カテゴリ:淀川以外のキビレ釣行( 6 )

7/14 嫁の実家浜キビレ釣行

※面白くもなんともないこっちのブログの補足記事です。


7/14の夜、嫁の実家浜へ出撃して来ました。

嫁の実家浜ですが前回はGWに出撃し、
e0247157_0322679.jpg

こんなイケメソな魚をGETでき、
嫁と二人でホクホク恵比寿顔でしたが(大嘘)、
今回はどうだったのでしょうか。


7月の嫁の実家浜といえば、
淀川をはるかに超えるキビレの魚影の濃さが魅力。
テキトーに沖に向かってルワーをぶん投げるだけで、
勝手にキビレとかいう平べったい魚が付いてきます。





のはずでした。



結果を言うと、

上げのタイミングを狙いすまし、
カッティングベイトのテキサスリグで丁寧に
リフト&フォールで攻めたのに、
これっぽっちもアタリがなく、

(  ՞ਊ ՞)<あかんわ。あと5投して帰るわ。ははは。

と近くに居たヨメに話しかけた途端、

ぐにゃっとした重いアタリを感じ、
そのままフッキング。



ジイイィィィィィーーーという
心地良いドラグ音と共に、
引きを楽しみながら、



(  ՞ਊ ՞)<やっとキビレ釣れたでー。ちょっと長細いけどー。ははは。


e0247157_17142911.jpg



(  ՞ਊ ՞)<ランディングのとき肩まで巻き付いてきよったわ。怖かったおー。ははは。



(  ՞ਊ ՞)<片道15kmチャリで漕いで粘液まみれになったわ。しばくぞ。ははは。


おわり。

■日時:7/14 釣行時間20:00~21:30
■場所:嫁の実家浜
■キビレ:0匹、ウナギ:1匹(計測不能)
■Rod:ダイワ/MORETHAN MOBILE 76
■Reel:シマノ/ステラ2500S
■Line PE:YGK・WX8 GESO-X 0.8号
■Line Leader:シーガー/グランドマックスFX 3号
■Lure:カッティングベイト(ソーセージ)+7gテキサスリグ



【今日の一曲】
George Kranz - Din Daa Daa

[PR]

by paradise-garage | 2013-07-17 21:09 | 淀川以外のキビレ釣行 | Comments(12)

6/17 大阪湾奥キビレ釣行

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

6/10の淀川キビレ釣行後、
またしても何者かに呪われたのか、病を患いました。

病気のせいで釣りにも行けないので、
iPhoneでゲームでもするか・・・

久々に元祖なめこ栽培でもプレイするか・・・
e0247157_11302711.jpg



・・・・・・。
e0247157_1130374.jpg








呪ってやる。




世界中のアングラーがボウズになりますように。




・・・そんな悶々とした日々を送っていたとき、
マジキチアングラーG氏より入電が。

大阪湾奥でキビレが好調な場所があるとのこと。

というわけで、G氏に連れて行ってもらいました。
呪ってやる。

呪いの準備でもするか・・・
e0247157_11312368.jpg


呪いの成分をたっぷりと詰めて・・・
e0247157_1135142.jpg


呪いのキビレTで呪いの準備完了
e0247157_11352714.jpg


G氏に呪いの土産でも用意するか・・・
e0247157_11354230.jpg


G氏が迎えに来ました。呪ってやる。
e0247157_11355751.jpg


途中、伊勢吉メンズ館に立ち寄ります。呪ってやる。
e0247157_113676.jpg


釣り場へ向かいます。呪ってやる。
e0247157_11361832.jpg


ポイント到着。めいいっぱい呪ってやる。
e0247157_11363640.jpg


呪いのルアー・クソボンボンを使用。呪ってやる。
e0247157_11365441.jpg






呪いをかけまくったので
たぶん今日は2人揃ってボウズになるだろう。





そう思った矢先、

!!??


