タグ:キビレ ( 77 ) タグの人気記事

京都へ小旅行(^o^)

釣りという人格破綻者養成レジャーを辞めてから
7年になりました。特にチニングとシーバスと
鮎釣りと渓流釣りをする奴等は
ガチのキチガイばかりなので皆さん
くれぐれも注意しましょう。

さて今回は、妻と京都へ
日帰り旅行に行ってきましたので
ブログに書きたいと思います。

京都への旅行は毎年恒例です。
いつもは一泊するのですが、
今年はGW中も仕事が常につきまとう
発狂状況なので、今年は
電車で日帰りにしました。

e0247157_22251596.jpg

阪急電車で梅田から約40分。
四条河原町に到着です。
京都には約6年間住んでいたこともあり、
訪れるたびに懐かしさを感じる場所です。

京都は本当に素敵な場所で、
京都在住時代からさまざまな思い出に
あふれた地でもあります。
そんな私の京都への想いを綴ると
枚挙にいとまがないのですが、
あえて3つだけ挙げると、

(1)京都人は表裏が激しい
(2)京都人は陰湿である
(3)京都人は性格がひん曲がっている

です。

さてこの日は、鴨川~木屋町~祇園界隈を
巡りました。

e0247157_22354847.jpg

鴨川沿いの川床です。
ガッチガチの鉄筋鉄骨が、
古都ならではの優美な文化を物語っていますね。


e0247157_22361628.jpg

京都の素敵なところは、
小さな仏閣でさえも、
風情にあふれていることです。

e0247157_22395014.jpg

がんこの分際でやたら風情があります。
ちなみにこの場所は、江戸初期の豪商・
角倉了以ゆかりの地でもあります。

e0247157_22452173.jpg

その角倉了以によって開削された運河が、
現在の高瀬川です。高瀬川沿いは、
京都を代表するであろう美しい場所です。

e0247157_23305627.jpg

高瀬川にはキビレが生息しているので、
チニングも盛んな一級河川です。
これについては後述したいと思います。

高瀬川にはマリーナもあり、
プレジャーボートも停泊していました。
e0247157_2251650.jpg


高瀬川沿いには私が昔から行きつけの
和菓子店があり、この日も立ち寄りました。
下の写真のものは紀州釣りに使うチヌ団子です。
e0247157_22512148.jpg


今日の一番の目的地、祇園です。
e0247157_22514254.jpg


相変わらずクソむかつくくらい
素敵な場所ですね。
e0247157_2252319.jpg


そして祇園町南側にある
こちらのお店へ伺いました。
e0247157_22575484.jpg

和食の世界では伝説の料理人だった方の
お店で、昭和35年創業の割烹です。
割烹自体は大阪が発祥の食文化ですが、
京都の割烹は、懐石料理を基礎とした
お店が多く、独自に発展を遂げています。

懐石料理ではおなじみの八寸(下写真)。
このお店らしくシンプルな盛り付けですが、
その中にも凛とした美しさがありますね。
e0247157_22523054.jpg

近年、京都の和食店で増えつつある、
華やかでショーマンシップあふれる
料理ももちろん楽しく、素敵なのですが、
このお店は、純粋に”味”を追求したような、
クラシカルな良さがありました。

e0247157_22524252.jpg

特に素晴らしかったのが椀物。
白味噌仕立ての汁に、
ねっとりとした味わいの
金目鯛(キビレの一種)が絶妙な一品。

刺し身。
e0247157_22543834.jpg


焼き物。
e0247157_22544998.jpg


炊合せ。わかめと筍。
e0247157_22551183.jpg


揚げ物。穴子の天ぷらのあんかけ。
e0247157_22552393.jpg


酢の物。蛸と鮑。
e0247157_2255548.jpg


これは完全にキビレですね。
e0247157_22561027.jpg


ご飯と香の物。筍ご飯でした。
e0247157_22562335.jpg

今までに食べた筍ご飯の中で
一番美味しかったです。

上に載せた写真だけでなく、
先付から果物まで、ほぼ完璧な流れで
大満足でした。素晴らしかったです。
京都人は性格がひん曲がってるので
いきなりぶぶ漬けを出してくるかと
戦闘態勢で臨んだのですが、
そんなことなかったです。
京都人は良い奴ばかりですね。

なお、京都の懐石料理は、実は一皿ごとに
四季折々に行われるさまざまな歳事のことなど、
すべて意味が込められています。
ただ美しいだけでなく、その意味を紐解き、
理解を深めていくことこそが、
より京都を楽しむ秘訣だと思っています。


さて腹ごしらえもしたので、
いよいよ高瀬川の木屋町ポイントへ出撃。

e0247157_22581061.jpg

今回のウェーダーは
前回のルンペン仕様ではありませんが、
これは先々代のウェーダーであり、
実際はあちこちに穴が空いている、
ウェーダーの体を成していない
もっとヤバいシロモノです。糞。

藪こぎ。嫁が嫌がっとるわ。ははは。
e0247157_2305486.jpg


いつものタックル。これを7万円で
売っぱらったら伝説の懐石料理店、未在に一人で行けますね。
e0247157_2313333.jpg


オンスタックルのドリルチンチンワームに、
8.8gのテキサスリグシンカー。
e0247157_2314818.jpg


ド干潮で遠浅なので
とりあえず遠くに向かってぶん投げます。
e0247157_2374260.jpg










((((  ՞ਊ ՞)))))))<ジュリアナーーーー!!!!トーーーーーーキオーーーーー!!!!
e0247157_2344475.jpg


((((  ՞ਊ ՞)))))))<トーーーーーーキオーーーーー!!!!
e0247157_2351659.jpg


((((  ՞ਊ ՞)))))))<トーーーーーーキオーーーーー!!!!
e0247157_2353498.jpg


4/26の淀川中流初キビレから
今のところボウズ無しでコンスタントに釣れてます。
あとついでに新しく買ったデジカメのせいか
写真が綺麗で楽しいですね。
おわり。

【今日の一曲】
Buddha Brand - ブッダの休日

R.I.P. DEV LARGE...
[PR]

by paradise-garage | 2015-05-05 23:25 | 淀川キビレ釣行 | Comments(6)

長谷寺へ小旅行(^o^)

釣りという人格破綻者養成レジャーを辞めてから
6年になりました。特にチニングと磯ヒラと
ライトゲームをする奴等は
ガチのキチガイばかりなので皆さん
くれぐれも注意しましょう。


