タグ:淀川キビレ ( 51 ) タグの人気記事

7/9&7/10淀川キビレ釣行

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

・・・・・・・。
e0247157_1258375.jpg


何者かに呪われたのか、
先週土曜日くらいから、過敏性腸症候群らしき病気を患ってます。
具体的にはすぐウンコがしたくなる症状で、
1日20回近くトイレに駆け込む羽目に。
ストレス性の物らしいのであえて深刻には考えてませんが、少し困ってます。。。





そんなナウでシティボーイな私ですが、

淀川中流へ2日連続で
アーバンオシャレフィッシング(=淀川キビレ釣行)に行って来ました(^^)ニコニコ


【7/9 アーバンオシャレフィッシング】

便意が来てもすぐ帰宅できる家の前ポイントへ。  ※写真はイメージです
e0247157_1258375.jpg


特によく釣れる場所でも無いのですが、出撃。  ※写真はイメージです
e0247157_1258375.jpg


ルアーはワームとテキサスリグを使用。  ※写真はイメージです
e0247157_1258375.jpg


ワームは最近多用してるカッティングベイト。  ※写真はイメージです
e0247157_1258375.jpg


シンカーはこの日は5gを使用。  ※写真はイメージです
e0247157_1258375.jpg






あー、ウンコしてー。
そう思いながら7投目くらい。

(  ՞ਊ ՞)<ジュリアナーーー。トーーーキオーー。
e0247157_1343188.jpg


アベレージサイズ。
e0247157_1343147.jpg


便意が気になってしまいさらにウンコしたくなるという悪循環。
速攻で釣り終了しました( ^ω^ )ニコニコ

■日時:7/9 23:00~23:15
■場所:淀川中流
■キビレ:1匹(37cm)
■Rod:Graphiteleader/Tiro GOTS-792ML
■Reel:シマノ/ステラ2500S
■Line PE:YGK/WX8 GESO-X 0.6号
■Line Leader:クレハ/R18フロロリミテッド 12LB
■Lure:オンスタックルデザイン/カッティングベイト+テキサスリグ


【7/10 アーバンオシャレフィッシング】

今日も懲りずにアーバンオシャレフィッシング(^^)ニコニコ

便意が来てもすぐ帰宅できる家の前ポイントへ。  ※写真はイメージです
e0247157_1258375.jpg


特によく釣れる場所でも無いのですが、出撃。  ※写真はイメージです
e0247157_1258375.jpg


ルアーはワームとテキサスリグを使用。  ※写真はイメージです
e0247157_1258375.jpg


ワームは最近多用してるカッティングベイト。  ※写真はイメージです
e0247157_1258375.jpg


シンカーはこの日は5gを使用。  ※写真はイメージです
e0247157_1258375.jpg






あー、ウンコしてー。
そう思いながら約10分後。

1匹目(^^)ニコニコ
e0247157_13494195.jpg






トイレ行きたいし、もう2、3投だけして帰るか。。。

2匹目(^^)ニコニコ
e0247157_13495459.jpg






トイレ行きたいし、もう2、3投だけして帰るか。。。

3匹目(^^)ニコニコ
e0247157_135058.jpg


トイレに行かせてください(^^)ニコニコ
こんな時に限って簡単に釣れるって罪ですね(^^)ニコニコ


ていうか便意が気になると、
キビレとのファイトもやけに落ち着いてできるという
複雑な気持ちでした(^^)ニコニコ

おわり。

■日時:7/10(7/11) 0:10~0:40
■場所:淀川中流
■キビレ:3匹(36cm、37cm、38cm)
■Rod:Graphiteleader/Tiro GOTS-792ML
■Reel:シマノ/ステラ2500S
■Line PE:YGK/WX8 GESO-X 0.6号
■Line Leader:クレハ/R18フロロリミテッド 12LB
■Lure:オンスタックルデザイン/カッティングベイト+テキサスリグ


【今日の一曲】
Tom Browne "Funkin' For Jamaica (1991 Remix)"
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

[PR]

by paradise-garage | 2012-07-11 12:31 | 淀川キビレ釣行 | Comments(13)

7/5淀川キビレ釣行&7/8嫁の実家浜キビレ釣行

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

(´◉౪◉`)<キュ~(ダンゴムシ美味いわ~)

【7/5(7/6)深夜 淀川キビレ釣行】

深夜でしたが大雨が降る前日の木曜日夜、
短時間出撃してきました。

いつもの淀川中流へ
e0247157_1301447.jpg


トップバトラーさんから頂いた試作のキビレ用フライから投げてみます
e0247157_131375.jpg


立ち姿勢を保ちながら浮く面白いフライです
e0247157_1313661.jpg






フライの動きを確かめてる最中、
シーバスが水深50cmくらいの岸際で大暴れ。

小魚を岸際に追い詰めて、

こんな感じや
e0247157_12561617.jpg


こんな感じで
e0247157_1335697.jpg


シーバスが狂喜乱舞してました
e0247157_12561617.jpg


面白画像を載せてるわけでなく、冗談抜きでこんな感じです!
これ以上適切なイメージを挙げろと言われても無理です!


