タグ:シーバス ( 20 ) タグの人気記事

7/5淀川キビレ釣行&7/8嫁の実家浜キビレ釣行

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

(´◉౪◉`)<キュ~(ダンゴムシ美味いわ~)

【7/5(7/6)深夜 淀川キビレ釣行】

深夜でしたが大雨が降る前日の木曜日夜、
短時間出撃してきました。

いつもの淀川中流へ
e0247157_1301447.jpg


トップバトラーさんから頂いた試作のキビレ用フライから投げてみます
e0247157_131375.jpg


立ち姿勢を保ちながら浮く面白いフライです
e0247157_1313661.jpg






フライの動きを確かめてる最中、
シーバスが水深50cmくらいの岸際で大暴れ。

小魚を岸際に追い詰めて、

こんな感じや
e0247157_12561617.jpg


こんな感じで
e0247157_1335697.jpg


シーバスが狂喜乱舞してました
e0247157_12561617.jpg


面白画像を載せてるわけでなく、冗談抜きでこんな感じです!
これ以上適切なイメージを挙げろと言われても無理です!


ここまでシーバスが大暴れしてると、
シーバス狙いにチェンジせざるを得ません。

あまりルアーを持ってきてなかったのですが、こんなのや
e0247157_1384188.jpg


こんなのを投げるも、
e0247157_1394524.jpg


ルアーサイズが合ってないのかシーバスの野郎はガン無視で
e0247157_12561617.jpg


私をバカにするようにボイルし続け
e0247157_1335697.jpg


さらには私から僅か2mという至近距離でも
e0247157_12561617.jpg


小魚を追い詰めてはボイルし続け
e0247157_1335697.jpg


そうこうしてるとタイムリミットが迫り、

残り10分、ボウズも覚悟しましたが
e0247157_1312724.jpg


さすがのワーム+テキサスリグ、あっさりキビレGETで終了
e0247157_13123455.jpg


シーバスに翻弄された釣行でした。
淀川中流であんな強烈なシーバスのボイルは初めて見ました。
ベイトはかなり小さな魚でしたが、一体なんだったんでしょうか(ハゼ?)。

■日時:7/6深夜 0:15~1:00
■場所:淀川中流
■キビレ:1匹(35cmくらい?)
■Rod:Graphiteleader/Tiro GOTS-792ML
■Reel:シマノ/ステラ2500S
■Line PE:YGK/WX8 GESO-X 0.6号
■Line Leader:クレハ/R18フロロリミテッド 12LB
■Lure:オンスタックルデザイン/カッティングベイト+テキサスリグ



【7/8 嫁の実家浜キビレ釣行】

毎度おなじみ嫁の実家浜へ出撃してきました。

自転車で片道17kmの程よい道のりです(^^)
e0247157_1337128.jpg


道中、マックソでバリッドの手抜きカラーを補充(^^)
e0247157_13392085.jpg


私はバリッドのこのカラーが大好きです。
どれくらい好きかというと、
これをオカズにしてシコれるくらいです(^^)


この日用意したルアー達(^^)我ながらIQの低そうなセレクトです(^^)
e0247157_13414398.jpg


いっくよー(^^)
e0247157_13421760.jpg


オラーーー!ガチコーン!!
e0247157_13424060.jpg


なんやお前?えらい長細いキビレやのう!
e0247157_13425285.jpg


気を取り直して次!
夕マズメのゴールデンタイムはまだまだあるで!
今度は黄緑カラーに変えてキャストー!!

おっりゃーーーーー!!!
ガチコーン!!






ジジジイイィィィィーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

10分後

ジジジイイィィィィーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

20分後

ジジジイイィィィィーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

30分後

ジジジイイィィィィーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

40分後


('A`)・・・。
e0247157_13474551.jpg


戦いを終えたエイはその後悠々と海へお帰りになられました('A`)・・・。
e0247157_13541612.jpg


疲れた!無理!!/\(^o^)/\ウデオレタ!
こいつのあだ名は今日から動く根がかりな!!\(^o^)/キーッ!


おわり。

■日時:7/8
■場所:嫁の実家の近くの浜
■キビレ:0匹、シーバス:2匹(40cm台)、ナルトビエイ:1匹(??cm)
■Rod:ダイワ/MORETHAN MOBILE 76
■Reel:シマノ/ステラ2500S
■Line PE:YGK/WX8 GESO-X 0.6号
■Line Leader:クレハ/R18フロロリミテッド 12LB
■Lure:ラッキークラフト/バリッド70


【今日の一曲】
Olivia Newton John "Physical"
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

[PR]

by paradise-garage | 2012-07-09 12:21 | 淀川キビレ釣行 | Comments(10)

6/7 某河川キビレ釣行

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

「淀川 キビレ」という検索ワードでやたらとアクセス急増中の近頃。
そんな検索ワードで当ブログに訪問している人に朗報!