開始早々、G氏が1投目でキビレGET
e0247157_11376100.jpg


神をも嘲笑うこの姿・・・この男には呪いも通用しないのか・・・
e0247157_11371491.jpg



そう思ったものの、G氏に呪いの効果がすぐに現れ始める。
連続でバラシ、
さらにラインブレイク、
さらに根がかり×2、ルアーロスト×2
、と、
良い感じで呪われている模様。



そしてG氏の釣り運をほどよく吸収した私は、

1匹目
e0247157_11372923.jpg


丸い玉なんか喰うなよ・・・
e0247157_11373764.jpg


2匹目。1匹目と同じく35cmくらい
e0247157_11374643.jpg



と良い感じにリハビリができました(^^)
淀川とはまた違った湾奥キビレ釣りも面白いですね(^^)
まさにメトロポリタンエクスクルーシヴなオシャレフィッシングといえます(^^)



私が全世界に呪いをかけている頃、
嫁も呪いのクッキングをしていました。

呪われたケーキを焼いた模様
e0247157_1138215.jpg


上部がカーボンと化した呪いのケーキ・・・
e0247157_11383129.jpg


今更削ってどうする気だ・・・
e0247157_11385338.jpg




帰宅するや否やこう言われました。


川 ՞ਊ ՞川<食べてや。


・・・・・・。
e0247157_11392997.jpg



苦!まっず!!!( ^o^)・∵.・∵.

おわり。

※G氏にポイント案内から釣り方までぜんぶ教えてもらいました。
この場をお借りして御礼申し上げます。

■日時:6/17 釣行時間19:45~23:00
■場所:大阪湾奥
■キビレ:2匹(3ヒット2GET)
■Rod:トップバトラー/メタル・イエローフィン・デビルズ
■Reel:シマノ/ステラ2500S
■Line PE:YGK/WX8 GESO-X 0.6号
■Line Leader:クレハ/R18フロロリミテッド 10LB
■Lure:C.C.Baits/チヌボンボン??g+Gulp! Inch Hawg 1.5インチ


【今日の一曲】
大貫 妙子 "魔法をおしえて"
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

[PR]

by paradise-garage | 2012-06-18 12:16 | 淀川以外のキビレ釣行 | Comments(7)

6/7 某河川キビレ釣行

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

「淀川 キビレ」という検索ワードでやたらとアクセス急増中の近頃。
そんな検索ワードで当ブログに訪問している人に朗報!

今一番熱いターゲットはボラです(^^)

e0247157_12251444.jpg


というわけで、某河川に行って来ました。
案内していただいたのはR氏です。ありがとうございます。

釣場に到着すると、既に先客が数名ほど。
リリースのためにボラを転がしている人も居ます。

R氏の姿を探しながら歩いていると・・・

ボラを優しくリリースする紳士の姿が。
そう、ボラングの貴公子ことR氏でした(^^)


よろしくお願いしまーす(^^)
e0247157_12253549.jpg


お話を伺うと、すでにクルクルバチが湧いてるらしい。
よく水面を見ると・・・

クルクルバチ旨そ~(^q^)
e0247157_12254529.jpg


そこに、ボラが狂喜乱舞しながらバチを食いまくってます。
こんなファンタスティックな光景は金環日食以来かと思います(^^)

R氏いわく、ボラにはやはりシンペンが効くとのこと。
早速、ボラ専用ルアー・feel75をセレクト。

まさにボラを”獲る”為のルアー(^^)
e0247157_12255741.jpg


このfeel75を足元に落とし、8の字を描くようにゆっくり動かすと、
数匹のボラがチェイス!うち1匹がバイト!
残念ながらフッキングには至らず!

うお~!楽しい~!(^^)
こんな楽しいサイトフィッシングがあっただろうか?(^^)いや、ない。


そしてしばらしくして、ついに私にもヒット!
ゴミが掛かったようなのっぺりした引き
を楽しみながら
無事ランディング!

念願のクルクルボラGETです!(^^)
e0247157_12261018.jpg


いつ見てもカッコイイ魚です!(^^)
e0247157_12261784.jpg


その後、次第に水面クルクルバチの数も減り、
クルクルボラ達の姿も少なくなったので、
キビレとかシーバスとかいう腐れ外道
少しだけ狙うことにしました。

ルアーはバリッドをセレクト。
実は購入したばかりの新品である。


釣れそうなカラー!期待大!
e0247157_12281169.jpg


川の流芯に向かって渾身の力でキャストーー!!


