タグ:バリッド ( 4 ) タグの人気記事

7/16&7/21淀川キビレ釣行

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

【7/16 淀川キビレ釣行】

※前回のブログ記事「7/18 三重県遠征釣行」の前の話です。

バイブレーションでキビレがよく釣れるらしい。

私はチンパンジー並の知能なので
今までは光速タダ巻きしかしてませんでしたが、
とある筋から、

ハ〃リッ├〃ゎ├ゥィッ千などを織り交せ〃なか〃ら動かすとょ<釣れるょ☆(ゝω・)vキャピ

という情報を今更ながら入手したので、実践してみました。

とりあえずバリッドをぶん投げてみました
e0247157_13503162.jpg






で、結果ですが

((((  ՞ਊ ՞)))))))<ウオォォォォーーー!!!

なんと奇跡の5バラシ/(^o^)\
うち3匹は残り数メートルのところでフックアウト/(^o^)\
意味分かんねー/(^o^)\

ハードルアーってこんなにバレ易かったのか・・・
そう悲しみに暮れながら
いつものカッティングベイト&テキサスリグに変えると

すぐ釣れた/(^o^)\40cm
e0247157_13315947.jpg


次の日は前回のブログ記事で書いた三重県釣行に向けての準備があったので
すぐ撤収しました。

■日時:7/16 22:30~23:10
■場所:淀川中流
■キビレ:1匹(40cm)
■Rod:Graphiteleader/Tiro GOTS-792ML
■Reel:シマノ/ステラ2500S
■Line PE:YGK/WX8 GESO-X 0.6号
■Line Leader:シーガー/R18フロロリミテッド 12LB
■Lure:オンスタックルデザイン/カッティングベイト+テキサスリグ、バリッド70H



【7/21早朝 淀川キビレ釣行】

早起きは三文(現代の価値でカッティングベイト1本分)の得
e0247157_13535073.jpg


この日もバリッドをぶん投げてみる・・・
e0247157_13503162.jpg






で、結果ですが

今度はまた違う意味で凄いことに。

((((  ՞ਊ ՞)))))))<ジュリアナーーーーー!!!トーキオーーーーー!!!!!

開始直後からなぜか外道が怒涛のヒット。

1投目にヒットした57cmを皮切りに
e0247157_1335614.jpg


2匹目(ノ´ー`)ノ ⌒╰⋃╯
e0247157_13324412.jpg


3匹目(ノ´ー`)ノ ⌒╰⋃╯
e0247157_1333385.jpg


4匹目(ノ´ー`)ノ ⌒╰⋃╯
e0247157_13332162.jpg


5匹目(ノ´ー`)ノ ⌒╰⋃╯
e0247157_133453100.jpg


6匹目(ノ´ー`)ノ ⌒╰⋃╯
7匹目(ノ´ー`)ノ ⌒╰⋃╯
※写真ないです

1時間弱で約15HIT、7匹GET(^q^)三(^q^)

去年秋にあんなに苦労した淀川中流シーバスが、
まるでボートシーバスのようにヒットしまくるとは皮肉なもんです。
(A)動かし方を今までと変えたのが良かったのか、
(B)たまたま群れに当たったのか、
たぶん後者だと思います(^q^)三(^q^)

