カテゴリ:淀川以外のシーバス( 1 )

淀川以外のシーバス これまでの思い出と記録

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

今年(2011年)から、淀川メインでシーバス釣行を重ねていますが、
それまでは、わずか2年足らずという期間ではありますが
大阪湾を中心に色々なところへシーバス釣行に行ってました。
※ボートシーバスは除きます。

【初めて釣ったまともなサイズのシーバス】

シーバスを初めて釣ったのは2009年。
淀川でキビレ狙いの外道で釣れた、20cm程度のセイゴでした。
これはさすがに小さすぎるのでノーカウントにしましたが…

初めてまともなサイズのシーバスを釣ったのは2009年の9月中旬で、
当時、家の近所だった神崎川中流で小キビレ狙いの外道で釣れました。

シーバス48cm。ヒットルアーはガルプサンドワームのみじん切り+メバル弾丸1.0g
e0247157_15444160.jpg


ここから味を占めたのか、
ガルプサンドワームのみじん切り+メバル弾丸1.0g
という今考えると理解不能なルアー
毎晩のように神崎川に出撃、
ルアーの大きさに比例したセイゴばかり釣って喜んでました。

そうこうしてるうち、1ヶ月後、雨が降った直後に
いつもの神崎川中流のポイントで
ラパラCD7を適当に投げたら…

釣れました( ^ω^ )ハハハ

なんと3連続で60cm前後のシーバスがヒット!( ^ω^ )ラクショー!
e0247157_1623083.jpg


これはたぶん私の釣り人生史上最大の奇跡だと今でも思ってます。
奇跡にしちゃレベルが低いと思いますが、私はその程度の人間です…。

もちろん、こんな釣り方ではまともなシーバスが釣れるはずもなく
・・・1年が過ぎました( ^ω^ )ヤッパリ!


そして2010年の秋、ある方面で知り合ったシーバスアングラーの方の案内で、
大阪湾の南港・北港周辺で頻繁にシーバス釣行を重ねました。

これが釣れる!

サルディナ107Fで52cm
e0247157_15493772.jpg


スーサンで
e0247157_15495917.jpg


アルカリで
e0247157_15501814.jpg


釣り方を知ってる上級アングラーとご一緒するとちゃんと釣れる!
これは衝撃的でした
(シーバスってめちゃ難しいイメージがあったので・・・)。

という訳で、やっとこさシーバスの釣り方の基本(中の基本)を学びました。

そしてちょうどこの頃、ボートシーバスで爆釣を経験。

人生初の70cmオーバー(別のページでも載せてます、しつこくてスミマセン…)
e0247157_1624836.jpg


さらにその1週間後、夏にキビレが爆釣だった西宮の某浜にて・・・

自己記録の77cmをゲット!(ルアーはサラナ95F)
e0247157_15521458.jpg


という感じで、淀川以外のシーバス釣行は現在に至っております( ^ω^ )φシコシコ
といっても、他のシーバスアングラーの方々に比べると
釣ってる数は圧倒的に少ないです!ついでにサイズも・・・


淀川中流沿いに引っ越した今年に関しては、
できる限り淀川にこだわってシーバスを狙ってみようと考えてます。
淀川シーバス釣行記はこちらをクリック
ボートシーバスはこちらをクリック

今後、淀川以外でのシーバス釣行に関しては、
ここでレポートしていきたいと考えております。
[PR]

by paradise-garage | 2011-10-07 12:50 | 淀川以外のシーバス | Comments(0)