カテゴリ:キビレ考察&タックル( 17 )

マル秘大公開!忍法・キチガイノ術!!

釣行時は危険な目に遭うこともしばしばあります。
特に陸っぱりであればなおさらです。

なかでも淀川は、エリアによっては
魑魅魍魎が跋扈(ばっこ)する危険地帯。
ウェーディングしている後ろの草むらで
全裸でちんちんをしごいてるおっさんが居たりなど、
このブログ読者の皆さんもそんな経験は
一度や二度ではないはずです。。。

今回は、そんな不審者に遭遇した時の護身術であり、
私が8年間淀川河川敷で実践している
忍法・キチガイノ術の秘術の一部を
伝授したいと思います!

前回のブログ記事が怨念に満ち溢れた
ネガティブオーラ全開の誰得記事だったので、
今回は久しぶりにお役立ちブログに仕上がってますよ!
淀川キビレアングラー必読です!!
チンカスハウジングの糞田は今すぐ氏ね!!


~はじめに:忍法キチガイノ術とは~

e0247157_16364651.png

忍法キチガイノ術は淀川生まれの護身術。
「キチガイには更なるキチガイを」をテーマに
編み出されました。

忍法キチガイノ術はあまりにも強力すぎるゆえ、
絶対に罪のない一般人に使用してはなりません。
また、よほどのことがない限り使用してはならない、危険な術であることをご理解ください。

そんな忍法キチガイノ術ですが、対象となるのは以下の連中です。

①変質者
②カップル
③チンピラ
④キビレアングラー

なかでも、④のキビレアングラーは
もっとも遭遇率が高いので、積極的に
忍法キチガイノ術を使う機会が多くなります。

e0247157_16361485.png
キビレアングラーは一番邪魔な存在。
どんどん術を使って排除していきましょう。


~忍法キチガイノ術の心得:服装~

服装も重要です。無識なこのブログの読者は
以下のような服装を想像するかと思います。
e0247157_10011036.png





…ぜんぜん違います。

以下が忍法キチガイノ術の正装です。

e0247157_16353796.jpg

というか上記は私です。
私はこの格好で毎回釣行しております。

この格好ができない、
覚悟なきキビレアングラーは
いますぐ淀川から立ち去れと言いたい。
e0247157_16380686.png
覚悟なき者は今すぐ淀川から立ち去れ!


ここからが秘術のご紹介です。
忍法キチガイノ術は全部で108ありますが、
さすがにすべてをお教えすることはできません。
ごく一部をご紹介したいと思います。



~忍法キチガイノ術 其の1:威嚇~

e0247157_16442670.png
もっとも基本的な技のひとつで、
フィッシュグリップを上にかざしてカチカチ言わせながらガニ股歩きで相手に近づく技。
そのときの表情が重要で、白目ひん剥いたまま舌なめずりしたり舌をレロレロするのがポイントです。



~忍法キチガイノ術 其の2:叫ぶ~

e0247157_16451733.png
これも基本技ですね。

(  ՞ਊ ՞)<う゛え゛ぇぇぇぇぇぇぇ。
((((  ՞ਊ ՞)))))<ウオォォォーーー!!!

などと叫びながら、相手に近づきます。
上述の其の1:威嚇と合わせると更に効果的
大抵の根性無しキビレアングラーは逃げていきます。

ちなみにこの「其の2:叫ぶ」はごく最近リアルに使いましたが、
汎用性に長け使いやすいものの、奥の深い技だと改めて感じました。



~忍法キチガイノ術 其の3:幼児退行~

e0247157_16453859.png
(  ՞ਊ ՞)<マンマーマンマー(カチカチ)。
(  ՞ਊ ՞)<バブゥ。バブゥ。ママどこぉー?バブー。

など、赤ちゃんや幼児になりきってその場を凌ぎ切る、捨て身の荒業。

最近では派生技として、
昏睡強盗犯・神いっき被告の法廷での名台詞、

((((  ՞ਊ ՞)))))<お兄ちゃんは悪くありませんっ

を多用していますが、今のところ無敗という恐るべき技です。。。



~忍法キチガイノ術・秘奥義:ションベンスプリンクラー~

e0247157_16414114.png
これ以上文章を書くのがくそめんどいので
いきなり秘奥義を伝授します。

ブレイクダンスの要領で頭を始点にしてぐるぐるコマのように回転しながら、
大股開きで放尿する、空前絶後の大技であり秘奥義。

周囲の人間誰かれ構わずダメージを与えてしまうのが玉にキズ。
しかも、淀川河川敷だけでなくうめきた広場やHEP前でも可能であり、
現場は阿鼻叫喚の地獄になるであろうことが予想される危険な技のため、
私はあえて使うこと無く封印しています。。。


~まとめ

忍法キチガイノ術の一部をご紹介しましたが、いかがでしたか。
賢明な読者ならお気づきかもしれませんが、
忍法キチガイノ術の優れているところは、
さまざまな術を組み合わせて使用できる点。

例えば、ションベンスプリンクラーをしながら
マンマーマンマーと叫ぶことで
新たな秘奥義誕生の予感がしませんか?
より異常性を際立たせた、貴方だけのオリジナル技を作ることができるのです。

しかし一番の理想は、忍法キチガイノ術を一度も使わないことでしょう。
ある武術の達人も言っていたように、
災い自体に遭わないことや、
敵と友だちになることこそが最大の奥義なのでしょう。

危険な釣り場には近寄らず、安全に釣りを楽しむこと。
これが私の永遠のテーマであり、皆さんへの想いです。

e0247157_17294420.png
君子危うきに近寄らず。全員、明日から淀川にキビレ釣りに行くことは止めましょう。

おわり。

【今日の一曲】
STUTS - 夜を使いはたして feat. PUNPEE

[PR]

by paradise-garage | 2017-06-14 17:54 | キビレ考察&タックル | Comments(6)

淀川キビレポイント大公開! 後編

前編と同時に大体記事出来てたけど1ヶ月放ったらかしにしてましたすいません。ははは。というわけでお待たせしました後編です。



淀川キビレポイント大解説 ~後編~

【中流2】

e0247157_18135539.jpg

--------------------------------------
(21)クラゲ漁師
クラゲの好ポイント。今年は個体数が少なく、
やきもきしているクラゲアングラーも多いことだろう。
対クラゲにはコアマンのIP-18が効果的。
鉄板なだけに鉄板。こらおもろい。ははは。
--------------------------------------

--------------------------------------
(22)何かに足を掴まれた場所
釣れなさそうで夜限定だが結構釣れる。
特に2013年後半はほとんどここで釣った。
ただ今年はまったく釣れない。
あと3年前、真夜中に水中で何かに足を掴まれたことがある(本当)。
悲鳴上げてダッシュで逃げました。楽しい~!
--------------------------------------

--------------------------------------
(23)地獄の黙示録
2010年のワールドカップのとき、血気盛んな若者が
調子こいて大量のロケット花火と爆竹を暴発させて惨事と化した場所。
トップバトラーM氏と2人で逃げ惑ったのは良い思い出。
キビレは安定して釣れるが、メジャーポイントのため人が多いのが難点。
--------------------------------------

--------------------------------------
(24)蚊と野糞と私
蚊の魚影が尋常じゃない好ポイント。
対策なしでエントリーするとボッコボコに刺される。
ついでにブヨも襲ってくる。楽しい~!
虫除けスプレーもほとんど効かない。
あとは野糞場としても有名。
往年のヒットソングを意識したポイント名にしてみました。
--------------------------------------

--------------------------------------
(25)赤玉
直径12cmくらいの特大の赤玉が落ちてた場所。
言うとくけどワシが放出したんとちゃうで。ははは。
キビレが釣れそうで釣れない好ポイント。
--------------------------------------

--------------------------------------
(26)まぐれクランク
その昔まぐれでクランクベイトでキビレが釣れた場所。
捻りに捻ったポイント名を名付けてみました。
--------------------------------------

--------------------------------------
(27)極太ディルド
妙な物体が落ちてたらしい。
陸っぱりの好ポイント。
--------------------------------------

--------------------------------------
(28)関東連合
「気狂いヤクザ」という名前から改名しました。
頭のおかしなチンピラが早朝に一人で暴れてた場所。
変化のない泥底でキビレはまったく釣れない。
私が自信をもってオススメするポイントです。
--------------------------------------





