タグ:ブラックバス ( 2 ) タグの人気記事

5/26琵琶湖ブラックバス釣行

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

e0247157_12524149.jpg


5/26の夜、琵琶湖に行って来ました。
誘っていただいたのはトップバトラー宮平店長と、Fさんのお二人です。
いつも本当にお世話になっております。

お二人はフライで釣りをするらしいので私も一瞬、
フライで釣りすることを考えましたが、
1.5秒でガルプで狙うことに考えを改めました(^^)

人生此れガルプ也
e0247157_12471467.jpg


やっと工事の終わった自動車道、スイスイ快適(^^)
e0247157_12442971.jpg


釣りの前に大津SAで腹ごしらえ(^^)
e0247157_1253399.jpg


・・・。
e0247157_1254346.jpg


・・・。
e0247157_12542078.jpg


・・・。
e0247157_12543848.jpg


嫁に土産を買ってやるか・・・
e0247157_12545896.jpg


なんだこれ?ガルプキャットフィッシュか?
e0247157_12552787.jpg


平均年齢41.666666歳の雄3人によるムーディーな夜景鑑賞のあと
e0247157_1257412.jpg


現地到着
e0247157_1317442.jpg


今回はどっちつかずロッド、パワーセブンを使用
e0247157_12583387.jpg


ルアーはARリグにガルプを使用
e0247157_1259650.jpg


開始すぐに小バスが釣れました
e0247157_12592977.jpg


立て続けにもう1匹釣れるも岩の間に挟まって逃げました
e0247157_1258130.jpg


その後、沈黙が続くので色々試行錯誤しますが
e0247157_1312044.jpg


藻ばっかり釣れやがるので
e0247157_1315928.jpg


私はやる気を無くし
e0247157_1321945.jpg


こんなことをしたり
e0247157_1323346.jpg


あんなことをしたり
e0247157_1324523.jpg


なめこを栽培したりして楽しんでましたが
e0247157_133121.jpg


宮平店長のアドバイスでギルを狙うことにし、

これまでに小キビレを腐るほど釣ってる私なら
e0247157_1332348.jpg


こんなものお安い御用で
e0247157_1334711.jpg


釣れるわ釣れるわ
e0247157_1341095.jpg


ヘタなライトゲームよりは面白いのですが
e0247157_1344064.jpg


やっぱり飽きました
e0247157_1345940.jpg


ふと振り向くと、

完全に心の折れたフライマン二人がそこに居り
e0247157_1373232.jpg


私のセコタックルをお貸ししました。

フライマン、ガルプの軍門に下るの巻
e0247157_1381283.jpg


私の同行者は大抵ボウズかロクな目に遭わないので非難轟々です。
e0247157_139211.jpg


私の弁明は以下の通りです。
e0247157_1392735.jpg


おわり。

■日時:5/26 釣行時間23:00~2:00
■場所:琵琶湖
■バス:1匹、ブルーギル:たくさん
■Rod:ゴーフィッシュ/ul-76 パワーセブン
■Reel:シマノ/ステラ2500S
■Line PE:YGK・WX8 GESO-X 0.6号
■Line Leader:クレハ・R18フロロリミテッド 6LB
■Lure:ガルプ・バックスライドバグ2インチ+ARリグ7g、他


【今日の一曲】
Joe Claussell "Live at Southport Weekender"

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

[PR]

by paradise-garage | 2012-05-27 13:28 | その他釣行 | Comments(8)

フライフィッシング 序章

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

フライフィッシングを始めたのはほんの最近、2010年の9月からで、まだ4回のみの釣行です。
(注)フライと言っても、とってもライトなフライフィッシングですよ。

きっかけは、淀川区の塚本にあるルアー&フライショップ・トップバトラーに入り浸ってから、
そこのオーナーに勧められてフライもかじるようになりました。

タックルを揃えたのが2010年の12月と、まだ赤ん坊レベルですが・・・( ^ω^ )バブー

私のフライタックル。RodはTFOのLefty Kreh Professional Series。
e0247157_1429730.jpg


で、正直なところ、フライフィッシングはかなり敷居が高そうな気がしました。





が、実際に敷居は高いです!( ^ω^ )ナンジャソリャ!
少なくとも私の場合は、の話です・・・。

まずキャストが大変!(多少マシになったけどそれでも飛ばん!)
ラインシステムがよく分からん!(何度説明聞いても耳に入らん!)
魚を掛けてからがよく分からん!(普通にパニックになる!リールを巻いてまう!)

という状態で、慣れるまでにはやっぱり時間を要すると思います。

しかし、フライで釣れるとめっちゃ楽しいです!
さらに、私のようなキモオタでもカッコ良く見えます!( ^ω^ )ドヤ?

んで先日(9/18)、トップバトラーさんが開催したイベント「ビッグギルダービー」で、
久しぶりにフライで魚を釣ることができました。

この20cmのブルーギルで4位入賞でした。
e0247157_14362446.jpg


初めてフライで釣ったバス。小さかったけどすごく嬉しかったです。
e0247157_1438521.jpg


小型のフライはガルプ並に釣れます。
e0247157_14392310.jpg


今年1月に初めてフライで釣ったトラウト。小さかったけど嬉しかったです。
e0247157_14433270.jpg


フライそのものはそれこそ虫そのもので、
異様に釣れそうなオーラを放っているので
フライの操り方さえ基本だけでもちゃんと習得できれば、
かなり釣れそうな気がします。

実際、フライフィッシングの上手い人は、ありえないくらい魚を釣ってます。

私の夢は、フライでキビレやシーバスを釣ることです。
その道のりは、まだまだ長そうです。
[PR]

by paradise-garage | 2011-10-04 12:10 | フライフィッシング | Comments(0)