しかし、肝心のキビレのアタリやヒットは一度も無し。

早くも痺れを切らしたので、

いつものカッティングベイト+テキサスリグに変えると
e0247157_18481490.jpg


30cmシコシコφ(^ω^≡^ω^)φシコシコ
e0247157_13352770.jpg


41cmシコシコφ(^ω^≡^ω^)φシコシコ
e0247157_13355016.jpg


2匹釣れて安心したので、またルアーをバリッドに戻して
3~40分ほど我慢強くぶん投げぶん投げ、

やっと釣れた39cmシコシコφ(^ω^≡^ω^)φシコシコ
e0247157_1336622.jpg


この一匹で満足したので帰りました。

それにしても、

キビレの釣れ方が

(  ՞ਊ ՞)<コツコツ。はよフッキングしてや。ははは。

なのに対して、
シーバスは

三三三三 ՞ਊ ՞)<ドーン!ははは。

なので、ぶっちゃけ心臓に悪いです。

また、シーバスは
やんちゃな暴れっぷりといい、
ランディング直前まで気の抜けない展開といい、
私のようなチキンハートには荷が重い釣りだと再認識しました。

■日時:7/21 4:10~6:30
■場所:淀川中流
■キビレ:3匹(41cm、39cm、30cm)、シーバス:7匹(~57cm)
■Rod:Graphiteleader/Tiro GOTS-792ML
■Reel:シマノ/ステラ2500S
■Line PE:YGK/WX8 GESO-X 0.6号
■Line Leader:シーガー/グランドマックスFX 3号
■Lure:バリッド70H、オンスタックルデザイン/カッティングベイト+テキサスリグ


おわり。

【今日の一曲】
808 State "Olympic"
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

[PR]

by paradise-garage | 2012-07-21 19:12 | 淀川キビレ釣行 | Comments(10)

5/19 嫁の実家浜キビレ釣行

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ


こんにちは!ウンコです( ^ω^ )ニッコリ

なんだか久しぶりに釣りに行って来ました ワーイ>ε=ε=ヾ( ^ω^)ノ╰⋃╯<ウォ~

この日(5/19)、嫁の実家に行く用事があったので、
ついでに嫁の実家近くの浜へ行って来ました。

当然自転車で行きます面倒くせ~(^ ^)
e0247157_11474514.jpg


当然ヨメも自転車でついてきます面倒くせ~(^ ^)
e0247157_11492332.jpg


とりあえず嫁の実家に立ち寄り(画像はイメージです)
e0247157_22162542.jpg


その後、嫁実家近くのサーフに出撃。
e0247157_22165861.jpg


夕マズメ前にポイント到着。
e0247157_22172112.jpg


自転車移動なのでパックロッド・モアザンモバイルをセッティング。
e0247157_22244211.jpg


例によってこんな格好で。今の時期、浜辺はまだまだ寒いのでおすすめしません。
e0247157_11545350.jpg


超遠浅をバリッド遠投で攻めます。通称・手抜きカラーをセレクト。
e0247157_0115221.jpg


開始早々いきなりヒット。
e0247157_22174583.jpg


30cm前半のキビレでした。
e0247157_22181886.jpg

e0247157_22183153.jpg


バカバカしいので止めますね(^ ^)

30cmちょっと。ガッチーンという強烈なアタリでした。
e0247157_22292243.jpg



2投連続でヒット。今度はかなりの引きの強さです。
e0247157_22174583.jpg


腹ポンポンの44cmのマチヌでした。そりゃよく引くわ。。
e0247157_2230164.jpg


そして、またまたすぐに反応あり。

またまたヒット。
e0247157_22223082.jpg


今度は43cmのシーバスでした。
e0247157_22225731.jpg

e0247157_2223668.jpg


ほんとバカバカしいので止めますね(^ ^)

まさかこのブログ記事のために美味しんぼを3冊も買ったなんて口が裂けても言えません(^ ^)


この3匹が釣れる間、わずか10分ちょい。まさに夕マズメの時合いでした。
e0247157_22311285.jpg


その後すぐ、マジキチシーバスアングラー・G氏が合流。
e0247157_22251334.jpg


G氏も私の釣果を聞いて期待を寄せましたが
e0247157_22252929.jpg


急に無風になり波もなくなり無反応に終わりました。
e0247157_22261990.jpg


私の同行者は大抵ボウズかトラブルに巻き込まれるのでいつも非難轟々に遭います。
e0247157_22382058.jpg


私の弁明は以下の通りです。
e0247157_22392162.jpg



おわり。

■日時:5/19 釣行時間19:00~21:00
■場所:嫁の実家の近くの浜
■キビレ:1匹(30cm前半)、チヌ:1匹(44cm)、シーバス:1匹(43cm)
■Rod:ダイワ/MORETHAN MOBILE 76
■Reel:シマノ/ステラ2500S
■Line PE:YGK・WX8 GESO-X 0.6号
■Line Leader:クレハ・R18フロロリミテッド 12LB
■Lure:ラッキークラフト/バリッド70HW(スーパーノンシルエット)

