<   2011年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

11/25 ボートシーバス釣行

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

11/25(金)の夜、ジギング兼ボートシーバス仲間の方とボートシーバスに行って来ました。

最近は仕事が忙しく、前回11/8(火)のボートシーバス以降、
釣りに行くことができなかったので、そのうっぷんを晴らすべく臨みました。

・・・と、その前に・・・

そういえばこの釣行の2日前、こんなの買いました( ^ω^ )ヘラヘラ

泉裕文シーバスノート・ザ・ライブ
e0247157_17244464.jpg


コアマンの泉大先生のDVDです( ^ω^ )アリガタヤ~
なお、これが生まれて初めて買った釣りのDVD(ビデオ含)です!

私がこのDVDで興味があったのは
■岸壁ジギング
■ワーム

の2つですが、

簡単に要約すると、
■ジグはボトムに落ちた直後にすぐ巻け
■ワームは真っ直ぐセットしろ

とのことでした( ^ω^ )アリガタヤ~アリガタヤ~

というわけで、この日使用するルアーです。
今回は、シーバス初心者の方もご一緒することになったので、
いつもの倍の量を用意しました。

左がワーム(アルカリ)軍団、右がジグとハードルアー軍団
e0247157_17324461.jpg


ちなみに知り合いは港湾部のオカッパリで連日爆釣を繰り広げてるので条件は最高。
おまけにこの日は大潮、出撃時間も下げのベストタイミング!
揃えたルアーの布陣も最強と言っていいでしょう。

そして今回の公約ですが・・・

(  ՞ਊ ՞)<5匹未満だったらチ●コはさみで切りま~す

です。( ^ω^ )ナンジャソレ・・・

という訳で、とりあえず出航。

いつも乗ってるボートシーバス船です
e0247157_17355852.jpg






で、早速釣り開始ですが・・・

開始2時間経過の時点で、





なんとアジ1匹とセイゴ1匹だけ・・・。
4時間コースなのであと2時間しかありません。


アルカリシャッドでアジGET
e0247157_17533546.jpg


予想外の激渋に、戦慄が走ります。

(((  ՞ਊ ՞)))<チ●コが~!チ●コが~!ガタガタガタ…

船長も必死に、移動を繰り返します。

天保山・・・
e0247157_1821933.jpg


USJ・・・
e0247157_1824962.jpg






そしてたどり着いた、おなじみのポイント。
前回のボートシーバスではタチウオの猛攻に遭った場所で、
あんまり良い印象のないポイントです・・・。






・・・が、





このポイントで、まさかの大爆釣!(^ω^≡^ω^)

なんというか・・・

釣れるわ釣れるわ・・・
e0247157_1882199.jpg


サイズは30cm~40cmと小さいのが多かったですが
e0247157_1813154.jpg


かなりの群れが溜まっていたらしく
e0247157_18132778.jpg


おまけに異様に活性が高く
e0247157_18135176.jpg


もう訳分からんくらいにヒットし続け
e0247157_18142955.jpg


そこそこサイズ(50cm台後半)も釣れて
e0247157_18152758.jpg


(((  ՞ਊ ՞)))<祭りじゃーー!!!ウォォォーー!!!

結果的にこの1ポイントだけで、
船内3人で100HIT以上、90GET以上!
私1人で45~50GETくらい
(船長のカウントによる)という、
大爆釣になりました。

これが実は夢だったら最悪ですが、現実です。

久しぶりの大爆釣で日頃のうっぷんを晴らせて良かったです( ^ω^ )アリガタヤ~


【今日のひとこと】

(  ՞ਊ ՞)y─┛~~<チ●コ切るどころか、10本くらい増やさなあかんな~


【おまけ】

なんと釣り仲間がこの日のために、アラバマリグを自作してきました。

自作のアラバマリグ
e0247157_1533841.jpg


良い感じで泳いでます
e0247157_156767.jpg


釣れました(釣ったのは釣り仲間)
e0247157_1564093.jpg


おわり。

【使用タックル】

<メイン>
■Rod:がまかつ/ラグゼ デッキステージ斬鱸S60ML-F
■Reel:シマノ/ステラ2500S

<サブ>
■Rod:がまかつ/ラグゼ デッキステージ斬鱸B52ML-R
■Reel:シマノ/オシアカルカッタ200HG

<ルアー>
■コアマン/アルカリシャッド
■コアマン/アルカリ
■コアマン/ゼッタイCZ‐30
■ラパラ/CD-7
■スミス/サラナ80F
■タックルハウス/ローリングベイト66
■邪道/ヤルキスティック


【今日の一曲】
Malcolm McLaren "Deep In Vogue"


