀬で、7gと重めのジグヘッドでやるも、

ラインが流されまくって
何が何やら訳が分からん状態!






しかし開始早々、

なんかよー分かりませんがガシラが付いてました( ^ω^ )ハハハ

勝手に釣れてました
e0247157_23142531.jpg


面倒なので普通のボートシーバスタックルでやりましたが、

ガシラが沸きまくってるらしく
e0247157_23164732.jpg


釣れるわ釣れるわ
e0247157_23172456.jpg


そこそこ入れ食いになり、10匹くらいGETして
e0247157_2318165.jpg


ひとまず出航場所近くまで帰港。

ガシラたんがいっぱい( ^ω^ )ニコニコ
e0247157_23225145.jpg


そして帰り際、ラスト1ポイントだけシーバスを狙うことに。
ポイントは個人的には一番好きな通称「常夜灯ポイント」です。

ここでシーバスの反応が無かったら諦めるレベルの場所ですが・・・

1投目でヒット!





・・・( ^ω^ )ハァ!?
e0247157_23223378.jpg


船長→(  ՞ਊ ՞)<魚探にめちゃめちゃ反応あるで!

サバが・・・。
e0247157_23244777.jpg


サバが・・・。
e0247157_232811.jpg


サバが・・・。
e0247157_23282019.jpg


サバの猛攻に遭い、終了でした( ^ω^ )ニコニコ

おわり。

ちなみにサバの野郎は、写真を撮ろうにも、
>°))))彡 ≡3 ドドドドドドドドドドドドドドド
>°))))彡 ≡3 ブルブルブルブルブルブル

と船内で暴れ回るので、まともな写真がありません( ^ω^ )サーセン

【釣果】

■シーバス:船内9匹(私4匹)
■ガシラ:船内20~30匹くらい?(私10匹くらい?)
■サバ:船内20~30匹くらい?(私10匹くらい?)

【使用タックル】

<メイン>
■Rod:がまかつ/ラグゼ デッキステージ斬鱸S60ML-F
■Reel:シマノ/ステラ2500S

<サブ>
■Rod:ダイワ/ソルティガ ベイジギングSG-BJ 65HB
■Reel:シマノ/オシアカルカッタ200HG

<ルアー>
■コアマン/アルカリシャッド
■タックルハウス/ローリングベイト66
■コアマン/ゼッタイCZ‐30
■ラッキークラフト/ビガップ
■他、ガシラ用ワーム


【今日の一曲】
Donna Summer "I Feel Love (Patrick Cowley Megamix)"


(  ՞ਊ ՞)<ジョルジオ・モロダー×パトリック・カウリーの夢のコラボ!聴いてウンコ漏らすなよ!
[PR]

by paradise-garage | 2011-12-03 23:39 | ボートシーバス | Comments(0)

11/25 ボートシーバス釣行

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

11/25(金)の夜、ジギング兼ボートシーバス仲間の方とボートシーバスに行って来ました。

最近は仕事が忙しく、前回11/8(火)のボートシーバス以降、
釣りに行くことができなかったので、そのうっぷんを晴らすべく臨みました。

・・・と、その前に・・・

そういえばこの釣行の2日前、こんなの買いました( ^ω^ )ヘラヘラ

泉裕文シーバスノート・ザ・ライブ
e0247157_17244464.jpg


コアマンの泉大先生のDVDです( ^ω^ )アリガタヤ~
なお、これが生まれて初めて買った釣りのDVD(ビデオ含)です!

私がこのDVDで興味があったのは
■岸壁ジギング
■ワーム

の2つですが、

簡単に要約すると、
■ジグはボトムに落ちた直後にすぐ巻け
■ワームは真っ直ぐセットしろ

とのことでした( ^ω^ )アリガタヤ~アリガタヤ~

というわけで、この日使用するルアーです。
今回は、シーバス初心者の方もご一緒することになったので、
いつもの倍の量を用意しました。

左がワーム(アルカリ)軍団、右がジグとハードルアー軍団
e0247157_17324461.jpg


ちなみに知り合いは港湾部のオカッパリで連日爆釣を繰り広げてるので条件は最高。
おまけにこの日は大潮、出撃時間も下げのベストタイミング!
揃えたルアーの布陣も最強と言っていいでしょう。

そして今回の公約ですが・・・

(  ՞ਊ ՞)<5匹未満だったらチ●コはさみで切りま~す

です。( ^ω^ )ナンジャソレ・・・

という訳で、とりあえず出航。

いつも乗ってるボートシーバス船です
e0247157_17355852.jpg






で、早速釣り開始ですが・・・

開始2時間経過の時点で、





なんとアジ1匹とセイゴ1匹だけ・・・。
4時間コースなのであと2時間しかありません。


アルカリシャッドでアジGET
e0247157_17533546.jpg


予想外の激渋に、戦慄が走ります。

(((  ՞ਊ ՞)))<チ●コが~!チ●コが~!ガタガタガタ…

船長も必死に、移動を繰り返します。

天保山・・・
e0247157_1821933.jpg


USJ・・・
e0247157_1824962.jpg






そしてたどり着いた、おなじみのポイント。
前回のボートシーバスではタチウオの猛攻に遭った場所で、
あんまり良い印象のないポイントです・・・。






・・・が、





このポイントで、まさかの大爆釣!(^ω^≡^ω^)

