<   2012年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

淀川キビレ ルアーについて

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ


こんにちわ~( ^ω^ )グヘヘヘ

そろそろ淀川キビレのシーズンが近づいてきました。
└(^ω^)」ワッショイ♪└(^ω^)」ワッショイ♪

というわけで今回は久しぶりに、
キビレ考察&タックルについて記事を書きたいと思います。
キビレのルアーについては過去の記事でも色々と触れていますが、
ここでまとめてみたいと思います。

【淀川キビレ考察 ルアーについて】

2009年に淀川でキビレ釣りを始めて以来、
ルアーに関してはジグヘッドやラインとともに
さまざまなものを大人買いして検証してきました。

で、去年辺りからなんとなく分かってきたことですが・・・

淀川のキビレって・・・

動くものだったら何でも良いような気がしてます。

なので、あまり参考にはならないとは思いますが、
私がこれまでに使ってきて、印象に残っているルアーを
紹介していきたいと思います。


【エコギアアクア/スイムシュリンプ4インチ】
e0247157_12233449.jpg

見るからに美味しそうなワームです(^ ^)
そのままでも美味しくいただけますがXO醤炒めが最高ですよ(^ ^) 嘘です(^ ^)


本来これはひとつテンヤ用のもので、
生きエサであるウタセエビの代わりに使うルアーです。

2011年のキビレシーズン後半は、
このルアーをメインで使用していました。デイもナイトも関係なく、一番安定してキビレが釣れたルアーです。

対キビレ用としてはワームのサイズが大きめなせいか、
釣れるキビレのサイズが安定して良かったのも◎です。

ただし・・・

・素材が柔らかすぎてすぐちぎれる。
水面を叩くようなミスキャストでもしたら一撃でおしまい。
軽いバイトだけでもおしまい。
※エコギアアクア全般のルアーに言えることです。

・値段が高すぎる。
1個換算で100円以上と、ソフトルアーとしてはかなり高価。
上述の「脆さ」も考慮すると、コストパフォーマンスは最悪。

などの大きなデメリットもあります。

釣れる理由は、匂いというよりも、ボディが太めで柔らかく、重めのジグヘッドを使っても、ふわっとした動きが出せるのが第一の要因だと思います。

今年は、これに代わる安くて丈夫で釣れるソフトルアーを
探してみようと考えてます。
たぶんバス用のグラブ系ルアーがこれの代わりになるんじゃないかと睨んでいます。


【ガルプ!/サンドワーム2インチ】
e0247157_2115780.jpg

新鮮なガルプはやっぱりビールに良く合います(^ ^)
マリネやカルパッチョもおすすめです(^ ^) 嘘です(^ ^)


2011年のキビレシーズン前半戦まで主力で使っていたワームです。
ガルプはカラーによって素材が変わっていて、
柔らかい素材のものと、やや固い素材のものがありますが、
私は一番柔らかい素材の「カモカラー」を主に使ってます。

ガルプは確かに釣れます。
包丁でみじん切りにして、小型ジグヘッドに付けると小キビレだけなら爆釣が体験できます(速攻で飽きますが)。

しかし、ガルプ!サンドワームだからといって過信は禁物。
味&匂いなしのワームの方が断然反応が良い時があります。

そもそもキビレに対しては、小キビレならともかく、
30cm以上のキビレは、匂いよりも動きの方が重要だと考えてます。
これは、淀川でキビレをある程度釣ってきておられる人であれば
既成事実だと思います。

そう考えると、無理に手が臭くなるガルプを
使用する必要性が感じられなくなるのですが、
ガルプ臭=釣れそう=おまじない的な要素
いまだに私を魅了してやみません。。。


【ガルプ!/フローティングサンドワーム4インチ】
e0247157_232334.jpg

こちらは熟成バゲットとの相性が抜群(^ ^)
ワインは赤よりも白で、やや甘口が私の気分(^ ^) 嘘です(^ ^)


2011年のキビレシーズン後半時に正式発売された期待の選手です。
ガルプシリーズのなかでも初のフローティング素材で、水中で漂うようなアクションが出せるワームです。実際に浅場で浮いた姿勢を見てみたのですが、ピンコ立ちでいかにも釣れそうな感じでした。

買ったばかりの頃は、匂い&動き・・・これって最強じゃね?
期待していたのですが、ボディが細すぎるため、キビレ用のジグヘッドに付けづらいという
致命的な問題がありました。