ここまでシーバスが大暴れしてると、
シーバス狙いにチェンジせざるを得ません。

あまりルアーを持ってきてなかったのですが、こんなのや
e0247157_1384188.jpg


こんなのを投げるも、
e0247157_1394524.jpg


ルアーサイズが合ってないのかシーバスの野郎はガン無視で
e0247157_12561617.jpg


私をバカにするようにボイルし続け
e0247157_1335697.jpg


さらには私から僅か2mという至近距離でも
e0247157_12561617.jpg


小魚を追い詰めてはボイルし続け
e0247157_1335697.jpg


そうこうしてるとタイムリミットが迫り、

残り10分、ボウズも覚悟しましたが
e0247157_1312724.jpg


さすがのワーム+テキサスリグ、あっさりキビレGETで終了
e0247157_13123455.jpg


シーバスに翻弄された釣行でした。
淀川中流であんな強烈なシーバスのボイルは初めて見ました。
ベイトはかなり小さな魚でしたが、一体なんだったんでしょうか(ハゼ?)。

■日時:7/6深夜 0:15~1:00
■場所:淀川中流
■キビレ:1匹(35cmくらい?)
■Rod:Graphiteleader/Tiro GOTS-792ML
■Reel:シマノ/ステラ2500S
■Line PE:YGK/WX8 GESO-X 0.6号
■Line Leader:クレハ/R18フロロリミテッド 12LB
■Lure:オンスタックルデザイン/カッティングベイト+テキサスリグ



【7/8 嫁の実家浜キビレ釣行】

毎度おなじみ嫁の実家浜へ出撃してきました。

自転車で片道17kmの程よい道のりです(^^)
e0247157_1337128.jpg


道中、マックソでバリッドの手抜きカラーを補充(^^)
e0247157_13392085.jpg


私はバリッドのこのカラーが大好きです。
どれくらい好きかというと、
これをオカズにしてシコれるくらいです(^^)


この日用意したルアー達(^^)我ながらIQの低そうなセレクトです(^^)
e0247157_13414398.jpg


いっくよー(^^)
e0247157_13421760.jpg


オラーーー!ガチコーン!!
e0247157_13424060.jpg


なんやお前?えらい長細いキビレやのう!
e0247157_13425285.jpg


気を取り直して次!
夕マズメのゴールデンタイムはまだまだあるで!
今度は黄緑カラーに変えてキャストー!!

おっりゃーーーーー!!!
ガチコーン!!






ジジジイイィィィィーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

10分後

ジジジイイィィィィーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

20分後

ジジジイイィィィィーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

30分後

ジジジイイィィィィーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

40分後


('A`)・・・。
e0247157_13474551.jpg


戦いを終えたエイはその後悠々と海へお帰りになられました('A`)・・・。
e0247157_13541612.jpg


疲れた!無理!!/\(^o^)/\ウデオレタ!
こいつのあだ名は今日から動く根がかりな!!\(^o^)/キーッ!


おわり。

■日時:7/8
■場所:嫁の実家の近くの浜
■キビレ:0匹、シーバス:2匹(40cm台)、ナルトビエイ:1匹(??cm)
■Rod:ダイワ/MORETHAN MOBILE 76
■Reel:シマノ/ステラ2500S
■Line PE:YGK/WX8 GESO-X 0.6号
■Line Leader:クレハ/R18フロロリミテッド 12LB
■Lure:ラッキークラフト/バリッド70


【今日の一曲】
Olivia Newton John "Physical"
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

[PR]

by paradise-garage | 2012-07-09 12:21 | 淀川キビレ釣行 | Comments(10)

7/2淀川キビレ釣行&気になる検索キーワードVol.3

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

ワーイ☝(՞ਊ ՞ ☝)三(☝ ՞ਊ ՞)☝ワーイ

前回の7/1夜、淀川でやっとまともな釣果が出たので
気を良くした私は連日のメジャーポイント出撃へ。

2日連続出撃(^q^)
e0247157_1430564.jpg


同じ淀川でも私が普段ホームにしているデンジャラスゾーンと違い、
メジャーポイント側は夜でも安心して釣りができますね(^ ^)φシコシコ

この日も終始カッティングベイトのテキサスリグでした
e0247157_14311462.jpg


開始すぐ1匹目。ソーセージカラーで。
e0247157_14313942.jpg


グレープカラーに代えてすぐ2匹目
e0247157_14454191.jpg

e0247157_14323937.jpg


2匹釣って安心したので、
去年一度も釣れてない場所へ修行に行きました。

しかし、1時間以上粘りましたがこの場所は無反応
e0247157_143316.jpg


帰り際、はじめに行った場所で投げるとあっさりもう1匹追加
e0247157_14334577.jpg


ラスト一投が無念の根がかり。
しかし根がかりを外すと魚が付いてました。

おなじみの外道、オオクチホソナガキビレでした
e0247157_14362044.jpg


淀川上~中流も安定して釣れるようになってきたのでしょうか?
が、舐めてかかるとボウズを喰らうのが淀川の怖いところですが。。。

あと、同じ場所ばかり攻めてたら確実にスレるので
次回からしばらく別の場所に行きたいと思います。

おわり。

■日時:7/2 23:00~0:50
■場所:淀川中流
■キビレ:3匹(31cm、35cm、38cm)、シーバス:1匹(47cm)
■Rod:Graphiteleader/Tiro GOTS-792ML
■Reel:シマノ/ステラ2500S
■Line PE:YGK/WX8 GESO-X 0.6号
■Line Leader:クレハ/R18フロロリミテッド 12LB
■Lure:オンスタックルデザイン/カッティングベイト+テキサスリグ