さて今回は、妻と奈良県の長谷寺へ
日帰り旅行に行ってきましたので
ブログに書きたいと思います。

近鉄電車でのんびり向かいました。
長谷寺駅で下車。大阪から約1時間半で到着です。
e0247157_14101173.jpg


長谷寺駅から徒歩約15分ほどで
長谷寺の入り口が見えてきます。
e0247157_14103037.jpg


長谷寺は、真言宗豊山派総本山の寺院で、
奈良時代に建てられたといわれる、
非常に歴史ある建造物です。
e0247157_14111952.jpg


初瀬山の山麓に位置する長谷寺は、
見晴らしもよく、最高の景色が楽しめます。
e0247157_14113880.jpg


本堂に向かうまでの登廊も、
風情にあふれていますね。
e0247157_14115115.jpg


広大な境内は、森林浴も楽しめそうな
緑豊かさで、まさに癒しのスポットでした。
e0247157_14122685.jpg


こちらが本堂です。
魚もアングラーもおらず、心が安らぎます。
e0247157_14124250.jpg


本堂の近くには、五重塔もあります。
右下に見える三角コーンが、
奈良時代の雅を感じさせますね。
e0247157_14125931.jpg


この日はまだ少し時期が早かったのですが、
牡丹の花も咲いていました。
e0247157_14132073.jpg


牡丹は花の王様とも称されるだけあって、
大きくて美しい花です。
e0247157_14133072.jpg


花弁の中央に見えるのは鰭(ひれ)ですね。
黄色いのでキビレだと思います。
e0247157_14134028.jpg


長谷寺のキビレシーズンは
もう始まっているようですね。
はやくも群れで居付いているようです。
e0247157_14135384.jpg


今回、長谷寺へはこんな服装で行きました。
原則、ウェーディングとなるので
ウェーダーは鉄則です。
e0247157_141442.jpg

ちなみに私のウェーダーは
ソールがべろんべろんになっているので
無理矢理麻紐で結んでいます。
往年のルンペンみたいですね。糞。

タックルはもちろんこれ。
ステラ+Tiroプロトタイプの黄金バッテリー。
e0247157_1414283.jpg


今年2回目のウェーディングです。
ぶっちゃけ、長谷寺中流は
まだシーズンには早いので
大して期待してませんでしたが…
e0247157_14144073.jpg





((((  ՞ਊ ՞)))))))<ジュリアナーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!トーーーーーーーーーーーーーーーーキーーーーオーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!
e0247157_14163165.jpg



(  ՞ਊ ՞)<ははははは。あーはははははは。
e0247157_14172991.jpg



(  ՞ਊ ՞)<ほんま久々やな。キビレ。ははは。
e0247157_14175311.jpg



(  ՞ਊ ՞)<キビレングやっぱ楽しいわー。ははは。

今年3回目の出撃で釣れました。
ようやく淀川中流もキビレシーズンインです。
おわり。

【今日の一曲】
Moodymann - Joy Pt. II

[PR]

by paradise-garage | 2015-04-29 14:24 | 淀川キビレ釣行 | Comments(14)

新年あけましておめでとうございます。

e0247157_10422165.jpg

新年あけましておめでとうございます。
本年もどうかよろしくお願い申し上げます。


よく考えたらこのブログもだいぶ放置してました。
去年に書いた、淀川キビレポイントの記事以来すね。
あのポイント紹介記事、みんな役立ててくれたかな?

しかしブログ放置のせいで、
「淀川 キビレ」のキーワードでの検索順位もファイブコアブログに追い抜かれ、
e0247157_10554157.jpg

とうとう2位に落ちてしまいました。

もともとこのブログを始めた第一の目的が、
検索エンジン対策(SEO)を通してファイブコアに嫌がらせをする
だったので、今回追い抜かれたのは
ちょっと悲しいです。嘘。どっちでもいい。

あとブログを余りにも放置しすぎたせいか、
e0247157_10505883.jpg

など、ハートフルなメッセージもいただき、感謝感謝です。


ちなみにここ半年は、
人生で一番忙しいであろう日々が続き、

六本木ヒルズへうんこに行ったり、
e0247157_10534920.jpg


竹の子族になったり、
e0247157_10564460.jpg


変な食い物を食ったり、
e0247157_10572247.jpg


血尿を飲んだり、
e0247157_1058350.jpg


発泡ションベンを飲んだり、
e0247157_10582950.jpg


12月にかき氷をコースで出してくる
キチガイフレンチを食ったり、
e0247157_1102138.jpg


酸っぱい飯の上に
魚の切り身をぺったりくっつけた
珍妙な食い物を食ったり、
e0247157_1118366.jpg


仕事で雪山巡りをしたり、
e0247157_116690.jpg


仕事で御嶽山の麓に行ったり、
e0247157_115193.jpg


仕事で高知の鰹たたきを食ったり、
e0247157_1164761.jpg


仕事で広島のお好み焼きを食ったり、
e0247157_1173711.jpg


仕事で兵庫の雪山で肋骨骨折したり、
e0247157_1181419.jpg


仕事で徳島の秘境でヤバいゆるキャラと遭遇したりと、
e0247157_1194393.jpg


激務が続いてましたが、
ほんの少しだけ、やっと安息の日が
やってきました。

1年間の会社売上の1.5倍の数字を
今年1月~3月の3ヶ月で稼いでやったので、
もうええやろって感じですね。

さて、キビレ釣りと関係ない話が続きましたが、
今年の抱負からいきましょうか。

今年の抱負は、

キャストした時に
左110℃に飛ばさないようにする。


です。今年も良い抱負だと思います。

キャストってすごく大切だと思うんです。
僕はよく左110℃にキャストしてしまうのですが、
そうなると水のあるところではなく
陸地にキャストしてしまうので、
実は魚を釣ることがかなり難しくなってしまいます。

魚を釣るには水に向かってキャストしよう。
これはこのブログの読者の皆さんも
覚えておくと良いですよ!



さて昨日、やっと安息日がやってきたのと、
暖かくなってきたこともあり、
淀川へキビレ釣りに行ってきました。
セグウェイで。嘘やけど。



(  ՞ਊ ՞)<よーし行くぞー。ははは。
e0247157_11204352.jpg






20分後


(  ՞ਊ ՞)<はいダメー。ははは。

e0247157_11202555.jpg



久々すぎてキャストがまともに定まらないっすね。
ばんばん左110℃にルアーが飛んで行きます!楽しいなー!

あとロッドとリールが重すぎて
右肩が疲労困憊。無理。

ついでにリールを巻く左親指・人差し指も
疲労でケイレンしてきたのでもう限界。
体力の限界、気力もなくなり撤収しました(千代の富士風に)。ははは。


ていうか前々から思ってたのですが、
なんでどいつもこいつもキャストあんなに上手いの?
頭おかしいんじゃねえの?
今年も頑張ります。
おわり。


【今日の一曲】
三戸なつめ - 前髪切りすぎた

日本が誇るアウトサイダーアーティストにして孤高の天才・伊勢田勝行監督によるPV。曲はどうでもいいです。
[PR]

by paradise-garage | 2015-03-29 11:38 | 淀川キビレ釣行 | Comments(10)

淀川キビレポイント大公開! 後編

前編と同時に大体記事出来てたけど1ヶ月放ったらかしにしてましたすいません。ははは。というわけでお待たせしました後編です。



淀川キビレポイント大解説 ~後編~

【中流2】

e0247157_18135539.jpg

--------------------------------------
(21)クラゲ漁師
クラゲの好ポイント。今年は個体数が少なく、
やきもきしているクラゲアングラーも多いことだろう。
対クラゲにはコアマンのIP-18が効果的。
鉄板なだけに鉄板。こらおもろい。ははは。
--------------------------------------

--------------------------------------
(22)何かに足を掴まれた場所
釣れなさそうで夜限定だが結構釣れる。
特に2013年後半はほとんどここで釣った。
ただ今年はまったく釣れない。
あと3年前、真夜中に水中で何かに足を掴まれたことがある(本当)。
悲鳴上げてダッシュで逃げました。楽しい~!
--------------------------------------

--------------------------------------
(23)地獄の黙示録
2010年のワールドカップのとき、血気盛んな若者が
調子こいて大量のロケット花火と爆竹を暴発させて惨事と化した場所。
トップバトラーM氏と2人で逃げ惑ったのは良い思い出。
キビレは安定して釣れるが、メジャーポイントのため人が多いのが難点。
--------------------------------------

--------------------------------------
(24)蚊と野糞と私
蚊の魚影が尋常じゃない好ポイント。
対策なしでエントリーするとボッコボコに刺される。
ついでにブヨも襲ってくる。楽しい~!
虫除けスプレーもほとんど効かない。
あとは野糞場としても有名。
往年のヒットソングを意識したポイント名にしてみました。
--------------------------------------