【中流3~下流1】

e0247157_18141769.jpg

--------------------------------------
(29)糞葦
ここはほんと糞。葦が生い茂ってて
一見すごい釣れそうに見えて実はぜんぜん釣れないから。
捻りに捻ったポイント名を名付けてみました。
--------------------------------------

--------------------------------------
(30)卒塔婆
伝説となった嬉しい外道が釣れた好ポイント。
2013年までは鉄板ポイントでさらにはマゴチまで釣れたが、
今年は絶不調で2匹しか釣れてない。
あるピンポイントにシーバスが着いてるので邪魔。
--------------------------------------

--------------------------------------
(31)シコシコJAPAN
人気ポイントだったが去年の台風でおかしくなった。
素敵なポイント名だと自負してます。
頑張れニッポン!頑張れニッポン!ワールドカップ日本代表頑張れー!!
--------------------------------------

--------------------------------------
(32)フォンダンショコラ
今年通いまくってるガチポイント。
昼夜問わず今のところ9割方釣れる。
右に沈んだ杭あり、ファイト時に巻き込まれないよう要注意。
底のヘドロ層がフォンダンショコラそっくりでスイーツ豚にはたまらない。
--------------------------------------

--------------------------------------
(33)フラペチーノ
今年通いまくってるガチポイント。
フラペチーノみたいな塊のある水が美味しそう!
フォンダンショコラと同様、夜にエントリーするのめっちゃ怖い。
この付近でう゛え゛ぇぇぇぇぇぇぇぇぇと呻きながらオーシャングリップを
カチカチさせながら彷徨ってる変質者にはくれぐれも注意してくださいね。
--------------------------------------

--------------------------------------
(34)犬の死骸
ピンポイントではなくまんべんなく釣れるポイント。
3人以上を案内するならここ。ただしシーズン序盤は
なぜか反応が薄く、シーズン中盤以降限定の場所。
ポイント名の由来については聞かないでください。
--------------------------------------

--------------------------------------
(35)磯じまん
めちゃくちゃ釣れそうな好ポイント。
僕は一匹も釣ったことないです。糞。
ちなみに磯じまんの会社って大阪市都島区が本社って知ってましたか?
これでまたひとつ賢くなりましたね。
--------------------------------------

--------------------------------------
(36)貴花田×宮沢りえ=りえママ
略して「りえママ」。2回しか行ったことないけど一度正午頃に入れ食いになった。
ただ、去年の台風の影響で地形が変わり入れなくなった。
じゃあ紹介すんなって話やな。ははは。
--------------------------------------





【下流2~河口】

e0247157_18145479.jpg

--------------------------------------
(37)カプチーノ
カフェ好きにはたまらない好ポイント。
いい感じに泡立ってる。キビレは釣れない。
一度飲んでみてはいかがでしょうか?
--------------------------------------

--------------------------------------
(38)ゴミ日本記録
メーターゴミの実績あり。ゴミ狙いのクズ野郎にはにぴったり。
--------------------------------------

--------------------------------------
(39)外国人家族がボラ漁に励んでいた場所
東南アジア人の家族が、首まで浸かって泳ぎながら投網でボラ獲りをしてた場所。
あれを見てると、外国人って大らかでいいなって思うのは私だけでしょうか。
最近の日本人は何事も神経質になりすぎたり、
他人の目やモラルを気にしすぎたりして、寛容さが失われつつあると思いませんか。
私が近年危惧していることのひとつに、過度なモラリズムの蔓延が挙げられますが、
それは寛容さやモラリズムではなく、いわゆる社会正義やモラルを盾にした、
他者批判を通しての自己確立に過ぎない、陳腐なエゴイズムだと思うのです。
むしろそんな主張をヒステリックに叫べば叫ぶほど、逆に彼らにとって
生きづらい世の中になってしまうのが理解できないのでしょうか。
私が思い描く未来予想図Ⅳでは、
・タバコ→健康に悪いので禁止
・酒→習慣性が強いので禁止
・釣り→環境に悪いので禁止
・マリンスポーツ→危ないので禁止
・自転車車道逆走→死刑
こんな生きづらい世の中になると思います。ドリカムもびっくりですね。

もし寛容な私が法律を定めるなら、
・魚を釣る→3年以下の懲役又は50万円以下の罰金
・ラインブレイク→懲役5年
・ボラスレ→懲役7年
・カニを踏む→懲役10年
・ラインポイ捨て→懲役15年
・ライジャケ未着用→無期懲役
・河川氾濫時の釣行→終身刑
・俺が嫌いな奴→死刑
こんな感じのぬるい世の中になるかと思います。生類憐れみの令を屈折させたバージョンです。ご期待ください。
--------------------------------------

--------------------------------------
(40)しましまんず
縞模様のきついキビレが数多く釣れることから
このポイント名が付けられた。
この前ここででっかいエイが釣れて楽しかった~!
--------------------------------------

--------------------------------------
(41)ようわからん河口A
河口はよう分からんけど水に向かってワームとか餌とか投げてたら
たぶん釣れると思います。
--------------------------------------

--------------------------------------
(42)ようわからん河口B
河口はよう分からんけど水に向かってワームとか餌とか投げてたら
たぶん釣れると思います。
--------------------------------------



以上が淀川汽水域~河口までの全ポイント紹介でした。

いかがでしたか?
皆さんのより良いフィッシングライフに
お役立ていただければ嬉しいです。
日本最大の中古釣具チェーン。
売ります!買います!探します!
フィッシングライフの総合プランナーを目指す
あなたの街のタックルベリーが、
フィッシングライフを応援します。

ところで今回掲載した画像ですが、
一部の心ない読者から
これは淀川じゃない、三途の川だろう
と批判の声が上がっているようですが、
落ち着いてよく見てください。


e0247157_18444580.jpg

これはウェーディングしてますね。



e0247157_1846351.jpg

陸っぱりアングラーの姿もちらほら見えますね。特に右の人は良型をキャッチできて嬉しそうです。



e0247157_1965793.jpg

シジミ採りの人々で賑わってます。



e0247157_19114091.jpg

今話題の釣りガールですね。彼氏と楽しそうです。
釣り竿を握った後は彼氏のサオを握ったりしとるんかぁ~?!むしろそっちがメインちゃうんかぁ~?!頑張れよぉ~!ははは!





e0247157_1850626.jpg

これはトップバトラーさんですね。スルユラポップの構えですわ。








キビレラボラトリーさんはどこですか?








e0247157_1923221.jpg

ここですわ。ははは。


おわり。

【今日の一曲】

The KLF - America What Time is Love

[PR]

by paradise-garage | 2014-07-13 22:00 | キビレ考察&タックル | Comments(20)

淀川キビレポイント大公開! 前編

淀川でキビレアングラーに出会ったとき、
最近はどの辺がよく釣れてますか?
って聞かれることがたまにあります。
そのときいつも私は

(  ՞ਊ ՞)<最近は靭公園やね。ハーベストの丘もええね。カチカチ。

と、ぶっきらぼうに答えてます。

私は基本的に、釣りに限ったことではないのですが
あまりチームや軍団には属しません。
船釣りならともかく陸釣りでは滅多に人と釣りに行きません。
理由は、自己中と言ってしまえばそれまでなのですが、
常に自分のペースで行動したいからです。

そんな性格で常に一人行動のため、
それゆえに秘密主義になってしまうことも多々有ります。
最近になって、そういうのはあまり良くないかな、と
やや反省したりもします。

今回は、そんな反省も兼ねて、皆様に
淀川のキビレポイントをすべてお教えしたいと思います。

ポイントを晒すなという声もあるかと思いますが
淀川キビレ界発展のために何卒ご了承ください。

淀川の汽水域~河口まで、できるかぎり全部詳細に記載します。

最強のハウツー記事になりそうな予感です。。。
これは永久保存版ですよ!!




