<   2011年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ガルプクッキングその1 真鯛編

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

12/14の日本海舞鶴沖ジギングは久しぶりの爆釣でした。

お魚てんこ盛り
e0247157_114529.jpg


そして久しぶりの真鯛にも出会えて大満足(^ω^≡^ω^)

しかも40cm台の食べごろサイズ!
e0247157_1152510.jpg






という訳で、普段は面倒臭くて
滅多に釣った魚を持って帰らない私ですが、
この日は真鯛だけお持ち帰りしました。

で、今回はその料理編です。

さばきます。釣ってすぐ活き締めしてるので鮮度も抜群(のはず)
e0247157_1173767.jpg


とりあえず、Youtubeで鯛のさばき方講座を観てやりました。

まずはウロコを取ります。
個人的にこれが一番嫌いな作業です。
特に、ウロコがパチパチ顔面に飛んでくるのが・・・。

我慢してウロコ取り
e0247157_1175746.jpg


エラブタに沿って切ります
e0247157_1192947.jpg


内臓を取ります。血合いも歯ブラシなどで丁寧に取り除きます
e0247157_11102489.jpg


頭と胴体を分けます
e0247157_11105316.jpg


さばきます。奇跡的に上手くいけました
e0247157_1111182.jpg


・・・と、そうこうしているうちに、
後ろで仁王立ちしてた嫁がこう言い放ちました。

(  ՞ਊ ՞)<鯛の刺身は生皮が美味しいねん。






・・・ま、まじで!?( ^ω^ )ニコニコ


(  ՞ਊ ՞)<食べてみいや!!!!


・・・( ^ω^ )ヨッシャ!!

・・・生皮のついたまま食べます・・・
e0247157_11114830.jpg







・・・噛み切れませんでした( ^ω^ )ニッコリ




というわけで、湯引きというかしゃぶしゃぶにしていただくことにしました。

さっとお湯に通していただきました
e0247157_1113673.jpg






(  ՞ਊ ՞)<うっまーー!!!

最高に美味しいです。きめ細やかな、繊細な美味しさを感じます。

頭の部分と骨の近くはアラ煮にしました
e0247157_1114314.jpg


(  ՞ਊ ՞)<これまたうっまーーーー!!!

こちらもとても美味しくいただきました。

やはり真鯛は最高に美味しいです。
しかも自分の釣ったものなら尚更そう感じました。

ジギングだとなかなか真鯛は釣れませんが、
ちょっと本気で狙いたくなりました。


おわり。

【今日の一曲】
808 State "Pacific State"


(  ՞ਊ ՞)<うおおぉぉぉぉーーー!!!マイ・アンセムじゃーーー!!!
[PR]

by paradise-garage | 2011-12-18 12:16 | Comments(2)

12/14 日本海舞鶴沖ジギング

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

昨日、恒例のジギング仲間と、
日本海舞鶴沖へジギングに行って来ました。

日本海でジギングをするのは約1年振り。
実は去年の11月に強烈な船酔いで
ゲロリングをしてしまい、以降トラウマになってしまい、
日本海の船を見ただけで胃液が逆流する精神状態
だったのですが、

数日前の波予報を見ると…

冬の日本海では珍しく穏やかな波予報!ハハハ(^ω^≡^ω^)ハハハ

まさかのベタ凪!?
e0247157_111568.jpg


日本海の船酔いのトラウマを克服するには
もってこいの日
だと確信し、気合十分で釣行に臨みました。

用意したジグはこれ!今までで一番多くジグを揃えました。

これで半分くらい。気合入りすぎ
e0247157_1121310.jpg






当日。
ジギング仲間の車に乗せていただき、
AM7時過ぎ、舞鶴の港に到着。
トラウマだった日本海のジギング船に乗ります。

トラウマのジギング船…
e0247157_1124042.jpg


出航。一度乗ったらもう戻れません…
e0247157_1124839.jpg


出航時、天気は良かったのですが
なぜか辺りが深い霧に覆われ、
まるであの世に連れて行かれるんじゃないかと
思いました。コワイヨー(^ω^≡^ω^)ママーン


まるで黄泉の国…
e0247157_11258100.jpg






そして釣り開始。
船酔いのことはとりあえず置いといて、
ぶっちゃけ冬の日本海はほぼ連日ハマチ祭り状態で、
相当イージーな釣りが展開されます。


この日の前日が、少し微妙な釣果だったので
この日も青物の大量感度はあまり入ってなかったものの、
さすが日本海、

ウオォォォーー!(((( ^ω^ ))))φシコシコシコシコ

…ピタッ!( ^ω^ )