【気になる検索キーワード part3】

超絶クソ記事のこのコーナーも3回目になりました。

改めてどういう記事かと言うと、
他のブロガーさんがやっているような、
当ブログのアクセス解析を見て、
どのような検索ワードで調べて
このブログにたどり着いたのか、


そしてそのキーワードを元に、私が答えられる範囲内で
お答えするという企画です。

今回は5~6月分のデータから抜粋。
前回はこちら
前々回はこちら

今回も色んな検索キーワードでアクセスしてきてます(^ ^)
e0247157_1634301.jpg









「淀川 ボラブログ」

ようこそ淀川ボラトリーへ(^ ^)


「淀川のナルトビエイ釣り」

ハードコアな釣りをされるんですね(^ ^)


「キビレの肌洗い」

ちょっと何言ってるのか分かりません(^ ^)


「ゴム長靴野郎」

ちょっと何言ってるのか分かりません(^ ^)


「ウンコクラゲ」

珍味ですね(^ ^)


「早起きして釣りに行くと決まった時間に便意が」

(^ ^)


「最近の淀川は、ウナギがルアーで釣れます。」

(^ ^)


「キビレ、釣れてますか」

(^ ^)


「淀川のキビレ、セイゴ食べてますか。」

(^ ^)


「キビレ 値段」

(^ ^)


「YGK 糞」

(^ ^)


「堺筋本町ホーム うんこ」

(^ ^)


「ガルプ対エコギア」

臭い対決ですね(^ ^)
短期決戦ならガルプ臭が有利ですが
長期戦ならエコギアアクア臭の勝利でしょうか(^ ^)
開封して半年以上のエコギアアクア臭は半端ないですよ(^ ^)



「ウィードレスシンカー」

あえて主観でDisってやります(^ ^)
このシンカーはクソです(^ ^)
あ、異論は認めません(^ ^)
ちなみにまだ家に10パック程余ってますが根がかりばっかりで釣りに使えないので連結してウォレットチェーンにしてやろうかと思ってます(^ ^)



「メロンパンナ ぺろぺろキャンディー」

ガチで意味が分からんのでググってみました(^ ^)





こんなんらしいです(^ ^)
e0247157_141098.jpg


中身はこんなんらしいです(^ ^)
e0247157_1411194.jpg


顔面の皮が剥がれるとってもオシャレなキャンディですね(^ ^)





「淀川 キビレ 伊藤\(^o^)/」

おめでとうございます(^ ^)
今年上半期No.1糞キーワードに決定しました(^ ^)


おわり。

【今日の一曲】
The Supremes "Let Yourself Go(Larry Levan Mix)"
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

[PR]

by paradise-garage | 2012-07-03 12:55 | 淀川キビレ釣行 | Comments(8)

6/29嫁の実家浜キビレ釣行&7/1淀川キビレ釣行

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

【6/29嫁の実家浜キビレ釣行の巻】

今年から本格的にキビレをはじめるスマーフ氏と同行しました。

もともと淀川中流でキビレが釣りたいという要望をいただきましたが・・・

あいにくこの日は金曜日の夜。天気も良かったので
釣りのしやすいメジャーポイントは人が多いと予想。
かといって私のホームは色んな意味でハードコアな場所で、
いきなり淀川キビレデビューするには厳しい場所。

湾奥シーバスではエキスパートのスマーフ氏
釣りに関しては私より上手いことは間違いないので、
ぶっちゃけキビレもすぐ私より釣れると予想しましたが、

念には念を入れて、まずは淀川よりもイージーに釣れそうな
嫁の実家浜を案内
することにしました。
三(((((( ՞ٹ՞) シューン

スマーフ氏の車に乗せていただき現地到着。
e0247157_0143845.jpg


スマーフ氏もこの日のためにブルーカレント78Mを購入し気合十分
e0247157_017898.jpg


ここではとりあえずバリッドを投げます
e0247157_0145288.jpg


というかここでは今のところバリッドで打率100%です。





とりあえず私に一匹きました。小さいけど
e0247157_0172888.jpg


バリッドで反応がなくなったので、
ジグヘッドリグ+ガルプをセッティングして
2人でここぞというポイントを攻めますが・・・









((((  ՞ਊ ՞)))))))<ウオォォォォーーー!!!

まさかの1匹だけで終了/(^o^)\ナンテコッタイ

この日スマーフさんがボウズだった原因はこれですね。↓↓↓

呪いのキビレT。同行者の釣り運が下がるアイテムです。
e0247157_0175050.jpg


私の同行者は大抵ボウズかロクな目に遭わないので非難轟々です。
e0247157_139211.jpg


私の弁明は以下の通りです。
e0247157_1392735.jpg


おわり。

■日時:6/29
■場所:嫁の実家浜
■キビレ:1匹(20cm台後半)
■Rod:Graphiteleader/Tiro GOTS-792ML
■Reel:シマノ/ステラ2500S
■Line PE:YGK/WX8 GESO-X 0.6号
■Line Leader:クレハ/R18フロロリミテッド 12LB
■Lure:ラッキークラフト/バリッド70他



