タグ:淀川キビレ ( 51 ) タグの人気記事

スカイビルの空中庭園へ。

自宅近所にあるスカイビルへ、
空中庭園を見物に行ってきました。
外人、特に鬼畜米英に大人気だそうです。

実はスカイビルの空中庭園は
家から近いくせに今回でまだ2回目です。
理由は、家から近すぎて
逆に行かなくなるパターンです。

そういえば昔、凶都という
キチガイマッドシティに住んでた時もそうで、
逆に神社仏閣巡りをしなくなるんですね。

大阪に引っ越すことが決まってから、
大急ぎでさまざまな神社仏閣を
機械的に巡ったのは良き思い出です。

e0247157_23331368.jpg

スカイビルの入り口です。
希望の壁という、草の生えた壁がオシャレですね。

スカイビルの2Fあたりまでは、
よくウンコしに行ったりするのですが、
空中庭園へわざわざお金を払っていくのは
新鮮な気分です。
e0247157_2336541.jpg


余談ですが私は、
立派なビルにわざわざウンコしに立ち寄ることが
人生における最上の喜びで、
スカイビルやグランフロントはもちろん、
あべのハルカスや
東京の六本木ヒルズ、
名古屋のモード学園スパイラルタワーズ
(蔑称:ドリルチンコタワー(略してDCT))など、
特にその3つのビルに関しては
ウンコ排泄の目的でしか
立ち寄ったことがないという、
そんな素敵な男性です。

余談はさておき、
今回、空中庭園へ行った目的は、
少し前に新しいデジカメを買ったので
その試し撮りでした。
e0247157_23342256.jpg

別に高価な一眼レフカメラではなく、
キビレ用の防水コンパクトデジカメなので
そこまですごい写真は撮れないのですが、
最近のデジカメはいろんな機能がついており、
ぜひ空中庭園で試したかったのです。

今回、一番試したかったのは、
「ジオラマモード」というカメラ機能です。
空中庭園から見下ろす大阪の風景写真だと、
その機能が存分に発揮されるのではと思いました。

ジオラマモードで撮影すると、
こんな感じになりました。
e0247157_23505446.jpg

風景がジオラマっぽく
可愛らしい感じに写ります。
e0247157_23395776.jpg



梅田の大都心です。
e0247157_2341738.jpg


グランフロント大阪です。
実はここも家から近いのですが、
冗談抜きでキルフェボンと
心斎橋リフォームとウンコ以外
まったく用がない施設です。
e0247157_23425443.jpg


広大なJRの貨物跡地です。
e0247157_2344149.jpg

ここの跡地には将来、何ができるのでしょうか。
JRと行政が発狂してあえてオール駐車場にしたら
賞賛の拍手を送りたいと思います。

阪神高速が貫通しているので有名な
TKPゲートタワービルも見えますね。
e0247157_23455082.jpg


福島エリアです。
e0247157_23472662.jpg


十三大橋周辺です。
ボラが跳ねているのが確認できました。
e0247157_23491531.jpg


淀川下流から河口に向かって。
逆光なので綺麗には撮れませんでしたが。
e0247157_23551229.jpg


淀川中流から上流にかけての風景。
いかに淀川が大阪の大動脈なのかがわかりますね。
e0247157_2357423.jpg


こんな感じで空中庭園から
見下ろしながら色々撮影を楽しんだのですが、
ひとつ気づいたことがありました。
それは何かというと、

・空中庭園から我が家のベランダが丸見え

だったのです。

私はよくベランダに出て、

・Pharrell WilliamsのHappyにあわせて
 全裸でちんちんを振り回して踊り狂う


のが人生における最上の喜び
なのですが、
 
・たぶんそれも丸見え

だったのです。

これには正直ショックを受けました。
大阪へ海外旅行にわざわざやってきた、
幾多の外国人観光客たちに、その
奇行を披露していたことになります。

さて、そんな大阪のイメージ低下に
一役買っていたことを
真摯に受け止め猛省したところで、
すぐに気持ちを前向きに切り替え、
淀川中流へ出撃しました。
e0247157_146165.jpg






上げ潮のタイミングで
釣れそうな感じはしましたが、
案の定、

((((  ՞ਊ ՞)))))))<ジュリアナーーー!!!トーーーーーキオーーーー!!!
e0247157_1464433.jpg


(  ՞ਊ ՞)<トーーーーーキオーーーー!!!
e0247157_147418.jpg


(  ՞ਊ ՞)<トーーーーーキオーーーー!!!
e0247157_1481287.jpg


(  ՞ਊ ՞)<トーーーーーキオーーーー!!!
e0247157_1483693.jpg


と好調でしたが、

が、ここからちょっと調子に乗ってしまい
釣りが雑になり、3連続バラシて
しまったところで納竿。
7ヒット4ゲットという結果でした。

そこそこの釣果でしたが
ちょっとモヤモヤする結果で
鬱憤がたまったので、

ベランダに出て、

Pharrell WilliamsのHappyにあわせて
全裸でちんちんを振り回しながら
踊り狂ってストレスを解消しました。


おわり。

【今日の一曲】
Pharrell Williams - Happy

[PR]

by paradise-garage | 2015-05-09 02:45 | 淀川キビレ釣行 | Comments(8)

京都へ小旅行(^o^)

釣りという人格破綻者養成レジャーを辞めてから
7年になりました。特にチニングとシーバスと
鮎釣りと渓流釣りをする奴等は
ガチのキチガイばかりなので皆さん
くれぐれも注意しましょう。

さて今回は、妻と京都へ
日帰り旅行に行ってきましたので
ブログに書きたいと思います。

京都への旅行は毎年恒例です。
いつもは一泊するのですが、
今年はGW中も仕事が常につきまとう
発狂状況なので、今年は
電車で日帰りにしました。

e0247157_22251596.jpg

阪急電車で梅田から約40分。
四条河原町に到着です。
京都には約6年間住んでいたこともあり、
訪れるたびに懐かしさを感じる場所です。

京都は本当に素敵な場所で、
京都在住時代からさまざまな思い出に
あふれた地でもあります。
そんな私の京都への想いを綴ると
枚挙にいとまがないのですが、
あえて3つだけ挙げると、