(  ՞ਊ ՞)<さすがマルコム・マクラーレンさんや!「マドンナ/Vogue」振付担当のウィリー・ニンジャも参加してるで!
[PR]

by paradise-garage | 2011-11-26 12:41 | ボートシーバス | Comments(2)

11/8 ボートシーバス釣行

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

11/8(火)の夜、ジギング兼ボートシーバス仲間の方とボートシーバスに行って来ました。

ボートシーバスには大体月一回ペースで行っており、
今回は約1月半振りのボートシーバスです。

ちなみに前回行った時は50ヒット以上という
素晴らしすぎる爆釣を体験できたわけですが、
ボートシーバス船の釣果情報を見るかぎりでは、
先週から急に渋くなってるのが気にかかります。

まあ、潮回りも良くなってきているので
なんだかんだで釣れるとは思いますが・・・とりあえず出航。

出航
e0247157_1175830.jpg


今回、ボートシーバスで使用するタックルですが、
メインとなるスピニングタックルと、
岸壁&船べりジギング用のベイトタックルに加え、
小さめのワーム専用のために、来年のキビレ用に購入した
トップバトラーオリジナルのキビレロッドも用意してきました。

今回使用したタックル達
e0247157_11121327.jpg


そして今回の目標ですが、
(  ՞ਊ ՞)<ジグで釣る。
です。

ジグはコアマンのゼッタイを用意しました
e0247157_13303614.jpg






で、結果ですが、

まず最初にウォーミングアップがてらアルカリシャッドで30cmくらいのチーバスをゲット
e0247157_11202727.jpg


次に指3本くらいのタチウオ( ^ω^ )勘弁シテクレ・・・
e0247157_1121775.jpg


例によってタチウオが湧いているらしく、シーバスの反応が思ったより少なく、前半は苦戦。

まあでも、ボートシーバスならではの
ポイント移動を繰り返し、
3種類もタックルを用意してきた利点を生かして手を変え品を変え、やっと結果が出始めました。

チーバスのヒットも多かったですが
e0247157_13431599.jpg


やっとこさましなサイズもGET
e0247157_13423014.jpg


今回の目標だったジグでもGETでき、満足( ^ω^ )ニッコリ
e0247157_1343374.jpg


後半はタチウオの猛攻を避けるためにクリア系ワームを使用
e0247157_13451083.jpg


ちなみにベイトはこいつ、7~8cmのカタクチ
e0247157_14255221.jpg


あ、そういえば
トップバトラーオリジナルのキビレロッドでも何本か釣りましたが、
陸っぱりシーバスでも十分使えそうな感じで◎でした。

しかしこの日、
一番反応が良かった場所が、まず攻めることのない
シーバス船出航場所のマリーナ

という灯台下暗しな展開( ^ω^ )ハァ?

ここで岸壁の際にルアー通すと簡単に釣れました
e0247157_13454972.jpg


結果、なんだかんだで
私一人で20HIT、11GET(タチウオ除く)と、飽きない程度に釣れました( ^ω^ )ニコニコ


【余談】

それにしても・・・

夜に撮る写真って難しいですね・・・
e0247157_1420568.jpg

e0247157_14203344.jpg


( ⊙ਊ ⊙)<心霊写真かよ・・・

おわり。

【使用タックル】

<メイン>
■Rod:がまかつ/ラグゼ デッキステージ斬鱸S60ML-F
■Reel:シマノ/ツインパワー3000SDH

<サブ>
■Rod:ダイワ/ソルティガ ベイジギングSG-BJ 65HB
■Reel:シマノ/オシアカルカッタ200HG

<サブ>
■Rod:トップバトラー/METAL YELLOWFIN DEVILS
■Reel:シマノ/ステラ2500S

<ルアー>
■コアマン/アルカリシャッド
■コアマン/アルカリ
■エコギア/パワーシャッド3"
■コアマン/ゼッタイCZ‐30
■マッドネスジャパン/シリテンバイブ53
■ラパラ/CD-7
■スミス/サラナ80F


【今日の一曲】
山下達郎 "LOVELAND, ISLAND"


(  ՞ਊ ՞)<はよ夏にならんかの~。ははは。
[PR]

by paradise-garage | 2011-11-09 12:51 | ボートシーバス | Comments(2)

11/6 神戸港周辺ライトゲーム

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

11/6、神戸港周辺にライトゲームに行って来ました。

本当はシーバス狙いで家の近くの淀川でも良かったのですが、
魚ならもう何でもいいので、
3才児でも釣れる簡単な釣りがしたい!(^ω^≡^ω^)
嫁に駄々をこねまくり、選んだ場所が神戸港周辺のライトゲームポイントでした。