--------------------------------------
(25)赤玉
直径12cmくらいの特大の赤玉が落ちてた場所。
言うとくけどワシが放出したんとちゃうで。ははは。
キビレが釣れそうで釣れない好ポイント。
--------------------------------------

--------------------------------------
(26)まぐれクランク
その昔まぐれでクランクベイトでキビレが釣れた場所。
捻りに捻ったポイント名を名付けてみました。
--------------------------------------

--------------------------------------
(27)極太ディルド
妙な物体が落ちてたらしい。
陸っぱりの好ポイント。
--------------------------------------

--------------------------------------
(28)関東連合
「気狂いヤクザ」という名前から改名しました。
頭のおかしなチンピラが早朝に一人で暴れてた場所。
変化のない泥底でキビレはまったく釣れない。
私が自信をもってオススメするポイントです。
--------------------------------------





【中流3~下流1】

e0247157_18141769.jpg

--------------------------------------
(29)糞葦
ここはほんと糞。葦が生い茂ってて
一見すごい釣れそうに見えて実はぜんぜん釣れないから。
捻りに捻ったポイント名を名付けてみました。
--------------------------------------

--------------------------------------
(30)卒塔婆
伝説となった嬉しい外道が釣れた好ポイント。
2013年までは鉄板ポイントでさらにはマゴチまで釣れたが、
今年は絶不調で2匹しか釣れてない。
あるピンポイントにシーバスが着いてるので邪魔。
--------------------------------------

--------------------------------------
(31)シコシコJAPAN
人気ポイントだったが去年の台風でおかしくなった。
素敵なポイント名だと自負してます。
頑張れニッポン!頑張れニッポン!ワールドカップ日本代表頑張れー!!
--------------------------------------

--------------------------------------
(32)フォンダンショコラ
今年通いまくってるガチポイント。
昼夜問わず今のところ9割方釣れる。
右に沈んだ杭あり、ファイト時に巻き込まれないよう要注意。
底のヘドロ層がフォンダンショコラそっくりでスイーツ豚にはたまらない。
--------------------------------------

--------------------------------------
(33)フラペチーノ
今年通いまくってるガチポイント。
フラペチーノみたいな塊のある水が美味しそう!
フォンダンショコラと同様、夜にエントリーするのめっちゃ怖い。
この付近でう゛え゛ぇぇぇぇぇぇぇぇぇと呻きながらオーシャングリップを
カチカチさせながら彷徨ってる変質者にはくれぐれも注意してくださいね。
--------------------------------------

--------------------------------------
(34)犬の死骸
ピンポイントではなくまんべんなく釣れるポイント。
3人以上を案内するならここ。ただしシーズン序盤は
なぜか反応が薄く、シーズン中盤以降限定の場所。
ポイント名の由来については聞かないでください。
--------------------------------------

--------------------------------------
(35)磯じまん
めちゃくちゃ釣れそうな好ポイント。
僕は一匹も釣ったことないです。糞。
ちなみに磯じまんの会社って大阪市都島区が本社って知ってましたか?
これでまたひとつ賢くなりましたね。
--------------------------------------

--------------------------------------
(36)貴花田×宮沢りえ=りえママ
略して「りえママ」。2回しか行ったことないけど一度正午頃に入れ食いになった。
ただ、去年の台風の影響で地形が変わり入れなくなった。
じゃあ紹介すんなって話やな。ははは。
--------------------------------------





【下流2~河口】

e0247157_18145479.jpg

--------------------------------------
(37)カプチーノ
カフェ好きにはたまらない好ポイント。
いい感じに泡立ってる。キビレは釣れない。
一度飲んでみてはいかがでしょうか?
--------------------------------------

--------------------------------------
(38)ゴミ日本記録
メーターゴミの実績あり。ゴミ狙いのクズ野郎にはにぴったり。
--------------------------------------

--------------------------------------
(39)外国人家族がボラ漁に励んでいた場所
東南アジア人の家族が、首まで浸かって泳ぎながら投網でボラ獲りをしてた場所。
あれを見てると、外国人って大らかでいいなって思うのは私だけでしょうか。
最近の日本人は何事も神経質になりすぎたり、
他人の目やモラルを気にしすぎたりして、寛容さが失われつつあると思いませんか。
私が近年危惧していることのひとつに、過度なモラリズムの蔓延が挙げられますが、
それは寛容さやモラリズムではなく、いわゆる社会正義やモラルを盾にした、
他者批判を通しての自己確立に過ぎない、陳腐なエゴイズムだと思うのです。
むしろそんな主張をヒステリックに叫べば叫ぶほど、逆に彼らにとって
生きづらい世の中になってしまうのが理解できないのでしょうか。
私が思い描く未来予想図Ⅳでは、
・タバコ→健康に悪いので禁止
・酒→習慣性が強いので禁止
・釣り→環境に悪いので禁止
・マリンスポーツ→危ないので禁止
・自転車車道逆走→死刑
こんな生きづらい世の中になると思います。ドリカムもびっくりですね。

もし寛容な私が法律を定めるなら、
・魚を釣る→3年以下の懲役又は50万円以下の罰金
・ラインブレイク→懲役5年
・ボラスレ→懲役7年
・カニを踏む→懲役10年
・ラインポイ捨て→懲役15年
・ライジャケ未着用→無期懲役
・河川氾濫時の釣行→終身刑
・俺が嫌いな奴→死刑
こんな感じのぬるい世の中になるかと思います。生類憐れみの令を屈折させたバージョンです。ご期待ください。
--------------------------------------

--------------------------------------
(40)しましまんず
縞模様のきついキビレが数多く釣れることから
このポイント名が付けられた。
この前ここででっかいエイが釣れて楽しかった~!
--------------------------------------

--------------------------------------
(41)ようわからん河口A
河口はよう分からんけど水に向かってワームとか餌とか投げてたら
たぶん釣れると思います。
--------------------------------------

--------------------------------------
(42)ようわからん河口B
河口はよう分からんけど水に向かってワームとか餌とか投げてたら
たぶん釣れると思います。
--------------------------------------



以上が淀川汽水域~河口までの全ポイント紹介でした。

いかがでしたか?
皆さんのより良いフィッシングライフに
お役立ていただければ嬉しいです。
日本最大の中古釣具チェーン。
売ります!買います!探します!
フィッシングライフの総合プランナーを目指す
あなたの街のタックルベリーが、
フィッシングライフを応援します。

ところで今回掲載した画像ですが、
一部の心ない読者から
これは淀川じゃない、三途の川だろう
と批判の声が上がっているようですが、
落ち着いてよく見てください。


e0247157_18444580.jpg

これはウェーディングしてますね。



e0247157_1846351.jpg

陸っぱりアングラーの姿もちらほら見えますね。特に右の人は良型をキャッチできて嬉しそうです。



e0247157_1965793.jpg

シジミ採りの人々で賑わってます。



e0247157_19114091.jpg

今話題の釣りガールですね。彼氏と楽しそうです。
釣り竿を握った後は彼氏のサオを握ったりしとるんかぁ~?!むしろそっちがメインちゃうんかぁ~?!頑張れよぉ~!ははは!





e0247157_1850626.jpg

これはトップバトラーさんですね。スルユラポップの構えですわ。








キビレラボラトリーさんはどこですか?








e0247157_1923221.jpg

ここですわ。ははは。


おわり。

【今日の一曲】

The KLF - America What Time is Love

[PR]

by paradise-garage | 2014-07-13 22:00 | キビレ考察&タックル | Comments(20)