というわけで私は1回しか使っておらず、2匹しか釣ってません。
これのもっとファットボディタイプがあったら良いと思います。


【エコギア/バグアンツ2インチ】
e0247157_2321877.jpg

ヴェネツィアで最近人気のショートパスタです(^ ^)
ゆで時間はやや長めでラグーソースがおすすめ(^ ^) 嘘です(^ ^)


淀川でキビレ釣りを始めた2009年に多用していたルアーです。
なんだかんだで結構釣れました。
が、2010年からはまったく使用してません。

そもそも、淀川のキビレ=クロー系ワーム
という図式が私にはよく理解できない
のです。
他の地域では分かりませんが、
淀川ではこのルアーの形状はあまり意味がないように思え、
ストレートorファット形状のワームの方が
私はしっくりきます(なんとなく)。

※このルアーが釣れないというわけでなく、充分釣れます。
私がクロー系ワークにしっくりこないだけです。念のため・・・。



【ガルプ!アライブ!/バルキーホッグ2インチ】
e0247157_1655725.jpg

こちらはパスタの中でもニョッキの一種(^ ^)
ペコリーノとトマトソースを絡めると美味しい(^ ^) 嘘です(^ ^)


2010年のキビレシーズン時によく使っていたルアーです。
単刀直入にいうと、メーカーは異なりますが、
上述のバグアンツにガルプ臭を付けたようなルアーです。

これでキビレもよく釣りましたが、
どちらかといえばブラックバスに効くような気がします
(そもそもブラックバス用ですよね)。2年前の
ゴールデンウィークの琵琶湖で入れ食いになって驚きました。

しかし上述にあるような理由で、キビレ用としては
ほとんど使ってません。


【オンスタックルデザイン/カッティングベイト3インチ】
e0247157_2323020.jpg

モチっとした食感が特徴の生パスタです(^ ^)
アンチョビやオイル系ソースと良く合います(^ ^) 嘘です(^ ^)


匂いもなければ味もない普通のワームでですが、
私が初めてキビレを釣った記念碑的ルアーです。
カラーは確か赤ラメで、しばらくの間は赤ラメカラーと
ナチュラルカラーばかり使かっていたと思います。

しばらくガルプ一辺倒になってしまったので
使わずに釣具部屋に埋もれていましたが、

去年、私がガルプでまったく無反応だった時に、
釣り場の近くにいたカッティングベイトをぶら下げた
アングラー(知らない人)が
今日はよくアタリますね~(●´)З`)))ホクホク
話しかけてきたのを経験してからというもの(実際にその方、私のすぐ近くでキビレを連発してました)、

キビレは匂いじゃなくて動き
だということを認識するきっかけとなったルアーでもあります。

カッティングベイトは、
去年のシーズンオフ時に買ったテキサスリグ用のフックの
サイズにぴったりマッチすることもあり、
今年から再度使っていこうと考えてます。


【スミス/サラナ95F】
e0247157_2122214.jpg

昔からあるハード系パンの一種です(^ ^)
これのベーコンエピはおつまみにも◎です(^ ^) 嘘です(^ ^)


シーバス用の知る人ぞ知るフローティングミノーです。
#6のダブルフックに変更して使ってます。

去年、あまりにもガルプで反応が無いので、同じ場所で
このミノーに変えてみたらキビレが連発して驚きました。

このミノーは、スローフローティングであることと、
思いのほか潜行レンジが深い(1m位?)ことが特徴です。

遠浅のポイント(淀川中流ならほとんどそうですが)で、
ボトムスレスレに引いて使ってます。


【ラッキークラフト/バリッド70HW】
e0247157_2375925.jpg

南フランスの食卓では定番の食事パン(^ ^)
ドライフルーツやチーズが入ったものなどバリエーションも豊富(^ ^) 嘘です(^ ^)


淀川シーバスでは必ず投げるルアーですが、キビレを狙う時でも遠投&ボトムゴリ巻きで使ってます。#6のダブルフックに変更して使ってます。

バイブレーションはバリッドの他にも、
レンジバイブやシリテンバイブを使ってます。





と、いろいろとご紹介しといていうのもなんですが、

淀川のキビレって・・・

動くものだったら何でも良いような気がしてます。

もちろん、時期やパターンによって
最適なルアー(や釣り方)は微妙に変わってくるっぽいので
何ともいえませんが、

基本的には浮力が高めでフワッとした動きが出せるボトムを攻められるルアーだったら特に何でもいいような気がします(でかすぎるルアーは除いて)。

実際、ベイトタックルでディープクランク一本で
かなりの釣果を上げている人も間接的に知ってますし、
ちなみに私の知人で、初めて釣った淀川の魚がキビレで、しかもバス用のダーターで釣ったという人も居てます。


【番外編:マルキュー/いか原油】

以前、キビレの好きな匂いは何か?ということを
追い求めて思わず購入してしまった一品です。

この商品はいわゆるフィッシュフォーミュラですが、
その超強力な威力については、ググっていただければ色んな逸話が出てくると思います。

私の場合・・・

魚に使用する以前に人間が臭さに敵わず、
実釣に使わずに断念してしまいました!