【7/1 淀川キビレ釣行の巻】

日曜日、せっかく昼間にド干潮の淀川を攻めようと
楽しみにしていましたが、あいにくの雨。

暇でやることがないので、

かりあげクンを読んだり
e0247157_0265439.jpg


鶏の燻製を作ったりして過ごしてましたが
e0247157_0271751.jpg


夕飯後に突然雨が上がったので淀川中流へ出撃しました。

先日のキビレ釣行時にスマーフ氏を案内した際、
案内したにもかかわらずボウズという酷い目に遭わせてしまったので、


次回の案内を想定し、あえてメジャーポイントへ出撃しました。
三(((((( ՞ٹ՞) シューン

メジャーポイント・フンニャカビーチ
e0247157_028499.jpg


今回もテキサスリグの修行。ジグヘッドやガルプは一切持たず
e0247157_0291084.jpg


今年、淀川キビレでひたすら低空飛行を続ける私は
正直この日もあまり釣れる気が起きず、


せいぜい1匹釣れたら良いか、という軽い気持ちで
開始したところ、





は?簡単に釣れた( ^o^)・∵.
e0247157_0363945.jpg


2匹目( ^o^)・∵.
e0247157_0364960.jpg


3匹目( ^o^)・∵.
e0247157_0371561.jpg


4匹目( ^o^)・∵.
e0247157_0372779.jpg


((((  ՞ਊ ՞)))))))<ジュリーーーアーナーーーーー!トーーーーーキオーーーー!!!

5匹目。でかっ!
e0247157_0374071.jpg


今季最大45cm( ^o^)・∵. ※上の写真と同じ魚です
e0247157_03857.jpg


全部カッティングベイトのテキサスリグでした
e0247157_038485.jpg


わざわざ遠いところに行かなくても、
淀川メジャーポイントの方が全然釣れることが判明しました/(^o^)\ナンテコッタイ


しかしこの日、以下の出来事がなければ
もっと釣れてたと思います。





キーーーッ!!
e0247157_0392976.jpg


キーーーッ!!!
e0247157_0394716.jpg


なぜ1匹釣れるたびにラインがぐちゃぐちゃに絡まるのか。
完全に呪われてる( ^o^)・∵.



おわり。

■日時:7/1
■場所:淀川中流
■キビレ:5匹(30cm台前半×2、36cm、39cm、45cm)
■Rod:Graphiteleader/Tiro GOTS-792ML
■Reel:シマノ/ステラ2500S
■Line PE:YGK/WX8 GESO-X 0.6号
■Line Leader:クレハ/R18フロロリミテッド 12LB
■Lure:オンスタックルデザイン/カッティングベイト+テキサスリグ


【今日の一曲】
Candido "Thousand Finger Man"
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

[PR]

by paradise-garage | 2012-07-02 01:35 | 淀川キビレ釣行 | Comments(6)

6/24、6/27 淀川キビレ釣行

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

大雨後の淀川。

6/22(金)。無理。
e0247157_133073.jpg


6/23(土)。無理。
e0247157_1335075.jpg


6/24(日)。なんとかいける?
e0247157_134454.jpg



【6/24 淀川キビレ釣行】

というわけで6/24(日)、夕方から出撃してきました。

|←出撃|┗(^o^ )┓三
e0247157_135883.jpg


ルアーはピンクローターみたいな色のワームを使用
e0247157_1354710.jpg


ピンクローターワーム(仮称)はトップバトラー宮平氏からいただきました。深謝。
ちなみにこのワームですが1本当たりのコストは5円です。

場所は今年初めての通称・野糞ポイント
e0247157_138255.jpg


さすがに日曜日の夕方、人がたくさん居ます( ^ω^)
この日は私の釣りしてる真後ろにおっさんが4人もたむろしてて視姦されました。

(  ՞ਊ ՞)<なんやなんやー?ははは。
(  ՞ਊ ՞)<こんなルワーでは釣れへんがなー。ははは。
(  ՞ਊ ՞)<釣ったらどないするんけ?刺身か?ははは。
(  ՞ਊ ՞)<ワシも釣りやろかのー。ははは。






視姦されながらもとりあえず1匹釣れました( ^ω^)ドヤ?
e0247157_13124665.jpg


(  ՞ਊ ՞)<なんやなんやー?ははは。
(  ՞ਊ ՞)<チヌいうたら60cm位の奴釣らんとあかんがな。ははは。
(  ՞ਊ ՞)<キビレやがな。外道やがな。ははは。
(  ՞ਊ ՞)<ワシも釣りやろかのー。ははは。










うんこに行きたかったのと、
視姦から逃れたいという
両方の理由から一旦帰宅しました。


三三三三 ┏( ^o^)┛|→家|

|←トイレ|┗(^o^ )┓三

三 ┏( ^o^)┛|→ベランダ|

|←洗濯物|┗(^o^ )┓三

三 ┏( ^o^)┛|→その他家事|








夜になって懲りずに再出撃しました。

三 ┏( ^o^)┛|→再出撃|

|←メジャーポイント|┗(^o^ )┓三
e0247157_13261892.jpg







三 ┏( ^o^)┛|←雨|

|←ボウズ|┗(^o^ )┓三

三三 ┏( ^o^)┛|→家|

2バラシで終了でした/\(^o^)/\ウデオレタ


■日時:6/24
■場所:淀川
■キビレ:1匹(33cm)
■Rod:Graphiteleader/TIRO GOTS-792ML
■Reel:シマノ/ステラ2500S
■Line PE:YGK・WX8 GESO-X 0.6号
■Line Leader:クレハ/R18フロロリミテッド 12LB
■Lure:1本5円のワーム+テキサスリグ