普通のキビレ釣行記です。その2

ぼちぼち釣ってます。(5/22 1匹目)
e0247157_13581531.jpg


そんなに沢山釣れてはないけど(5/22 2匹目)
e0247157_13582493.jpg


ボウズはほぼ無く(5/22 外道のシャクレボラ)
e0247157_13583373.jpg


といっても(5/24)
e0247157_1358548.jpg


ほとんど同じピンポイントでしか釣れてないので(5/25)
e0247157_1359146.jpg


そのポイントを知らなければ(5/29)
e0247157_142160.jpg


今年5月はダメダメだったかもしれません(5/30 1匹目)
e0247157_15205276.jpg


とはいえ(5/30 2匹目)
e0247157_1521346.jpg


去年に比べればまだマシな状況かなと(5/31 1匹目)
e0247157_15214756.jpg


思ってますが(5/31 2匹目)
e0247157_15215496.jpg


皆様はいかがでしょうか。(6/1)
e0247157_1526380.jpg


これから梅雨に入り(6/3 1匹目)
e0247157_15302470.jpg


キビレ最盛期が楽しみですね。ジョボジョボ~。(6/3 2匹目)
e0247157_15303024.jpg


最近はこんな感じです。
だいたい、1回につき30分~1時間弱の釣行です。
数多くは釣れてませんが、行けば普通に1匹は釣れる感じです。
シーズン序盤はこの程度でいいかと思ってます。

ちなみに今年、8割以上のキビレは同じ場所で釣ってます。
フォンダンショコラとフラペチーノの区間です。
これがまた、エントリーがとてもしづらいポイントで、
獣道をかき分けていく必要があり、さらに昼間でも人がめったに居ません。
特に夜だと真っ暗闇でかなり不気味です。

それでも夜、そこで人間に遭遇する時があるのです。
あんな場所で夜に人間に遭遇するとビビリます。
ていうかキチガイしか夜にあんな場所行かないはずです。

だから、夜にその場所で人間に遭遇した時は、
うつむいてフィッシュグリップをカチカチ言わせながら、


(  ՞ਊ ՞)<う゛え゛ぇぇぇぇぇぇぇぇぇ。

(  ՞ਊ ՞)<う゛え゛ぇぇぇぇぇぇぇぇぇ。

(  ՞ਊ ՞)<う゛え゛ぇぇぇぇぇぇぇぇぇ。



ってうめきながら歩くことにしてます。毒を以て毒を制す。
そうすると相手は何も言わず足早に去ってくれるのでオススメです。
ちなみに昨晩もアングラー1人に遭遇しましたが、
脱兎のごとく逃げて行きました(^o^)ヤッタネ!


ところで、上述では
なんか順調に釣ってるように書きましたが、
ある夜のことでした。厳密に言うと5/27です。
この日は某氏と同行しました。
今年初の釣友との釣行です。
開始早々、すごい流れ星を目撃しました。
どうすごいかというと、
一瞬、夜空がパッと明るくなるほど鮮烈で、
こんなデカイ流れ星初めて見ました。
しかも滞空時間がえらく長かった。

あれ、大阪では多数の目撃者が居たんじゃないでしょうか。

というわけで、瞬時にこうお願いしました。

(>人<)<みんなオラに力を分けてくれ!ぶっちゃけて言うと俺達だけボッコボコに釣れて他の奴らは全員ホゲてしまえっていうか俺以外撃沈喰らいますように頼みます神様よろしくお願いします!!!

ってお願いしました。素敵な願い事だと思います。これで万全ですね。
さあ思う存分釣りまくりましょうか(^o^)










2時間後
e0247157_13401162.jpg

((((  ՞ਊ ՞)))))))<何ィィィィィィーーーーーーーー?!?!?!そんなバカなぁぁぁーーーーーーー?!?!?!

逆にまったく釣れませんでした。
またもや自分自身に呪いがかかったようです。
ざまあ。


おわり。

【今日の一曲】

AUFGANG - DIEGO MARADONA

[PR]

by paradise-garage | 2014-06-04 20:49 | 淀川キビレ釣行 | Comments(14)

普通のキビレ釣行記です。

5/2、2014年初キビレをキャッチ
それからほどなくして、

風邪をこじらせてくたばりました。


病院の診断は肺炎
楽しかった~!

とりあえず咳が凄かった。
特に、夜になると咳が止まらなくなるんですね。
咳にはアミューズメントな要素があって、
夜も寝させてくれない楽しさがありました!

そもそも布団で横たわって寝ようとすると
楽しい咳が止まらず100%寝れない。無理。

するとどうなるか。

一晩中、夜が明けるまで
ソファーであぐらかいてマントラ唱えながら瞑想してるだけ。
オウム真理教の修行でいうところの
ルドラチャクリンのイニシエーションに近い感じでしたね!
意識が朦朧としてきて、グルに帰依したくなってくるんです!
危ない危ない(福田和子風に)。ははは。

だから先週までは釣りに行くことなど到底できず、
ほぼ毎日、夕方から病院で点滴治療でした。
そしてこの病院の点滴がまた美味い。絶品。
ええ昆布の出汁が出とったわ。ははは。

あと言い忘れたけど、
ステラ2500Sの異音が激しくなってきたので1ヶ月入院。
それと病気の間やけど、ウェーダーのソールが
またべろんべろんになったので1周間入院。
身体も道具もボロボロでした。

さてそんなことがありまして
しばらく釣りには行ってませんでしたが、
ようやく病気から回復し、淀川に行ってきました。ホッピングで。嘘やけど。


■復帰戦1日目

時間は16時~17時。
向かったのは通称「カプチーノ」。※名前の由来はこの記事参照
カプチーノは、デイの干潮時限定で、
エントリーさえできればかなり期待できるポイント。
が、残念なことに泥がすごくてエントリーできず。

仕方がないので、カプチーノを諦め
通称「貴花田×宮沢りえ=りえママ」で何投かしたあと、
通称「犬の死骸」へ。
犬の死骸」はシーズン序盤はあまり釣れないのは
去年から知っていたのですが、案の定無反応。
1投づつ探りながら別のポイントへ移動。

犬の死骸」をやや上流に向かって歩くと、
通称「フォンダンショコラ」に到着。
フォンダンショコラ」は去年のシーズン最終盤に
見つけて連発したポイントで、今年もかなり注目している場所。
ただ、エントリーがしづらくて面倒。


そして予想通り、フォンダンショコラで一投目に出たのがこれ。
e0247157_13555457.jpg

20cmくらいのチビレですね。
30cm未満はぶっちゃけ嬉しくもなんともないです。


そして次に
e0247157_13565811.jpg

今年初の40cmUP。
やっとまともな魚が釣れました。

とりあえず復帰戦に釣れたので満足。
この日はこの辺で撤収。



■復帰戦2日目

時間は昨日と同じくらい。
この日、まず向かったのは通称「蚊」
季節柄、まだ蚊の大群には遭遇しませんでしたが
予想通りキビレの反応もなし。
おそらくこの付近のキビレは蚊を捕食してるので
蚊の大群がいないと話になりませんね嘘やけど。