淀川キビレポイント大解説 ~前編~

【上流~中流1】

e0247157_14113020.jpg


------------------
①闇鍋
ホームレスの方が何かを煮て食ってた好ポイント。
幽霊が出るという嬉しいイベントの噂もあり。
------------------

------------------
②延べ竿ロボ
最近は知らんけど昔、ほぼ毎日のように
延べ竿を水面に垂らしてる釣り人が居た好ポイント。
しかも微動だにしねえの。あれたぶんロボットだと思う。
------------------

------------------
③狂犬病無料体験場所
昔ここで野犬の群れに追い回されたことがあります。
最近は知りません。キビレは一匹も釣ったことないです。おすすめ。
------------------

------------------
④クレイジードッグ
狂犬がいる好ポイント。
③との差別化を図るために名前を捻ってみました。
キビレは釣れるような釣れないようなよう分かりませんなあ。ははは。
------------------

------------------
⑤大ハッテン場
名前の通り関西最大級の大ハッテン場。なにかの好ポイント。
おすすめは金曜日か土曜日の深夜。
雄同士のド迫力ファックはまさに炎と森のカーニバル。
------------------

------------------
⑥ワイルド半裸
原人みたいなおっさんが半裸で釣りしてた場所。
昼しか行ったこと無いけどここは釣れる。
なおここから対岸の炎と森のカーニバル状況が確認できます。
ってあんまり書くとセカオワファンに殺されそうなので自重します。
------------------

------------------
⑦死にかけた場所
短時間に増水して死ぬかと思った好ポイント。
ドヤ顔で「誰も釣れないときに釣ってこそ意味があるんだよ~。」と
釣りについて偉そうに語ってきた散歩ジジイも
巻き添えを食らった。ざまあ。二度と行かない。イチオシ!
------------------

------------------
⑧マダニ天国
マダニの魚影が半端ない好ポイント。
冗談抜きでマダニには注意した方がいいと思う。
そういやキビレもこの場所も全く関係ない話だけど
以前、淀川河川敷で毎朝、ちゃぶ台返しの
パフォーマンスをしてた松竹芸能のお笑い芸人コンビがいて、
よくその光景を眺めてたんやけど知ってる人いますか。
あのパフォーマンスはぶっちゃけ見てて地味だったので、
いっそのことフルチンで三点倒立して
頭を支点にしてクルクル回りながら放尿して
ションベンスプリンクラー!!とかやってくれたら
爆笑したしファンになるんやけどな~。
って当時真顔で眺めながら考えてました。
------------------

------------------
⑨生首蜆老師
じじいの生首が水面からぼーっと出るビックリ仰天ポイント。
その実態は、首まで浸かってシジミ採りに勤しむ気さくな老人。
彼の軽妙なシジミトークは必聴といえよう。
ハードコアスタイルなシジミングはもちろん、キビレもおすすめ。
------------------

------------------
⑩無限回廊
一歩間違うと同じような景色が続いて
家に帰れなくなりそうな好ポイント。
一回だけ無謀にも海パンサンダルで行って両足血まみれになった。
二度と行かね。って言いたいけどたぶん開拓次第ではかなり良さそうなので行くと思う。
------------------

------------------
⑪ナルシスト半裸
半裸の兄ちゃんがくねくねしながら釣りしてた好ポイント。
キビレは一応釣れるみたいですね。
聞くところによると疑似餌で釣れるらしい。驚きですね。
------------------

------------------
⑫(  ՞ਊ ՞)<あー、ははは。
入りたいけど入れないもどかしいポイント。
シジミ採りの婆ちゃんがエントリーしてるのが遠目で見れるので
たぶん入れるんだと思う。ここは絶対釣れそうな予感がする。けどめんどいので行かない。
------------------

------------------
⑬ハゼングで殺意を覚えた場所
クランクでハゼがアホみたいに釣れまくると聞いてやってきたけど
ピクリともしなかった場所。糞。っていうか原因は深夜だったから。糞。
------------------

------------------
⑭底なし沼
一歩間違うと泥ズブズブで抜け出せなくなるグッドポイント。
ただ入り方(=道筋)さえ間違えなければ昼間の好キビレポイントでもある。
夜は超絶怖いので行かないほうが良い。
ちなみに以前、秋の夜に一度シーバス狙いで行ったけど危ないので
二度と行かね、って思ったらシーバス狙いの先行者が居てびっくり。
シーバスアングラーってキチガイやなって思いました。
------------------

------------------
⑮10月の昼間にキビレの群れが居た場所
名前の通り。散歩してたら目撃しました。しかも10月。
40cmくらいのかなりの数のキビレが群れをなして泳いでいた。
たぶんLSDによる幻覚だったんだろうと思います。
ASKA事件の栩内香澄美容疑者はまあまあタイプです。
------------------

------------------
⑯老シーバスアングラーの亡霊
地元民ですらほとんどエントリーしない怖い場所なのに、
25年位前のオールドタックル(ルアーはロングA)で
半日中シーバスを狙ってた謎の老人が先行者として居て、
戸惑いながらもその老アングラーと色々話し込んだ場所。
半日後にもう一度立ち寄ったら
老アングラーが着ていた古びたウェーダーが、
その場に脱ぎ捨てられていた。
あれは幽霊に違いない!!!って
キビレラボって人があちこちで吹聴してるらしい。
ちなみにキビレはかなり釣れる。
------------------

------------------
⑰チヌボンボン開発者に殺意を覚えた場所
名前の通り。2009年6月、初めてキビレ釣りに行ったとき
チヌボンボンを4投連続でロストした。絶対に許さない。
マジレスするとボンボンは動かし方次第ですよね。軽々しくDisってはいけません。
しかし僕はヨメから「根がかりボンボンなんか買ったら離婚する」って
言われてるので二度と買いませんけどね。糞ルワー乙です。ははは。
------------------

------------------
⑱ニホンカワウソ飼育場
ヌートリアをニホンカワウソと呼び、しかもワシが育てたと言い張るジジイに遭遇。
「そうですね~(^^;)最近は水質もようなってますからね~(^^;)」
って無難な返答をしたのがこのポイント。
約7-8m先のブレイクにキビレが着いてる。けど今年はまだまったく当たらない。
------------------

------------------
⑲なんでもパクっと喰ってくる場所
朝3時くらいにウナギ狙いの爺ちゃんと釣り談義に華が咲いたは良いけど、
その爺ちゃん、「ウナギはなんでもパクっと喰ってきよるで!ははは!」
ばっかりの話ループで実のところ眠くて帰りたくて困惑したナイス場所。
キビレは…なんでもパクっと喰ってきよるで!ははは!
------------------

------------------
⑳初めてキビレを釣った場所
キビレラボって人が2009年7月に初めてキビレ(41cm)を釣った場所。
【当時のタックル】
5フィートの振り出し式パックロッド

980円のリール

14lbのナイロンライン(直結)

カッティングベイト赤ラメ

ARリグ3g
+
スーツ(コムデギャルソン)
+
革靴(オールデン)。
※仕事帰りだったのでスーツ姿でした。あと当時は服オタでした。

~第一章~

蒸し暑い夜だった。
夏の夜の草いきれが、少年時代の夏休みを思い起こさせる夜。
私は周囲の葦原を背に、そんな過去と現実が混ざり合うような
不思議な感覚に陥っていた。

当時、潮の満ち引きの概念を知らなかった私は、
この場に立ち尽くして、キャストする前にこう考えた。

「…妙に水位が上がっている。
これは最近降った雨のせいだろう。
このままでは川の塩分濃度が薄くなり、
海の魚たちはすべて海に帰ってしまうのでは…
これはまずい。



――否。

ひとつ言えることは、挑戦すること。
なにもしなければ人生はそれで終わる。
失敗することを恐れるな。
失敗は必ずや糧になる。
だからこそ、水位に関わらず
キャストしてみることが肝要ではないのか?
お前はその程度の男なのか?!
チンコついているんだろう?!」

私は自問自答を繰り返し、
そう自身を奮い立たせた。



――キャスト。

ルアー・フィッシングは、
1回目のキャストが一番わくわくできる、心躍る瞬間だと今も思う。
特に、1投目で反応があったときほど嬉しいことはない。
ただ、この日の1投目は無反応。

そして3投目だっただろうか。
ブルンッという明らかな生命反応が竿先から伝わる。
フッキングには至らなかったけれど、
ロッドとラインという神経ニューロンから伝わる明確な感覚。
それは、淀川汽水域で初めて味わう感覚。



――これが、あの、キビレという魚。

胸の動悸が高まる。それは、まるで恋愛にも似た感覚。
キビレを釣ったことがないのにも関わらず、
さっきの感覚がキビレのものだと断定できる由もないが、
私はなぜかその時、キビレだと確信したのである。