(1)京都人は表裏が激しい
(2)京都人は陰湿である
(3)京都人は性格がひん曲がっている

です。

さてこの日は、鴨川~木屋町~祇園界隈を
巡りました。

e0247157_22354847.jpg

鴨川沿いの川床です。
ガッチガチの鉄筋鉄骨が、
古都ならではの優美な文化を物語っていますね。


e0247157_22361628.jpg

京都の素敵なところは、
小さな仏閣でさえも、
風情にあふれていることです。

e0247157_22395014.jpg

がんこの分際でやたら風情があります。
ちなみにこの場所は、江戸初期の豪商・
角倉了以ゆかりの地でもあります。

e0247157_22452173.jpg

その角倉了以によって開削された運河が、
現在の高瀬川です。高瀬川沿いは、
京都を代表するであろう美しい場所です。

e0247157_23305627.jpg

高瀬川にはキビレが生息しているので、
チニングも盛んな一級河川です。
これについては後述したいと思います。

高瀬川にはマリーナもあり、
プレジャーボートも停泊していました。
e0247157_2251650.jpg


高瀬川沿いには私が昔から行きつけの
和菓子店があり、この日も立ち寄りました。
下の写真のものは紀州釣りに使うチヌ団子です。
e0247157_22512148.jpg


今日の一番の目的地、祇園です。
e0247157_22514254.jpg


相変わらずクソむかつくくらい
素敵な場所ですね。
e0247157_2252319.jpg


そして祇園町南側にある
こちらのお店へ伺いました。
e0247157_22575484.jpg

和食の世界では伝説の料理人だった方の
お店で、昭和35年創業の割烹です。
割烹自体は大阪が発祥の食文化ですが、
京都の割烹は、懐石料理を基礎とした
お店が多く、独自に発展を遂げています。

懐石料理ではおなじみの八寸(下写真)。
このお店らしくシンプルな盛り付けですが、
その中にも凛とした美しさがありますね。
e0247157_22523054.jpg

近年、京都の和食店で増えつつある、
華やかでショーマンシップあふれる
料理ももちろん楽しく、素敵なのですが、
このお店は、純粋に”味”を追求したような、
クラシカルな良さがありました。

e0247157_22524252.jpg

特に素晴らしかったのが椀物。
白味噌仕立ての汁に、
ねっとりとした味わいの
金目鯛(キビレの一種)が絶妙な一品。

刺し身。
e0247157_22543834.jpg


焼き物。
e0247157_22544998.jpg


炊合せ。わかめと筍。
e0247157_22551183.jpg


揚げ物。穴子の天ぷらのあんかけ。
e0247157_22552393.jpg


酢の物。蛸と鮑。
e0247157_2255548.jpg


これは完全にキビレですね。
e0247157_22561027.jpg


ご飯と香の物。筍ご飯でした。
e0247157_22562335.jpg

今までに食べた筍ご飯の中で
一番美味しかったです。

上に載せた写真だけでなく、
先付から果物まで、ほぼ完璧な流れで
大満足でした。素晴らしかったです。
京都人は性格がひん曲がってるので
いきなりぶぶ漬けを出してくるかと
戦闘態勢で臨んだのですが、
そんなことなかったです。
京都人は良い奴ばかりですね。

なお、京都の懐石料理は、実は一皿ごとに
四季折々に行われるさまざまな歳事のことなど、
すべて意味が込められています。
ただ美しいだけでなく、その意味を紐解き、
理解を深めていくことこそが、
より京都を楽しむ秘訣だと思っています。


さて腹ごしらえもしたので、
いよいよ高瀬川の木屋町ポイントへ出撃。

e0247157_22581061.jpg

今回のウェーダーは
前回のルンペン仕様ではありませんが、
これは先々代のウェーダーであり、
実際はあちこちに穴が空いている、
ウェーダーの体を成していない
もっとヤバいシロモノです。糞。

藪こぎ。嫁が嫌がっとるわ。ははは。
e0247157_2305486.jpg


いつものタックル。これを7万円で
売っぱらったら伝説の懐石料理店、未在に一人で行けますね。
e0247157_2313333.jpg


オンスタックルのドリルチンチンワームに、
8.8gのテキサスリグシンカー。
e0247157_2314818.jpg


ド干潮で遠浅なので
とりあえず遠くに向かってぶん投げます。
e0247157_2374260.jpg










((((  ՞ਊ ՞)))))))<ジュリアナーーーー!!!!トーーーーーーキオーーーーー!!!!
e0247157_2344475.jpg


((((  ՞ਊ ՞)))))))<トーーーーーーキオーーーーー!!!!
e0247157_2351659.jpg


((((  ՞ਊ ՞)))))))<トーーーーーーキオーーーーー!!!!
e0247157_2353498.jpg


4/26の淀川中流初キビレから
今のところボウズ無しでコンスタントに釣れてます。
あとついでに新しく買ったデジカメのせいか
写真が綺麗で楽しいですね。
おわり。

【今日の一曲】
Buddha Brand - ブッダの休日

R.I.P. DEV LARGE...
[PR]

by paradise-garage | 2015-05-05 23:25 | 淀川キビレ釣行 | Comments(6)

長谷寺へ小旅行(^o^)

釣りという人格破綻者養成レジャーを辞めてから
6年になりました。特にチニングと磯ヒラと
ライトゲームをする奴等は
ガチのキチガイばかりなので皆さん
くれぐれも注意しましょう。