部屋にジップロックで閉めて、さらにコンビニ袋3重に重ねて
保管してたのにもかかわらずそれでも匂いが部屋に漏れてくる
という危険なブツでした。というわけで捨ててしまいました・・・。

おわり。

【今日の一曲】
Nuyorican Soul feat.INDIA "Runaway"

(  ՞ਊ ՞)<ラーンナウェ~♪


チニング ブログランキングへ
[PR]

by paradise-garage | 2012-03-28 12:50 | キビレ考察&タックル | Comments(4)

淀川キビレちょっといい話

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ


こんにちは~( ^ω^ )ヘラヘラ

みなさん釣りに行ってますか~?
私は行ってません!( ^ω^ )ニッコリ

釣りネタも無いので、実際に私が体験した淀川の話をご紹介します。


「淀川に浮かぶ生首の巻」

2011年8月の淀川中流。

キビレ釣りをしてると、10mくらい向こうにおっさんの生首発見。

(╯⊙ ⊱ ⊙╰ )<!!??

まじでびびりました。

よく見ると、水面から首から上だけ出してるおっさんでした。

恐る恐る話しかけると・・・

(  ՞ਊ ՞)<シジミ採ってんねん。ははは。
(  ՞ਊ ՞)<川に浸かってるほうが涼しいからの~。
(  ՞ਊ ՞)<兄ちゃんにもシジミ分けたろか?ははは。






心臓に悪いわ!(((^ω^)))ガタガタ
しかもなぜかコート着たまま水に浸かってるし・・・

(  ՞ਊ ՞)<いや~、淀川って、本当にいいもんですね!



「シジミのお守りの巻」

2011年6月の淀川中流の真昼間。
いつも通り、キビレ釣りに勤しんでました。

そこに、一人の上品そうな中年女性が突然こっちにやってきました。シジミ採りの方でしょうか?
夏の淀川だと、キビレ野郎・ウナギ野郎以外にはシジミスト(潮干狩ラー)の方々によく遭遇します。
で、私のホームだと、大抵同じ人たちと遭遇するのでほとんど顔が一致するのですが、
この女性は初めてお会いする方でした。

そして私にこう言いました。


川 ՞ਊ ՞川<貴方にお守りをあげるわ。


シジミの貝殻で作ったお守りを2個くれました。
貝殻に赤い布と金色の紐を使って装飾された、根付のようなお守りでした。

川 ՞ਊ ՞川<1つは貴方が持ちなさい・・・!
川 ՞ਊ ՞川<もう1つは、必ずお母様に渡しなさい!必ず・・・!


そう私に告げると、そのまま帰って行きました。





家に帰ると、

ポケットに入れてたお守りが2個共、バラバラに壊れてました。

(╯⊙ ⊱ ⊙╰ )<!!??

(  ՞ਊ ՞)<いや~、淀川って、本当にいいもんですね!



「不思議な宝箱の巻」

2009年8月の淀川中流。
キビレ狙いでいつものホームへ。

ふと足元を見ると、見慣れない段ボール箱がありました。
しかもほとんど野ざらしにされていない、綺麗な段ボール箱。


(╯⊙ ⊱ ⊙╰ )<何入ってんねん?

恐る恐る開けると・・・





(╯⊙ ⊱ ⊙╰ )<!!??


大量のSMグッズがぎっしり詰まってました。
ギャグボールなんか、リアルで初めてみたわ・・・。




見なかったことにしてそっと箱を閉じました( ^ω^ )ニッコリ

(  ՞ਊ ՞)<いや~、淀川って、本当にいいもんですね!



「挑発的なアニキの巻」

2011年7月の淀川中流。
真昼間、炎天下の中をキビレ狙いで自転車でランガン中。

草むらを越えたあたりにあるベンチに一人の男性が居ました。

こんにちわ~( ^ω^ )ニコニコ
と軽く挨拶し、男性のほうをよく見ると・・・





(╯⊙ ⊱ ⊙╰ )<!!??