【6/27 淀川キビレ釣行】

夜遅くですが出撃してきました。
例によって短時間勝負です。
前回に引き続いてテキサスリグの修行です。
川´3`)<修行するぞ修行するぞー。


最初の30分は無反応でしたが、
潮が動き出すと同時にアタリが出始め、

やっと1匹GET
e0247157_13343844.jpg


今回はカッティングベイトを使ってみました
e0247157_13344774.jpg


その後すぐ、ケータイをいじってる最中に突然魚がかかり
えらい引くので
本命のボラかと期待を寄せましたが、








腐れ外道でした。( ^ω^)・・・。
e0247157_1338071.jpg


このシーバスもカッティングベイトで釣れました
e0247157_13383810.jpg


■日時:6/27
■場所:淀川
■キビレ:1匹(31cm)、シーバス1匹(61cm)
■Rod:Graphiteleader/TIRO GOTS-792ML
■Reel:シマノ/ステラ2500S
■Line PE:YGK・WX8 GESO-X 0.6号
■Line Leader:クレハ/R18フロロリミテッド 12LB
■Lure:オンスタックルデザイン/カッティングベイト+テキサスリグ


去年は好不調の波が激しかったですが
今年はひたすら低空飛行が続いております( ^ω^)
釣り方も一貫性がないし、どうなるんでしょうか?( ^ω^)ハッハッハ

おわり。

【今日の一曲】
Wu-tang Clan "Da Mystery of Chessboxin"
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

[PR]

by paradise-garage | 2012-06-28 12:37 | 淀川キビレ釣行 | Comments(12)

淀川キビレ 前半戦の所感など

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

こんばんはー(  ՞ਊ ՞) ✄╰⋃╯

連日の雨で淀川もナイル川みたいになってきました。
なのでしばらく淀川でのキビレ釣りは小休止。
家でのんびり座禅組んで修行するのが吉です(^^)


【淀川キビレ前半戦 所感】

時が経つのは早いもので、今年の淀川キビレも前半戦が終了しようとしています。
今年の途中結果ですが、ぶっちゃけ去年の1/4以下で、
一昨年と比べても1/3以下という状況です。

今年淀川初キビレは5月4日。今年は快調かとおもいきや・・・
e0247157_2151982.jpg


あまり釣れてない理由は色々とありますが、

釣り方や場所を模索しすぎて迷走

そして自爆へ・・・

((((  ՞ਊ ՞)))))))<ウオォォォォーーー!!!


が一番の要因かと思ってます。
ヘタクソが変に凝りだすと逆効果になり失敗するという感じでしょうか。
反対に、初心者であればあるほど素直になりますからね~( ^ω^ )

とりあえずこの大雨が落ち着いたら、初心に帰って素直に
今年ほとんど行ってないメジャーポイントにも行ってみようと思います。


【今年の淀川(前半)について感じたこと】

(1)雨が少ない
別に淀川に限ったことじゃないですが明らかに雨が少なかったです。
雨が降ることでキビレの活性が上がるのは事実ですが、雨が少ないことで
ポイントや攻め方が限られてる感じがしました。

(2)水温が低い
そもそも今年は季節そのものが遅れているような気がします。
水温が低いとキビレの活性も低くなると私は思ってます。

(3)クラゲが多い
今年は5月中旬に淀川中流にクラゲが大量発生して驚きました。
これは、雨が降らなくなって川が淀んで塩分濃度が上がり
流れも緩くなっていることで、クラゲが海と勘違いして
遡上してくるんじゃないかと私は思ってます( ^ω^ )テキトー

(4)ベイトは今まで通り豊富
ボラの稚魚やハゼの稚魚、テナガエビ、カニなどのベイトに関しては
いつも通り豊富な気がします。水温が低いだの雨が少ないだの言っても、
川の中は変わらない感じで、特に、カニに関しては去年より多い気がします。


【最近買ったもの】

エコギアアクアのスイムシュリンプ
e0247157_150517.jpg

私の中ではお馴染みのテンヤ用海老ワーム。
現時点で最強のバイト率を誇るワームですが、
ショートバイト多発時は単なる人口エサと化します。
素材が柔らかすぎるのでフッキングミスったら終わり。
ふわっと丁寧にキャストしないと終わり。
あんまり売ってないです。
値段高いです。
費用対効果最悪です。

O.S.Pのドライブクロー3インチ
e0247157_1482396.jpg

今年から使い始めました。
最初は4インチを使ってましたが3インチを選びました。
なかなか千切れない素材なのでテキサスリグ用に採用しようと思ってます。
色合いがヌメヌメしててステキです。
値段高いです。
費用対効果悪いです。

reinsのよく分からん虫系ワーム
e0247157_1483153.jpg

ファットで浮力が高そうなワームを探してたときに見つけて
購入してみました。
プニプニしてて触り心地が良いです。
値段高いです。
費用対効果悪そうです。

バリッド
e0247157_1484867.jpg

私の中ではお馴染みのバリッドです。
淀川中流などの遠浅のサーフではヘビーウェイトじゃない方が
良いのでは?という私の判断でノーマルタイプを買いました。
巷ではヘビーウェイトばかり売ってるのが困りもんです。
根がかりが怖いです。対キビレ用としては
費用対効果悪いです。

日本の部品屋のスナップ
e0247157_1485823.jpg

2年くらい前からスナップはこれしか使ってません。
暗闇でも付けやすくて丈夫で品質は最高です。
値段超高いです。
費用対効果最悪です。







Q.なぜキビレラボさんは費用対効果の悪いルアーばかり使うのですか?