なんというか・・・

釣れるわ釣れるわ・・・
e0247157_1882199.jpg


サイズは30cm~40cmと小さいのが多かったですが
e0247157_1813154.jpg


かなりの群れが溜まっていたらしく
e0247157_18132778.jpg


おまけに異様に活性が高く
e0247157_18135176.jpg


もう訳分からんくらいにヒットし続け
e0247157_18142955.jpg


そこそこサイズ(50cm台後半)も釣れて
e0247157_18152758.jpg


(((  ՞ਊ ՞)))<祭りじゃーー!!!ウォォォーー!!!

結果的にこの1ポイントだけで、
船内3人で100HIT以上、90GET以上!
私1人で45~50GETくらい
(船長のカウントによる)という、
大爆釣になりました。

これが実は夢だったら最悪ですが、現実です。

久しぶりの大爆釣で日頃のうっぷんを晴らせて良かったです( ^ω^ )アリガタヤ~


【今日のひとこと】

(  ՞ਊ ՞)y─┛~~<チ●コ切るどころか、10本くらい増やさなあかんな~


【おまけ】

なんと釣り仲間がこの日のために、アラバマリグを自作してきました。

自作のアラバマリグ
e0247157_1533841.jpg


良い感じで泳いでます
e0247157_156767.jpg


釣れました(釣ったのは釣り仲間)
e0247157_1564093.jpg


おわり。

【使用タックル】

<メイン>
■Rod:がまかつ/ラグゼ デッキステージ斬鱸S60ML-F
■Reel:シマノ/ステラ2500S

<サブ>
■Rod:がまかつ/ラグゼ デッキステージ斬鱸B52ML-R
■Reel:シマノ/オシアカルカッタ200HG

<ルアー>
■コアマン/アルカリシャッド
■コアマン/アルカリ
■コアマン/ゼッタイCZ‐30
■ラパラ/CD-7
■スミス/サラナ80F
■タックルハウス/ローリングベイト66
■邪道/ヤルキスティック


【今日の一曲】
Malcolm McLaren "Deep In Vogue"


(  ՞ਊ ՞)<さすがマルコム・マクラーレンさんや!「マドンナ/Vogue」振付担当のウィリー・ニンジャも参加してるで!
[PR]

by paradise-garage | 2011-11-26 12:41 | ボートシーバス | Comments(2)

11/8 ボートシーバス釣行

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

11/8(火)の夜、ジギング兼ボートシーバス仲間の方とボートシーバスに行って来ました。

ボートシーバスには大体月一回ペースで行っており、
今回は約1月半振りのボートシーバスです。

ちなみに前回行った時は50ヒット以上という
素晴らしすぎる爆釣を体験できたわけですが、
ボートシーバス船の釣果情報を見るかぎりでは、
先週から急に渋くなってるのが気にかかります。

まあ、潮回りも良くなってきているので
なんだかんだで釣れるとは思いますが・・・とりあえず出航。

出航
e0247157_1175830.jpg


今回、ボートシーバスで使用するタックルですが、
メインとなるスピニングタックルと、
岸壁&船べりジギング用のベイトタックルに加え、
小さめのワーム専用のために、来年のキビレ用に購入した
トップバトラーオリジナルのキビレロッドも用意してきました。

今回使用したタックル達
e0247157_11121327.jpg


そして今回の目標ですが、
(  ՞ਊ ՞)<ジグで釣る。
です。

ジグはコアマンのゼッタイを用意しました
e0247157_13303614.jpg






で、結果ですが、

まず最初にウォーミングアップがてらアルカリシャッドで30cmくらいのチーバスをゲット
e0247157_11202727.jpg


次に指3本くらいのタチウオ( ^ω^ )勘弁シテクレ・・・
e0247157_1121775.jpg


例によってタチウオが湧いているらしく、シーバスの反応が思ったより少なく、前半は苦戦。

まあでも、ボートシーバスならではの
ポイント移動を繰り返し、
3種類もタックルを用意してきた利点を生かして手を変え品を変え、やっと結果が出始めました。

チーバスのヒットも多かったですが
e0247157_13431599.jpg


やっとこさましなサイズもGET
e0247157_13423014.jpg


今回の目標だったジグでもGETでき、満足( ^ω^ )ニッコリ
e0247157_1343374.jpg


後半はタチウオの猛攻を避けるためにクリア系ワームを使用
e0247157_13451083.jpg


ちなみにベイトはこいつ、7~8cmのカタクチ
e0247157_14255221.jpg


あ、そういえば
トップバトラーオリジナルのキビレロッドでも何本か釣りましたが、
陸っぱりシーバスでも十分使えそうな感じで◎でした。

しかしこの日、
一番反応が良かった場所が、まず攻めることのない
シーバス船出航場所のマリーナ

という灯台下暗しな展開( ^ω^ )ハァ?