股間をギンギンにおっ立たせた、ブーメランパンツ一丁のガチムチ兄貴でした。
こっちをニヤリと見ながら挑発的なポーズを取っていました。

(  ՞ਊ ՞)<いや~、淀川って、本当にいいもんですね!



「カワウソはワシが育てたの巻」

淀川のアングラーの多くが遭遇するヌートリア
川に近づかない一般の方ならヌートリアは物珍しいようですが、
実際は結構湧いてます(^ ^) ていうか釣りの邪魔です(^ ^)

去年6月のキビレデイゲーム中、例によってヌートリアが泳ぎ回ってました。

そこへ一人の老人が登場。
私にこう話しかけてきました。。。





(  ՞ਊ ՞)<あれカワウソやねんな実は。
(  ՞ਊ ՞)<あのカワウソ、わしが育ててん(遠い目)。
(  ՞ਊ ՞)<あいつが小ちゃい頃からな、見守っててん(遠い目)。


e0247157_1333959.jpg


(  ՞ਊ ՞)<いや~、淀川って、本当にいいもんですね!

おわり。

【今日の一曲】
藤原ヒロシ "NATURAL BORN DUB(Riverside Christmas Remix)"

(  ՞ਊ ՞)<キビレシーズン前の淀川の静かな夜が似合う曲やで!


チニング ブログランキングへ
[PR]

by paradise-garage | 2012-03-26 12:30 | Comments(2)

3/6 淀川シーバス釣行

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ


そろそろ淀川にシーバスが戻ってきてる時期(らしいです)。
ていうか、本当に釣れるんでしょうか?

というわけで、
4ヶ月振りのオカッパリ釣行です( ^ω^ )ニコニコ
しかも半年ぶりの淀川。

淀川自体は私の家の前にあるので、冬の間も
散歩などで頻繁にウロウロしてましたが・・・
釣りとなるとまた別ですね。

この日ですが、
前日の雨でササ濁り、
気温MAX17℃のポカポカ陽気、
さらに大潮の下げのタイミング
と、
シーバスさえいれば絶好の条件ということで、
気合十分!!





かと思いきや、そうでも無いです( ^ω^ )ヘラヘラ

よく考えたら最近、
まともにルアーをキャストしておらず、
果たしてちゃんとルアーを前に飛ばせるのか
そこからリハビリしていく必要があります・・・。

なので、魚を釣る以前に、キャスト練習も兼ねて
(どちらかといえばそっちが主)
近所の淀川中流に出撃です。

とりあえず、
今回用意したルアーはこれだけです。

ローリングベイトとバリッドの2個
e0247157_12302458.jpg


大好きなワーム(アルカリ)は面倒なので使いません。
ルアーをロストしたら速攻帰宅するつもりです。

釣り場に到着。ポイントは家のすぐ近所にしました。
比較的安全で、キャストしやすいところです。

釣り場到着、21:10くらい
e0247157_12304974.jpg


まだ寒そうなのでウェーディングする気はありませんでしたが、
水温を測りたかったのでウェーダーを履いて行きました。

しかし、実はこのウェーダーが・・・
e0247157_1233111.jpg


((((  ՞ਊ ՞)))))))<ウェーダーに穴開いとるやんけーーー!!!

半年間ウェーダーをベランダに放置していたせいか、
小さい穴が空いている模様。
速攻で左足が濡れネズミですハハハ(^ω^≡^ω^)ドヤ?!

そんなトラブルにもめげず、水温も計ってみました。
そもそもどうやって測ったらいいのかさっぱり分かりませんが、
大体ですが11℃くらいありました。

11℃くらい?(テキトーです)
e0247157_12335088.jpg


そして釣行開始。





結論から言うと・・・


開始すぐに釣れちゃいました!
└(^ω^)」ワッショイ♪└(^ω^)」ワッショイ♪
ま、小さいですが・・・

35cmくらい
e0247157_12345386.jpg


ヒットルアーはバリッドの赤金でした。
セオリー通りなのか分かりませんが、
とりあえずボトムを意識しながら攻めたら釣れました。

その後はアタリもなく、風も強くなってきたので1時間で退散しましたが、
とりあえずシーバスは居る、ということが判明したので
嬉しかったです。

おわり。

■日時:3/6 釣行時間21:20~22:20
■シーバス:1匹(35cmくらい)
■Rod:スパルタス・風神Zネオンナイト83L
■Reel:シマノ・ツインパワー3000SDH
■Line PE:YGK・WX8 20LB
■Line Leader:クレハ・R18フロロリミテッド 16LB
■Lure:バリッド70HW(赤金)


【今日の一曲】
Taana Gardner "When You Touch me" (Larry Levan Mix)

(  ՞ਊ ՞)<ガラージ・クラシックの大名曲!聴いてションベン漏らすなよ!