A.それはドMの奴隷野郎だからです( ^ω^ )ハハハ
これからも頑張って釣具業界に貢献したく存じます( ^ω^ )ハハハ



【大雨後の淀川について】

まとまった雨が週に2~3日降ると、淀川上流~中流はナイル川状態になります。

いわゆるカフェオレ状態 ※写真は約2年前に撮影
e0247157_2281484.jpg


ナイル川状態だと淀川のキビレはかなり活性が上がると
耳にしますが、私はあんまり近づかないようにしてます。
なんせ家の前が淀川河川敷なのでその怖さがよく分かるからです。

ちなみに大雨の直後は家の駐輪場でカニがカサカサ歩いてます。
ヨメいわく昨晩は階段にカニが居たそうです。
こういう日は、その時点で釣りに行くのを躊躇します。

ついでにいうと大雨の後の淀川では
まれに毛馬の大堰から予想外の大放水を行うときがあります。
一度、それを知らずに無茶な出撃をして恐ろしい目に遭いました。
さらっと簡単にその時の状況を言うと、
突然水位が上がりはじめて流れが速くなり、
後ろに停めてた自転車が水没しました。
ついでに私も水没しかけました。

この時は昼間だったからまだマシだったものの
夜だったらトラウマ物だったと思います。

私の判断基準では、1日程度のまとまった雨だったら問題無いですが
これが2日以上続いた場合、雨後3日間は危険かな、と考えてます。
この辺のご判断は皆さんにお任せしたいと思います。

おわり。

【今日の一曲】
Womack & Womack "My Dear (The Letter)(Joe Claussell's Main Mix)"

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

[PR]

by paradise-garage | 2012-06-22 01:55 | キビレ考察&タックル | Comments(10)

6/18 淀川キビレ釣行&小ネタ

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

(1)【6/18 淀川キビレ釣行】

6/18夜、台風が来る前に淀川中流に出撃しました。
時間が23時半以降と遅かったので、短時間勝負です。

淀川中流ですが、この何日か前に雨が降った影響で、
濁りと流れが出ているので状況はそれなりに良いはず。。。

というわけで23時半過ぎに釣り場到着
e0247157_1940725.jpg


ルアーは毎度おなじみ費用対効果最悪コンビ
e0247157_19401712.jpg


この費用対効果最悪コンビを使って、キビレの反応を試します。
活性が高い日は、これで数投以内に反応があります。





予想通りこの日は、開始数分で反応がありました。

39cmのキビレ(  ՞ਊ ՞)<Oh・・・
e0247157_19404569.jpg


その後、1投ごとにアタリがある高活性ぶりでしたが、
アタる→ワームを持っていかれる、
という、ただの餌付けループになりかけたので
エコギアアクアを止めすぐにルアーチェンジ。

こんなに反応があるのなら、どんなワームでも釣れるはず・・・

ドライブクロー改。こいつはすぐちぎれたりしない根性のある奴
e0247157_19405541.jpg



エコギアアクアに比べると反応は明らかに落ちましたが、

((((  ՞ਊ ՞)))))))<エンダァァーーーーーーー!!!

それでもすぐにヒット。

41cmのキビレ(  ՞ਊ ՞)<Oh・・・
e0247157_19412019.jpg


まったく移動せずに30分弱の釣行時間で2匹(4HIT)+シーバス1匹(40cmくらい)と、
一見聞こえは良い釣果でしたが、途中連続でバラしてしまい魚を散らしたのがダメでした。
たぶん上手い人なら同時間内で5~6匹釣ってたんじゃないでしょうか。

台風後に期待です。

■日時:6/18
■場所:淀川
■キビレ:2匹(41cm、39cm)、シーバス1匹
■Rod:Graphiteleader/TIRO GOTS-792ML
■Reel:シマノ/ステラ2500S
■Line PE:YGK・WX8 GESO-X 0.6号
■Line Leader:クレハ/R18フロロリミテッド 12LB
■Lure:エコギアアクア/スイムシュリンプ、O.S.P/ドライブクロー(改)




(2)【十三大橋の事故】

金曜日の夜中、家のドアを開けるとなにやら騒ぎが・・・。
十三大橋の辺りで、パトカーやら救急車やら消防車が集まってます。

何事?!
e0247157_1956495.jpg


結構な雨が降ってましたが、気になるので様子を伺いに行きました。

キビレポイントで何やってんねん?
e0247157_1957749.jpg


橋の上で見物してる人々に話を伺ったところ、
橋の上から誰か飛び込んだらしいです。
で、警察の方々が落ちた人を捜索している最中だと判明しました。

淀川って馴染みのない方からすると、
結構水深のある川だと思いそうですが(私も昔はそう思ってました)、
実際は思った以上に水深が浅く、それがむしろ危険なんです。

去年も新十三大橋の上から飛び込んだ方が亡くなりましたが
(この事件、原因に関して報道と事実は異なるらしいですが)、
淀川では毎年なにかしらの事件・事故があります。

特に橋沿いは、橋桁近くに等間隔でコンクリート柱があったり、
橋から投げ捨てられた自転車やバイクがあったりするので
飛び込んだらそれらに身体をぶつけてしまうのが致命傷になってしまうのだと思います。