おっりゃーーーーーー!!!



ブッチーーーーーーン!!!



ラインごとちぎれて
どっか飛んで行きました(^^)ヤッタネ!






あ、キビレ?
もう日本に居ないよアイツは(^^)



おわり。

■日時:6/7 釣行時間21:20~23:00
■場所:某河川
■キビレ:0匹(ボラ1匹)
■Rod:トップバトラー/メタル・イエローフィン・デビルズ
■Reel:シマノ/ステラ2500S
■Line PE:YGK/WX8 GESO-X 0.6号
■Line Leader:クレハ/R18フロロリミテッド 10LB
■Lure:パズデザイン/REED feel 75、他




【おまけ ~私に初めてお会いする方へ~】

インターネットって顔がわかりませんよね。
だから私に初めてお会いする人も私の顔がわからず困るはず。。。
というわけで、似顔絵作成ソフトで私の似顔絵を作りました。

・・・。
e0247157_12413094.jpg


なまえ=がるぷクン
e0247157_12394129.jpg


ざっくりとこんな顔
e0247157_12394847.jpg


鏡で見ながらヒゲとホクロをつけます
e0247157_12395562.jpg


釣り場では帽子とウェーダーがデフォ
e0247157_1240492.jpg


最後に背景を設定
e0247157_12411259.jpg


完成。そっくりです(^^)
e0247157_12332065.jpg

淀川で見かけたら気軽に声を掛けてくださいね(^^)


【今日の一曲】
Manuel Göttsching "E2-E4"
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

[PR]

by paradise-garage | 2012-06-08 12:23 | 淀川以外のキビレ釣行 | Comments(6)

5/19 嫁の実家浜キビレ釣行

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ


こんにちは!ウンコです( ^ω^ )ニッコリ

なんだか久しぶりに釣りに行って来ました ワーイ>ε=ε=ヾ( ^ω^)ノ╰⋃╯<ウォ~

この日(5/19)、嫁の実家に行く用事があったので、
ついでに嫁の実家近くの浜へ行って来ました。

当然自転車で行きます面倒くせ~(^ ^)
e0247157_11474514.jpg


当然ヨメも自転車でついてきます面倒くせ~(^ ^)
e0247157_11492332.jpg


とりあえず嫁の実家に立ち寄り(画像はイメージです)
e0247157_22162542.jpg


その後、嫁実家近くのサーフに出撃。
e0247157_22165861.jpg


夕マズメ前にポイント到着。
e0247157_22172112.jpg


自転車移動なのでパックロッド・モアザンモバイルをセッティング。
e0247157_22244211.jpg


例によってこんな格好で。今の時期、浜辺はまだまだ寒いのでおすすめしません。
e0247157_11545350.jpg


超遠浅をバリッド遠投で攻めます。通称・手抜きカラーをセレクト。
e0247157_0115221.jpg


開始早々いきなりヒット。
e0247157_22174583.jpg


30cm前半のキビレでした。
e0247157_22181886.jpg

e0247157_22183153.jpg


バカバカしいので止めますね(^ ^)

30cmちょっと。ガッチーンという強烈なアタリでした。
e0247157_22292243.jpg



2投連続でヒット。今度はかなりの引きの強さです。
e0247157_22174583.jpg


腹ポンポンの44cmのマチヌでした。そりゃよく引くわ。。
e0247157_2230164.jpg


そして、またまたすぐに反応あり。

またまたヒット。
e0247157_22223082.jpg


今度は43cmのシーバスでした。
e0247157_22225731.jpg

e0247157_2223668.jpg


ほんとバカバカしいので止めますね(^ ^)

まさかこのブログ記事のために美味しんぼを3冊も買ったなんて口が裂けても言えません(^ ^)