チニング ブログランキングへ
[PR]

by paradise-garage | 2012-03-07 12:36 | 淀川シーバス | Comments(2)

珍しく真面目な話

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

こんにちは。
普段はアホな記事ばかり書いており、
淀川のキビレのラボラトリーでもなんでもないブログと化してますが、
たまには真面目な話でもしたいと思います。

ツイッターのフォロワーさんから流れてきた情報で、
気になるブログ記事があったので
これについて書きたいと思います。

そのブログのリンクを勝手には貼り付ける気はありませんので
具体的にはお教えしませんが、

その記事とは、
主に磯でヒラスズキを釣り歩いてる、
あるブログのアングラーが、
冬に海に流されて死にかけたという内容
です。

少しだけ具体的にいうと、
磯から落ちて沖に流されて
寒さなどで死にかけたものの
命からがら助かった
という話でした。

その人の過去のブログを読むと、
磯が荒れれば荒れるほどヒラスズキが爆釣になるため、
台風の日とか天候の荒れた日ばかり狙って
頻繁に出撃していた模様
です。

その他には、
時には台風接近中にゴムボートで
ヒラマサ狙いで出撃しようとし、
地元漁師に注意されるにもかかわらず
そのまま無視して釣り
をしたりなど、
自慢したいのかバカを晒したいのか理解しがたい記事が続々出てきます。

このブログの方は、今回の体験で
手足の怪我やトラウマのため、
しばらく釣りに行きません、とのことですが、





はっきりいって
カケラも同情できませんね。

(というか、この手の破滅型人間はほとぼり覚めたらまた釣りに行くでしょう・・・)

この話、
危険を犯してまで魚を釣るという行為はもちろん、
それだけではなく、私は、
釣りに執着しすぎる歪んだ人間性に強い疑問を感じてしまいます。

何がいいたいかというと、釣りってギャンブルに似てると思うんです。
魚がかかった時の、ファイト中の脳内麻薬全開!というか、
その得もいえぬ瞬間は、最高の快楽ですが、

大抵、
釣りのあと、その余韻はすぐに消えてしまいます。

だからまたすぐに同じ体験をしたくなり、
釣りに行きたくなる。

釣れればまた同じ快感を味わいために
釣りに行きたくなる。

釣れなければ次は必ず釣りたいために
釣りに行きたくなる。

さらには、どんな悪天候であろうと、
家族や恋人が反対していようと、
時間の許す限り釣りに行きたくなる。

仕事中、食事中、寝る前など問わず、
釣りのことばかり考えてしまう。

これって、ギャンブルと似たような、
ある種の依存症なのではないでしょうか?

安易なレッテル張りはしたくないし、
人間の脳みそのことは詳しく知りませんが、

釣り関係を職業にしている方々は置いといて、

本来、ストレス解消であるはずの趣味の釣りが、
それ自体が日常の多くのウェイトを占めてしまうというのは、私は「?」に感じます。


少なくとも、家族や大切な人や本業を
おざなりにしてまで釣りに行く人間は
まともじゃない
ことは確かでしょう。

なさけないことに実は、まさに3年前の私がそんな感じで、
ヨメさん他に去年、このことを指摘されて目が覚めました(そもそも働いてた会社を辞めて、新たに会社を立ち上げようとした不安定な時期で、それを紛らわすために釣りにのめり込んでいただけで、単なる現実逃避だったわけです)。

基本的に釣り人ってノーテンキな生き物で、
釣り人同士内々では視野が狭くなって感覚が麻痺してますが、
釣りにハマり過ぎている人は、
やっぱりハタからみると変です。

3年前の私なら、こんなことを言われたら
余計なお世話じゃ!
とたぶん思ってますが、
その思考自体がおかしいと今は感じます。

釣りはホドホドにしましょう。
自戒の意味も込めて。


最後に。。。
以前出会った釣り依存症の人間で、
やたらと釣果や釣りで対抗意識燃やしてくる気持ち悪い奴がいましたが、
君、ただでさえ社会経験も人生経験も浅いのに
今のままでは人生破滅してしまうよ。

おわり。

【今日の一曲】
Kraftwerk "Computer Love"


(  ՞ਊ ՞)<たまにはしんみりした曲でもどや?
[PR]

by paradise-garage | 2012-03-06 18:33 | Comments(2)