今回飛び込んだ方は無事だったのでしょうか。
これに関するニュースが出てこないので、
命は助かったのかもしれませんが。。。果たして。。。



(3)【なにわ自転車道の危険なガードレール その後】

5/24に書いた記事で、
なにわ自転車道内に危険なガードレールがあると紹介しました。

前々から怖かったので、国土交通省と西淀川区役所に要望を伝えたところ、
早急になんとか対処しますとのお返事をいただきました。

で、その後、どうなったのか夜に通りがかってみました。

・・・光ってる?
e0247157_1792764.jpg


反射テープが貼られとる!
e0247157_1794082.jpg


もうひとつの柵も対処済でした
e0247157_1795917.jpg


個人的には道路内から完全に撤去して欲しかったところですが、
以前の危険な状態に比べるとまあ改善されたんじゃないでしょうか。
ちなみに無灯火走行だと反射テープが光りませんので今まで通り危険です。

いずれにしても、神崎川沿いのなにわ自転車道は、
自転車道と銘打ってあるものの夜間は真っ暗なエリアも多く、
夜間にスピードを出しすぎるのは止めることをおすすめします。


おわり。

【今日の一曲】
Timothy Leary & Ash Ra Tempel "Seven Up"
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

[PR]

by paradise-garage | 2012-06-19 21:57 | 淀川キビレ釣行 | Comments(8)

6/10 淀川キビレ釣行

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

宇宙兄弟が面白すぎる。。。
e0247157_033821.jpg






釣り辞めて宇宙飛行士目指すわ。。。





というわけで、釣り竿を処分しに行きました。



・゚゚・(>_<)・゚゚・。
e0247157_23141638.jpg


・゚゚・(>_<)・゚゚・。
e0247157_23161240.jpg


・゚゚・(>_<)・゚゚・。
e0247157_23162058.jpg


・゚゚・(>_<)・゚゚・。
e0247157_2318865.jpg


・゚゚・(>_<)・゚゚・。
e0247157_23255212.jpg


e0247157_2326665.jpg

( ^ω^ )ニッコリ





というわけでニューロッド買いました( ^ω^ )ニコニコ
e0247157_23172682.jpg


GRAPHITELEADER/Tiro GOTS-792ML
e0247157_23464579.jpg


早速出撃( ^ω^ )ニコニコ
e0247157_232777.jpg


今日はテキサスリグで行く( ^ω^ )ニコニコ
e0247157_23272072.jpg







((((  ՞ਊ ՞)))))))<ジュリーーーアーナーーーーー!トーーーーーキオーーーー!!!






入 魂 完 了 ( ^ω^ )ニコニコ
e0247157_23274977.jpg


よく考えたら初めてテキサスリグで釣りました( ^ω^ )ニコニコ
e0247157_2328057.jpg



【今日の一言】

e0247157_0144437.jpg



おわり。

■日時:6/10
■場所:淀川
■キビレ:1匹(35cm)
■Rod:オリムピック/Tiro GOTS-792ML
■Reel:シマノ/ステラ2500S
■Line PE:YGK・WX8 GESO-X 0.6号
■Line Leader:クレハ・R18フロロリミテッド 12LB
■Lure:O.S.P/ドライブクロー4インチ(改)+テキサスリグ


【今日の一曲】
Todd Rundgren "We Gotta Get You A Woman"

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

[PR]

by paradise-garage | 2012-06-10 23:35 | 淀川キビレ釣行 | Comments(10)

6/3 淀川キビレ釣行

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

e0247157_1962084.jpg


5/31早朝の釣行後、何者かに呪われたのか、病を患いました。

そして日曜日、やっと熱も下がったので釣りに行って来ました。

この日の日中は、大潮のド干潮。

ド干潮たのしいれす(^q^)
e0247157_18261237.jpg


大潮前後のド干潮といえば、私がもっとも大好きなパターン。

普段見えない障害物が観察できる楽しみと、
普段は辿りつけないポイントにエントリーできるからです。
特に去年は、このパターンで短時間でかなりのキビレを釣りました。

今回はポイント開拓も兼ねて、普段行かない場所へ。

ド干潮たのしいれす(^q^)
e0247157_18462287.jpg

e0247157_18443466.jpg

このポイントはカプチーノと命名しました。


ルアーはエコギアアクアの海老。

エコギアアクア美味しいれす(^q^)
e0247157_1839213.jpg







7投目くらいで、引ったくるようなアタリとともにヒット。
地を這うような引きは、ナイスサイズのキビレに違いない。

姿を見せたのは・・・

キーーーッ!!貴様か!!
e0247157_1839944.jpg


本気で狙うとすぐバレるくせに!
e0247157_18391483.jpg


まあまあサイズのシーバスでした(^q^)