をすぐに諦め、通称「卒塔婆」~「気狂いヤクザ」を通過し、
次のポイント「フラペチーノ」へ。

フラペチーノは干潮時は一見、
なにも無い干潟のような場所ですが
7g以上の重めのシンカーで遠投すると


((((  ՞ਊ ՞)))))))<ジュリアナーーー!!!トーーーーーキオーーーー!!!
e0247157_1358237.jpg

40cmUP。思い通り出ましたね。我ながら完璧です。

昼間に一見なにもない干潟のような誰もいない場所で、
ストーリー通りに良いサイズを引きずり出せると
ほんと楽しい。ほぼイキかけました。

ただその後が続かなかった。
すぐ移動した「フォンダンショコラ」
実は連続でバラしてしまった。悪い意味でほぼイキかけました。

そしてラストに「卒塔婆」で何投かしたものの反応なし。
ここで納竿。

病み上がりからの復帰戦、まあ釣れたから良しとします。



■復帰戦3日目

この日は夜。
病院でレントゲン検査をしてから
家でご飯作って食べてから出撃。どうでもいいのですが
私はキビレ釣りをしていない期間は料理ばかりしてるのですが
最近、自分の作った料理が美味しすぎてやばい。
どれくらい美味しいかというと、食べながら
ちんぽがギンギンになるくらい美味い。ほぼイキかけました。

ただ釣りに関しては
e0247157_13594229.jpg

(  ՞ਊ ՞)<はいダメー。ははは。

この日はまったくダメ。
5/2に今年初キビレをもたらしてくれた
通称「クラゲ漁師」~「地獄の黙示録」でまったく無反応。
その後、通称「赤玉」~「糞葦」~「極太ディルド」「シコシコJAPAN」まで
移動しながら投げ倒すもやはりダメ。
実釣時間1時間くらいで撤収。
たまにはこういう日もありまんな。ははは。


さて今回は久々になんのコンセプトもない
普通の釣行記になりました。

実は今回は当初、早々に記事のコンセプトが決まってました。
それは何かというと、
今流行りの釣果捏造記事にしようと思い
記事を作成しかけてました。

釣果捏造で名高いSNS、fimoのブログを参考にしながら、
Photoshopでキビレの写真を合成して
細長く伸ばしたり体高を増やしたり色々やったけど、
(1)時間が勿体ない
(2)本家捏造記事の笑いを超えることができない
(3)釣りごときでそこまで注目されたくない
ので止めました。


ちなみにな、

(A)上で載せたこのキビレと
e0247157_15465988.jpg


(B)これと
e0247157_18484142.jpg


(C)これと
e0247157_15472832.jpg


(D)これと
e0247157_15473983.jpg


(E)これ
e0247157_15471620.jpg

(A)-(E)まで全部同じ魚です。
ティムコとヤマガブランクスのテスターは今後の参考にしてください。



というわけで私は釣果捏造はやらんけど
みんなどんどん釣果捏造してくださいね!
混沌とした世の中にしていきましょう!

おわり。

【今日の一曲】
Lee "Scratch" Perry - Fisherman Dub
[PR]

by paradise-garage | 2014-05-20 20:19 | 淀川キビレ釣行 | Comments(17)

横浜ベイスターズへの想い

キビレのことなどどうでも良いのでまずは下の写真を見て欲しい。
e0247157_20383461.jpg

1998年の横浜ベイスターズ優勝の翌日のスポーツ新聞各紙である。
優勝の翌朝に、コンビニに走って大スポ以外すべて買い漁ったものである
(大スポだけ一面が「ガルベス、記者を監禁」だったので買ってない)。
なお、これは今でも家で大切に保管してある。


私は横浜ベイスターズのファンである。
そのファン歴は大洋ホエールズ時代に遡る。

もともとは高木豊~今ではハゲの有名人の代表格であるが~が好きだった。
ハツラツとしたプレースタイルはもとより、時には感情を露わにする
彼の人間臭さに惹かれたことからホエールズ(現:ベイスターズ)ファンになり、現在に至る。
そしてスーパーカートリオにも憧れた。そんな頃から応援しているのである。

昔の横浜は~現在も大概だが~ずっと弱かった。
野村スクラップ工場時代や藤田平時代に代表される腐れ暗黒阪神と同様、
常にBクラス、しかもスター選手も居ない。そんな地味な球団だった。
しかも、私は生まれ育ちは東海地方の人間、
周りは暴力大将・星野仙一率いる中日ドラゴンズファンまみれ。
大学で関西に来てからは、私と同様、全国各地から学生が集まる大学とはいえ、
周囲はやはり阪神ファン巨人ファンが多くを占めた。
ベイスターズファンなど未だ私以外に出会ったことがない。昔も今も。

そういえば懐かしいことを思い出した。
大学に入学して間もない頃、講義中に机に
プロ野球の各球団の順位予想と選手についての
感想を長々と書き殴った落書きがあった。

ほう。

他の人は我がベイスターズのことをどう思ってるのだろう。
そうワクワクしながら机の落書きを読んだ。



[落書きの内容]

横浜は地味なチームなのでよく分かりません(笑)
まあ、佐々木が唯一の有望株ですかね(苦笑)


えーと殺すぞ。
とはいえ、横浜ベイスターズの扱い、印象はその程度だったのである。
人気もない、スター選手も居ない、
そしてほぼ万年Bクラス。それでも陰ながら応援し続けた。
憎き巨人戦で相手のエース・斎藤雅樹のピッチングになすすべなく負けた試合後に
悔しさのあまりアパートの壁をぶん殴って破壊したのも懐かしい思い出である。
アパート退去時に敷金全部吹っ飛んでったけど。くそが。


にもかかわらず今でもファンを続けることができたのはやはり、

1998年の日本一

があったからである。
1998年の神がかり的な強さ、フィーバーぶりはもちろん、
2位になった前年1997年、マシンガン打線絶頂期の1999年など、
こんなに派手で面白い野球をする球団は後にも先にもないと思っている。


さてそれでは、日本一当時のスターティングメンバーを見てみよう。

(遊) 石井啄
(中) 波 留
(左) 鈴木尚
(二) ローズ
(一) 駒 田
(右) 佐 伯(中 根)
(三) 進 藤
(捕) 谷 繁

(先投) 斎藤隆
     野 村
     三 浦
     川村丈
     戸 叶

(中投) 島 田
     阿波野
     五十嵐

(抑投) 佐々木


まずは1番・石井琢朗。
イケメソで俊足巧打華麗な守備、とにかく華のある選手だった。
特に1998年の日本シリーズ第1戦でのセーフティバントは
チームの勢いそのままの最高のプレーであり、彼が
日本一の火付け役になったと言っても過言ではないだろう。

次に3番・鈴木尚典。
二年連続首位打者はまさにハマの安打製造機、
常に打ちまくる安定感抜群のバッティングは、
見ていて「胸がすっとする」選手だった。
それくらいバカスカ打ちまくってくれた。
ただ守備と肩が超絶クソだった。
なんでこんな奴が外野を守るのか?!頼むから奴に打球が行くのは
勘弁してくれ、と願っていたことも懐かしい。

4番・ロバート・ローズ。
彼の全盛期は凄すぎた。まさに最強の助っ人外人。
入団当初は、同期のブラッグスという暴力外国人助っ人のインパクトに
隠れはしていたものの、安定感あるバッティングと勝負強さには眼を見張るものがあった。
その後、日本一の1998年と1999年、特に1999年に
超人的な得点圏打率を叩き出したのは記憶に新しいと思う。
横浜退団後は引退したかとおもいきや、突然
千葉ロッテと契約して日本球界に舞い戻り、
また大暴れするかとおもいきやキャンプ中に退団・引退、
確か神様のお告げがどうとか言ってなかったか。
あーあれはグリーンウェルか。ははは。

2番・ハマの核弾頭こと波留や
6番・ハマの男前こと佐伯も忘れてはならない。
彼らの情熱あふれるプレーは成績以上に記憶に残っている。
成績面でも3割前後の高打率を叩きだしており、優勝に大きく貢献している。