さて今回は、妻と奈良県の長谷寺へ
日帰り旅行に行ってきましたので
ブログに書きたいと思います。

近鉄電車でのんびり向かいました。
長谷寺駅で下車。大阪から約1時間半で到着です。
e0247157_14101173.jpg


長谷寺駅から徒歩約15分ほどで
長谷寺の入り口が見えてきます。
e0247157_14103037.jpg


長谷寺は、真言宗豊山派総本山の寺院で、
奈良時代に建てられたといわれる、
非常に歴史ある建造物です。
e0247157_14111952.jpg


初瀬山の山麓に位置する長谷寺は、
見晴らしもよく、最高の景色が楽しめます。
e0247157_14113880.jpg


本堂に向かうまでの登廊も、
風情にあふれていますね。
e0247157_14115115.jpg


広大な境内は、森林浴も楽しめそうな
緑豊かさで、まさに癒しのスポットでした。
e0247157_14122685.jpg


こちらが本堂です。
魚もアングラーもおらず、心が安らぎます。
e0247157_14124250.jpg


本堂の近くには、五重塔もあります。
右下に見える三角コーンが、
奈良時代の雅を感じさせますね。
e0247157_14125931.jpg


この日はまだ少し時期が早かったのですが、
牡丹の花も咲いていました。
e0247157_14132073.jpg


牡丹は花の王様とも称されるだけあって、
大きくて美しい花です。
e0247157_14133072.jpg


花弁の中央に見えるのは鰭(ひれ)ですね。
黄色いのでキビレだと思います。
e0247157_14134028.jpg


長谷寺のキビレシーズンは
もう始まっているようですね。
はやくも群れで居付いているようです。
e0247157_14135384.jpg


今回、長谷寺へはこんな服装で行きました。
原則、ウェーディングとなるので
ウェーダーは鉄則です。
e0247157_141442.jpg

ちなみに私のウェーダーは
ソールがべろんべろんになっているので
無理矢理麻紐で結んでいます。
往年のルンペンみたいですね。糞。

タックルはもちろんこれ。
ステラ+Tiroプロトタイプの黄金バッテリー。
e0247157_1414283.jpg


今年2回目のウェーディングです。
ぶっちゃけ、長谷寺中流は
まだシーズンには早いので
大して期待してませんでしたが…
e0247157_14144073.jpg





((((  ՞ਊ ՞)))))))<ジュリアナーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!トーーーーーーーーーーーーーーーーキーーーーオーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!
e0247157_14163165.jpg



(  ՞ਊ ՞)<ははははは。あーはははははは。
e0247157_14172991.jpg



(  ՞ਊ ՞)<ほんま久々やな。キビレ。ははは。
e0247157_14175311.jpg



(  ՞ਊ ՞)<キビレングやっぱ楽しいわー。ははは。

今年3回目の出撃で釣れました。
ようやく淀川中流もキビレシーズンインです。
おわり。

【今日の一曲】
Moodymann - Joy Pt. II

[PR]

by paradise-garage | 2015-04-29 14:24 | 淀川キビレ釣行 | Comments(14)

新年あけましておめでとうございます。

e0247157_10422165.jpg

新年あけましておめでとうございます。
本年もどうかよろしくお願い申し上げます。


よく考えたらこのブログもだいぶ放置してました。
去年に書いた、淀川キビレポイントの記事以来すね。
あのポイント紹介記事、みんな役立ててくれたかな?

しかしブログ放置のせいで、
「淀川 キビレ」のキーワードでの検索順位もファイブコアブログに追い抜かれ、
e0247157_10554157.jpg

とうとう2位に落ちてしまいました。

もともとこのブログを始めた第一の目的が、
検索エンジン対策(SEO)を通してファイブコアに嫌がらせをする
だったので、今回追い抜かれたのは
ちょっと悲しいです。嘘。どっちでもいい。

あとブログを余りにも放置しすぎたせいか、
e0247157_10505883.jpg

など、ハートフルなメッセージもいただき、感謝感謝です。


ちなみにここ半年は、
人生で一番忙しいであろう日々が続き、

六本木ヒルズへうんこに行ったり、
e0247157_10534920.jpg


竹の子族になったり、
e0247157_10564460.jpg


変な食い物を食ったり、
e0247157_10572247.jpg


血尿を飲んだり、
e0247157_1058350.jpg


発泡ションベンを飲んだり、
e0247157_10582950.jpg


12月にかき氷をコースで出してくる
キチガイフレンチを食ったり、
e0247157_1102138.jpg


酸っぱい飯の上に
魚の切り身をぺったりくっつけた
珍妙な食い物を食ったり、
e0247157_1118366.jpg


仕事で雪山巡りをしたり、
e0247157_116690.jpg


仕事で御嶽山の麓に行ったり、
e0247157_115193.jpg


仕事で高知の鰹たたきを食ったり、
e0247157_1164761.jpg


仕事で広島のお好み焼きを食ったり、
e0247157_1173711.jpg


仕事で兵庫の雪山で肋骨骨折したり、
e0247157_1181419.jpg


仕事で徳島の秘境でヤバいゆるキャラと遭遇したりと、
e0247157_1194393.jpg


激務が続いてましたが、
ほんの少しだけ、やっと安息の日が
やってきました。

1年間の会社売上の1.5倍の数字を
今年1月~3月の3ヶ月で稼いでやったので、
もうええやろって感じですね。

さて、キビレ釣りと関係ない話が続きましたが、
今年の抱負からいきましょうか。

今年の抱負は、

キャストした時に
左110℃に飛ばさないようにする。


です。今年も良い抱負だと思います。

キャストってすごく大切だと思うんです。
僕はよく左110℃にキャストしてしまうのですが、
そうなると水のあるところではなく
陸地にキャストしてしまうので、
実は魚を釣ることがかなり難しくなってしまいます。

魚を釣るには水に向かってキャストしよう。
これはこのブログの読者の皆さんも
覚えておくと良いですよ!



さて昨日、やっと安息日がやってきたのと、
暖かくなってきたこともあり、
淀川へキビレ釣りに行ってきました。
セグウェイで。嘘やけど。



(  ՞ਊ ՞)<よーし行くぞー。ははは。
e0247157_11204352.jpg






20分後


(  ՞ਊ ՞)<はいダメー。ははは。

e0247157_11202555.jpg



久々すぎてキャストがまともに定まらないっすね。
ばんばん左110℃にルアーが飛んで行きます!楽しいなー!