~第二章~

私は山麓で生まれ育った。だから、海を知らない。
海を知らない私にとって、海水魚は未知なる存在である。
大航海時代前夜、アフリカ大陸が暗黒の地と呼ばれていたように、
海水に潜む生物は私にとっては未知であり、
未だ出会ったことのない、畏怖すべき存在であった。



――キビレ。

ファイブコアブログで度々拝見していた、憧れの魚。
パソコン越しではあるが、その姿は”海のヘラブナ”と
形容すべき気品と風格を纏った存在に私には思えた。
そして、銀白の美しい魚体は、
まるで地母神・淀川に仕える天使…。

パソコン越しに見ていた聖なる魚と、
とうとう今、対峙している。
バーチャルがリアルになる瞬間。


次のキャスト。
5メートルほどのわずかな距離だった。



安価なバス用のパックロッドと
14ポンドのナイロンライン直結、
3gのARリグとワームというシステム、
そしてソルトウォーターフィッシング未経験者が生み出す、
精一杯の飛距離が、奇跡を生んだ。



――刹那の瞬間。

ロッドがギュンッ!と絞り込まれる。
安物のリールが悲鳴を上げ、ラインがどんどん出ていく。
弧を描いたロッドは、運命を手繰る。

無我夢中だった。
小学生の時、近所の清流で溺れかけたことがあった。
ただ生きるために、何も考えず必死で手足を動かして
陸に辿り着いたあの感覚に近いものがあった。
状況は異なれど、一瞬のチャンスを逃してしまってはいけない、
という点においては同じではないか。
だからこそ、その感覚が脳裏に蘇ったのだろう。


気が付くと、聖なる魚~天使~は其処に居た。
バッタンバッタンと砂地の上で暴れる未知の魚。
その魚はしばらくすると抵抗を止め、
私を恨めしい目で見続けている。
目が覚めたかのように、はっと我に返る私。
そしてようやく、笑みがこぼれた。

(後編に続く)

【今日の一曲】

Giorgio Moroder - E=MC² (Alexander Robotnick RMX)

[PR]

by paradise-garage | 2014-06-11 12:56 | キビレ考察&タックル | Comments(24)

今年の状況、テキサスリグ、ボトムワインド、おまけ

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

☝( ◠‿◠ )☝淀川花火大会よりも淀川キビレのことが気になるクズども集まれ~!

【今年の状況について】

7/22早朝、バリッド70Hにて
e0247157_14365.jpg


新たな釣り方(テキサスリグ、ハードルアーなど)の試行錯誤を経て、
超苦戦した前半戦に比べ、やっと釣果が少しだけ安定してきました。
まだ去年の1/2ペースですが。。。

なかでも、去年まで多用してきたガルプやエコギアアクアの類を封印し、
テキサスリグでの釣りに少しづつ慣れてきたのが私の中では収穫かも。

以前からキビレは
匂いよりも動きの方が大事
※小キビレは除く
とう仮説を立ててきましたが、ようやく私の中で定説になりつつある感じです。

特に、
■フォール、リトリーブ時のふわっとした動き
■シャクることで生じる反射的な動き

の2つが重要だと思ってます。

天才キビレ師・M氏を除き、
色んな人から、今年の淀川キビレは難しいという話を聞いています。

私も、おそらく去年までと同じ釣り方であれば
未だ大苦戦してた予感がします。

今年の淀川ですが、キビレの魚影は文句なしに濃いです。
釣れにくくなった原因は単純に、
釣り人増加による魚へのプレッシャーが大きいと考えてますが、
釣り方次第ではまだまだ釣れる、奥の深い釣りだと再認識しています。


【テキサスリグについて】

今年から始めたテキサスリグでのキビレ釣り。
ジグヘッド(ARリグ)を使った釣りに慣れきっていたため、
最初はなかなか使う気が起きませんでしたが、
結果的に今年の多くはテキサスリグで釣ってます。

ワームの種類は、2~3インチくらいならなんでも良いと思いますが、
私はカッティングベイトをメインで使用してます。

カッティングベイト
e0247157_143753100.jpg


カラーは、

プラム/グリーンラメ(通称:グレープ)
e0247157_1441484.jpg

ナチュラル(通称:ソーセージ)
e0247157_14411261.jpg

の2種類をメインで使用してます。
色についてはぶっちゃけ私の思い込みとゲン担ぎであり、
激濁りなどの特殊な状況下を除いて
釣果に大きな違いはない気がするのですがどうでしょうか?

オフセットフックについてはとにかく買い漁り、実験しました。

これの何倍もの種類を買い漁りました
e0247157_14332414.jpg

で、結局落ち着いたのはこれ。

ダイワのバサーズワームフックSS/スリムオフセットの#2
e0247157_14485599.jpg

#2は意外に置いてるところが少ないのでまとめ買いしてます
e0247157_14503728.jpg


このフックの何が良いのかと聞かれても分かりません。
単純に、カッティングベイトとのセッティングがしっくりくるだけです。
反対に、カッティングベイトよりファットなボディのワームだと
全然しっくりこないのでご注意ください。

あと動かし方ですが、この動画がとっても参考になりますが、


私は上の動画を見るまでリフト&フォールの意味が分からず、

この動画のような動かし方をしてました。


アホなことに、テキサスリグで今話題の
ボトムワインドの動きをやってました( ^o^)・∵.


でも、この動かし方でも普通に釣れてるので
今後もこのスタイルで行こうと思ってます( ^o^)・∵.


【ボトムワインドについて】

今話題のボトムワインド。
上述のテキサスリグを用いたなんちゃってボトムワインドなら今もやってますが
本格的なボトムワインドはまだやってません。

テキサスリグと違ってリグを組む手間がかからないので
個人的には手軽でGoodだと思います。

とりあえず用意だけしました。今度実釣してみます
e0247157_15434451.jpg



【おまけ:バリッドのお守りの巻】

こんな忙しい時期に部下が長期入院。
しゃあないので私が直々に新規営業をかけに行くことに。。。

ゲン担ぎに魚の歯型の付いたバリッドを握りしめて営業へ。。。
e0247157_13415774.jpg


私の業界はただでさえ過当競争のうえ、
新規営業に行くと大抵は露骨に嫌がられる業界。
そう簡単には契約など無理かとおもいきや、

あっけなくTELアポ→新規契約成功└(^ω^)」ワッショイ♪

バリッドのお守りのおかげですね
e0247157_1344204.jpg


次の日、勢いに乗ってもう1件アポ取り→訪問。

バリッドなら。。きっとバリッドなら何とかしてくれる。。。
e0247157_13421140.jpg


訪問すると、

私が超嫌いな某宗教系企業の会長のグッズで埋め尽くされた接客ブース。
相手はしょっぱなから敵意むき出しの自称ヤンキー上がりのDQN社長。

そして私が普段お世話になってる顧客(DQN社長と同エリアの)の罵言暴言を
吐きまくった挙句、私をなぜか犯罪者の片棒担ぎ呼ばわりしやがる
ので、

商談資料を全部回収して即撤収。

そして糞暑い中、駅に向かって歩いて帰ってると、
突然数百メートル後ろから猛ダッシュしてくるDQN社長。

(((( ;゚;ё;゚)))))))<さっき俺が言ったことを第三者に口外したら絶対に許さんからな訴えてやるぅぅぅぅs3んhwくぃおpkvpdkvウオォォォォーーー!!!!!

と意味不明な因縁を付けてきやがったので

((((  ՞ਊ ՞)))))))<んなしょうもない話しとるヒマあったら仕事の話しとるわぁぁぁぁs3んhwくぃおpkvpdkvウオォォォォーーー!!!!!