そして7番・いぶし銀の進藤。彼は(略)

チームキャプテンの5番・駒田は
馬みたいな顔だったが(略)

入団当初はサインが覚えられないとかいう
アホ伝説まであった8番キャッチャー・谷繁。
現在は中日ドラゴンズの監督兼任という
球界を代表する捕手に成長。
安定した投手陣の影には彼のリードがあったからこそだろう。



さて次は投手陣。
マシンガン打線と称された最強の打線はもちろんだが、
1998年日本一の横浜投手陣の安定感こそが
日本一になれた原動力だと私は今でも考える。

10勝以上を挙げた斎藤隆、野村弘樹、三浦はもとより、
気弱な性格と異様に球が軽いために毎度ハラハラさせられた川村、
巨人キラーと言われてたがその実
ノーコン殺人ピッチャーのギャル男・戸叶など
先発陣の活躍がすごかった。

先発陣だけではない、中継ぎ自陣も地味ながら優秀だった。
特に島田直也。彼は見た目からして地味の極致のような中継ぎ投手だったが
佐々木を超える登板試合数でチームの勝利に貢献した。
貴重な左腕・元近鉄の阿波野は(略)

通称ヒゲ魔神こと、五十嵐英樹の気合いの入った
ピッチングは見ている私まで熱くさせた。
なお、彼は大洋ホエールズの往年の名ピッチャー・通称「投げるヤクザ」こと
斉藤明夫よろしくチョビヒゲを生やしていたため、
大魔神佐々木にならって「ヒゲ魔神」と呼ばれていた。
これは豆知識や。センター試験に出るで。覚えとき。


そして最後に紹介するのは大魔神・佐々木主浩。
後に某アイドルと結婚したり一見態度がでかかったりと
アンチも多く野球ファンから過小評価されがちだったが
やっぱりあの球威と球のキレは尋常ではなかった。
特に伝家の宝刀・フォークのキレは素人から見てもとんでもない落ち方。
世界一のフォークボールだったと確信するし、
実際にほとんど打たれることがなかったので
ファンとしては余裕しゃくしゃくで
見ていられたのも大きかった。

佐々木に関してだが、あの頃は確か即席の神社まで出来てなかったっけ。
当時は京都在住だった私だが、本気で横浜市内にあった
あの佐々木を祀った神社まで拝みに行こうかと考えていた。
さらには横浜ベイスターズが好きが高じて横浜という街まで好きになり、
将来的には横浜に住みたいとさえ思っていた。
横浜スタジアム、中華街、山下公園、氷川丸・・・。
横浜には実際に何度も旅行に行ったし、
今でも横浜という街は好きである。


さて日本一になった横浜ベイスターズ。
その後どうなったか。
もちろん優勝後3年くらいはAクラスだったと思う。

しかし、森監督時代は許さない。
森監督といえば、西武ライオンズ黄金期を率いた紛れも無い名将である。
しかし、日本一のチームを率いた権藤が退任、
森が横浜ベイスターズの新監督になると報道があった時、
個人的には嫌な予感がした。
その理由は、マシンガン打線をはじめとした
良い意味で自由奔放なチームの良さが失われてしまうのではないか、
と危惧したのである。
森監督は徹底した管理野球で、「石橋を叩いてでも渡らない男」と
揶揄されたほどの合理主義者である。あのチームカラーには、
森の手法は馴染まないのではないか?
そんな悪い予感がしたのである。
その嫌な予感は的中、1年目はともかく2年目以降から暗黒時代へと突入。
その後の成績は言わずもがなである。
もちろん森監督だけのせいではない、その後の監督、特に大ちゃんこと
ツルッパゲ山下監督時代なんかブラックホールに吸い込まれ完了、といったくらい
超絶暗黒時代を築いてくれましたね。感謝感謝。ははは。

あとは親会社も問題である。腐れTV局のTBSももちろんだが
現在はあれや、俺が3番目に嫌いなIT企業が親会社や。
ちなみに嫌いなIT企業1位は楽天、2位はサイバーエージェントや。
こいつらとは仕事で取引してたからよく分かる。絵に描いたようなクソ企業や。
しかしよりによって俺の嫌いなDeNAによる横浜クソゲーベイスターズ、
これでモチベーションが一気に下がったのはいうまでもない。
成績のどん尻っぷりも言わずもがなである。

そして現在に至る。
それでも、横浜ベイスターズは陰ながらちゃんと応援している。
しかしこの最下位争いを毎年繰り広げる横浜ベイスターズ、
いつになったらAクラスになってくれるのか。
そんな思いを心に秘めながら、淀川へ出撃するのである。












さて、

なぜこんなベイファン以外の奴が読んでも
何一つ面白くもクソもない文章を書いたか。


こういうことや。

4/30(水)
e0247157_2041495.jpg

(  ՞ਊ ՞)<はいダメー。ははは。

これで7連敗や。
まるで近年のクソゲーベイスターズやないか。
ちなみに4/30の結果を野球に例えると完封負けや。


ていうかここまでよう読む気になったな。感心するわ。
引き伸ばして伸ばしてやっと釣りの事に触れた稀代のクソ記事や。ははは。




あーあと最後に希望言わせてくれ。

マートンと入来をトレードしてくれへんか。
入来は優秀な用具係やさかい、役立つで。ははは。



おわり。

【今日の一曲】
Affinity - Night flight

[PR]

by paradise-garage | 2014-05-01 21:49 | 淀川キビレ釣行 | Comments(6)

和歌山&大阪南港からの刺客

「与えよ、さらば与えられん」

という言葉があります。
これは私の座右の銘のひとつです。

私の人生は、人に恵まれているな、と感じることが多い。
思い起こせば、いろんな方々からお世話になっています。
これもひとえにグルへの帰依のおかげだと思います。



先日、私のホーム・淀川中流に
和歌山から2名、
大阪から1名、
計3名様を案内しました。


和歌山からやってきたのは、
爆釣り部のお二人(蔑称:キビレラボラトリー和歌山支店)。
→ブログはこちら

そして、大阪・南港からは
去年2度ご案内したスマーフ氏。
→ブログはこちら


私のガイドといえば、これまでは皆さん
ろくでもない目に遭うのが定番でしたが、
ここ最近は、比較的成功することが多いです。

成功の理由は、座右の銘にしたがって
私自身の釣り・釣果はあえて度外視し、
案内役に徹するようになったからです。
これもひとえにグルへの帰依のおかげだと思います。




そして今回も案内役に徹しました。

そのおかげかどうかは分かりませんが、
河川の状況・潮の動きは良好で、キビレの活性も高く、


皆さん、
e0247157_1211732.jpg


良い感じに
e0247157_12112419.jpg


釣っていただき、
e0247157_12115367.jpg


淀川の
e0247157_12121920.jpg


キビレゲームを
e0247157_12125141.jpg


楽しんで
e0247157_12131821.jpg


いただけたようで
e0247157_1235571.jpg


私もほっと胸をなでおろしました。
e0247157_12332535.jpg



見事に全員GETでした。
これもひとえにグルへの帰依のおかげだと思います。


ちなみに私は序盤に釣れた1匹だけだったので、
少し悔しかった私は、

(  ՞ਊ ՞)<そうっすね。今日の状況だと一人でやれば1時間半で5匹は固いんじゃないですかね。ははは。

と強がりを言いました。

しかし、なにはともあれ
ガイドが大成功したことは本当に嬉しく思いました。
また、人に良い行いをすることで、
自分自身にも必ず良いことが起こるはず。。。
そう私は考えています。


