タグ:ロッド ( 4 ) タグの人気記事

10/9 新キビレロッドと淀川キビレ調査

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

トップバトラーさんに依頼していたニューキビレロッドが出来上がりました。

ブラウンの配色とコルクグリップがかっこいいです
e0247157_13282277.jpg


1ヶ月前に、愛用のスパルタス・風神タイガME-76Lを不注意で破壊してしまったので
その代わりになるロッドとして購入しました。

キビレロッドらしくティップは柔らかめですが、全体的に適度に張りがあり、
ふにゃふにゃのロッドがあまり好きでない私にとってはベストな感じです。
特に、ジグヘッドリグだけでなく、ミノーやバイブレーションも使いやすそうなのが◎です。

というわけで、早速、
家の近所(淀川)へキャストや使い心地のテストに行って来ました。

水は超クリア!淀川って大都会を流れてるのにほんと綺麗な川です
e0247157_13284331.jpg


今回はキビレやチヌが釣れることは期待せず、気楽に。
ルアーは、いつものARリグ7gに、エコギアのグラスミノーLを使いました。

ARリグ7g+エコギア
e0247157_13285482.jpg


新ロッドのキャスト練習がメインなので、気楽でいいですね。
ちなみに、キビレシーズン中はかなり殺気立っており、
ボウズだったら切腹
する気で釣行に臨んでましたが、
今日はそんなことありません( ^ω^ )ニコニコ

2つめのポイントへ。ゴロタ石の多いエリアで、新ロッドのボトム感度などを試します。

それにしてもいい天気で気候も爽やか、最高です
e0247157_13309100.jpg


ボトム感度も上々、とてもいい感じのロッドでした。

次に昨日、キビレの群れが遡上していた付近へ移動。

・・・さらっと書きましたが、昨日の昼間、実は通りがかりに某橋の上から淀川を眺めてたら、
シャローエリアに40cm以上のキビレの群れと
50cm~60cmのシーバスの群れがわらわら遡上してるのを目撃。


今の時期は通常、ありえないことなのですが、本当の話です。
キビレ中毒である私の幻覚かもしれませんが、
その場に私以外の目撃者もいたので間違い無いです。
その目撃者も私の幻覚かもしれませんが・・・( ^ω^ )ビョーキ乙デス!

なので、まあ今の時期釣るのは無理がありますが、
ほんの少しの期待も込めてルアーをキャスト。

ここで反応が無ければ諦めます
e0247157_13301892.jpg






なんとなくは分かってはいましたが、反応はありませんでした。

いずれにしても、このロッド、予想通り、
あらゆるメソッドに対応できる汎用性の高さが気に入りました。
ライトなシーバスロッドとしても充分使えそうです。

というわけで、ニューロッド試投と淀川の幻のキビレ調査は終了。

■日時:10/9 釣行時間10:30~11:30
■キビレ:0匹
■Rod:トップバトラーオリジナル
■Reel:シマノ・ステラ2500S
■Line PE:YGK・WX8 GESO-X 0.6号
■Line Leader:クレハ・R18フロロリミテッド 10LB
■Lure:スミス・ARリグ7g+エコギア・グラスミノーL


来年にはこのロッドが大活躍してくれることを期待します
e0247157_13302817.jpg



チニング ブログランキングへ
[PR]

by paradise-garage | 2011-10-09 13:30 | 淀川キビレ釣行 | Comments(4)

キビレロッドについて インプレPart3 触っただけレビュー

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

キビレのルアー釣りはロッドが大切!

というわけで、先日投稿したキビレロッドインプレの続き、第3回目です。
今回は、所有していないですが、釣り場で人から借りて振ってみたり、
釣具屋で振ってみただけという、完全な独断と偏見に満ちたレビューですがご了承ください。

アクアプロジェクト クロダイ77 【ティムコ】
ソフトなティップに反して強いバットパワー、振った感じのバランスの良さは
ほんと素晴らしいの一言。個人的には1番好きかも。
究極のチヌ・キビレ用ロッドだと思います。
見た目が地味で安っぽいのが非常に残念。実際はかなり高価です。

LoccoMacco 762KL“KuRo” 【ファイブコア】
ご存知、淀川専用のキビレロッド。
ムチのようにしなやかなティップは、柔らかすぎないけど柔らかいという、絶妙なバランス。
非常によく考えられて設計されてると思います。2万円代後半~3万円くらい。

ブルーカレント78M 【ヤマガブランクス】
やや固めだけど繊細なティップは、こちらから掛けていく攻撃的な釣りに
ぴったりだと思います。実際に釣り場で数投だけ使わせてもらいましたが、
軽いわキャストしやすいわジグヘッドリグでのボトム感度バッチリだわ、
値段もリーズナブル(2万円台前半)だわ、
言うことなしだと思います。
ただ、柔らかめのロッドが好きな人には向いてないかも?