と逆ギレしてやりました( ^ω^ )ニッコリ

バリッドのお守りのおかげですね
e0247157_16305656.jpg


バリッド。。。
こいつは幸運の使者なのか悪魔の手先なのかどっちなのか。



おわり。

【今日の一曲】
スチャダラパー feat. DEV LARGE, CQ from BUDDHA BRAND "リーグ オブ レジェンド"
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

[PR]

by paradise-garage | 2012-07-25 12:57 | キビレ考察&タックル | Comments(8)

淀川キビレ 前半戦の所感など

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

こんばんはー(  ՞ਊ ՞) ✄╰⋃╯

連日の雨で淀川もナイル川みたいになってきました。
なのでしばらく淀川でのキビレ釣りは小休止。
家でのんびり座禅組んで修行するのが吉です(^^)


【淀川キビレ前半戦 所感】

時が経つのは早いもので、今年の淀川キビレも前半戦が終了しようとしています。
今年の途中結果ですが、ぶっちゃけ去年の1/4以下で、
一昨年と比べても1/3以下という状況です。

今年淀川初キビレは5月4日。今年は快調かとおもいきや・・・
e0247157_2151982.jpg


あまり釣れてない理由は色々とありますが、

釣り方や場所を模索しすぎて迷走

そして自爆へ・・・

((((  ՞ਊ ՞)))))))<ウオォォォォーーー!!!


が一番の要因かと思ってます。
ヘタクソが変に凝りだすと逆効果になり失敗するという感じでしょうか。
反対に、初心者であればあるほど素直になりますからね~( ^ω^ )

とりあえずこの大雨が落ち着いたら、初心に帰って素直に
今年ほとんど行ってないメジャーポイントにも行ってみようと思います。


【今年の淀川(前半)について感じたこと】

(1)雨が少ない
別に淀川に限ったことじゃないですが明らかに雨が少なかったです。
雨が降ることでキビレの活性が上がるのは事実ですが、雨が少ないことで
ポイントや攻め方が限られてる感じがしました。

(2)水温が低い
そもそも今年は季節そのものが遅れているような気がします。
水温が低いとキビレの活性も低くなると私は思ってます。

(3)クラゲが多い
今年は5月中旬に淀川中流にクラゲが大量発生して驚きました。
これは、雨が降らなくなって川が淀んで塩分濃度が上がり
流れも緩くなっていることで、クラゲが海と勘違いして
遡上してくるんじゃないかと私は思ってます( ^ω^ )テキトー

(4)ベイトは今まで通り豊富
ボラの稚魚やハゼの稚魚、テナガエビ、カニなどのベイトに関しては
いつも通り豊富な気がします。水温が低いだの雨が少ないだの言っても、
川の中は変わらない感じで、特に、カニに関しては去年より多い気がします。


【最近買ったもの】

エコギアアクアのスイムシュリンプ
e0247157_150517.jpg

私の中ではお馴染みのテンヤ用海老ワーム。
現時点で最強のバイト率を誇るワームですが、
ショートバイト多発時は単なる人口エサと化します。
素材が柔らかすぎるのでフッキングミスったら終わり。
ふわっと丁寧にキャストしないと終わり。
あんまり売ってないです。
値段高いです。
費用対効果最悪です。

O.S.Pのドライブクロー3インチ
e0247157_1482396.jpg

今年から使い始めました。
最初は4インチを使ってましたが3インチを選びました。
なかなか千切れない素材なのでテキサスリグ用に採用しようと思ってます。
色合いがヌメヌメしててステキです。
値段高いです。
費用対効果悪いです。

reinsのよく分からん虫系ワーム
e0247157_1483153.jpg

ファットで浮力が高そうなワームを探してたときに見つけて
購入してみました。
プニプニしてて触り心地が良いです。
値段高いです。
費用対効果悪そうです。

バリッド
e0247157_1484867.jpg

私の中ではお馴染みのバリッドです。
淀川中流などの遠浅のサーフではヘビーウェイトじゃない方が
良いのでは?という私の判断でノーマルタイプを買いました。
巷ではヘビーウェイトばかり売ってるのが困りもんです。
根がかりが怖いです。対キビレ用としては
費用対効果悪いです。

日本の部品屋のスナップ
e0247157_1485823.jpg

2年くらい前からスナップはこれしか使ってません。
暗闇でも付けやすくて丈夫で品質は最高です。
値段超高いです。
費用対効果最悪です。







Q.なぜキビレラボさんは費用対効果の悪いルアーばかり使うのですか?



A.それはドMの奴隷野郎だからです( ^ω^ )ハハハ
これからも頑張って釣具業界に貢献したく存じます( ^ω^ )ハハハ



【大雨後の淀川について】

まとまった雨が週に2~3日降ると、淀川上流~中流はナイル川状態になります。

いわゆるカフェオレ状態 ※写真は約2年前に撮影
e0247157_2281484.jpg


ナイル川状態だと淀川のキビレはかなり活性が上がると
耳にしますが、私はあんまり近づかないようにしてます。
なんせ家の前が淀川河川敷なのでその怖さがよく分かるからです。

ちなみに大雨の直後は家の駐輪場でカニがカサカサ歩いてます。
ヨメいわく昨晩は階段にカニが居たそうです。
こういう日は、その時点で釣りに行くのを躊躇します。

ついでにいうと大雨の後の淀川では
まれに毛馬の大堰から予想外の大放水を行うときがあります。
一度、それを知らずに無茶な出撃をして恐ろしい目に遭いました。
さらっと簡単にその時の状況を言うと、
突然水位が上がりはじめて流れが速くなり、
後ろに停めてた自転車が水没しました。
ついでに私も水没しかけました。

この時は昼間だったからまだマシだったものの
夜だったらトラウマ物だったと思います。

私の判断基準では、1日程度のまとまった雨だったら問題無いですが
これが2日以上続いた場合、雨後3日間は危険かな、と考えてます。
この辺のご判断は皆さんにお任せしたいと思います。

おわり。

【今日の一曲】
Womack & Womack "My Dear (The Letter)(Joe Claussell's Main Mix)"

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

[PR]

by paradise-garage | 2012-06-22 01:55 | キビレ考察&タックル | Comments(10)

淀川キビレ ルアーについて

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ


こんにちわ~( ^ω^ )グヘヘヘ

そろそろ淀川キビレのシーズンが近づいてきました。
└(^ω^)」ワッショイ♪└(^ω^)」ワッショイ♪

というわけで今回は久しぶりに、
キビレ考察&タックルについて記事を書きたいと思います。
キビレのルアーについては過去の記事でも色々と触れていますが、
ここでまとめてみたいと思います。

【淀川キビレ考察 ルアーについて】

2009年に淀川でキビレ釣りを始めて以来、
ルアーに関してはジグヘッドやラインとともに
さまざまなものを大人買いして検証してきました。

で、去年辺りからなんとなく分かってきたことですが・・・

淀川のキビレって・・・

動くものだったら何でも良いような気がしてます。

なので、あまり参考にはならないとは思いますが、
私がこれまでに使ってきて、印象に残っているルアーを
紹介していきたいと思います。


【エコギアアクア/スイムシュリンプ4インチ】
e0247157_12233449.jpg

見るからに美味しそうなワームです(^ ^)
そのままでも美味しくいただけますがXO醤炒めが最高ですよ(^ ^) 嘘です(^ ^)


本来これはひとつテンヤ用のもので、
生きエサであるウタセエビの代わりに使うルアーです。

2011年のキビレシーズン後半は、
このルアーをメインで使用していました。デイもナイトも関係なく、一番安定してキビレが釣れたルアーです。

対キビレ用としてはワームのサイズが大きめなせいか、
釣れるキビレのサイズが安定して良かったのも◎です。

ただし・・・

・素材が柔らかすぎてすぐちぎれる。
水面を叩くようなミスキャストでもしたら一撃でおしまい。
軽いバイトだけでもおしまい。
※エコギアアクア全般のルアーに言えることです。

・値段が高すぎる。
1個換算で100円以上と、ソフトルアーとしてはかなり高価。
上述の「脆さ」も考慮すると、コストパフォーマンスは最悪。

などの大きなデメリットもあります。

釣れる理由は、匂いというよりも、ボディが太めで柔らかく、重めのジグヘッドを使っても、ふわっとした動きが出せるのが第一の要因だと思います。

今年は、これに代わる安くて丈夫で釣れるソフトルアーを
探してみようと考えてます。
たぶんバス用のグラブ系ルアーがこれの代わりになるんじゃないかと睨んでいます。


【ガルプ!/サンドワーム2インチ】
e0247157_2115780.jpg

新鮮なガルプはやっぱりビールに良く合います(^ ^)
マリネやカルパッチョもおすすめです(^ ^) 嘘です(^ ^)