とジグをシコってからストップを入れると…

ガガツン!!
ゴゴゴギュギュギュギュ~~


釣れました
e0247157_1131393.jpg


大爆釣とまではいかないものの、

コンスタントにハマチが釣れ続けます
e0247157_1132152.jpg


3匹目
e0247157_1133164.jpg


4匹目
e0247157_1133936.jpg


5匹目、サイズも平均的に良い感じ
e0247157_1134770.jpg


釣れないとだんだんと船酔いになってくるのが私の常ですが、
コンスタントに釣れるというのが、個人的には
一番気分的に船酔いせず、快適な釣りができます( ^ω^ )ニコニコ

正午前の時点で8~9匹くらい
e0247157_1141319.jpg


あと、久々に真鯛も出ました(^ω^≡^ω^)

40cm台の一番美味しいと言われるサイズ
e0247157_1142160.jpg


午後になってからは天気もポカポカ陽気!
波もほとんど無くなりました!ヨッッシャー(^ω^≡^ω^)キタデー!

最高のリゾート日和です
e0247157_114313.jpg


そして、青物の反応もだんだんと上がり出し…

ここからさらに
e0247157_114407.jpg


釣れ続けます
e0247157_1144620.jpg


周りの人達のロッドも次々曲がり出し…

(  ՞ਊ ՞)<祭りじゃーーー!ウオォォォーーー!!

午後2時前後、ついに来た大量感度!

10数匹目以降はカウント不能、1キャスト(落とし)1ヒット状態
e0247157_115591.jpg


別の人が魚にジグごとブチ切られたかと思いきや、
その隣の人が、ブチ切られたジグ付きのハマチを釣るといった
奇跡も起こるなど、船内はハマチまみれ!(^ω^≡^ω^)ウオォォォー!

最後は魚とファイトするのがイヤになるくらい釣れました
e0247157_1145935.jpg


結局、船内は軽く3ケタ超えの釣果(6人で150匹くらい?)。
私にはメジロ・ブリクラスが釣れなかったのが唯一の心残りですが、
船酔いすることもなく、最高の一日となりました( ^ω^ )ニッコリ

最高の一日
e0247157_1162398.jpg


【今日の殊勲賞】

CB ONE/ZERO-1 100g 緑金
e0247157_1164181.jpg


この日釣った全ての魚がこのジグ1本のみ!
初ジギングの時にも爆釣したこのジグ。
メタルジグ界のガルプと呼ばせていただきます!( ^ω^ )アリガタヤ~

おわり。


【使用タックル】

★メイン
■Rod:ダイワ/ソルティガ ベイジギング64XHS
■Reel:シマノ/ツインパワー6000HG
■Line:YGK/ガリスウルトラジグマンWX8 1.5号+フロロリーダー8号

★サブ
■Rod:ダイワ/ソルティガ ベイジギング65HB
■Reel:シマノ/オシアカルカッタ200HG
■Line:YGK/ガリスウルトラジグマンWX8 1.2号+フロロリーダー6号


【今日の一曲】
Aufgang "Aufgang"


(  ՞ਊ ՞)<変態ピアニスト率いる新生テクノユニット!
[PR]

by paradise-garage | 2011-12-16 09:25 | 近海ジギング | Comments(2)

12/2 ボートシーバス&ロックフィッシュ釣行

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

12/2(金)の夜、陸っぱり関係の方々とボートシーバスに行って来ました。

前回、11/25(金)のボートシーバスでは、
100HIT以上、93GET(船長カウントによる)という凶悪な入れ食いを体験したので、
個人的には今年はもう満足なのですが、とりあえずもう1回行って来ました。

ただ、事前情報では、
(  ՞ਊ ՞)<たぶんシーバスはキツいんちゃう?
とのことで、

前回釣行が今年最後のピークで、それ以降は
急に渋くなったそうです。

という訳で今回は、

いつものボートシーバス用ルアーに加えて・・・
e0247157_22133552.jpg


ロックフィッシュ(ガシラ)用のルアーも用意して・・・
e0247157_2214868.jpg


最悪、シーバスが釣れなくても、
何かしら魚をGETできる仕様にして臨みましたハハハ(^ω^≡^ω^)ドヤ?!