ブルーカレント76/Ti 【ヤマガブランクス】
ブルーカレントのガイドが、ステンレスからチタンにアップグレードしたモデルで、
前述のブルーカレント78Mと同様、すごくキビレ向きなロッドだと思います。
デザインもすごくカッコイイと思います。

エクスセンスS803L/F-S Solid Chaser 【シマノ】
ご存知、コアマン泉さんが使用しているシーバスロッド、エクスセンスシリーズのなかで
もっともライトなモデル。というかこのモデルだけ極端にティップが柔らかく、
バチ抜け専用モデルだったような気がします。
超ファストテーパーのロッドバランスは、ジグヘッドリグにぴったり向いてそうで、
触っただけなので断言はできませんが、めちゃめちゃキビレに良さそうです
実はこれ、買おうとまじめに考えてました(が、予算の都合で辞めました)。
デザインもかなりカッコイイです。かなり高価です(4万くらい)。

カラマレッティープロトタイプTipo-L792L 【オリムピック】
ティップランエギングのコーナーに置いてあったロッドで、本来はエギングロッドだと思います
(私はエギングは1回しかやったことないのでほとんど分かりません!)。
で、試しに振ってみたのですが、めちゃくちゃ良い!
というか、ティップランエギングコーナーに置いてあったロッドのほとんど(他のメーカーのロッドも含めて)がキビレにめちゃくちゃ良さそう!
という訳で、かなり注目しております。
8フィートに近い、長めのレングスも私好みです。
まあ、実釣で使ってないのでまったく保証はありませんが、
お金が有り余ってたら買ってると思います( ^ω^ )ペロペロ

ていうか、8フィート以上のキビレロッドってなんでほとんど存在しないのでしょうか?
2、3種類出てるらしいのですが、もっと作って欲しいな~なんて思っちゃったりしてます。
遠浅のポイントであれば遠投が一番重要なのはキビレ狂の人ならよーく知ってるはずです。
他のメーカーさん、8.3フィートくらいのキビレロッド作ってくらさい( ^ω^ )ヘラヘラ

とりあえず、所有していないロッドで、淀川キビレによさそうなのをピックアップしてみました。
他にもいいのを見つけたり、思い出したりしたら追記したいと思います。

個人的には、
このロッド一本持っていればキビレだけでなく
シーバスも巨ボラも色んな魚種に対応できるで!( ^ω^ )ガハハ!

というような汎用性の高いロッドが私は好きです。
ということを考慮すると、どうしても
キビレ用にしては少しパワーのあるロッドを前提で考えるクセがついてます。
これはもう完全に個人の好みですね( ^ω^ )ナンノコッチャ
[PR]

by paradise-garage | 2011-09-30 12:45 | キビレ考察&タックル | Comments(0)

キビレロッドについて インプレPart2

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

キビレのルアー釣りはロッドが大切!

というわけで、先日投稿したキビレロッドインプレの続き、第2回目です。

前の記事でも書きましたが、同じキビレ狙いのロッドでも、
釣る人や場所によって向いている・向いてないが出てきますので
あくまでこれらは私の好み・主観になります。あくまでご参考として留めてくだされば幸いです。

トップバトラーオリジナル METAL YELLOWFIN DEVILS 【トップバトラー】
e0247157_1381315.jpg

淀川近くの塚本にあるショップ、トップバトラーさんのオリジナルキビレロッドです。長さは7.6ft。
全体的に張りがあるファストテーパーで、ジグヘッドリグからミノー・クランクまで
幅広く使えるまさに「淀川キビレ」仕様です。
個人的には硬すぎず柔らかすぎない、さらにパワーもある、絶妙なロッドで大変気に入ってます。
この7.6ftのタイプ以外にも、フローターやカヤック用の6.6ftのタイプや、
もう少し硬めでパワーのある7.6ftのMLクラスのタイプもあります。
ちなみに、風神タイガがぶっ壊れてしまったので、来年からはこのロッドをメインで使用予定です。

ブルーカレント68 【ヤマガブランクス】
e0247157_131926100.jpg

コストパーフォーマンスに優れたアジングロッドで、ライトゲーム用に購入したものです。
ライトゲームロッドの中では全体的に張りがあり、ボトム感度に優れた使いやすいキビレロッドです。
が、岩や杭のある場所では、対キビレにはややパワー不足な感もあるので
私は淀川ではメインでは使ってません。ただしストラクチャーが少ない場所なら充分使えます。
どちらかといえば、これのやや硬め版の「78/M」の方がキビレには最適だと思います。