あとロッドとリールが重すぎて
右肩が疲労困憊。無理。

ついでにリールを巻く左親指・人差し指も
疲労でケイレンしてきたのでもう限界。
体力の限界、気力もなくなり撤収しました(千代の富士風に)。ははは。


ていうか前々から思ってたのですが、
なんでどいつもこいつもキャストあんなに上手いの?
頭おかしいんじゃねえの?
今年も頑張ります。
おわり。


【今日の一曲】
三戸なつめ - 前髪切りすぎた

日本が誇るアウトサイダーアーティストにして孤高の天才・伊勢田勝行監督によるPV。曲はどうでもいいです。
[PR]

by paradise-garage | 2015-03-29 11:38 | 淀川キビレ釣行 | Comments(10)

普通のキビレ釣行記です。その2

ぼちぼち釣ってます。(5/22 1匹目)
e0247157_13581531.jpg


そんなに沢山釣れてはないけど(5/22 2匹目)
e0247157_13582493.jpg


ボウズはほぼ無く(5/22 外道のシャクレボラ)
e0247157_13583373.jpg


といっても(5/24)
e0247157_1358548.jpg


ほとんど同じピンポイントでしか釣れてないので(5/25)
e0247157_1359146.jpg


そのポイントを知らなければ(5/29)
e0247157_142160.jpg


今年5月はダメダメだったかもしれません(5/30 1匹目)
e0247157_15205276.jpg


とはいえ(5/30 2匹目)
e0247157_1521346.jpg


去年に比べればまだマシな状況かなと(5/31 1匹目)
e0247157_15214756.jpg


思ってますが(5/31 2匹目)
e0247157_15215496.jpg


皆様はいかがでしょうか。(6/1)
e0247157_1526380.jpg


これから梅雨に入り(6/3 1匹目)
e0247157_15302470.jpg


キビレ最盛期が楽しみですね。ジョボジョボ~。(6/3 2匹目)
e0247157_15303024.jpg


最近はこんな感じです。
だいたい、1回につき30分~1時間弱の釣行です。
数多くは釣れてませんが、行けば普通に1匹は釣れる感じです。
シーズン序盤はこの程度でいいかと思ってます。

ちなみに今年、8割以上のキビレは同じ場所で釣ってます。
フォンダンショコラとフラペチーノの区間です。
これがまた、エントリーがとてもしづらいポイントで、
獣道をかき分けていく必要があり、さらに昼間でも人がめったに居ません。
特に夜だと真っ暗闇でかなり不気味です。

それでも夜、そこで人間に遭遇する時があるのです。
あんな場所で夜に人間に遭遇するとビビリます。
ていうかキチガイしか夜にあんな場所行かないはずです。

だから、夜にその場所で人間に遭遇した時は、
うつむいてフィッシュグリップをカチカチ言わせながら、


(  ՞ਊ ՞)<う゛え゛ぇぇぇぇぇぇぇぇぇ。

(  ՞ਊ ՞)<う゛え゛ぇぇぇぇぇぇぇぇぇ。

(  ՞ਊ ՞)<う゛え゛ぇぇぇぇぇぇぇぇぇ。



ってうめきながら歩くことにしてます。毒を以て毒を制す。
そうすると相手は何も言わず足早に去ってくれるのでオススメです。
ちなみに昨晩もアングラー1人に遭遇しましたが、
脱兎のごとく逃げて行きました(^o^)ヤッタネ!


ところで、上述では
なんか順調に釣ってるように書きましたが、
ある夜のことでした。厳密に言うと5/27です。
この日は某氏と同行しました。
今年初の釣友との釣行です。
開始早々、すごい流れ星を目撃しました。
どうすごいかというと、
一瞬、夜空がパッと明るくなるほど鮮烈で、
こんなデカイ流れ星初めて見ました。
しかも滞空時間がえらく長かった。

あれ、大阪では多数の目撃者が居たんじゃないでしょうか。

というわけで、瞬時にこうお願いしました。

(>人<)<みんなオラに力を分けてくれ!ぶっちゃけて言うと俺達だけボッコボコに釣れて他の奴らは全員ホゲてしまえっていうか俺以外撃沈喰らいますように頼みます神様よろしくお願いします!!!

ってお願いしました。素敵な願い事だと思います。これで万全ですね。
さあ思う存分釣りまくりましょうか(^o^)










2時間後
e0247157_13401162.jpg

((((  ՞ਊ ՞)))))))<何ィィィィィィーーーーーーーー?!?!?!そんなバカなぁぁぁーーーーーーー?!?!?!

逆にまったく釣れませんでした。
またもや自分自身に呪いがかかったようです。
ざまあ。


おわり。

【今日の一曲】

AUFGANG - DIEGO MARADONA

[PR]

by paradise-garage | 2014-06-04 20:49 | 淀川キビレ釣行 | Comments(14)

普通のキビレ釣行記です。

5/2、2014年初キビレをキャッチ
それからほどなくして、

風邪をこじらせてくたばりました。


病院の診断は肺炎
楽しかった~!

とりあえず咳が凄かった。
特に、夜になると咳が止まらなくなるんですね。
咳にはアミューズメントな要素があって、
夜も寝させてくれない楽しさがありました!

そもそも布団で横たわって寝ようとすると
楽しい咳が止まらず100%寝れない。無理。

するとどうなるか。

一晩中、夜が明けるまで
ソファーであぐらかいてマントラ唱えながら瞑想してるだけ。
オウム真理教の修行でいうところの
ルドラチャクリンのイニシエーションに近い感じでしたね!
意識が朦朧としてきて、グルに帰依したくなってくるんです!
危ない危ない(福田和子風に)。ははは。

だから先週までは釣りに行くことなど到底できず、
ほぼ毎日、夕方から病院で点滴治療でした。
そしてこの病院の点滴がまた美味い。絶品。
ええ昆布の出汁が出とったわ。ははは。

あと言い忘れたけど、
ステラ2500Sの異音が激しくなってきたので1ヶ月入院。
それと病気の間やけど、ウェーダーのソールが
またべろんべろんになったので1周間入院。
身体も道具もボロボロでした。