出発。電車で釣り場に向かいます
e0247157_10303597.jpg


今回狙う魚ですが、
本命は

シマイサキ ※去年の釣果です
e0247157_10464558.jpg

で、サイズの割には引きが強くて楽しい魚。
シーズン本番(真冬)になれば、短時間で二桁釣果も期待できる魚です。

あと、あわよくば

メッキ ※去年の釣果です
e0247157_10494668.jpg

とか

グレ ※去年の釣果です
e0247157_1050146.jpg

とか

イトヒキアジ ※今年正月の釣果です
e0247157_10503991.jpg

とか、

さらに欲を言えば

35cm以上のキビレ  ※今年4月の釣果です
e0247157_10471764.jpg

とか釣れたら最高に嬉しいところです。

で、電車に揺られて約40分。
とりあえず釣り場に到着。

釣り場に到着
e0247157_1245359.jpg


タックルはライトゲーム用の
ヤマガブランクス/ブルーカレント68に、
シマノ/ソアレC2000PGS、ラインはフロロの3LB
を使用。

ルアーは、ジグヘッド/メバル弾丸1gに、ワームは
新発売のエコギアアクア/活きアジ2インチ
を使用。

エコギアアクア/活きアジ2インチ
e0247157_114418.jpg


エコギアアクア/活きアジ2インチですが、巷では
アラバマリグ並に釣れまくるヤバいルアーとの噂で、

今話題沸騰のアラバマリグ


非常に楽しみなところです。

とりあえず、嫁は買い物に行かせといて釣り開始。

メバル弾丸1gに・・・
e0247157_1165978.jpg


ワーム(エコギアアクア/活きアジ2インチ)をつけて投げると・・・
e0247157_1173153.jpg


着水同時に釣れました( ^ω^ )ニコニコ
e0247157_1181340.jpg


速攻でセイゴが釣れました。





2投目・・・

釣れました( ^ω^ )ハハハ
e0247157_119382.jpg







3投目・・・

また釣れました( ^ω^ )ハハ...
e0247157_1111662.jpg






どうやら、メザシサイズのセイゴが湧いているようで・・・
e0247157_1111594.jpg


早くも飽きてきました( ^ω^ )ハハ...
e0247157_1112568.jpg


写真の適当さが飽きたことを物語ってます( ^ω^ )ハ...
e0247157_11133687.jpg


というかあれですね、
釣れた魚を全部丁寧に写真に収めて
ブログにアップしている方がたまにいらっしゃいますが、

ある意味尊敬しますね。
私なんか、4~5匹以上釣れたら面倒臭くて写真なんか撮ってられないです( ^ω^ )ゲッソリ






ひたすらセイゴばっかりでうんざりしてましたが、
やっとこさ違う魚も釣れました。

フグが・・・
e0247157_11225038.jpg


セイゴ地獄の中、
フグが釣れて素直に嬉しかったです。

一瞬、フグをワームで釣りまくって
フグングという新たなムーブメントを起こそう
と思いましたが、2秒で脳裏から消え去りました・・・。

そんななか、珍しくちょっとだけドラグが出る引きが・・・

本命のシマイサキでした
e0247157_11195445.jpg


あとは、
ピチピチピチピチ・・・という無駄に活きの良い引きが・・・

小さめのコトヒキでした(シマイサキに似てますが違う魚です)
e0247157_11293916.jpg






・・・と、そうこうしているうちに、
嫁がなぜかリンゴを丸かじりながら
買い物から戻って来ました。

とりあえず嫁の前で5連続ヒットを実演。

というかどこに投げてもセイゴが食ってきます・・・
e0247157_12152856.jpg


すると嫁がリンゴをかじりながら一言。

(  ՞ਊ ՞)<リンゴでも釣れるやろ。リンゴ付けて投げてや。

などと、頭のおかしい事を言ってきます。

お前は何を言っているんだ
e0247157_1333959.jpg

と思って無視すると、


(  ՞ਊ ՞)<リンゴ付けて投げて言うてるやん!!!

何故か怒ってます。( ^ω^ )狂ッテヤガル...