シーバスなら早めにジャンプかエラ洗いでもして
キビレじゃないアピールをしてください。

その後、ド干潮の地形巡りのため、その場は退散。

まだ未開拓の場所で、ド干潮の干潟を歩きながら、
ハードルアーを投げながら地形の写真を撮ります。
e0247157_18395763.jpg


余裕で入れるとおもいきや
強烈な底なし沼
だったり、

底なし沼っぽい危険な場所かとおもいきや
謎の遠浅&砂利底地帯があったりと、

やはり干潮時の探索は勉強になりますね。

途中、百科年鑑(1993年版)が落ちてました。
e0247157_18591556.jpg

教養を深めたい奴は淀川中流へ急いでください。


貴花田×宮沢りえ・・・(^q^)
e0247157_184087.jpg



あ、そうそう、珍しい出来事もありました。

この日、

愛用のサラナ80Fを速攻で根がかってロストしてしまったので、
e0247157_18405294.jpg


仕方なく、アダルトグッズみたいな名前のバイブレーションにルアーチェンジ。
e0247157_1841143.jpg


そして、20分後くらいでしょうか、
その約数百メートル下流で、


ロストしたサラナ80Fが釣れました。

奇跡なのれす(^q^)
e0247157_18411744.jpg


おわり。

■日時:6/3 釣行時間12:30~13:30
■場所:淀川
■キビレ:0匹(シーバス1匹)
■Rod:トップバトラー/メタル・イエローフィン・デビルズ
■Reel:シマノ/ステラ2500S
■Line PE:YGK/WX8 GESO-X 0.6号
■Line Leader:クレハ/R18フロロリミテッド 10LB
■Lure:エコギアアクア/スイムシュリンプ4インチ


【今日の一曲】
KRAFTWERK "RADIOACTIVITY(Live in Japan)"

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
[PR]

by paradise-garage | 2012-06-04 19:42 | 淀川キビレ釣行 | Comments(14)

5/31 淀川早朝キビレ釣行

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ


e0247157_13335871.jpg


比較的イージーなシーズン序盤の淀川で屈辱の3連続ボウズ。
おまけに現時点でのキビレ獲得数は去年の1/3ペースと絶不調。

この屈辱は必ず晴らしてやる・・・


そんな怨念に満ちた私は、いつもより更に早い時間から早朝出撃へ。
e0247157_12125753.jpg


見よ!この発狂時間を!しかも平日!狂ってやがる!
e0247157_12131567.jpg


そして服は幸運のキビレT!
e0247157_1213236.jpg

このTシャツは、着るだけで釣り運が上昇するスピリチュアルなアイテム。
逆に、着ていない周囲の人間は釣り運を吸い取られるという危険なアイテムでもある。

ルアーは最終兵器・エコギアアクアの海老4インチ。
ARリグと合わせて費用対効果最悪の極悪コンビネーション。

e0247157_12133494.jpg


これで釣れなければ去勢して仏門に入るしか無い。。。

そんな覚悟で臨んだ釣行の結果は、





なんと1投目でヒット!

するも、

いきなり速攻でラインブレイク!
e0247157_1416038.jpg


原因はリールメンテの際にドラグを締めすぎてたという初歩的なミス。
ラインブレイクは魚にも人間にも釣り場にも悲しい、恥ずべき行為である。

やっぱりお前は剃毛して出家しろ!
去勢も忘れずにな!クソ野郎!




・・・そんな心の声が聞こえ始め、夜も白み始めたころ、





まったく同じ場所で、ようやくボウズの輪廻から脱出。

やったおー(^ω^≡^ω^)やったおー
e0247157_12161459.jpg


嬉しいおー(^ω^≡^ω^)嬉しいおー
e0247157_12164065.jpg


35cmのキビレ!!!

やっとこさボウズの呪縛から脱出でき、
いい意味でやる気をなくした私は、

ブログネタでも探そうと、

また性懲りもなくクラゲの写真を撮ったりしつつ、


クラゲは相変わらず好調です(^^)ぜひ一度いかがでしょうか?(^^)
e0247157_12165615.jpg


紅クラゲ(^^)ぜひ一度いかがでしょうか?(^^)
e0247157_1217615.jpg


これはクラゲではありません(^^)クラゲ初心者は間違わないように(^^)
e0247157_12171552.jpg


これは赤玉ですね(^^)シコり過ぎは自重してくださいね(^^)
e0247157_12175757.jpg



写真を撮ったり野鳥観察をしながらウロウロしてると、
急に水位が下がり始めたので、

帰り際に去年秋のシーバス狙いで通ったポイントへ立ち寄り、
e0247157_12188100.jpg


最近購入した、ノリーズのクワセシャッドD62SPを、
どんな動きをするのか見たいがために軽く投げたら、

1780円。ロスト怖いおー(^ω^≡^ω^)怖いおー
e0247157_12182140.jpg






ガッチーン!!!


足元でガッチーンという強烈なアタリとともにロッドが絞りこまれ、


もう一匹追加└(^ω^)」ワッショイ♪└(^ω^)」ワッショイ♪
e0247157_12183037.jpg


40cmのナイスキビレ└(^ω^)」ワッショイ♪└(^ω^)」ワッショイ♪
e0247157_1218404.jpg


珍しくフロントフックにフッキングしてました
e0247157_12184939.jpg


たまたまとはいえ、初めて買ったルアーで釣れたので
とても嬉しかったです。

e0247157_12333945.jpg


おわり。

■日時:5/31 釣行時間3:45~6:30
■場所:淀川
■キビレ:2匹(3HIT)
■Rod:トップバトラー/メタル・イエローフィン・デビルズ
■Reel:シマノ/ステラ2500S
■Line PE:YGK/WX8 GESO-X 0.6号
■Line Leader:クレハ/R18フロロリミテッド 12LB
■Lure:ノリーズ/クワセシャッドD62SP、エコギアアクア/スイムシュリンプ4インチ


【今日の一曲】
Mix Master Mike "All The Way Live"

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
[PR]

by paradise-garage | 2012-05-31 12:50 | 淀川キビレ釣行 | Comments(16)