さてそんなことがありまして
しばらく釣りには行ってませんでしたが、
ようやく病気から回復し、淀川に行ってきました。ホッピングで。嘘やけど。


■復帰戦1日目

時間は16時~17時。
向かったのは通称「カプチーノ」。※名前の由来はこの記事参照
カプチーノは、デイの干潮時限定で、
エントリーさえできればかなり期待できるポイント。
が、残念なことに泥がすごくてエントリーできず。

仕方がないので、カプチーノを諦め
通称「貴花田×宮沢りえ=りえママ」で何投かしたあと、
通称「犬の死骸」へ。
犬の死骸」はシーズン序盤はあまり釣れないのは
去年から知っていたのですが、案の定無反応。
1投づつ探りながら別のポイントへ移動。

犬の死骸」をやや上流に向かって歩くと、
通称「フォンダンショコラ」に到着。
フォンダンショコラ」は去年のシーズン最終盤に
見つけて連発したポイントで、今年もかなり注目している場所。
ただ、エントリーがしづらくて面倒。


そして予想通り、フォンダンショコラで一投目に出たのがこれ。
e0247157_13555457.jpg

20cmくらいのチビレですね。
30cm未満はぶっちゃけ嬉しくもなんともないです。


そして次に
e0247157_13565811.jpg

今年初の40cmUP。
やっとまともな魚が釣れました。

とりあえず復帰戦に釣れたので満足。
この日はこの辺で撤収。



■復帰戦2日目

時間は昨日と同じくらい。
この日、まず向かったのは通称「蚊」
季節柄、まだ蚊の大群には遭遇しませんでしたが
予想通りキビレの反応もなし。
おそらくこの付近のキビレは蚊を捕食してるので
蚊の大群がいないと話になりませんね嘘やけど。

をすぐに諦め、通称「卒塔婆」~「気狂いヤクザ」を通過し、
次のポイント「フラペチーノ」へ。

フラペチーノは干潮時は一見、
なにも無い干潟のような場所ですが
7g以上の重めのシンカーで遠投すると


((((  ՞ਊ ՞)))))))<ジュリアナーーー!!!トーーーーーキオーーーー!!!
e0247157_1358237.jpg

40cmUP。思い通り出ましたね。我ながら完璧です。

昼間に一見なにもない干潟のような誰もいない場所で、
ストーリー通りに良いサイズを引きずり出せると
ほんと楽しい。ほぼイキかけました。

ただその後が続かなかった。
すぐ移動した「フォンダンショコラ」
実は連続でバラしてしまった。悪い意味でほぼイキかけました。

そしてラストに「卒塔婆」で何投かしたものの反応なし。
ここで納竿。

病み上がりからの復帰戦、まあ釣れたから良しとします。



■復帰戦3日目

この日は夜。
病院でレントゲン検査をしてから
家でご飯作って食べてから出撃。どうでもいいのですが
私はキビレ釣りをしていない期間は料理ばかりしてるのですが
最近、自分の作った料理が美味しすぎてやばい。
どれくらい美味しいかというと、食べながら
ちんぽがギンギンになるくらい美味い。ほぼイキかけました。

ただ釣りに関しては
e0247157_13594229.jpg

(  ՞ਊ ՞)<はいダメー。ははは。

この日はまったくダメ。
5/2に今年初キビレをもたらしてくれた
通称「クラゲ漁師」~「地獄の黙示録」でまったく無反応。
その後、通称「赤玉」~「糞葦」~「極太ディルド」「シコシコJAPAN」まで
移動しながら投げ倒すもやはりダメ。
実釣時間1時間くらいで撤収。
たまにはこういう日もありまんな。ははは。


さて今回は久々になんのコンセプトもない
普通の釣行記になりました。

実は今回は当初、早々に記事のコンセプトが決まってました。
それは何かというと、
今流行りの釣果捏造記事にしようと思い
記事を作成しかけてました。

釣果捏造で名高いSNS、fimoのブログを参考にしながら、
Photoshopでキビレの写真を合成して
細長く伸ばしたり体高を増やしたり色々やったけど、
(1)時間が勿体ない
(2)本家捏造記事の笑いを超えることができない
(3)釣りごときでそこまで注目されたくない
ので止めました。


ちなみにな、

(A)上で載せたこのキビレと
e0247157_15465988.jpg


(B)これと
e0247157_18484142.jpg


(C)これと
e0247157_15472832.jpg


(D)これと
e0247157_15473983.jpg


(E)これ
e0247157_15471620.jpg

(A)-(E)まで全部同じ魚です。
ティムコとヤマガブランクスのテスターは今後の参考にしてください。



というわけで私は釣果捏造はやらんけど
みんなどんどん釣果捏造してくださいね!
混沌とした世の中にしていきましょう!

おわり。

【今日の一曲】
Lee "Scratch" Perry - Fisherman Dub
[PR]

by paradise-garage | 2014-05-20 20:19 | 淀川キビレ釣行 | Comments(17)

和歌山&大阪南港からの刺客

「与えよ、さらば与えられん」

という言葉があります。
これは私の座右の銘のひとつです。

私の人生は、人に恵まれているな、と感じることが多い。
思い起こせば、いろんな方々からお世話になっています。
これもひとえにグルへの帰依のおかげだと思います。



先日、私のホーム・淀川中流に
和歌山から2名、
大阪から1名、
計3名様を案内しました。


和歌山からやってきたのは、
爆釣り部のお二人(蔑称:キビレラボラトリー和歌山支店)。
→ブログはこちら

そして、大阪・南港からは
去年2度ご案内したスマーフ氏。
→ブログはこちら


私のガイドといえば、これまでは皆さん
ろくでもない目に遭うのが定番でしたが、
ここ最近は、比較的成功することが多いです。

成功の理由は、座右の銘にしたがって
私自身の釣り・釣果はあえて度外視し、
案内役に徹するようになったからです。
これもひとえにグルへの帰依のおかげだと思います。




そして今回も案内役に徹しました。

そのおかげかどうかは分かりませんが、
河川の状況・潮の動きは良好で、キビレの活性も高く、


皆さん、
e0247157_1211732.jpg


良い感じに
e0247157_12112419.jpg


釣っていただき、
e0247157_12115367.jpg


淀川の
e0247157_12121920.jpg


キビレゲームを
e0247157_12125141.jpg


楽しんで
e0247157_12131821.jpg


いただけたようで
e0247157_1235571.jpg


私もほっと胸をなでおろしました。
e0247157_12332535.jpg



見事に全員GETでした。
これもひとえにグルへの帰依のおかげだと思います。


ちなみに私は序盤に釣れた1匹だけだったので、
少し悔しかった私は、

(  ՞ਊ ՞)<そうっすね。今日の状況だと一人でやれば1時間半で5匹は固いんじゃないですかね。ははは。

と強がりを言いました。

しかし、なにはともあれ
ガイドが大成功したことは本当に嬉しく思いました。
また、人に良い行いをすることで、
自分自身にも必ず良いことが起こるはず。。。
そう私は考えています。