2011年のキビレシーズン前半戦まで主力で使っていたワームです。
ガルプはカラーによって素材が変わっていて、
柔らかい素材のものと、やや固い素材のものがありますが、
私は一番柔らかい素材の「カモカラー」を主に使ってます。

ガルプは確かに釣れます。
包丁でみじん切りにして、小型ジグヘッドに付けると小キビレだけなら爆釣が体験できます(速攻で飽きますが)。

しかし、ガルプ!サンドワームだからといって過信は禁物。
味&匂いなしのワームの方が断然反応が良い時があります。

そもそもキビレに対しては、小キビレならともかく、
30cm以上のキビレは、匂いよりも動きの方が重要だと考えてます。
これは、淀川でキビレをある程度釣ってきておられる人であれば
既成事実だと思います。

そう考えると、無理に手が臭くなるガルプを
使用する必要性が感じられなくなるのですが、
ガルプ臭=釣れそう=おまじない的な要素
いまだに私を魅了してやみません。。。


【ガルプ!/フローティングサンドワーム4インチ】
e0247157_232334.jpg

こちらは熟成バゲットとの相性が抜群(^ ^)
ワインは赤よりも白で、やや甘口が私の気分(^ ^) 嘘です(^ ^)


2011年のキビレシーズン後半時に正式発売された期待の選手です。
ガルプシリーズのなかでも初のフローティング素材で、水中で漂うようなアクションが出せるワームです。実際に浅場で浮いた姿勢を見てみたのですが、ピンコ立ちでいかにも釣れそうな感じでした。

買ったばかりの頃は、匂い&動き・・・これって最強じゃね?
期待していたのですが、ボディが細すぎるため、キビレ用のジグヘッドに付けづらいという
致命的な問題がありました。

というわけで私は1回しか使っておらず、2匹しか釣ってません。
これのもっとファットボディタイプがあったら良いと思います。


【エコギア/バグアンツ2インチ】
e0247157_2321877.jpg

ヴェネツィアで最近人気のショートパスタです(^ ^)
ゆで時間はやや長めでラグーソースがおすすめ(^ ^) 嘘です(^ ^)


淀川でキビレ釣りを始めた2009年に多用していたルアーです。
なんだかんだで結構釣れました。
が、2010年からはまったく使用してません。

そもそも、淀川のキビレ=クロー系ワーム
という図式が私にはよく理解できない
のです。
他の地域では分かりませんが、
淀川ではこのルアーの形状はあまり意味がないように思え、
ストレートorファット形状のワームの方が
私はしっくりきます(なんとなく)。

※このルアーが釣れないというわけでなく、充分釣れます。
私がクロー系ワークにしっくりこないだけです。念のため・・・。



【ガルプ!アライブ!/バルキーホッグ2インチ】
e0247157_1655725.jpg

こちらはパスタの中でもニョッキの一種(^ ^)
ペコリーノとトマトソースを絡めると美味しい(^ ^) 嘘です(^ ^)


2010年のキビレシーズン時によく使っていたルアーです。
単刀直入にいうと、メーカーは異なりますが、
上述のバグアンツにガルプ臭を付けたようなルアーです。

これでキビレもよく釣りましたが、
どちらかといえばブラックバスに効くような気がします
(そもそもブラックバス用ですよね)。2年前の
ゴールデンウィークの琵琶湖で入れ食いになって驚きました。

しかし上述にあるような理由で、キビレ用としては
ほとんど使ってません。


【オンスタックルデザイン/カッティングベイト3インチ】
e0247157_2323020.jpg

モチっとした食感が特徴の生パスタです(^ ^)
アンチョビやオイル系ソースと良く合います(^ ^) 嘘です(^ ^)


匂いもなければ味もない普通のワームでですが、
私が初めてキビレを釣った記念碑的ルアーです。
カラーは確か赤ラメで、しばらくの間は赤ラメカラーと
ナチュラルカラーばかり使かっていたと思います。

しばらくガルプ一辺倒になってしまったので
使わずに釣具部屋に埋もれていましたが、

去年、私がガルプでまったく無反応だった時に、
釣り場の近くにいたカッティングベイトをぶら下げた
アングラー(知らない人)が
今日はよくアタリますね~(●´)З`)))ホクホク
話しかけてきたのを経験してからというもの(実際にその方、私のすぐ近くでキビレを連発してました)、

キビレは匂いじゃなくて動き
だということを認識するきっかけとなったルアーでもあります。

カッティングベイトは、
去年のシーズンオフ時に買ったテキサスリグ用のフックの
サイズにぴったりマッチすることもあり、
今年から再度使っていこうと考えてます。


【スミス/サラナ95F】
e0247157_2122214.jpg

昔からあるハード系パンの一種です(^ ^)
これのベーコンエピはおつまみにも◎です(^ ^) 嘘です(^ ^)


シーバス用の知る人ぞ知るフローティングミノーです。
#6のダブルフックに変更して使ってます。

去年、あまりにもガルプで反応が無いので、同じ場所で
このミノーに変えてみたらキビレが連発して驚きました。

このミノーは、スローフローティングであることと、
思いのほか潜行レンジが深い(1m位?)ことが特徴です。

遠浅のポイント(淀川中流ならほとんどそうですが)で、
ボトムスレスレに引いて使ってます。


【ラッキークラフト/バリッド70HW】
e0247157_2375925.jpg

南フランスの食卓では定番の食事パン(^ ^)
ドライフルーツやチーズが入ったものなどバリエーションも豊富(^ ^) 嘘です(^ ^)


淀川シーバスでは必ず投げるルアーですが、キビレを狙う時でも遠投&ボトムゴリ巻きで使ってます。#6のダブルフックに変更して使ってます。

バイブレーションはバリッドの他にも、
レンジバイブやシリテンバイブを使ってます。





と、いろいろとご紹介しといていうのもなんですが、

淀川のキビレって・・・

動くものだったら何でも良いような気がしてます。

もちろん、時期やパターンによって
最適なルアー(や釣り方)は微妙に変わってくるっぽいので
何ともいえませんが、

基本的には浮力が高めでフワッとした動きが出せるボトムを攻められるルアーだったら特に何でもいいような気がします(でかすぎるルアーは除いて)。

実際、ベイトタックルでディープクランク一本で
かなりの釣果を上げている人も間接的に知ってますし、
ちなみに私の知人で、初めて釣った淀川の魚がキビレで、しかもバス用のダーターで釣ったという人も居てます。


【番外編:マルキュー/いか原油】

以前、キビレの好きな匂いは何か?ということを
追い求めて思わず購入してしまった一品です。

この商品はいわゆるフィッシュフォーミュラですが、
その超強力な威力については、ググっていただければ色んな逸話が出てくると思います。

私の場合・・・

魚に使用する以前に人間が臭さに敵わず、
実釣に使わずに断念してしまいました!


部屋にジップロックで閉めて、さらにコンビニ袋3重に重ねて
保管してたのにもかかわらずそれでも匂いが部屋に漏れてくる
という危険なブツでした。というわけで捨ててしまいました・・・。

おわり。

【今日の一曲】
Nuyorican Soul feat.INDIA "Runaway"

(  ՞ਊ ՞)<ラーンナウェ~♪


チニング ブログランキングへ
[PR]

by paradise-garage | 2012-03-28 12:50 | キビレ考察&タックル | Comments(4)

10/23早朝 淀川?シーバス釣行の続き-キビレの群れに遭遇

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

結構日が経ってしまいましたが、
10/23早朝 淀川?シーバス釣行
という記事にて、

>> ・・・で、この日はもう少し続きがありまして、
>> 最後に行った港湾部付近の岸壁&シャローで、
>> とても興味深いモノを観察することが出来ました。
>> この話は次回にでも書きます。
>> つづく。


という文章を書きました。
で、今回はこの続きです。

【興味深いモノ1:チヌの群れが・・・】

タチウオ2本を釣って夜が開けてしまい
終了となったこの日のシーバス釣行。

たぶんシーバスはもう釣れんし、おまけに
ウンコしたいな~、と思いながら
帰り支度をしようとしたとき、
護岸の真下を覗きながらトップバトラー・宮平氏が一言。

(  ՞ਊ ՞)<・・・めっちゃデカいチヌおるで!!!