とりあえず出航
e0247157_2218328.jpg


まずは様子見も兼ねて、シーバスポイントへ向かいます。

イケア付近。この辺もよー釣れます
e0247157_22194534.jpg






で、肝心のシーバスですが、

開始早々ウォーミングアップがてら小さいのをGET、
e0247157_22214176.jpg


その後もぽつぽつとセイゴクラスがヒットするものの
e0247157_22234885.jpg


事前情報通り、たぶんこれ以上やってもキツいと判断し
e0247157_22244722.jpg


船長→(  ՞ਊ ՞)<シーバス止めてガシラ行こか~。

との船長の一声で、ロックフィッシュ(ガシラ)狙いにスイッチ。

ガシラポイントに向かいます
e0247157_231861.jpg








ガシラポイントは港湾部から少し沖合いの堤防。

で、ガシラを狙いますが・・・

この日は風がかなり強く、
水深3~5mくらいの浅瀬で、7gと重めのジグヘッドでやるも、

ラインが流されまくって
何が何やら訳が分からん状態!






しかし開始早々、

なんかよー分かりませんがガシラが付いてました( ^ω^ )ハハハ

勝手に釣れてました
e0247157_23142531.jpg


面倒なので普通のボートシーバスタックルでやりましたが、

ガシラが沸きまくってるらしく
e0247157_23164732.jpg


釣れるわ釣れるわ
e0247157_23172456.jpg


そこそこ入れ食いになり、10匹くらいGETして
e0247157_2318165.jpg


ひとまず出航場所近くまで帰港。

ガシラたんがいっぱい( ^ω^ )ニコニコ
e0247157_23225145.jpg


そして帰り際、ラスト1ポイントだけシーバスを狙うことに。
ポイントは個人的には一番好きな通称「常夜灯ポイント」です。

ここでシーバスの反応が無かったら諦めるレベルの場所ですが・・・

1投目でヒット!





・・・( ^ω^ )ハァ!?
e0247157_23223378.jpg


船長→(  ՞ਊ ՞)<魚探にめちゃめちゃ反応あるで!

サバが・・・。
e0247157_23244777.jpg


サバが・・・。
e0247157_232811.jpg


サバが・・・。
e0247157_23282019.jpg


サバの猛攻に遭い、終了でした( ^ω^ )ニコニコ

おわり。

ちなみにサバの野郎は、写真を撮ろうにも、
>°))))彡 ≡3 ドドドドドドドドドドドドドドド
>°))))彡 ≡3 ブルブルブルブルブルブル

と船内で暴れ回るので、まともな写真がありません( ^ω^ )サーセン

【釣果】

■シーバス:船内9匹(私4匹)
■ガシラ:船内20~30匹くらい?(私10匹くらい?)
■サバ:船内20~30匹くらい?(私10匹くらい?)

【使用タックル】

<メイン>
■Rod:がまかつ/ラグゼ デッキステージ斬鱸S60ML-F
■Reel:シマノ/ステラ2500S

<サブ>
■Rod:ダイワ/ソルティガ ベイジギングSG-BJ 65HB
■Reel:シマノ/オシアカルカッタ200HG

<ルアー>
■コアマン/アルカリシャッド
■タックルハウス/ローリングベイト66
■コアマン/ゼッタイCZ‐30
■ラッキークラフト/ビガップ
■他、ガシラ用ワーム


【今日の一曲】
Donna Summer "I Feel Love (Patrick Cowley Megamix)"


(  ՞ਊ ՞)<ジョルジオ・モロダー×パトリック・カウリーの夢のコラボ!聴いてウンコ漏らすなよ!
[PR]

by paradise-garage | 2011-12-03 23:39 | ボートシーバス | Comments(0)