今一番熱いターゲットはボラです(^^)

e0247157_12251444.jpg


というわけで、某河川に行って来ました。
案内していただいたのはR氏です。ありがとうございます。

釣場に到着すると、既に先客が数名ほど。
リリースのためにボラを転がしている人も居ます。

R氏の姿を探しながら歩いていると・・・

ボラを優しくリリースする紳士の姿が。
そう、ボラングの貴公子ことR氏でした(^^)


よろしくお願いしまーす(^^)
e0247157_12253549.jpg


お話を伺うと、すでにクルクルバチが湧いてるらしい。
よく水面を見ると・・・

クルクルバチ旨そ~(^q^)
e0247157_12254529.jpg


そこに、ボラが狂喜乱舞しながらバチを食いまくってます。
こんなファンタスティックな光景は金環日食以来かと思います(^^)

R氏いわく、ボラにはやはりシンペンが効くとのこと。
早速、ボラ専用ルアー・feel75をセレクト。

まさにボラを”獲る”為のルアー(^^)
e0247157_12255741.jpg


このfeel75を足元に落とし、8の字を描くようにゆっくり動かすと、
数匹のボラがチェイス!うち1匹がバイト!
残念ながらフッキングには至らず!

うお~!楽しい~!(^^)
こんな楽しいサイトフィッシングがあっただろうか?(^^)いや、ない。


そしてしばらしくして、ついに私にもヒット!
ゴミが掛かったようなのっぺりした引き
を楽しみながら
無事ランディング!

念願のクルクルボラGETです!(^^)
e0247157_12261018.jpg


いつ見てもカッコイイ魚です!(^^)
e0247157_12261784.jpg


その後、次第に水面クルクルバチの数も減り、
クルクルボラ達の姿も少なくなったので、
キビレとかシーバスとかいう腐れ外道
少しだけ狙うことにしました。

ルアーはバリッドをセレクト。
実は購入したばかりの新品である。


釣れそうなカラー!期待大!
e0247157_12281169.jpg


川の流芯に向かって渾身の力でキャストーー!!


おっりゃーーーーーー!!!



ブッチーーーーーーン!!!



ラインごとちぎれて
どっか飛んで行きました(^^)ヤッタネ!






あ、キビレ?
もう日本に居ないよアイツは(^^)



おわり。

■日時:6/7 釣行時間21:20~23:00
■場所:某河川
■キビレ:0匹(ボラ1匹)
■Rod:トップバトラー/メタル・イエローフィン・デビルズ
■Reel:シマノ/ステラ2500S
■Line PE:YGK/WX8 GESO-X 0.6号
■Line Leader:クレハ/R18フロロリミテッド 10LB
■Lure:パズデザイン/REED feel 75、他




【おまけ ~私に初めてお会いする方へ~】

インターネットって顔がわかりませんよね。
だから私に初めてお会いする人も私の顔がわからず困るはず。。。
というわけで、似顔絵作成ソフトで私の似顔絵を作りました。

・・・。
e0247157_12413094.jpg


なまえ=がるぷクン
e0247157_12394129.jpg


ざっくりとこんな顔
e0247157_12394847.jpg


鏡で見ながらヒゲとホクロをつけます
e0247157_12395562.jpg


釣り場では帽子とウェーダーがデフォ
e0247157_1240492.jpg


最後に背景を設定
e0247157_12411259.jpg


完成。そっくりです(^^)
e0247157_12332065.jpg

淀川で見かけたら気軽に声を掛けてくださいね(^^)


【今日の一曲】
Manuel Göttsching "E2-E4"
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

[PR]

by paradise-garage | 2012-06-08 12:23 | 淀川以外のキビレ釣行 | Comments(6)

6/5 ボートシーバス釣行

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

e0247157_151353.jpg


というわけで、恒例のボートシーバスに行って来ました。

今回は取引先に商談で伺った後、そのまま釣りに直行という謎のスケジュール。

なので荷物は最小限に抑えました(普段は1ピースのスピニングロッド&ベイトタックル1式)
e0247157_158179.jpg


堺筋本町駅のホームに立つ、妙なビジネスマンの姿
e0247157_155259.jpg


竿は何をとち狂ったのか、キビレ用に買ったメガバスの変なロッド1本のみ。
どうせバチパターンだからライトタックルで充分(^^)ハハハ

重い、投げにくい、値段高い、の三拍子揃ったスグレモノ(^^)
e0247157_15105652.jpg

※本来はシーバスロッドらしいです、念のため・・・

ルアーはもちろんアルカリがメイン(^^)ウマウマ
e0247157_15233883.jpg


めったに使いませんが可哀想なのでハードルアーも用意してあげます(^^)ハハハ
e0247157_16102377.jpg


いつもの船に乗ります(^^)
e0247157_1512559.jpg


この日は、台風が近づいている影響であまり遠くには行けないとのこと。
しかも、ここ2日はかなりシーバスの喰いが渋いと船長から聞かされました。
嫌な予感がプンプンします(^^)