■日時:7/27 釣行時間19:00~20:45
■場所:淀川中流
■キビレ:1匹(4人全体で9匹)
■Rod:Graphiteleader/Tiro GOTS-792ML
■Reel:シマノ/ステラ2500S
■Line PE:YGK・WX8 GESO-X 0.8号
■Line Leader:シーガー/グランドマックスFX 3号
■Lure:カッティングベイト+テキサスリグ5g








そして次の朝。
昨晩と同じ場所へ、余裕しゃくしゃくで出撃しました。
ちょっと時間が遅くなったけどまあ釣れるでしょう(^^)
さあ釣っちゃいますか(^^)










1時間半経過
e0247157_12421453.jpg


なんでやねん(´;ω;`)オロロンオロロン
なんでやねん(´;ω;`)オロロンオロロン
なんで釣れへんねん(´;ω;`)オロロンオロロン
おかしいやないかおかしいやないか(´;ω;`)
わし昨晩タモ持ってジャブジャブ走り回ってたんやで(´;ω;`)
いま絆創膏3つも足に貼ってんねんで(´;ω;`)
ワームも針もあげたりしてんねんで(´;ω;`)
それやのになんでやねん(´;ω;`)
尽くしたのになんでやねん(´;ω;`)
神もホトケもあらへんのかいな(´;ω;`)
世の中おかしいやないか(´;ω;`)
「与えよ、ざまぁ与えへん」やないか(´;ω;`)
理不尽やないか(´;ω;`)オロローーンオロローーン



おわり。

■日時:7/28 釣行時間6:30~8:00
■場所:淀川中流
■キビレ:0匹
■Rod:Graphiteleader/Tiro GOTS-792ML
■Reel:シマノ/ステラ2500S
■Line PE:YGK・WX8 GESO-X 0.8号
■Line Leader:シーガー/グランドマックスFX 3号
■Lure:カッティングベイト+テキサスリグ7g


【今日の一
















・・・このまま終わるとでも思ったか???


朝のボウズがあまりにも屈辱的だったので、
夜にまた同じ場所へ再度出撃。キチガイやな。

そして事前に釣具屋で
ワームフックを5,000円分購入して
怨念全開で臨みました。



新しく導入したオフセットフックに慣れず
しょっぱなからフッキングミスを連発し、
嫌な予感全開でしたが、
なんとか、



((((  ՞ਊ ՞)))))))<ジュリアナーーー!!!トーーーーーキオーーーー!!!!!
e0247157_1248354.jpg


((((  ՞ਊ ՞)))))))<ジュリアナーーー!!!トーーーーーキオーーーー!!!!!
e0247157_1249161.jpg


((((  ՞ਊ ՞)))))))<ジュリアナーーー!!!トーーーーーキオーーーー!!!!!
e0247157_1250451.jpg


((((  ՞ਊ ՞)))))))<ジュリアナーーー!!!トーーーーーキオーーーー!!!!!
e0247157_1250506.jpg


((((  ՞ਊ ՞)))))))<ジュリアナーーー!!!トーーーーーキオーーーー!!!!!
e0247157_12513693.jpg


((((  ՞ਊ ՞)))))))<ジュリアナーーー!!!トーーーーーキオーーーー!!!!!
e0247157_12522418.jpg


((((  ՞ਊ ՞)))))))<ジュリアナーーー!!!トーーーーーキオーーーー!!!!!
e0247157_12531313.jpg


((((  ՞ਊ ՞)))))))<ジュリアナーーー!?トーーーーーキオーーーー!?!?
e0247157_12534679.jpg




雪辱を晴らしました。


(  ՞ਊ ՞)<やっぱグル最高ー。キビレのイニシエーション最高ー。ははは。


おわり。

■日時:7/28 釣行時間19:30~21:00
■場所:淀川中流
■キビレ:7匹、セイゴ1匹
■Rod:Graphiteleader/Tiro GOTS-792ML
■Reel:シマノ/ステラ2500S
■Line PE:YGK・WX8 GESO-X 0.8号
■Line Leader:シーガー/グランドマックスFX 3号
■Lure:カッティングベイト+テキサスリグ5g


【今日の一曲】
The Style Council - Shout to the Top

[PR]

by paradise-garage | 2013-07-29 22:50 | 淀川キビレ釣行 | Comments(4)

綺麗事を言わない包み隠さず伝える釣行記

くそムカつくブログを見つけた。
e0247157_10131195.jpg


タイトル丸パクやんけ。

どや顔でキビレ釣りについて語ってやがる。
おまけに中途半端な写真ばかり載せやがって。
どや顔でキビレについて講釈たれるなら、
ブログに載せてる2倍の数釣ってからほざけと言いたい。

どうもこいつは俺と同じく
淀川沿いに住んでるらしい。
俺も負けてられないので出撃することにした。


くっそ暑いけどウェーダー履いて行くか。
あかん、靴底がべろんべんやないか。
仕方ないからサンダルにするわ。

(  ՞ਊ ՞)<・・・。
e0247157_9573253.jpg

あかん、こっちも靴底べろんべんや。
しゃあないからべろんべんのまま履いてくわ。

服装はユニクロの短パンや。
短パンいうても海パン代わりにしとるから下着は履かん。
万が一ションベン漏らしてもノーダメージな仕様や。羨ましいか?ははは。

ライジャケだけしゃあないから着けてくわ。
なんや最近ライジャケライジャケうるさいのお。
確かワシがキビレ釣り始めた頃は
釣り業界の人間でもライジャケ着けてへんかったで。
有名なプロ釣り師も、ウェーディングのときでさえ
ライジャケなんか着けまへん言うてたで。
ライジャケ業界のステマけ?
大昔の包茎手術の広告思い出すわ。
みんな包茎手術せなあかんように煽りまくってたけど
結局のところ日本国民の99.99%は
カッティングベイト(ソーセージカラー)みたいなドリルチンコやないか。
むしろズルムケが差別されるべき存在なんや。





前置きが長くなったが、釣り場に到着。
ちなみに家からママチャリで2分の場所な。

例のうんこブログには、
最初は遠投せずに近距離を攻めろ、
アシ際のシャローを狙え、と書いてあったのでそうする。

しかし開始10分で全然アタリ一つなし。
早くも腹が立ってきた。しばくぞ。

近距離戦なんか面白くもなんともない。
おもくそ遠投してドッカーーン!が理想の釣りである。
だから俺はセオリー無視で沖に向かって遠投する。
しょっぱなから遠投。これがセオリー。





ハイ釣れたーー!!セオリーざまあ。
e0247157_10241688.jpg

└(^ω^)」ワッショイ♪└(^ω^)」ワッショイ♪
└(^ω^)」ワッショイ♪└(^ω^)」ワッショイ♪



ただその後、根がかり連発で次に続かない。
うなぎ漁師の仕掛けが根がかりの原因け?
絶滅危惧種なんか食うなや。ワシみたいにクマゼミ食おうや。


次に、蚊の群れがやばい蚊ポイントへ移動。
ここは必投必釣のポイント。
この前、絶対釣れる言うて釣友を案内して釣れへんかったけど。釣れる釣れる詐欺ざまあ。ははは。

到着すると、なんかシーバスかキビレかしらんけど
小魚追い掛け回してはボッコンボッコン騒ぎまくっとる。


・・・まあこの状況やと15分でキビレ3匹は固いな。



((((  ՞ਊ ՞)))))))<おっりゃーーーーーー!!!





バッチイィィーーーーーーーンン!!!!



リールのスプール上げるの忘れとった!!(^^)ヤッタネ!