【今日の一曲】
DONNA SUMMER "This Time I Know It's For Real"

R.I.P. Disco Queen!!!!!
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

[PR]

by paradise-garage | 2012-05-22 12:28 | 淀川以外のキビレ釣行 | Comments(6)

4/29 嫁の実家浜キビレ釣行

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

こんにちわ~変態です( ^ω^ )ヒッヒッヒ

GW釣行1発目、サイクリングを兼ねて
ルアー投げごっこに行って来ました(^ ^)

場所は嫁の実家の近くにある浜。
私のキビレ自己記録とシーバス自己記録を出しているポイントです。

ただし家から釣り場へは約20km。
車を持ってない私は、自転車で行くしかありません。。。
ま、私一人でロードバイクなら片道20kmなど楽勝ですが、
問題は嫁も自転車でついて来ることです(^ ^)面倒くせ~


さて準備。面倒くせ~(^ ^)

自転車で行くので、ロッドはパックロッドを使用、
久々のモアザンモバイルを投入です。
ちなみにモアザンモバイルで初めて釣った魚はヘラブナです(^ ^)

モアザンモバイル
e0247157_0292872.jpg


釣具一式バックパックに入れるの面倒くせ~(^ ^)
e0247157_0294196.jpg


空気入れるの面倒くせ~(^ ^)
e0247157_0295039.jpg


出発するの面倒くせ~(^ ^)
e0247157_030211.jpg


ペダル漕ぐの面倒くせ~(^ ^)
e0247157_0301193.jpg


息するのも面倒くせ~(^ ^)
e0247157_0301950.jpg


釣り場に着いたけど面倒くせ~(^ ^)
e0247157_0303097.jpg


パックロッド継ぐの面倒くせ~(^ ^)
e0247157_1265625.jpg


超軽装だけど釣りするの面倒くせ~(^ ^)
e0247157_0303829.jpg


ここは超遠浅のビーチ。
予想通りの逆風で、さらにウェーダーも履いてないので
岸からでも遠投で幅広く探れる、バリッド早巻きでいきます。私のバリッドの使い方ですが、とにかく遠投してそのまま巻くだけ。昆虫並のIQでもできる釣り方です(^ ^)
ボラが跳ねまくって発狂してるのでスレがかりに要注意です。

バリッド投げるの面倒くせ~(^ ^)
e0247157_0304974.jpg


あ、そうそう、
私が使用するハードルアーには
やたらとピンクやキャンディカラーが多いですが、
それは私が変態だからです(^ ^)ハッハッハ






3投目。





ゴンゴン

ジイイィィィィ~~~~
~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~


このトルクフルな引きは。。。
たぶんボラのスレです。
ごめんなさいボラ先生。






え!?!?!?
e0247157_0312187.jpg


は!?!?!?
e0247157_0312876.jpg


!!!!
e0247157_0313679.jpg


!!!!!
e0247157_0314365.jpg


今年初キビレ40cm!ヴォ~>(^ω^ ≡ ^ω^)<ヴォ~
釣った本人が一番びっくりです。
嬉しくて写真載せすぎましたサーセン(^ ^)

記念にヨメが砂でキビレを描いてくれました(^ ^)

なんじゃこれ
e0247157_0323756.jpg


おわり。

■日時:4/29 釣行時間18:15~19:00
■場所:嫁の実家の近くの浜
■キビレ:1匹(40cm)
■Rod:ダイワ/MORETHAN MOBILE 76
■Reel:シマノ/ステラ2500S
■Line PE:YGK・WX8 GESO-X 0.6号
■Line Leader:クレハ・R18フロロリミテッド 12LB
■Lure:ラッキークラフト/バリッド70HW(ピンク)


e0247157_1415980.jpg


【今日の一曲】
De La Soul "Saturdays"