とりあえず、あまり風の影響を受けないポイントを中心に、
e0247157_16412965.jpg


いくつかのポイントで攻めますが、
風と波がきつく、ちょっと何やってるのかわからない状況。

しかも全然反応なし。

風裏のポイントを巡り巡って2時間経過、未だノーヒット。
4時間コースで回っているので、すでに半分が過ぎたことになります。

やけになった私は、メバル用のワームを投げてスローに引くと、
e0247157_15364032.jpg


メザシサイズのセイゴがようやくヒット
e0247157_1528764.jpg


こんな小魚をネットでランディングしようとしてくれた船長に男気を感じた次第です(^^)φシコシコ

しかしながら、3時間経過するもいまだメザシ1匹のみ。

この時点で私はココロが80%折れ、

こうなったら今回のブログ記事は
男二人でボートで夜景を見に行ったという内容に捏造しようと思い、

夜景の
e0247157_15312751.jpg


写真を
e0247157_15322424.jpg


撮りまくり
e0247157_1533048.jpg


ブログ内容を考えていたのですが
e0247157_15334683.jpg


とそのとき、同行者の友人がジグでようやくヒット。しかも連発。
これで確信したことは、

(1)バチパターンじゃない
(2)表層~中層にシーバスはほとんど居ない、または喰ってこない
(3)ジグ等のリアクション系で喰わせるしかない


の3つ。

しかし、今日に限って岸壁ジギング用のベイトタックルを持って来なかった私はますます精神的に追い込まれ、

お姉系ルアーを
e0247157_15351950.jpg


投げ倒してた私も
e0247157_15355745.jpg


次第に
e0247157_15393153.jpg


男気あふれるルアーを
e0247157_1538221.jpg


投げるようになり
e0247157_15384440.jpg


最終的には、竿が折れても構わないという覚悟で
e0247157_15412280.jpg


フニャチンロッド・シルバーシャドウSSX-70Lと
PE0.6号が巻かれたスピニングリールにも関わらず

ジグをぶん投げて沈めながら巻き上げるという
e0247157_15414882.jpg


発狂メソッドを実践してみると、





これがまさかの大当たり
e0247157_15441862.jpg


ここからラッシュ開始
e0247157_15443633.jpg


通常スピニングタックルだとフォール中のアタリが取りにくく、
なおさらフニャチンロッドと強風のせいで訳がわからない状況でしたが、

そんなの関係なくジグに高反応で
e0247157_15452814.jpg


なおかつ1年分の神経を集中させることでフッキングに持ち込み
e0247157_15461727.jpg


残り15分、発狂メソッドを経て最後にようやく立ち寄れた岸壁の際で
e0247157_15503391.jpg


((((  ՞ਊ ՞)))))))<ジュリーーーアーナーーーーー、トーーーーーキオーーーー!!

最後のラッシュ突入
e0247157_15521170.jpg


1落とし1ヒットが続き
e0247157_15534166.jpg


ラストは66cmのナイスサイズで〆
e0247157_15541720.jpg


終わってみれば友人と2人で30HIT以上と、
それなりに満足の行く結果となりました(^^)





釣りを終え、家に帰ったのが2時半。
嫁にはボートシーバスに行くと伝えていたはいえ、帰りが深夜になったので心配されてると思いきや、

嫁が発した言葉は、

川 ՞ਊ ՞川 <こんにゃくゼリー食べ過ぎてん。

川 ՞ਊ ՞川 <だから胃が変やねん。




e0247157_16375497.jpg


おわり。


■日時:6/5 釣行時間21:00~1:00
■場所:大阪湾(南港・北港周辺)
■Rod:メガバス/シルバーシャドウSSX-70L
■Reel:シマノ/ステラ2500S
■Lure:コアマン/ゼッタイCZ‐30他


【今日の一曲】
BUDDHA BRAND "人間発電所"

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
[PR]

by paradise-garage | 2012-06-06 23:36 | ボートシーバス | Comments(6)

6/3 淀川キビレ釣行

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

e0247157_1962084.jpg


5/31早朝の釣行後、何者かに呪われたのか、病を患いました。

そして日曜日、やっと熱も下がったので釣りに行って来ました。

この日の日中は、大潮のド干潮。

ド干潮たのしいれす(^q^)
e0247157_18261237.jpg


大潮前後のド干潮といえば、私がもっとも大好きなパターン。

普段見えない障害物が観察できる楽しみと、
普段は辿りつけないポイントにエントリーできるからです。
特に去年は、このパターンで短時間でかなりのキビレを釣りました。

今回はポイント開拓も兼ねて、普段行かない場所へ。

ド干潮たのしいれす(^q^)
e0247157_18462287.jpg

e0247157_18443466.jpg

このポイントはカプチーノと命名しました。


ルアーはエコギアアクアの海老。

エコギアアクア美味しいれす(^q^)
e0247157_1839213.jpg







7投目くらいで、引ったくるようなアタリとともにヒット。
地を這うような引きは、ナイスサイズのキビレに違いない。

姿を見せたのは・・・

キーーーッ!!貴様か!!
e0247157_1839944.jpg


本気で狙うとすぐバレるくせに!
e0247157_18391483.jpg


まあまあサイズのシーバスでした(^q^)