ここで岸壁の際にルアー通すと簡単に釣れました
e0247157_13454972.jpg


結果、なんだかんだで
私一人で20HIT、11GET(タチウオ除く)と、飽きない程度に釣れました( ^ω^ )ニコニコ


【余談】

それにしても・・・

夜に撮る写真って難しいですね・・・
e0247157_1420568.jpg

e0247157_14203344.jpg


( ⊙ਊ ⊙)<心霊写真かよ・・・

おわり。

【使用タックル】

<メイン>
■Rod:がまかつ/ラグゼ デッキステージ斬鱸S60ML-F
■Reel:シマノ/ツインパワー3000SDH

<サブ>
■Rod:ダイワ/ソルティガ ベイジギングSG-BJ 65HB
■Reel:シマノ/オシアカルカッタ200HG

<サブ>
■Rod:トップバトラー/METAL YELLOWFIN DEVILS
■Reel:シマノ/ステラ2500S

<ルアー>
■コアマン/アルカリシャッド
■コアマン/アルカリ
■エコギア/パワーシャッド3"
■コアマン/ゼッタイCZ‐30
■マッドネスジャパン/シリテンバイブ53
■ラパラ/CD-7
■スミス/サラナ80F


【今日の一曲】
山下達郎 "LOVELAND, ISLAND"


(  ՞ਊ ՞)<はよ夏にならんかの~。ははは。
[PR]

by paradise-garage | 2011-11-09 12:51 | ボートシーバス | Comments(2)

大阪湾ボートシーバス はじめに

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

ボートシーバスは2009年、淀川キビレ開始時とほぼ同時期から始め、
渋いシーズンを除いて、だいたい月1ペースで行っております。

ボートシーバスの醍醐味はなんといっても、シーバスの活性さえ高ければ
ボッコボコの入れ食いタイムが体験できることです。

こんなもんじゃ生ぬるい位、入れ食いになったりもします( ^ω^ )ヒャッハー!
e0247157_14312767.jpg


写真は2010年11月、人生初のシーバス70cmUP
e0247157_1433268.jpg


なんせ、陸っぱりで普通入ることのできないエリアへ
ボートで攻められる訳ですからね( ^ω^ )φシコシコ

難点は、当然ですが、乗船にはお金がかかります。
あと、たとえボートシーバスでも激渋の時があります。

2011年8月後半、一度だけボートでボウズを食らったことがあります。
その時は、私の釣り仲間とその関係の方々7人がかりで
2船で出撃して全員ボウズ
という恐ろしい結果でした。

さらに、船内にボラが飛び込んできて私の顔面に激突するといった、
ボラビンタまで食らうという、ドMにはたまらない一日になったこともあります。
これでも1人1万円きっちり支払いました( ^ω^ )ニッコリ


ボートシーバス使用タックル

ボートシーバス始めたての頃は、おかっぱりのシーバスタックルを使用していたのですが、
リールやルアーはともかく、遠投する必要性がない点と、
ストラクチャー打ちがメインになってくる点から、セオリー通り
どう考えてもロッドは短めの物が良いと判断し、今では専用のロッドを使っています。

■Rod:がまかつ・ラグゼ デッキステージ斬鱸S60ML-F
■Reel:シマノ・ツインパワー3000SDH

e0247157_14551332.jpg

メインで使用しているスピニングタックルです。リールは陸っぱりシーバスのものを流用。
本当はベイトタックルの方が穴打ちなどを正確にキャストできるのでいいのですが、
ベイトリール買うのが面倒臭いという理由でベイトタックルは使ってません。


■Rod:ダイワ・ソルティガ ベイジギングSG-BJ 65HB
■Reel:シマノ・オシアカルカッタ200HG

e0247157_14592664.jpg

船べりや岸壁ジギング用に使っています。が、最近買ったばっかりなので
まだ1回しか使用してません。元々は近海ジギングや鯛カブラ用に購入したものです。
ちなみに今年7月、ラスト1時間だけ、ジグだけ入れ食いで
あとはほぼ無反応という状況
に出くわしたことがあります。


というわけで、今後、ボートシーバスに行ったらここでレポートしていきたいと思います。
[PR]

by paradise-garage | 2011-10-03 03:30 | ボートシーバス | Comments(0)