この護岸の下・・・
e0247157_14313184.jpg


付近の護岸下、桟橋下をよく見ると、
デカいチヌがウジャウジャ居てびっくり。

一瞬、このチヌどもを釣ってやろうと思いましたが、
ガチムチのシーバスタックルしか持ってないことに加えて、
見えチヌはまず釣れない
という話を聞いてたこともあり、ほぼ眺めるだけでした。
※実際はちょこっとワームを落としたりしてましたが、やっぱり無反応でした。

大阪湾はチヌの海と言われているだけあって、
異常にチヌの魚影が濃いことは間違いなさそうです。

たぶんこの時期、狙い方によっては、ルアーでも十分チヌが釣れるのではないでしょうか。

【興味深いモノ2:キビレの群れが・・・】

本題はここからで、この日行った港湾部の浅瀬にて、トップバトラー・宮平氏が・・・

(  ՞ਊ ՞)<・・・!!!

またまた何かを発見したようです。

こんな浅瀬ですが・・・
e0247157_14441486.jpg


ちなみにこのとき私は便意がほぼ最高潮に達してましたウンコー!(^ω^≡^ω^)ウンコー!

で、宮平氏から偏光グラスを借りてこの浅瀬をよーく見ると・・・

なんと・・・

40cmくらいのキビレがうじゃうじゃ!( ^ω^ )ハァ?!

こんな光景、初めて見ました。

キビレ最盛期ではたぶんこんな感じでいろんな場所にキビレが湧いてる
と思うのですが、この時期に目視で見れるとは!

焦った我々は、とりあえず宮平氏からポップRをお借りして
キビレに向かって投げますが・・・

キビレの群れに向かってポッパーを投げます
e0247157_152422.jpg


残念ながら無反応。

まあ、それ以前に、我々の姿を見たキビレ軍団は、わずか1分程度で
すべて姿を消してしまいました。
残念!

【今回でわかったこと】

(1)こんな時期でもデカいキビレはいる!

10月って、産卵対象のキビレは産卵のために
人目の届かない場所に消えてしまうと言われていましたが、
今年特有のイレギュラーなのか、
通年こんな感じで居る場所にはまだまだ居るのか
よくわかりませんが、
とりあえずデカいキビレは普通に浅瀬にうじゃうじゃいることは分かりました。

(2)やっぱり警戒心は強い

キビレって釣れる場所では昼も夜も関係なしにポコポコ釣れるので、
あんまり警戒心が無い魚なのかも、と少しだけ思ってましたが、
ちょっと人の姿を見ただけですぐ姿を消してしまったのを見ると、
やっぱり警戒心はそれなりに強い魚なんだな、と感じました。

・・・とそんな感じで、特にキビレを釣ることなく
ひたすら観察して家路に着きました( ^ω^ )ペロペロ

おわり。

【今日の一曲】
YMO "東風" (Live)


(  ՞ਊ ՞)<ギターやばし!かっこ良すぎてイッてまいそうになるがな!
[PR]

by paradise-garage | 2011-11-02 12:23 | キビレ考察&タックル | Comments(0)

淀川汽水域キビレ考察 番外編 フォールの重要性?

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

せっかく嫁から釣りに行っていいぞ許可をもらったのにもかかわらず、
今度は体調不良で釣りに行けなくなってしまいモチベーションだだ下がり中。

せっかく今年こそシーバス80cmオーバーを釣っちゃうぞマカセトケ( ^ω^ )ハハハ
と思ってたのに、早くも暗雲が立ち込めて参りました( ^ω^ )ニッコリ

という訳で今はYoutubeで釣り関係の動画を観てなんとか英気を養っております。

【淀川キビレ考察 番外編 フォールの重要性?】

今回は淀川キビレとはあまり関係無い話です。

私のTイッターのFォロワーさんのなかに、
消しゴムをエサにチヌをボコボコ釣りまくる
チヌの落とし込み師がいます。

消しゴムはある程度の大きさを使用し、
無印の大サイズの消しゴムを8等分して少し角を削ったもの、それを
針に付けて落とし込むだけ
だそうです。

ちなみに無印の物が良いそうです
e0247157_13525526.jpg


その方いわく、色はまったく関係なく、
消しゴムの素材によるフォール速度のみが大切
だと仰ってました。

・・・と、そんな感じで、それ以外に私は全容を知らないので
「だそうです」としか書けないのが悲しいですが、
フォールって釣りにおいては匂い以上に大切な要素だと思ってます
(これはキビレ釣り以外でも私が痛感していることです)。

で、チヌ(クロダイ)の落し込み関連の動画を探していたら、
こんな興味深い動画を発見しました。

球形のワームでクロダイ爆釣


関東のチャーター船のようですが、
上で書いた事項と似たような仕掛け、球形のワームを独自で開発して
それでチヌ(クロダイ)を釣っておられます。


私がまったく使用しないチヌボンボンもそうですが、
やっぱり球形でフワッとフォールする動きって
チヌやキビレが好む要素を持っているのでしょうか?
興味深いです( ^ω^ )φシコシコ
もちろん上記で挙げた例は、ある程度の水深のある港湾部での話ですが・・・。

で、淀川ではどういった釣り方が一番良いかということについては
ぶっちゃけいまだに良く分かりませんが、
今年なんとなく感じたことは、
ファット目な浮力のあるワームで
フワッとフォール&ボトムをドリフトさせるのが一番効果があった気がします。
(個々のシーズンパターンもあり、あくまで広義的な意見です)


シーズンオフらしい話題でした。
[PR]

by paradise-garage | 2011-10-18 12:55 | キビレ考察&タックル | Comments(2)

淀川汽水域キビレ考察5 シーズン中盤のパターン

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

淀川汽水域のキビレのルアー釣りを始めて3年目。
まだ3年という短い年数ですが、だんだんと分かってきたこともあれば、
まだまだ分からないこともたくさんあります。

なかでも、特に今年(2011年)痛感したことは、
淀川のキビレって、キビレシーズン内のなかでも、期間を経て
いろいろと釣れ方のパターンが変化している
ことです。

そこで、淀川汽水域のキビレシーズン内における
パターン変化についていろいろと考察していこうと思います。

【淀川汽水域キビレ考察・第5回】シーズン中盤のパターン

シーズン中盤は、
状況に応じて攻め方を変える!


・・・が正しいかどうかはいまだによく分かってませんが、
私は今年やっとこさ気づきました。

まず、シーズン中盤は
梅雨入り~梅雨明け~盆前
と定義付け
します。

海のブルーギルこと小キビレが沸き始めるのもこの頃から
e0247157_13323552.jpg


他でも書いてますが、実は今年、ナイトで屈辱の4連続ボウズを喰らいました。
釣り方はシーズン序盤と同じく、ガルプサンドワーム2インチ+ARリグ7gのズル引きですが、
なんの反応も無くなってしまいました。

そして今年の話ではありませんが、
去年は梅雨に入ってから上述と同じ釣り方で3連続ボウズを喰らい、
淀川汽水域を諦めて他の釣り場に行くという逃げの一手に走りました。

でも、釣ってる人はしっかり釣ってるんですね。
去年、私が必死でガルプを使ってる近くで、
ボンボン+カッティングベイトであっさりキビレGETしてる人に遭遇したときは、
我ながら情けなくなりました。
ガルプこそ最強!
と信じて疑わなかった私にとって、かなり凹みました。
カバンと手が臭くなるだけやないか・・・(´;ω;`)ウッ...

という訳で、
なぜ、ジグヘッド+ガルプのズル引きで釣れなくなったのか?

せっかく淀川沿いに引っ越したのに情けない!
今年は意地でも淀川で釣ってやる!