シーバスなら早めにジャンプかエラ洗いでもして
キビレじゃないアピールをしてください。

その後、ド干潮の地形巡りのため、その場は退散。

まだ未開拓の場所で、ド干潮の干潟を歩きながら、
ハードルアーを投げながら地形の写真を撮ります。
e0247157_18395763.jpg


余裕で入れるとおもいきや
強烈な底なし沼
だったり、

底なし沼っぽい危険な場所かとおもいきや
謎の遠浅&砂利底地帯があったりと、

やはり干潮時の探索は勉強になりますね。

途中、百科年鑑(1993年版)が落ちてました。
e0247157_18591556.jpg

教養を深めたい奴は淀川中流へ急いでください。


貴花田×宮沢りえ・・・(^q^)
e0247157_184087.jpg



あ、そうそう、珍しい出来事もありました。

この日、

愛用のサラナ80Fを速攻で根がかってロストしてしまったので、
e0247157_18405294.jpg


仕方なく、アダルトグッズみたいな名前のバイブレーションにルアーチェンジ。
e0247157_1841143.jpg


そして、20分後くらいでしょうか、
その約数百メートル下流で、


ロストしたサラナ80Fが釣れました。

奇跡なのれす(^q^)
e0247157_18411744.jpg


おわり。

■日時:6/3 釣行時間12:30~13:30
■場所:淀川
■キビレ:0匹(シーバス1匹)
■Rod:トップバトラー/メタル・イエローフィン・デビルズ
■Reel:シマノ/ステラ2500S
■Line PE:YGK/WX8 GESO-X 0.6号
■Line Leader:クレハ/R18フロロリミテッド 10LB
■Lure:エコギアアクア/スイムシュリンプ4インチ


【今日の一曲】
KRAFTWERK "RADIOACTIVITY(Live in Japan)"

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
[PR]

by paradise-garage | 2012-06-04 19:42 | 淀川キビレ釣行 | Comments(14)

5/19 嫁の実家浜キビレ釣行

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ


こんにちは!ウンコです( ^ω^ )ニッコリ

なんだか久しぶりに釣りに行って来ました ワーイ>ε=ε=ヾ( ^ω^)ノ╰⋃╯<ウォ~

この日(5/19)、嫁の実家に行く用事があったので、
ついでに嫁の実家近くの浜へ行って来ました。

当然自転車で行きます面倒くせ~(^ ^)
e0247157_11474514.jpg


当然ヨメも自転車でついてきます面倒くせ~(^ ^)
e0247157_11492332.jpg


とりあえず嫁の実家に立ち寄り(画像はイメージです)
e0247157_22162542.jpg


その後、嫁実家近くのサーフに出撃。
e0247157_22165861.jpg


夕マズメ前にポイント到着。
e0247157_22172112.jpg


自転車移動なのでパックロッド・モアザンモバイルをセッティング。
e0247157_22244211.jpg


例によってこんな格好で。今の時期、浜辺はまだまだ寒いのでおすすめしません。
e0247157_11545350.jpg


超遠浅をバリッド遠投で攻めます。通称・手抜きカラーをセレクト。
e0247157_0115221.jpg


開始早々いきなりヒット。
e0247157_22174583.jpg


30cm前半のキビレでした。
e0247157_22181886.jpg

e0247157_22183153.jpg


バカバカしいので止めますね(^ ^)

30cmちょっと。ガッチーンという強烈なアタリでした。
e0247157_22292243.jpg



2投連続でヒット。今度はかなりの引きの強さです。
e0247157_22174583.jpg


腹ポンポンの44cmのマチヌでした。そりゃよく引くわ。。
e0247157_2230164.jpg


そして、またまたすぐに反応あり。

またまたヒット。
e0247157_22223082.jpg


今度は43cmのシーバスでした。
e0247157_22225731.jpg

e0247157_2223668.jpg


ほんとバカバカしいので止めますね(^ ^)

まさかこのブログ記事のために美味しんぼを3冊も買ったなんて口が裂けても言えません(^ ^)