フィネッツァプロトタイプ762UL-T 【オリムピック】
e0247157_13271821.jpg

まだロッドの知識がほとんどなかった頃、1年半くらい前に予備のキビレ用ロッドして購入。
高級ライトゲームロッドであることもあり、デザインはめっちゃカッコイイ!
異様に軽い!そして表層・中層での異常なまでの感度の良さ!
・・・と良い事ばかり書きましたが、ぶっちゃけ、キビレには向いていませんでした。
実はボトム感度があまりよくなく、ワンテンポ遅れでボトム感覚が伝わってしまうため、
特に淀川のような根掛かりが多いキビレポイントでのジグヘッドリグではしんどかったです。
もちろん、使い方次第だとは思いますのでなんともいえませんが・・・。

とりあえず私が所有している(していた)キビレロッドは以上です。
次回は、使ったことはありませんが、振ったことのあるロッドの中で
これはキビレに良いんじゃねーか?というロッドを紹介していきたいと思います。
[PR]

by paradise-garage | 2011-09-30 12:30 | キビレ考察&タックル | Comments(0)

キビレロッドについて インプレPart1

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

キビレのルアー釣りはロッドが大切!

キビレのルアー釣りにおいてタックルの中でもっとも重要なものは?と聞かれたら、
ロッドが一番重要!と答えます。

とはいっても、よほど場違いなロッドじゃなければ普通に釣れます。

実際、私が淀川でキビレ釣りを始めてしばらくの間は、
5.2フィートの安物パックロッドで普通に釣れてました( ^ω^ )φシコシコ
しかも一時期は、穂先が折れて先端のガイドが2個も欠損している状態でしたが
それでも普通にキビレが釣れてました。

しかし、おそらく何度も釣り場に通って行くと、
キビレに向いているロッドとそうでないロッドとの差は明確に出てくると思います。

もちろん、同じキビレ狙いであっても、
サーフエリアなのか、
ゴロタ石エリアなのか、
杭や橋桁回りエリアなのか、
漁港なのかによって、
それぞれのロッドの向き不向きが異なってくるので一概に断言はしづらいですが、
ある程度の傾向は相対的に見て出てくると思ってます。

というわけで、私が実際に使用したことのあるキビレロッドについて
インプレしたいと思います。

スパルタス 風神タイガME-76L 【アピア】 ※廃盤
e0247157_18135695.jpg

私がメインで使用している(していた)ロッド。本来はシーバス用。
キビレ用のロッドとしてはやや固めですが、今まで使ったロッドの中では
これがもっとも使いやすいと思います。
特に、障害物が多くて強引なやり取りが必要な場所や、
ジグヘッドリグでのズル引きメインで使用するのであれば、
今の時点では最強かもしれません。
難点は、キビレ用ロッドとしてはやや固めなので、
基本的にはこちらからフッキングしていく必要がある点です。

XOR シルバーシャドウSSX-70L 【メガバス】
e0247157_18315622.jpg

私が去年までメインで使用していたロッドです。本来はボートシーバス用。
しなやかでムチのようなティップでありながら、パワーも持ち合わせています。
このロッドでかなりの数のキビレと魚種
(コイ、ナマズ、シーバス、グレ、メッキ、メバル、ガシラ、ブラックバス、etc)を釣りました。
キビレ用としては理想的なロッドだと思いますが、
変なグリップのせいで違和感のある重さが最大の難点。
あと、ボートシーバスロッドとして考えるとティップが柔らかすぎるため使いづらく、
どういう意図で設計されたのか、かなり疑問が残るロッドだと思います。
また、高価な値段(約38,000円)に見合うロッドかというと…微妙なところです。
私はとある釣具屋の店員に勧められて購入しましたが、
私が釣具屋の店員ならおすすめしません。

ul-76 power seven 【ゴーフィッシュ】
e0247157_18402767.jpg

謳い文句通りの万能ロッド。キャスト時の振り抜け感◎、
見た目以上のバットパワーで魚のやりとりも◎。
ただ、もう少しテーパーが固めの方がジグヘッドリグには向いていると思います。
その代わりチヌボンボンには最適だと思いますが、それでも根掛かり地帯ではやや扱いづらいかも。
キビレはもちろん60cm以上のシーバスもこれで釣りましたが、
良くも悪くも汎用性にあふれた一本なので、キビレ単体ではあまり出番はないと思います。

MORETHAN MOBILE 76 【ダイワ】
e0247157_1851850.jpg

シーバス用の5本継ぎパックロッド。絶妙なファストテーパーが実はキビレ向きだったりします。
キビレ用としてはやや固めのテーパーなので小キビレは乗りづらいですが、
汎用性の高い良いロッドだと思います。
使った感覚はスパルタスの風神タイガME-76Lに似ているかも。
実はこれでキビレ自己記録(48cm)とシーバス自己記録(77cm)を釣っており、
一見縁起の良いロッドなんですが、購入して早々、ブランクが2段階にへし折れる理解不能なトラブルも起きてます。
なにげに高級なロッドなので、今は遠征用として部屋に眠ってます。

実はまだまだあります。長くなるので一旦この辺で。
[PR]

by paradise-garage | 2011-09-29 05:00 | キビレ考察&タックル | Comments(4)