この3匹が釣れる間、わずか10分ちょい。まさに夕マズメの時合いでした。
e0247157_22311285.jpg


その後すぐ、マジキチシーバスアングラー・G氏が合流。
e0247157_22251334.jpg


G氏も私の釣果を聞いて期待を寄せましたが
e0247157_22252929.jpg


急に無風になり波もなくなり無反応に終わりました。
e0247157_22261990.jpg


私の同行者は大抵ボウズかトラブルに巻き込まれるのでいつも非難轟々に遭います。
e0247157_22382058.jpg


私の弁明は以下の通りです。
e0247157_22392162.jpg



おわり。

■日時:5/19 釣行時間19:00~21:00
■場所:嫁の実家の近くの浜
■キビレ:1匹(30cm前半)、チヌ:1匹(44cm)、シーバス:1匹(43cm)
■Rod:ダイワ/MORETHAN MOBILE 76
■Reel:シマノ/ステラ2500S
■Line PE:YGK・WX8 GESO-X 0.6号
■Line Leader:クレハ・R18フロロリミテッド 12LB
■Lure:ラッキークラフト/バリッド70HW(スーパーノンシルエット)

【今日の一曲】
DONNA SUMMER "This Time I Know It's For Real"

R.I.P. Disco Queen!!!!!
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

[PR]

by paradise-garage | 2012-05-22 12:28 | 淀川以外のキビレ釣行 | Comments(6)

4/29 嫁の実家浜キビレ釣行

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

こんにちわ~変態です( ^ω^ )ヒッヒッヒ

GW釣行1発目、サイクリングを兼ねて
ルアー投げごっこに行って来ました(^ ^)

場所は嫁の実家の近くにある浜。
私のキビレ自己記録とシーバス自己記録を出しているポイントです。

ただし家から釣り場へは約20km。
車を持ってない私は、自転車で行くしかありません。。。
ま、私一人でロードバイクなら片道20kmなど楽勝ですが、
問題は嫁も自転車でついて来ることです(^ ^)面倒くせ~


さて準備。面倒くせ~(^ ^)

自転車で行くので、ロッドはパックロッドを使用、
久々のモアザンモバイルを投入です。
ちなみにモアザンモバイルで初めて釣った魚はヘラブナです(^ ^)

モアザンモバイル
e0247157_0292872.jpg


釣具一式バックパックに入れるの面倒くせ~(^ ^)
e0247157_0294196.jpg


空気入れるの面倒くせ~(^ ^)
e0247157_0295039.jpg


出発するの面倒くせ~(^ ^)
e0247157_030211.jpg


ペダル漕ぐの面倒くせ~(^ ^)
e0247157_0301193.jpg


息するのも面倒くせ~(^ ^)
e0247157_0301950.jpg


釣り場に着いたけど面倒くせ~(^ ^)
e0247157_0303097.jpg


パックロッド継ぐの面倒くせ~(^ ^)
e0247157_1265625.jpg


超軽装だけど釣りするの面倒くせ~(^ ^)
e0247157_0303829.jpg


ここは超遠浅のビーチ。
予想通りの逆風で、さらにウェーダーも履いてないので
岸からでも遠投で幅広く探れる、バリッド早巻きでいきます。私のバリッドの使い方ですが、とにかく遠投してそのまま巻くだけ。昆虫並のIQでもできる釣り方です(^ ^)
ボラが跳ねまくって発狂してるのでスレがかりに要注意です。

バリッド投げるの面倒くせ~(^ ^)
e0247157_0304974.jpg


あ、そうそう、
私が使用するハードルアーには
やたらとピンクやキャンディカラーが多いですが、
それは私が変態だからです(^ ^)ハッハッハ






3投目。





ゴンゴン

ジイイィィィィ~~~~
~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~


このトルクフルな引きは。。。
たぶんボラのスレです。
ごめんなさいボラ先生。






え!?!?!?
e0247157_0312187.jpg


は!?!?!?
e0247157_0312876.jpg


!!!!
e0247157_0313679.jpg


!!!!!
e0247157_0314365.jpg


今年初キビレ40cm!ヴォ~>(^ω^ ≡ ^ω^)<ヴォ~
釣った本人が一番びっくりです。
嬉しくて写真載せすぎましたサーセン(^ ^)

記念にヨメが砂でキビレを描いてくれました(^ ^)