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

[PR]

by paradise-garage | 2012-04-29 23:59 | 淀川以外のキビレ釣行 | Comments(4)

10/10 淀川シーバス釣行

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

今年から本格的に始める、淀川シーバス。
今年ジャスト10回目の釣行で、2連続ボウズ後の釣行です。
3度目の正直でなんとか結果を残したいところです。
が、釣り以外の趣味である、ロードバイクで約50kmの道のりを走って
帰宅した直後での釣行なので出撃前からすでにヘロヘロです(←アホ)


最近の淀川はかなり水が澄んでるので、
いつもは先発であまり使わないルアーのカラー、クリアベースのものを先発投入。

先発はコアマン/アルカリのクリアチャートベリー
e0247157_23424043.jpg


エントリーはいつもの場所から。というか自転車ですぐ行けるのがこの付近だけ。
このポイントですが、濁りが入ってないとほとんどアタリすらないのが
最近分かってきました。

いつものポイントへ
e0247157_23205510.jpg


例によって水はクリア。
ただし結構ゴミが多く流れてきてます。毛馬大堰から結構多めの放水があったようです。


・(30分経過)


案の定、セイゴっぽい小さなアタリが2回ほどあっただけで釣れません。
時間的には下げのタイミングでちょうどよいはずなのですが・・・。

そしてこれまたいつも通り、場所移動。次のポイントへ。

2つめのポイントへ
e0247157_2321346.jpg


とりあえずセイゴでもいいので1匹釣りたいので、
ゴロタ石から数メートル先のシャローにそってアルカリをトレースしていきます。


・(30分経過)


で、大抵は必ず何かしら反応のある場所でも反応なし。
ルアーチェンジ!

ドリフトペンシル90のシルバーフラッシュカラーを遠投し、
スローで流しますが・・・


・(30分経過)


これまた反応なし!

頭の中に3度目のボウズが浮かび上がります。

あーぜんぜん釣れね~( ^ω^ )
淀川中流よりもやっぱ河口かな~( ^ω^ )
南港とかいっぱいシーバス釣れとんのやろな~( ^ω^ )
淀川汽水域は海に比べてやっぱ魚影が薄いもんな~( ^ω^ )
もっと海に近い方に引っ越したいな~( ^ω^ )


あかんわ~帰ろ~( ^ω^ )ヘラヘラ

その前に最後にバリッド遠投してから帰るか~
(ちなみに9/28に、60cmくらいのシーバスをバラした場所)

おリャ~~~~(遠投)

ルアー投げごっこは楽しいな~( ^ω^ )ニコニコ





楽しいな~( ^ω^ )ニコニコ





「ゴンッッッ!!!」





・・・釣れました( ^ω^ )マジデ?

10回目の釣行にしてやっとの50cmUP、57cm
e0247157_23211169.jpg


宝の持ち腐れだった風神Zネオンナイトがようやくまともな仕事をしました。

ヒットゾーンはいつも何かしら反応のある、岸から約10m先のブレイク。
バリッドのボトムゴリ巻きでのヒットでした。
というか水がクリアになってからは、バリッドのボトムゴリ巻きでしか釣ってないです。

またバリッドに助けられました
e0247157_2324176.jpg


帰り際のまぐれとはいえ、素直に嬉しいです。

■日時:10/10 釣行時間20:30~22:30
■シーバス:1匹(57cm)
■Rod:スパルタス・風神Zネオンナイト83L
■Reel:シマノ・ツインパワー3000SDH
■Line PE:YGK・WX8 20LB
■Line Leader:クレハ・R18フロロリミテッド 16LB
■Lure:バリッド70HW

[PR]

by paradise-garage | 2011-10-10 23:21 | 淀川シーバス | Comments(2)