この3匹が釣れる間、わずか10分ちょい。まさに夕マズメの時合いでした。
e0247157_22311285.jpg


その後すぐ、マジキチシーバスアングラー・G氏が合流。
e0247157_22251334.jpg


G氏も私の釣果を聞いて期待を寄せましたが
e0247157_22252929.jpg


急に無風になり波もなくなり無反応に終わりました。
e0247157_22261990.jpg


私の同行者は大抵ボウズかトラブルに巻き込まれるのでいつも非難轟々に遭います。
e0247157_22382058.jpg


私の弁明は以下の通りです。
e0247157_22392162.jpg



おわり。

■日時:5/19 釣行時間19:00~21:00
■場所:嫁の実家の近くの浜
■キビレ:1匹(30cm前半)、チヌ:1匹(44cm)、シーバス:1匹(43cm)
■Rod:ダイワ/MORETHAN MOBILE 76
■Reel:シマノ/ステラ2500S
■Line PE:YGK・WX8 GESO-X 0.6号
■Line Leader:クレハ・R18フロロリミテッド 12LB
■Lure:ラッキークラフト/バリッド70HW(スーパーノンシルエット)

【今日の一曲】
DONNA SUMMER "This Time I Know It's For Real"

R.I.P. Disco Queen!!!!!
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

[PR]

by paradise-garage | 2012-05-22 12:28 | 淀川以外のキビレ釣行 | Comments(6)

4/10 ボートシーバス釣行

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

こんにちわ~( ^ω^ )φシコシコ

4/10(火)の夜、ボートシーバスに行って来ました。

最近のシーバスですが、聞いた話では、
大阪湾内では1週間ほど前から、
ハクパターンやマイクロベイトパターンがメインとなっているようです(全然知りませんでした)。

ハクパターンの知識がさっぱり分からないので
ネットで調べてみると、通称ハクというボラの稚魚がメインベイトの時期で、
それに合わせて小さいルアーを使う方法らしいです。

ということでこの日は、2インチくらいの小型ワームと小さめのジグヘッドを用意して臨みました。


いつものボートシーバス船
e0247157_1135398.jpg


出航。テンション上がります
e0247157_11355097.jpg


今回はいつもと違い、よく行く近場ポイントをそのまま通過し、
まだまだ移動します。

糞写真ですみません
e0247157_11361410.jpg


サイバーな夜景
e0247157_11364355.jpg


20分ちょっと移動し、ポイントに着きました。


水面を見ると、獲物がウヨウヨいます。

テンション上がります!

釣り開始。







開始早々4連続バラシを経て・・・





よっしゃー!

小さいけど嬉しい1匹(^ ^)
e0247157_1136577.jpg


よっしゃー!

2匹目(^ ^)
e0247157_11373812.jpg


よっしゃー!

3匹目(^ ^) 色から察するに居付きタイプですね(^ ^)
e0247157_1137959.jpg


よっしゃー!尺ゴミ!

この日最大(^ ^)
e0247157_11374682.jpg


その後も、コンスタントにゴミが釣れ続けます(^ ^)
やはり雨後パターンのゴミ釣りは鉄板ですね(^ ^) 楽しい(^ ^)






外道が来ました(^ ^)

ブラックバスみたいな魚が釣れました(^ ^)
e0247157_11375842.jpg


外道でも楽しい(^ ^)
e0247157_11382094.jpg


またお前か(^ ^)
e0247157_11383271.jpg


またお前か(^ ^)
e0247157_11393625.jpg



・(省略)


排水ポイントで一撃、ナイスサイズの外道(^ ^)
e0247157_11384952.jpg



ゴミの後は外道ばかり釣れましたが楽しかったです(^ ^)

帰ります(^ ^) 楽しかったです(^ ^)
e0247157_113954100.jpg











ドーーーーン!!!!!
e0247157_11401782.jpg


!?!?>( ՞ਊ ՞≡ ՞ਊ ՞)<!?!?

流木がエンジンにぶつかって船が急停止。
スクリューに流木の一部が巻き込まれてしまい、エンジンから煙が出てます。


私は衝撃で吹っ飛ばされかけた挙句、海水おもくそかぶりました。
海に落ちなかったのが幸いです。
操縦席脇の棒に捕まらずにケータイいじってたら、たぶん海に投げ出されてたと思います。全員無事で良かったです。。。

ゴミがゴミを釣りすぎたのでゴミに逆襲を喰らった感じですね(^ ^)ハハハ


おわり。


【ここからマジレス】

ハクパターンということで、2インチのワームを使用しましたが、
カラーが合わなかったのか、小型ワームでは3HITだけでした。

この日、一番反応が良かったのがコアマン/アルカリで10HIT以上はありましたが、なぜかいつも多用しているコアマン/アルカリシャッドでは反応が悪かったです(プルプルする動きに反応が悪く、スーッとした動きに高反応だったので、この日この場所のシーバスは、もしかしたらバチでも意識していたのかもしれません)。

ジグヘッドはいつも静ヘッド5gを使用していますが、
この日は5gよりも10gの方が反応が良かったです。おそらくレンジの問題だと思います。

最初に行ったポイントでは、ゴミも多かったですが
シーバスはかなりの魚影で、サイズは小~中型がメインでしたが入れ食いになりました。

ただ、この日はいつもの近郊(南港・北港・周辺運河)は、
ボラだらけでシーバスは全くといっていいほど反応が無く
、釣れる場所・釣れない場所がはっきりとしていた感じです。