■日時:7/27 釣行時間19:00~20:45
■場所:淀川中流
■キビレ:1匹(4人全体で9匹)
■Rod:Graphiteleader/Tiro GOTS-792ML
■Reel:シマノ/ステラ2500S
■Line PE:YGK・WX8 GESO-X 0.8号
■Line Leader:シーガー/グランドマックスFX 3号
■Lure:カッティングベイト+テキサスリグ5g








そして次の朝。
昨晩と同じ場所へ、余裕しゃくしゃくで出撃しました。
ちょっと時間が遅くなったけどまあ釣れるでしょう(^^)
さあ釣っちゃいますか(^^)










1時間半経過
e0247157_12421453.jpg


なんでやねん(´;ω;`)オロロンオロロン
なんでやねん(´;ω;`)オロロンオロロン
なんで釣れへんねん(´;ω;`)オロロンオロロン
おかしいやないかおかしいやないか(´;ω;`)
わし昨晩タモ持ってジャブジャブ走り回ってたんやで(´;ω;`)
いま絆創膏3つも足に貼ってんねんで(´;ω;`)
ワームも針もあげたりしてんねんで(´;ω;`)
それやのになんでやねん(´;ω;`)
尽くしたのになんでやねん(´;ω;`)
神もホトケもあらへんのかいな(´;ω;`)
世の中おかしいやないか(´;ω;`)
「与えよ、ざまぁ与えへん」やないか(´;ω;`)
理不尽やないか(´;ω;`)オロローーンオロローーン



おわり。

■日時:7/28 釣行時間6:30~8:00
■場所:淀川中流
■キビレ:0匹
■Rod:Graphiteleader/Tiro GOTS-792ML
■Reel:シマノ/ステラ2500S
■Line PE:YGK・WX8 GESO-X 0.8号
■Line Leader:シーガー/グランドマックスFX 3号
■Lure:カッティングベイト+テキサスリグ7g


【今日の一
















・・・このまま終わるとでも思ったか???


朝のボウズがあまりにも屈辱的だったので、
夜にまた同じ場所へ再度出撃。キチガイやな。

そして事前に釣具屋で
ワームフックを5,000円分購入して
怨念全開で臨みました。



新しく導入したオフセットフックに慣れず
しょっぱなからフッキングミスを連発し、
嫌な予感全開でしたが、
なんとか、



((((  ՞ਊ ՞)))))))<ジュリアナーーー!!!トーーーーーキオーーーー!!!!!
e0247157_1248354.jpg


((((  ՞ਊ ՞)))))))<ジュリアナーーー!!!トーーーーーキオーーーー!!!!!
e0247157_1249161.jpg


((((  ՞ਊ ՞)))))))<ジュリアナーーー!!!トーーーーーキオーーーー!!!!!
e0247157_1250451.jpg


((((  ՞ਊ ՞)))))))<ジュリアナーーー!!!トーーーーーキオーーーー!!!!!
e0247157_1250506.jpg


((((  ՞ਊ ՞)))))))<ジュリアナーーー!!!トーーーーーキオーーーー!!!!!
e0247157_12513693.jpg


((((  ՞ਊ ՞)))))))<ジュリアナーーー!!!トーーーーーキオーーーー!!!!!
e0247157_12522418.jpg


((((  ՞ਊ ՞)))))))<ジュリアナーーー!!!トーーーーーキオーーーー!!!!!
e0247157_12531313.jpg


((((  ՞ਊ ՞)))))))<ジュリアナーーー!?トーーーーーキオーーーー!?!?
e0247157_12534679.jpg




雪辱を晴らしました。


(  ՞ਊ ՞)<やっぱグル最高ー。キビレのイニシエーション最高ー。ははは。


おわり。

■日時:7/28 釣行時間19:30~21:00
■場所:淀川中流
■キビレ:7匹、セイゴ1匹
■Rod:Graphiteleader/Tiro GOTS-792ML
■Reel:シマノ/ステラ2500S
■Line PE:YGK・WX8 GESO-X 0.8号
■Line Leader:シーガー/グランドマックスFX 3号
■Lure:カッティングベイト+テキサスリグ5g


【今日の一曲】
The Style Council - Shout to the Top

[PR]

by paradise-garage | 2013-07-29 22:50 | 淀川キビレ釣行 | Comments(4)

綺麗事を言わない包み隠さず伝える釣行記

くそムカつくブログを見つけた。
e0247157_10131195.jpg


タイトル丸パクやんけ。

どや顔でキビレ釣りについて語ってやがる。
おまけに中途半端な写真ばかり載せやがって。
どや顔でキビレについて講釈たれるなら、
ブログに載せてる2倍の数釣ってからほざけと言いたい。