という気持ちで、いろいろと今年は試してみました。
で、どうなったかというと・・・

以下に、原因(仮説)と対策・結果・検証についてまとめてみました。





【仮説】なぜジグヘッドのズル引きで釣れなくなったのか
(1)ベイトがシジミからハゼやテナガエビ、イナッコにスイッチした
(2)キビレの目線が、特に夜になると明らかに中層から上を意識している時がある
(3)雨でボトムがゆるゆるになり、ジグヘッドリグだとルアーが泥に埋まってキビレが気づかない
と勝手に考えてるのですが、みなさんはどう思われますか?( ^ω^ )φシコシコ

【対策】いろいろ試してみたこと
(A)とりあえず馬鹿の一つ覚えみたいなジグヘッドリグでのズル引きをやめる
(B)フローティングミノーやクランクベイトを使ってみる
(C)浮力の高いワームを使ってボトムぎりぎりをトレースさせる方法に切り替えてみる
(D)淀川汽水域は諦めて他の釣り場に行く


【結果】果たして釣れたのか
(B)フローティングミノーやクランクベイトを使ってみる
→あっさり釣れました

e0247157_12264049.jpg


(C)浮力の高いワームを使ってボトムぎりぎりをトレースさせる方法に切り替えてみる
→あっさり釣れました

e0247157_123148100.jpg

・・・今までの苦悩はなんだったのか?( ^ω^ )ハァ?

【検証】なぜ釣れたのか
(B)フローティングミノーやクランクベイトを使ってみる
ハゼやテナガエビを意識した動きだから釣れた?
ミノーはスミス/サラナ95Fを使用しました。
本当に、びっくりするくらいあっさり釣れました。
しかもジグヘッドのズル引きで無反応な場所で連発しました。
あと、ボイルがあったので投げたら着水すぐにキビレがヒットしたこともありました。
明らかにキビレが底よりも上を意識してるんじゃないかと感じました。
ちなみにサラナは、知り合いのシーバスアングラーの方に教えてもらったルアーで、
フローティングの割には結構潜るタイプで、淀川汽水域の遠浅ポイントでは
表層はもちろん、中層~ボトムをある程度自由にトレースできるので使用しました。
別にこのルアーじゃなくても、表・中層~ボトムを引けるルアーだったら
なんでも良いんじゃないか
と思ってます。
私の場合、家にサラナが大量にあったので使っただけです。

スミスのサラナ。去年、シーバス用に大量購入しました(異常ですね)
e0247157_12384124.jpg


(C)浮力の高いワームを使ってボトムぎりぎりをトレースさせる方法に切り替えてみる
上述と同じく、ハゼやテナガエビを意識した動きだから釣れた?
ワームですが、エコギアアクアの海老という、テンヤ用のちょっと浮力&ボリュームのあるワームを使い、
ボトムを流れにまかせてドリフトさせるように動かしてみたら
劇的に釣果が良くなりました。しかもGoodサイズばかり。

エコギアアクアのテンヤ用の海老4インチ
e0247157_12233449.jpg

個人的に今季キビレの私のMVPルアーはこれで決まりです。
が、このルアー、値段が高く、脆すぎて1匹釣れたらちぎれてどこかに飛んでいく、などの大きなマイナス点もあるので、
来年はこれに代わるルアーを探すのがカギとなりそうです。

・・・ということで、梅雨以後、
明らかにキビレの釣れるパターンが変化していることが分かりました。
私の釣り方が正しいかはまだまだ疑問ですが・・・( ^ω^ )サーセン

というか、これは去年からうすうす感じてたことなのですが、
ジグヘッドリグでのズル引きって、
ぶっちゃけシーズン序盤のシジミパターンと、
終盤のハイパー荒食いタイムの時だけのような気がします。

実際、去年は、淀川のみならず他のポイント(西宮の激釣れポイント)でも、
なんで着水→フォール直後でしか釣れへんのやろか~( ^ω^ )?
とずっと思ってたのですが、たぶんベイトのパターン変化がその理由なんですかね?

さらに言えば、そもそも最初っから
時期がどうこう、と考えるよりも、
その都度その都度の状況に合わせた臨機応変な釣り方
大切なのかもしれません。

話があまりまとまってませんが、今回はこの辺で( ^ω^ )φシコシコ
[PR]

by paradise-garage | 2011-10-14 13:00 | キビレ考察&タックル | Comments(0)

淀川汽水域キビレ考察4 毛馬大堰との関係

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

淀川汽水域のキビレのルアー釣りを始めて3年目。
まだ3年という短い年数ですが、だんだんと分かってきたこともあれば、
まだまだ分からないこともたくさんあります。

自身への覚書として、または新たな手がかりを掴むための一歩として、
ここで定期的に記していこうと思います。

【淀川汽水域キビレ考察・第4回】毛馬大堰との関係

今回は毛馬大堰と淀川汽水域の関係について書きたいと思います。

毛馬大堰から多量な放水があると、
汽水域のキビレの活性は下がる!


・・・が正しいかどうかは断言はできませんが、私はそう思ってます( ^ω^ )ヘラヘラ

毛馬大堰からの放水は、淀川のキビレ釣りでは予測不能で厄介な事象だと思ってます。
やたら高活性で今日は絶好調!( ^ω^ )ハハハ と思ってたのに、
上流から流れてくるゴミの量が増えてきたな~と思った途端、
急にアタリがなくなった
…という経験を何度もしてるからです。


■毛馬大堰と放水について

汽水域と淡水域を分ける毛馬大堰は、一定時間ごとに放水を行なっています。

汽水域と淡水域を分ける毛馬大堰
e0247157_1350910.jpg


毛馬大堰すぐの下流部は普段はこんな感じですが
e0247157_13503163.jpg


まとまった雨が降るとこんな感じになり
e0247157_1351424.jpg


さらに、放水が始まるとこんな感じになります
e0247157_13512962.jpg


放水量はバラバラで、毛馬大堰付近から離れている場所だと
放水のタイミングは分かりませんが、

・上流からゴミがどんどん流れてきたり
・上流からの流れが急に出てきたり
・水が少し冷たくなったりすると


放水してるんだな、と分かります。


■放水とキビレの活性との関係

前々から感じてたのですが、淀川汽水域では
上述のような多量な放水が始まると、
キビレのアタリが急に渋くなる
ような気がします

(シーバスに関してはド素人中のド素人なので分かりません。
逆に良く釣れると言われてますが、どうなんでしょうか?)。

理由ははっきり分かりませんが、

・多量の淡水が流れてきて塩分濃度が急に下がったから
・水温が急に下がったから


が原因じゃないかと勝手に考えてます。


■濁りとキビレの活性との関係

雨が降ると放水したりだだ濁りになったりと忙しい淀川汽水域ですが、
基本的には濁ってて流れのあるときのほうがキビレはよく釣れます。
そのくせ放水状態になると急に渋くなるあたりが、
淀川の天邪鬼でややこしいところです。

基本的に濁り+流れのあるときは釣れます
e0247157_13544073.jpg



■参考資料:淀川河川事務所ホームページからみる放水状況

いつ放水してるのか、どれだけ放水してるのか、
水位はどれくらいあるのか、という状況を判断する材料として、
淀川河川事務所のホームページがあります。

http://www.yodogawa.kkr.mlit.go.jp/

HOME > 淀川LIVE情報
e0247157_15252580.jpg


「水位・雨量情報」ページの「毛馬水門」→「放流量一覧」で…
e0247157_15261414.jpg


淀川支流、大川からの放水量詳細が見れます
e0247157_1526423.jpg


あとは、淀川各地の様子をライブ映像で観れるコンテンツもあります。

HOME > 淀川LIVE情報 > 映像で見る淀川
e0247157_15271687.jpg


MAP上の各地点をクリックで映像が観れます
e0247157_13581477.jpg



で、以前はこのサイトを出撃前に必ず見てたのですが、

結論から言うと・・・

淀川の状況は、
実際に釣り場に着いてみないと
分かりません!( ^ω^ )ナンジャソリャ!


結局のところ、
雨が降ったあとは水位も増え、
放水量も多くなるだけの単純な話で、

それに加えて、
数値と状況が一致しない時もよくあるので、
結局は淀川に行ってみないと分からないです。

そもそも淀川河川事務所のホームページは釣り人のための
ものではなくて、周辺住民への防災喚起が主だと思いますので
当然といえば当然ですが…( ^ω^ )φシコシコ

と色々と話しが脱線しましたが、
無理矢理話をまとめますと、
毛馬大堰からの放水と淀川汽水域のキビレとの関係については、
まだまだはっきりと分かってない部分も多いので、
来年はもっと検証していきたいと考えてます。

というかこの記事、要約すれば3行程度で書ける内容ですね。
だらだら長くなってしまいスミマセン( ^ω^ )ハハハ
[PR]

by paradise-garage | 2011-10-12 08:47 | キビレ考察&タックル | Comments(2)