・・・仕方ないのでリンゴを付けて投げてみました。

ジグヘッド+リンゴという新たなメソッド・・・
e0247157_12214092.jpg






当然無反応でした。
(※子供の頃読んだ釣り雑誌で、ミカンをエサにグレやチヌを釣る記事があった気がするので
あながち狂った釣り方ではないとは思います・・・)


それ以前に、5袋もあったエコギアアクアが
全部無くなってしまった
のでこれにて終了。

セイゴの猛攻に悩まされながらも、シマイサキはなんとか一匹。
まだちょっとシーズンには早い感じでした。
もう少し寒くなってから再度挑戦したいと思います。

おわり。

■日時:11/6 釣行時間19:00~21:15
■セイゴ:30匹位(50ヒット位)、シマイサキ:1匹、コトヒキ:1匹、フグ:1匹
■Rod:ヤマガブランクス/ブルーカレント68
■Reel:シマノ/ソアレC2000PGS
■Line:クレハ・R18フロロリミテッド 3LB
■Lure:メバル弾丸1g+エコギアアクア/活きアジストレート


【今日の一曲】
Kimara Lovelace "When Can Our Love Begin"


(  ՞ਊ ՞)<我が青春の曲やな。冬の夜を思い出すがな。ははは。
[PR]

by paradise-garage | 2011-11-07 12:51 | その他釣行 | Comments(6)

10/23早朝 淀川?シーバス釣行の続き-キビレの群れに遭遇

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

結構日が経ってしまいましたが、
10/23早朝 淀川?シーバス釣行
という記事にて、

>> ・・・で、この日はもう少し続きがありまして、
>> 最後に行った港湾部付近の岸壁&シャローで、
>> とても興味深いモノを観察することが出来ました。
>> この話は次回にでも書きます。
>> つづく。


という文章を書きました。
で、今回はこの続きです。

【興味深いモノ1:チヌの群れが・・・】

タチウオ2本を釣って夜が開けてしまい
終了となったこの日のシーバス釣行。

たぶんシーバスはもう釣れんし、おまけに
ウンコしたいな~、と思いながら
帰り支度をしようとしたとき、
護岸の真下を覗きながらトップバトラー・宮平氏が一言。

(  ՞ਊ ՞)<・・・めっちゃデカいチヌおるで!!!

この護岸の下・・・
e0247157_14313184.jpg


付近の護岸下、桟橋下をよく見ると、
デカいチヌがウジャウジャ居てびっくり。

一瞬、このチヌどもを釣ってやろうと思いましたが、
ガチムチのシーバスタックルしか持ってないことに加えて、
見えチヌはまず釣れない
という話を聞いてたこともあり、ほぼ眺めるだけでした。
※実際はちょこっとワームを落としたりしてましたが、やっぱり無反応でした。

大阪湾はチヌの海と言われているだけあって、
異常にチヌの魚影が濃いことは間違いなさそうです。

たぶんこの時期、狙い方によっては、ルアーでも十分チヌが釣れるのではないでしょうか。

【興味深いモノ2:キビレの群れが・・・】

本題はここからで、この日行った港湾部の浅瀬にて、トップバトラー・宮平氏が・・・

(  ՞ਊ ՞)<・・・!!!

またまた何かを発見したようです。

こんな浅瀬ですが・・・
e0247157_14441486.jpg


ちなみにこのとき私は便意がほぼ最高潮に達してましたウンコー!(^ω^≡^ω^)ウンコー!

で、宮平氏から偏光グラスを借りてこの浅瀬をよーく見ると・・・

なんと・・・

40cmくらいのキビレがうじゃうじゃ!( ^ω^ )ハァ?!

こんな光景、初めて見ました。

キビレ最盛期ではたぶんこんな感じでいろんな場所にキビレが湧いてる
と思うのですが、この時期に目視で見れるとは!

焦った我々は、とりあえず宮平氏からポップRをお借りして
キビレに向かって投げますが・・・

キビレの群れに向かってポッパーを投げます
e0247157_152422.jpg


残念ながら無反応。

まあ、それ以前に、我々の姿を見たキビレ軍団は、わずか1分程度で
すべて姿を消してしまいました。
残念!

【今回でわかったこと】

(1)こんな時期でもデカいキビレはいる!

10月って、産卵対象のキビレは産卵のために
人目の届かない場所に消えてしまうと言われていましたが、
今年特有のイレギュラーなのか、
通年こんな感じで居る場所にはまだまだ居るのか
よくわかりませんが、
とりあえずデカいキビレは普通に浅瀬にうじゃうじゃいることは分かりました。

(2)やっぱり警戒心は強い

キビレって釣れる場所では昼も夜も関係なしにポコポコ釣れるので、
あんまり警戒心が無い魚なのかも、と少しだけ思ってましたが、
ちょっと人の姿を見ただけですぐ姿を消してしまったのを見ると、
やっぱり警戒心はそれなりに強い魚なんだな、と感じました。

・・・とそんな感じで、特にキビレを釣ることなく
ひたすら観察して家路に着きました( ^ω^ )ペロペロ

おわり。

【今日の一曲】
YMO "東風" (Live)


(  ՞ਊ ՞)<ギターやばし!かっこ良すぎてイッてまいそうになるがな!
[PR]

by paradise-garage | 2011-11-02 12:23 | キビレ考察&タックル | Comments(0)