一瞬でボイルも静まり返る。我ながら小場所荒らしの天才やな。
蚊に刺されまくっただけ。即撤収じゃくそが。クソやクソ。



7~8月のハイシーズンなら、
アベレージサイズ以上のキビレを最低3匹は釣っとかんと話にならん。

というわけで次の場所に即移動。
次は、ボラの死骸がいたるところに点在するポイントや。
辺り一帯、腐臭しかせえへん。心温まる、ええ場所や。
とりあえず、あと2匹は釣りたいと気持ちが焦る。

どこかのブログに
とにかく焦るな落ち着いて釣りせえとか書いてたけど、
焦った時は目を血走らせながらのPE直結がセオリー。
リーダー?んな面倒なもん結んでられるかハゲ。

そして焦った時こそ、とにかく遠くに飛ばしたい。これもセオリー。

だから俺は遠投する。

遠投は、サイドキャストからの、
サミングした指を使ってぶん投げる。
これは俺が敬愛する、横浜ベイスターズ時代のデニー友利の超絶ノーコンピッチングを
ヒントにしたキャスト方法や。

確実に暴投するパターンだが、それが俺のセオリー。



((((  ՞ਊ ՞)))))))<おっりゃーーーーーー!!!




ビュュュューーーーーーーーーーンン!!!


90℃真横にド遠投が決まりました!!(^^)ヤッタネ!



見事に岸沿いに大暴投が決まり、
自爆とはいえイライラが絶頂に達し、
爆速でルワーを回収中、ルワーが葦に引っかかって
強引に引っこ抜いたその時、





ギャギャギャギャーーー!!!!



ハイ釣れたーーーー!!!

e0247157_10413799.jpg

チンチン♪┏(^ω^ )┛ポコポコ♪┗( ^ω^)┓チンチン♪┏(^ω^ )┛ポコポコ♪┗( ^ω^)┓チンチン♪┏(^ω^ )┛ポコポコ♪┗( ^ω^)┓チンチン♪┏(^ω^ )┛ポコポコ♪┗( ^ω^)┓チンチン♪┏(^ω^ )┛ポコポコ♪┗( ^ω^)┓



ハイまた釣れたーーーー!!!
e0247157_1048450.jpg

ズンドコ♪┏(^ω^ )┛ペロンチョ♪┗( ^ω^)┓ズンドコ♪┏(^ω^ )┛ペロンチョ♪┗( ^ω^)┓ズンドコ♪┏(^ω^ )┛ペロンチョ♪┗( ^ω^)┓ズンドコ♪┏(^ω^ )┛ペロンチョ♪┗( ^ω^)┓




(  ՞ਊ ՞)<数出えへんかったけどええ釣りやった。帰るで。ははは。



(  ՞ਊ ՞)<実際はこんなもんや。ははは。
(  ՞ਊ ՞)<いかにワシが下手くそで適当かよう分かったやろ。ははは。
(  ՞ਊ ՞)<じゃあなんで釣れたか。それは日頃の行いと運やな。ははは。

おわり。

■日時:7/23 釣行時間0:30~2:00
■場所:淀川中流
■キビレ:3匹、他シーバス1匹
■Rod:Graphiteleader/Tiro GOTS-792ML
■Reel:シマノ/ステラ2500S
■Line PE:YGK・WX8 GESO-X 0.8号
■Line Leader:シーガー/グランドマックスFX 3号
■Lure:カッティングベイト+テキサスリグ7g


【今日の一曲】
Phuture - Acid Tracks

[PR]

by paradise-garage | 2013-07-27 11:04 | 淀川キビレ釣行 | Comments(4)

6/2(日)淀川クラゲ釣行

一年前の淀川クラゲ祭りは、皆さんの記憶に新しいと思う。


そして2013年、またクラゲの季節がやってきたのである。

前日の晩から私は、心躍らせながらクラゲングの準備を行う。
今回は新たに、クラゲ用の新作ルアーを投入。
e0247157_19572254.jpg

コアマソのIP-18である。
特に緑金カラーは、淀川クラゲ専用と言っても過言ではないだろう。


去年と同様に朝まずめを狙うことにした私は、朝4時過ぎに起床。
5時前に釣場へ到着。
e0247157_12583975.jpg


ルアーは定番のカッティングベイトのテキサスリグがメイン。
ショートバイト対策のため、ワームを3節ほどカットして使用。
e0247157_21574042.jpg




さて、クラゲにもっとも適した河川の状況だが、
私のこれまでの経験では

・流れが無いこと
・塩分濃度が高いこと
・上流からの放水が少ないこと

が条件だと考えている。
特に、水の色が赤茶色になったときは尚良しと言える。


早速、クラゲポイントへエントリー。
この日の淀川汽水域は、ややクリアな水質で水温も低め。
e0247157_2157535.jpg

クラゲングの条件にはやや難しい川の状況に思えたが、
その心配はなかった。
クラゲの魚影は豊富だった。


早速、良型のクラゲの群れを発見。
e0247157_21582678.jpg



見えクラゲをバイトさせるのは難しいと言われているが、
サイトフィッシングで1匹目を喰わせることに成功。

嬉しい1匹目。遡上して間もないと思われる、美しい魚体である。
e0247157_223127.jpg


すぐに2匹目もキャッチ。水温はやや低い淀川汽水域だが、クラゲの活性は高い。
e0247157_223958.jpg


3匹目。
クラゲに出来るだけダメージを与えないよう、私はラバーネットを推奨したい。
e0247157_223195.jpg



潮止まりになり、よりクラゲの活性も高まってくると、
ダブルヒットのチャンスである。
e0247157_2232863.jpg


2投連続でのダブルヒット!もう止まらない。
e0247157_2233649.jpg




沖目にナイスサイズの個体を発見。サイトで狙い撃ち、バイトに持ち込む。
e0247157_2234911.jpg


3投目でヒット。!無事ランディングに成功。
もちろんキープである。
e0247157_2235874.jpg


活性が高い日は小クラゲもヒットする。こちらはリリース。
e0247157_224773.jpg





安定して良型を狙いたい私は、ハードルアーをセレクトすることにした。
e0247157_2254718.jpg


購入したばかりのIP-18を惜しげもなく投入。
e0247157_2241697.jpg


IP-18のインプレは後日詳しく記載したいが、
予想通り、遠投して沖目のブレイクを広く探るのに最適なルアーである。



そしてIP-18にヒットしたのは、今期一番のサイズ!まさに鮮烈デヴューである。
e0247157_2242531.jpg



最後に嬉しい外道もヒット。ここで納竿することにした。
e0247157_10485096.jpg







去年もクラゲの状況は非常に良かったが、
今年も同様に好調といえよう。

特に今年は全体的にサイズが良く、
キャッチ&イートのアングラーには特におすすめしたい。

まとまった雨が降らないしばらくの間は期待できそうである。













(((( ՞ਊ ՞)))))))<ウオォォォォォォォォォォォォーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!





早起きは時間の無駄やな。
ちなみにこの前日の夕方もホゲったわ。
つまり24時間で2回もボウズ喰らったことになるな。





(  ՞ਊ ՞)<ざまあ。ははは。



おわり。

■日時:6/2 釣行時間5:00~6:30
■場所:淀川
■キビレ:0匹
■Rod:Graphiteleader/Tiro GOTS-792ML
■Reel:シマノ/ステラ2500S
■Line PE:YGK・WX8 GESO-X 0.8号
■Line Leader:シーガー/グランドマックスFX 3号
■Lure:色々



【今日の一曲】
パスピエ featuring 泉まくら "最終電車(FragmentのREMIX)"

[PR]

by paradise-garage | 2013-06-04 08:13 | 淀川キビレ釣行 | Comments(16)