あとはバチが泳いでいるのも確認しました。
もうそろそろバチ抜けシーズンでしょうか。


<メイン>
■Rod:がまかつ/ラグゼ デッキステージ斬鱸S60ML-F
■Reel:シマノ/ステラ2500S

<サブ>
■Rod:ダイワ/ソルティガ ベイジギングSG-BJ 65HB
■Reel:シマノ/オシアカルカッタ200HG

<使用ルアー>
■コアマン/アルカリ
■マーズ/VIBRA MINNOW2.2
■コアマン/アルカリシャッド
■コアマン/ゼッタイCZ‐30
■ラッキークラフト/ビガップ


【今日の一曲】
EPO "DOWN TOWN"

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

[PR]

by paradise-garage | 2012-04-11 12:20 | ボートシーバス | Comments(0)

3/6 淀川シーバス釣行

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ


そろそろ淀川にシーバスが戻ってきてる時期(らしいです)。
ていうか、本当に釣れるんでしょうか?

というわけで、
4ヶ月振りのオカッパリ釣行です( ^ω^ )ニコニコ
しかも半年ぶりの淀川。

淀川自体は私の家の前にあるので、冬の間も
散歩などで頻繁にウロウロしてましたが・・・
釣りとなるとまた別ですね。

この日ですが、
前日の雨でササ濁り、
気温MAX17℃のポカポカ陽気、
さらに大潮の下げのタイミング
と、
シーバスさえいれば絶好の条件ということで、
気合十分!!





かと思いきや、そうでも無いです( ^ω^ )ヘラヘラ

よく考えたら最近、
まともにルアーをキャストしておらず、
果たしてちゃんとルアーを前に飛ばせるのか
そこからリハビリしていく必要があります・・・。

なので、魚を釣る以前に、キャスト練習も兼ねて
(どちらかといえばそっちが主)
近所の淀川中流に出撃です。

とりあえず、
今回用意したルアーはこれだけです。

ローリングベイトとバリッドの2個
e0247157_12302458.jpg


大好きなワーム(アルカリ)は面倒なので使いません。
ルアーをロストしたら速攻帰宅するつもりです。

釣り場に到着。ポイントは家のすぐ近所にしました。
比較的安全で、キャストしやすいところです。

釣り場到着、21:10くらい
e0247157_12304974.jpg


まだ寒そうなのでウェーディングする気はありませんでしたが、
水温を測りたかったのでウェーダーを履いて行きました。

しかし、実はこのウェーダーが・・・
e0247157_1233111.jpg


((((  ՞ਊ ՞)))))))<ウェーダーに穴開いとるやんけーーー!!!

半年間ウェーダーをベランダに放置していたせいか、
小さい穴が空いている模様。
速攻で左足が濡れネズミですハハハ(^ω^≡^ω^)ドヤ?!

そんなトラブルにもめげず、水温も計ってみました。
そもそもどうやって測ったらいいのかさっぱり分かりませんが、
大体ですが11℃くらいありました。

11℃くらい?(テキトーです)
e0247157_12335088.jpg


そして釣行開始。





結論から言うと・・・


開始すぐに釣れちゃいました!
└(^ω^)」ワッショイ♪└(^ω^)」ワッショイ♪
ま、小さいですが・・・

35cmくらい
e0247157_12345386.jpg


ヒットルアーはバリッドの赤金でした。
セオリー通りなのか分かりませんが、
とりあえずボトムを意識しながら攻めたら釣れました。

その後はアタリもなく、風も強くなってきたので1時間で退散しましたが、
とりあえずシーバスは居る、ということが判明したので
嬉しかったです。

おわり。

■日時:3/6 釣行時間21:20~22:20
■シーバス:1匹(35cmくらい)
■Rod:スパルタス・風神Zネオンナイト83L
■Reel:シマノ・ツインパワー3000SDH
■Line PE:YGK・WX8 20LB
■Line Leader:クレハ・R18フロロリミテッド 16LB
■Lure:バリッド70HW(赤金)


【今日の一曲】
Taana Gardner "When You Touch me" (Larry Levan Mix)

(  ՞ਊ ՞)<ガラージ・クラシックの大名曲!聴いてションベン漏らすなよ!


チニング ブログランキングへ
[PR]

by paradise-garage | 2012-03-07 12:36 | 淀川シーバス | Comments(2)

【パクリ企画】気になる検索キーワード

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

ご無沙汰しております。

最近はぜんぜん釣りに行ってません!
だって寒いんだもん(^ω^≡^ω^)


とりあえず、ブログを始めて5ヶ月が経ちました。
釣りに行ってないので釣りネタはありませんが、

今回は、
他のブロガーさんがやっているような、
当ブログのアクセス解析を見て、
どのような検索ワードで調べて
このブログにたどり着いたのか、


そしてそのキーワードを元に、私が答えられる範囲内で
お答えしたいと思っております。

つまりはパクリ企画です( ^ω^ )ニッコリ


時間が無いので乱文で行きます!