どうもこいつは俺と同じく
淀川沿いに住んでるらしい。
俺も負けてられないので出撃することにした。


くっそ暑いけどウェーダー履いて行くか。
あかん、靴底がべろんべんやないか。
仕方ないからサンダルにするわ。

(  ՞ਊ ՞)<・・・。
e0247157_9573253.jpg

あかん、こっちも靴底べろんべんや。
しゃあないからべろんべんのまま履いてくわ。

服装はユニクロの短パンや。
短パンいうても海パン代わりにしとるから下着は履かん。
万が一ションベン漏らしてもノーダメージな仕様や。羨ましいか?ははは。

ライジャケだけしゃあないから着けてくわ。
なんや最近ライジャケライジャケうるさいのお。
確かワシがキビレ釣り始めた頃は
釣り業界の人間でもライジャケ着けてへんかったで。
有名なプロ釣り師も、ウェーディングのときでさえ
ライジャケなんか着けまへん言うてたで。
ライジャケ業界のステマけ?
大昔の包茎手術の広告思い出すわ。
みんな包茎手術せなあかんように煽りまくってたけど
結局のところ日本国民の99.99%は
カッティングベイト(ソーセージカラー)みたいなドリルチンコやないか。
むしろズルムケが差別されるべき存在なんや。





前置きが長くなったが、釣り場に到着。
ちなみに家からママチャリで2分の場所な。

例のうんこブログには、
最初は遠投せずに近距離を攻めろ、
アシ際のシャローを狙え、と書いてあったのでそうする。

しかし開始10分で全然アタリ一つなし。
早くも腹が立ってきた。しばくぞ。

近距離戦なんか面白くもなんともない。
おもくそ遠投してドッカーーン!が理想の釣りである。
だから俺はセオリー無視で沖に向かって遠投する。
しょっぱなから遠投。これがセオリー。





ハイ釣れたーー!!セオリーざまあ。
e0247157_10241688.jpg

└(^ω^)」ワッショイ♪└(^ω^)」ワッショイ♪
└(^ω^)」ワッショイ♪└(^ω^)」ワッショイ♪



ただその後、根がかり連発で次に続かない。
うなぎ漁師の仕掛けが根がかりの原因け?
絶滅危惧種なんか食うなや。ワシみたいにクマゼミ食おうや。


次に、蚊の群れがやばい蚊ポイントへ移動。
ここは必投必釣のポイント。
この前、絶対釣れる言うて釣友を案内して釣れへんかったけど。釣れる釣れる詐欺ざまあ。ははは。

到着すると、なんかシーバスかキビレかしらんけど
小魚追い掛け回してはボッコンボッコン騒ぎまくっとる。


・・・まあこの状況やと15分でキビレ3匹は固いな。



((((  ՞ਊ ՞)))))))<おっりゃーーーーーー!!!





バッチイィィーーーーーーーンン!!!!



リールのスプール上げるの忘れとった!!(^^)ヤッタネ!



一瞬でボイルも静まり返る。我ながら小場所荒らしの天才やな。
蚊に刺されまくっただけ。即撤収じゃくそが。クソやクソ。



7~8月のハイシーズンなら、
アベレージサイズ以上のキビレを最低3匹は釣っとかんと話にならん。

というわけで次の場所に即移動。
次は、ボラの死骸がいたるところに点在するポイントや。
辺り一帯、腐臭しかせえへん。心温まる、ええ場所や。
とりあえず、あと2匹は釣りたいと気持ちが焦る。

どこかのブログに
とにかく焦るな落ち着いて釣りせえとか書いてたけど、
焦った時は目を血走らせながらのPE直結がセオリー。
リーダー?んな面倒なもん結んでられるかハゲ。

そして焦った時こそ、とにかく遠くに飛ばしたい。これもセオリー。

だから俺は遠投する。

遠投は、サイドキャストからの、
サミングした指を使ってぶん投げる。
これは俺が敬愛する、横浜ベイスターズ時代のデニー友利の超絶ノーコンピッチングを
ヒントにしたキャスト方法や。

確実に暴投するパターンだが、それが俺のセオリー。



((((  ՞ਊ ՞)))))))<おっりゃーーーーーー!!!




ビュュュューーーーーーーーーーンン!!!


90℃真横にド遠投が決まりました!!(^^)ヤッタネ!



見事に岸沿いに大暴投が決まり、
自爆とはいえイライラが絶頂に達し、
爆速でルワーを回収中、ルワーが葦に引っかかって
強引に引っこ抜いたその時、





ギャギャギャギャーーー!!!!



ハイ釣れたーーーー!!!

e0247157_10413799.jpg

チンチン♪┏(^ω^ )┛ポコポコ♪┗( ^ω^)┓チンチン♪┏(^ω^ )┛ポコポコ♪┗( ^ω^)┓チンチン♪┏(^ω^ )┛ポコポコ♪┗( ^ω^)┓チンチン♪┏(^ω^ )┛ポコポコ♪┗( ^ω^)┓チンチン♪┏(^ω^ )┛ポコポコ♪┗( ^ω^)┓



ハイまた釣れたーーーー!!!
e0247157_1048450.jpg

ズンドコ♪┏(^ω^ )┛ペロンチョ♪┗( ^ω^)┓ズンドコ♪┏(^ω^ )┛ペロンチョ♪┗( ^ω^)┓ズンドコ♪┏(^ω^ )┛ペロンチョ♪┗( ^ω^)┓ズンドコ♪┏(^ω^ )┛ペロンチョ♪┗( ^ω^)┓




(  ՞ਊ ՞)<数出えへんかったけどええ釣りやった。帰るで。ははは。



(  ՞ਊ ՞)<実際はこんなもんや。ははは。
(  ՞ਊ ՞)<いかにワシが下手くそで適当かよう分かったやろ。ははは。
(  ՞ਊ ՞)<じゃあなんで釣れたか。それは日頃の行いと運やな。ははは。

おわり。

■日時:7/23 釣行時間0:30~2:00
■場所:淀川中流
■キビレ:3匹、他シーバス1匹
■Rod:Graphiteleader/Tiro GOTS-792ML
■Reel:シマノ/ステラ2500S
■Line PE:YGK・WX8 GESO-X 0.8号
■Line Leader:シーガー/グランドマックスFX 3号
■Lure:カッティングベイト+テキサスリグ7g


【今日の一曲】
Phuture - Acid Tracks

[PR]

by paradise-garage | 2013-07-27 11:04 | 淀川キビレ釣行 | Comments(4)

キビレ釣行ダイジェスト

【早朝キビレ釣行(朝練)編】

朝練の魅力はなんといっても
釣れなかったらその日一日最高にクソな気分
になれることです。

5/21 AM5:30
e0247157_1434890.jpg


草むらをかき分けかき分け
e0247157_14344425.jpg


移動を繰り返す。
e0247157_14354110.jpg


投げる。
e0247157_14361827.jpg


移動を繰り返す。
e0247157_14373178.jpg


大移動。
e0247157_1437372.jpg


投げる。
e0247157_14381125.jpg


大移動。
e0247157_14383887.jpg


諦める。
e0247157_1439738.jpg


おっしゃーーーー!!!
今日一日最高にクソな気分だぜ!!!