なんじゃこれ
e0247157_0323756.jpg


おわり。

■日時:4/29 釣行時間18:15~19:00
■場所:嫁の実家の近くの浜
■キビレ:1匹(40cm)
■Rod:ダイワ/MORETHAN MOBILE 76
■Reel:シマノ/ステラ2500S
■Line PE:YGK・WX8 GESO-X 0.6号
■Line Leader:クレハ・R18フロロリミテッド 12LB
■Lure:ラッキークラフト/バリッド70HW(ピンク)


e0247157_1415980.jpg


【今日の一曲】
De La Soul "Saturdays"

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

[PR]

by paradise-garage | 2012-04-29 23:59 | 淀川以外のキビレ釣行 | Comments(4)

淀川以外のキビレ釣行 回顧録

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

ここのカテゴリ「淀川以外のキビレ釣行」では、
淀川以外でのキビレ釣行記録をご紹介していきたいと思います。
ブログを始めたばっかりなのでまずはこれまでの簡単な記録から。

西宮市のKR園浜

この浜は妻の実家から比較的近い場所にあったこともあり、
2年前から去年にかけて毎週のように通っていました。
はっきりいって、淀川なんか比較にならないくらい釣れます( ^ω^ )φシコシコ

状況さえ良ければ初心者でもワンキャストワンヒットが延々と続きます。
しかも、パターンさえ合えば大型も連発します。
しかも根掛かりもめったにありません。人もほとんど居ません。
かなりイージーな釣り場なので初めてキビレを釣りたい方におすすめです。
ちなみに釣り方は、S川の流れ込み付近をウェーダーなどで沖まで進んで
さらに沖に向かって投げるだけ!これだけで誰でも釣れます( ^ω^ )ペロペロ

ここで釣ったキビレ自己記録、48cm
e0247157_1885352.jpg


ただ、私が2011年になって淀川汽水域沿いに引っ越したことと、
この付近の地域住民の方が役所へ釣り人に対して苦情を出したことを耳にしたことから、
あえて避けるようになっちゃいました。

芦屋市某浜

いうまでもなくメジャーポイントだと思います。
実は、ここではほとんどキビレを釣ったことがありません。
単純に、シーズン時に通ってないからです。

3月下旬にシーバス狙いの外道にて真チヌ
e0247157_18203287.jpg


神戸港周辺

神戸港周辺には知る人ぞ知るキビレポイントがあり、2年前から結構通いつめてます。
特に寒くなると、キビレはもちろん、訳のわからない魚が釣れるのが超面白く、
今年も寒くなった時期に暇があれば通うことになりそうです( ^ω^ )ペロペロ

2011年の4月上旬に釣ったキビレ40cm
e0247157_18243254.jpg


西宮市某浜その2

キビレポイントではまあまあ有名らしいポイントですが、2010年に1度通ったきりです。
結構同じキビレ狙いの方が多かったです。

あっさり釣れました。遠いのでたぶん行きませんが・・・。
e0247157_18284077.jpg


神崎川

シーバスで有名な河川ですが、ちゃんとキビレは居ます。
小型サイズなら5月から10月終わり頃まで湧いてますが、
中流~上流域は淀川と違い、数は多いものの型が小さいように感じます。※河口を除く

2009年当時、K崎川中流沿いで暮らしてたこともあり、
毎晩のようにキビレ狙いで出撃してました。変化のない河川ですが、
護岸沿いや、小さい支流の流れ込み、やや沖目のブレイクなどに
キビレが群れていることが多かったです。
神崎川沿いの小川にある、ただの水たまりみたいな場所でも釣れたこともあり、キビレの環境適応力に驚かされたものです。

護岸エリアなのと、水が汚すぎるのと、地味に治安が悪いので
引っ越してしまった今となっては通うことはないと思います。
なお、生まれて初めて60cmアップのシーバスを釣った想い出深い場所です。

小型サイズなら昼夜関係なくめちゃくちゃ釣りました(すぐ飽きます)。
e0247157_18384035.jpg


今年になって淀川汽水域沿いに引っ越してからは
淀川一辺倒になってしまいましたが、
こうしてみるとキビレを狙ってよくフラフラしてたな~、としみじみします。
[PR]

by paradise-garage | 2011-09-30 03:19 | 淀川以外のキビレ釣行 | Comments(0)