「淀川キビレのポイント」

(  ՞ਊ ՞)<こっちが知りたいわーーー!!!!


「淀川シーバス ポイント」

(  ՞ਊ ՞)<こっちが知りたいわーーーー!!!!


「神崎川 ボラ」

(  ՞ਊ ՞)<よう釣れるで!シーズンインが楽しみやな!


「ボラの大群 淀川」

(  ՞ਊ ՞)<シーズンインが楽しみやな!


「釣れる時期」

(  ՞ਊ ՞)<何のや?ボラのことか!?シーズンインが楽しみやな!


「十三大橋 なに釣れるのか」

(  ՞ਊ ՞)<ボラがよう釣れるで!シーズンインが楽しみやな!


「ボラビンタ」

(  ՞ਊ ՞)<去年8月に喰らったわ!痛くて臭いで!ドMにはたまらんで!シーズンインが楽しみやな!


「アーダ86 千鳥 よくわからない」

(  ՞ਊ ՞)<わしにも分からん!ボラのシーズンインが楽しみやな!


「淀川河口 巨大うなぎ」

(  ՞ਊ ՞)<UMAか?!淀川やからヨッシーやな!


「ソリザラではない」

(  ՞ਊ ՞)<なんのことや!?チ●コのことか!?


「船酔い日本海」

(  ՞ਊ ՞)<わしの十八番やな!やかましいわ!

【マジレス】個人差にもよりますが私は波高2m超えると確実に酔います。あと、メンタル面が重要です。


「オシアカルカッタ200HG いまいち」

(  ՞ਊ ՞)<うるせーーーー!!!

【マジレス】まだ6回しか使ってませんが買って後悔してます・・・(日本海のジギングで使うならパワー不足です)。


「ザラスプークにはなぜスプリットリングがない??」

(  ՞ਊ ՞)<知るかーーーー!!!

【マジレス】ヘドンのほとんどのプラグがそうだと思います。


「ズル引きって何」

(  ՞ਊ ՞)<知るかーーーー!!!


「キビレの好きな匂い」

(  ՞ਊ ՞)<知るかーーーー!!!

【マジレス】ガルプの匂いに高反応ですが、大きいキビレは匂いよりも動きのほうが大事だと思います。


「S803L/F-Sは普通に使える」

(  ՞ਊ ՞)<知るかーーーー!!!

【マジレス】釣具屋で振っただけなのでなんとも言えませんがシーバスロッドとしてはかなりライトだと思います。キビレには最適だと思ってます(たぶん)。


「大阪湾の天保山岸壁の水深は」

(  ՞ਊ ՞)<知るかーーーー!!!


「無印 消しゴム 値段」

(  ՞ਊ ՞)<知るかーーーー!!!


「三重県 五ヶ所中学校 卒業生」

(  ՞ਊ ՞)<・・・!!??


「キビレとは」

(  ՞ਊ ՞)<スズキ目・タイ科に分類される魚の一種。東アジア沿岸域に分布する大型魚で、食用や釣りの対象として人気がある。キチヌという別名もよく用いられる。学名の属名"Acanthopagrus"は「棘のある鯛」の意で、種小名"schlegelii"は日本の脊椎動物を多数記載したヘルマン・シュレーゲルに対する献名である。西日本からオーストラリア、アフリカ東岸まで、西太平洋とインド洋に広く分布するが、南西諸島には分布しない。クロダイよりも内湾を好み、河口域に多く生息する。和名通り腹びれ、尻びれ、尾びれが黄色なので、「キビレ」「キビレチヌ」などと呼んでクロダイと区別する。側線鱗数は43-48枚、背鰭から側線までの鱗は4列で、クロダイよりも鱗の数が少ない。クロダイの産卵期が春に対して、秋に産卵を...

【マジレス】個人的な見解では、かなり悪食ですが地域や時期によって食性が大きく変わる魚だと思います。

おわり。

【今日の一曲】
Manuel Göttsching & Michael Hoenig "Early Water"


(  ՞ਊ ՞)<天才LSD中毒野郎による大名曲!48分もあるで!途中で寝るなよ!
[PR]

by paradise-garage | 2012-02-27 20:37 | Comments(2)

10/23早朝 淀川?シーバス釣行

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

今年から本格的に始める、淀川シーバス。
今年11回目の釣行で、10/10以来、結構久しぶりの釣行です。

今回はトップバトラー・宮平氏の案内で、
淀川でも私が滅多に行かない河口付近に行って来ました。

時間は朝の4時。ちょうど満潮からの下げのタイミング
e0247157_11502430.jpg


まずはシーバスが居るかどうかのチェックで、
必殺ルアーのアルカリをいきなり投げます( ^ω^ )セコイ!