一日のモチベを下げるのに最適な朝練ホゲ、
皆さんもぜひお試しください!!クソが!!




【ド干潮からの上げ狙いで出撃編】

みんな大好きド干潮
e0247157_14482556.jpg


釣りそっちのけでルワー拾い開始
e0247157_14483227.jpg


マーズの海燕?
e0247157_14483963.jpg


シンペン。ここはシーバス釣れへんで。たぶん。わしはキビレの外道で釣っとるけど。
e0247157_14484577.jpg


テキサスリグやな。ええセッティングや。
e0247157_14485156.jpg


チヌまうすりんモドキ+ボンボントレーラー
e0247157_14485783.jpg


男気あふれる超適当な結び目。リーダーがごんぶとなのも◎。
e0247157_14493100.jpg


自作の根がかりボソボソ+バグアンツ
e0247157_14491626.jpg
素材はスズ?浮きそうなくらい異常に軽い。
しかしそこまでして根がかるというまさに発狂リグ。

釣り糸
e0247157_14492531.jpg


とにかく釣り糸だらけ
e0247157_14493484.jpg


集めたゴミの一部
e0247157_14494138.jpg



さて潮も良い感じに動き出したので本気で釣り開始。

先日、性懲りもなく根がかりボソボソを購入した。
ヨメにはこんなクソルワー買うんじゃねえ、と怒られた。
しかしいつもと違うのは、写真のようにフックをオフセットフックに変更した点。
e0247157_1450288.jpg

これで根がかりはまず無いはず。
しかもテキサスリグと比べてセッティングも簡単。
淀川キビレ界を震撼させる、キビレ滅殺リグの誕生か。











川の流芯に向かって渾身の力でキャストーー!!


((((  ՞ਊ ՞)))))))<おっりゃーーーーーー!!!



ブッチーーィィーーーーーーーン!!!!!



一発でラインごとちぎれて
どっか飛んで行きました(^^)ヤッタネ!










その後なんとか頑張って、

(  ՞ਊ ՞)<平べったいボラ釣れた。ははは。
e0247157_14501413.jpg



おわり。

【今日の一曲】
MARSHALL JEFFERSON "MOVE YOUR BODY"

[PR]

by paradise-garage | 2013-05-28 22:22 | 淀川キビレ釣行 | Comments(6)

8/24早朝 淀川キビレ釣行

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ


次回より真面目な釣果報告は別ブログで行います→

6日振りの淀川キビレ釣行です。

ポイントへは朝4時に到着。
タイドグラフからして釣れる気配プンプンでしたが、
予想通り、開始早々から

((((  ՞ਊ ՞)))))))<ジュリアナーーーー!!トーーーーーキオーーーー!!!
e0247157_1065429.jpg


((((  ՞ਊ ՞)))))))<ジュリアナーーーー!!トーーーーーキオーーーー!!!
e0247157_1082267.jpg


((((  ՞ਊ ՞)))))))<ジュリアナーーーー!!トーーーーーキオーーーー!!!
e0247157_1084228.jpg


((((  ՞ਊ ՞)))))))<ジュリアナーーーー!!トーーーーーキオーーーー!!!
e0247157_1085341.jpg


((((  ՞ਊ ՞)))))))<ジュリアナーーーー!!トーーーーーキオーーーー!!!
e0247157_1091100.jpg


((((  ՞ਊ ՞)))))))<ジュリアナーーーー!!トーーーーーキオーーーー!!!
e0247157_1091024.jpg


((((  ՞ਊ ՞)))))))<ジュリアナーーーー!!トーーーーーキオーーーー!!!
e0247157_1091871.jpg


((((  ՞ਊ ՞)))))))<ジュリアナーーーー!!トーーーーーキオーーーー!!!
e0247157_1092453.jpg


((((  ՞ਊ ՞)))))))<ジュリアナーーーー!!トーーーーーキオーーーー!!!
e0247157_1093035.jpg


((((  ՞ਊ ՞)))))))<ジュリアナーーーー!!トーーーーーキオーーーー!!!
e0247157_1095317.jpg


((((  ՞ਊ ՞)))))))<ジュリアナーーーー!!トーーーーーキオーーーー!!!
e0247157_1010960.jpg


((((  ՞ਊ ՞)))))))<ジュリアナーーーー!!トーーーーーキオーーーー!!!
e0247157_10101510.jpg


((((  ՞ਊ ՞)))))))<ウオォォォォーーーー!!!
e0247157_10104084.jpg


((((  ՞ਊ ՞)))))))<ウオォォォォーーーー!!!
e0247157_10105095.jpg


約二時間釣れっぱなしでした((((  ՞ਊ ՞)))))))<ジュリアナーーーー!!トーーーーーキオーーーー!!!

( ⊙ਊ ⊙)<お天道さんに感謝感謝やな。

おわり。

■日時:8/24早朝 4:00~6:00
■場所:淀川中流
■キビレ:12匹(20cm台~30cm台後半)、シーバス:2匹(セイゴサイズ~65cm)
■Rod:Graphiteleader/Tiro GOTS-792ML
■Reel:シマノ/ステラ2500S
■Line PE:YGK/WX8 GESO-X 0.8号
■Line Leader:シーガー/グランドマックスFX 3号
■Lure:オンスタックルデザイン/カッティングベイト+テキサスリグ、ラッキークラフト/バリッド70


【今日の一曲】
Thelma Houston "Saturday Night, Sunday Morning"
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

[PR]

by paradise-garage | 2012-08-24 00:32 | 淀川キビレ釣行 | Comments(0)