セコイけど初めての場所ではまずワームを投げます
e0247157_11505656.jpg






で、このポイントで約1時間アルカリやバリッド、サラナ、アーダ86など
さまざまなルアーを投げ倒しますが、反応なし。

このポイントはダメだということで、次のポイントへ移動。





次のポイントは大きめのテトラが並ぶエリア。
当然、テトラの上に立ちながら釣りをしなくてはならず、
個人的には一人だと怖いので滅多に来ない場所です。

大きなテトラが並んでます
e0247157_1153827.jpg


で、アルカリその他を投げ倒しますが、ここでも無反応!

こんな条件が良いのに、
クソ坊主が頭をよぎります。

そこでダメ元で、淀川は諦めて
思い切って港湾部に移動
することにしました。
ま、すでに夜が明けそうですが・・・。
(※ここからは淀川釣行でもなんでもないですがご容赦ください・・・)

港湾部に移動(写真は夜明け後)
e0247157_11554236.jpg


とりあえず一番釣れそうな常夜灯のある場所へ。
人気ポイントなのか、すでに先客が4名もいました。

個人的に秋のシーバスといえば港湾部!
常夜灯やスリット、岸壁、桟橋を見るだけで
最高に血がたぎります!
(^ω^≡^ω^)ウォォォォ~!


先客の方に軽く会釈し、
護岸沿いの足元にワームを軽く落とすこと2投目・・・





ガチコン!!

という感じでついにヒット!





ギュギュギュギュギュ~~~~

へろへろへろへろへろ~~~~


・・・ああ、この引きは・・・

こいつでした( ^ω^ )ヤッパリ!
e0247157_1158135.jpg


指3本クラス、約1年振りのタチウオでした。
タチウオは単体で狙うと楽しいのですが、
シーバス狙いでかかるとちょっと迷惑な存在です。
なぜなら、ワームが食いちぎられるからです。

ワームが食いちぎられてバラバラに
e0247157_1159351.jpg


速攻でリリースし、5分後・・・

ガチコン!!

という感じでまたヒット!





ギュギュギュギュギュ~~~~

へろへろへ(略)






またこいつでした( ^ω^ )ニッコリ
e0247157_1211457.jpg


ちょっとサイズアップ、指3本半クラス。

さらにその後もタチウオのガチコン!!というアタリが
連発し、バラしたりタチウオの歯でラインを切られたりして
あんなにあったワーム(アルカリシャッド)が
残り1個だけに!



そうこうしてると・・・

夜が完全に明けちゃいました!( ^ω^ )ナンヤト?!

夜明け&敗北
e0247157_1215188.jpg


ベストシーズン&雨後という、
すばらしく良い条件だというのに、
シーバス坊主食らってしまいました!
私の周囲はどんどん70cm以上を釣り上げているというのに・・・( ^ω^ )ハハハ

・・・で、この日はもう少し続きがありまして、
最後に行った港湾部付近の岸壁&シャローで、
とても興味深いモノを観察
することが出来ました。
この話は次回にでも書きます。

つづく。
[PR]

by paradise-garage | 2011-10-24 12:03 | 淀川シーバス | Comments(2)

閑話休題 最近買ったもの

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

午後9時。

今日も淀川へ釣りに行っちゃうゾ~( ^ω^ )ニコニコ

・・・と準備してたら、

妻から、

どんだけ釣りに行ったら
気が済むんじゃボケー!!( ^ω^#)


と叱られたので今日は釣りに行けませんでした( ^ω^ )φシコシコ

というわけで、最近購入したシーバス用のルアーを公開。

毎度おなじみのバリッドと邪道の新作・ERDA86(アーダ86)
e0247157_23295860.jpg


バリッドは最近これでしか釣っておらず使用頻度が非常に高いため、
根掛かりしてロストした時の補充に購入。いかにも釣れそうなカラーです。

もう2つは邪道の新作、アーダ86。
邪道のホームページを見たらやたらと宣伝が上手かったので
それにまんまと乗せられて購入。


というかシーバス関係のメーカーって、バスルアーメーカー以上に
宣伝が上手い気がするのは私だけでしょうか?

しかも大抵、これはヤバイだの釣れ過ぎるだの煽り文句が凄い。
ド素人の私にとっては、どれを選んだらいいのかさっぱり分かりません。
シーバス釣りってキビレ釣りの5倍は金のかかる釣りですね。

とそれは余談として、アーダ86は、長い開発年月を経て誕生した、
不軌道な千鳥アクションが売りの新しいタイプのミノーとのこと。

とりあえず近いうち、実戦投入してみる予定です。
[PR]

by paradise-garage | 2011-10-11 23:49 | 淀川シーバス | Comments(0)