タグ:淀川 ( 68 ) タグの人気記事

6/2(日)淀川クラゲ釣行

一年前の淀川クラゲ祭りは、皆さんの記憶に新しいと思う。


そして2013年、またクラゲの季節がやってきたのである。

前日の晩から私は、心躍らせながらクラゲングの準備を行う。
今回は新たに、クラゲ用の新作ルアーを投入。
e0247157_19572254.jpg

コアマソのIP-18である。
特に緑金カラーは、淀川クラゲ専用と言っても過言ではないだろう。


去年と同様に朝まずめを狙うことにした私は、朝4時過ぎに起床。
5時前に釣場へ到着。
e0247157_12583975.jpg


ルアーは定番のカッティングベイトのテキサスリグがメイン。
ショートバイト対策のため、ワームを3節ほどカットして使用。
e0247157_21574042.jpg




さて、クラゲにもっとも適した河川の状況だが、
私のこれまでの経験では

・流れが無いこと
・塩分濃度が高いこと
・上流からの放水が少ないこと

が条件だと考えている。
特に、水の色が赤茶色になったときは尚良しと言える。


早速、クラゲポイントへエントリー。
この日の淀川汽水域は、ややクリアな水質で水温も低め。
e0247157_2157535.jpg

クラゲングの条件にはやや難しい川の状況に思えたが、
その心配はなかった。
クラゲの魚影は豊富だった。


早速、良型のクラゲの群れを発見。
e0247157_21582678.jpg



見えクラゲをバイトさせるのは難しいと言われているが、
サイトフィッシングで1匹目を喰わせることに成功。

嬉しい1匹目。遡上して間もないと思われる、美しい魚体である。
e0247157_223127.jpg


すぐに2匹目もキャッチ。水温はやや低い淀川汽水域だが、クラゲの活性は高い。
e0247157_223958.jpg


3匹目。
クラゲに出来るだけダメージを与えないよう、私はラバーネットを推奨したい。
e0247157_223195.jpg



潮止まりになり、よりクラゲの活性も高まってくると、
ダブルヒットのチャンスである。
e0247157_2232863.jpg


2投連続でのダブルヒット!もう止まらない。
e0247157_2233649.jpg




沖目にナイスサイズの個体を発見。サイトで狙い撃ち、バイトに持ち込む。
e0247157_2234911.jpg


3投目でヒット。!無事ランディングに成功。
もちろんキープである。
e0247157_2235874.jpg


活性が高い日は小クラゲもヒットする。こちらはリリース。
e0247157_224773.jpg





安定して良型を狙いたい私は、ハードルアーをセレクトすることにした。
e0247157_2254718.jpg


購入したばかりのIP-18を惜しげもなく投入。
e0247157_2241697.jpg


IP-18のインプレは後日詳しく記載したいが、
予想通り、遠投して沖目のブレイクを広く探るのに最適なルアーである。



そしてIP-18にヒットしたのは、今期一番のサイズ!まさに鮮烈デヴューである。
e0247157_2242531.jpg



最後に嬉しい外道もヒット。ここで納竿することにした。
e0247157_10485096.jpg







去年もクラゲの状況は非常に良かったが、
今年も同様に好調といえよう。

特に今年は全体的にサイズが良く、
キャッチ&イートのアングラーには特におすすめしたい。

まとまった雨が降らないしばらくの間は期待できそうである。













(((( ՞ਊ ՞)))))))<ウオォォォォォォォォォォォォーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!





早起きは時間の無駄やな。
ちなみにこの前日の夕方もホゲったわ。
つまり24時間で2回もボウズ喰らったことになるな。





(  ՞ਊ ՞)<ざまあ。ははは。



おわり。

■日時:6/2 釣行時間5:00~6:30
■場所:淀川
■キビレ:0匹
■Rod:Graphiteleader/Tiro GOTS-792ML
■Reel:シマノ/ステラ2500S
■Line PE:YGK・WX8 GESO-X 0.8号
■Line Leader:シーガー/グランドマックスFX 3号
■Lure:色々



【今日の一曲】
パスピエ featuring 泉まくら "最終電車(FragmentのREMIX)"

[PR]

by paradise-garage | 2013-06-04 08:13 | 淀川キビレ釣行 | Comments(16)

キビレ釣行ダイジェスト

【早朝キビレ釣行(朝練)編】

朝練の魅力はなんといっても
釣れなかったらその日一日最高にクソな気分
になれることです。

5/21 AM5:30
e0247157_1434890.jpg


草むらをかき分けかき分け
e0247157_14344425.jpg


移動を繰り返す。
e0247157_14354110.jpg


投げる。
e0247157_14361827.jpg


移動を繰り返す。
e0247157_14373178.jpg


大移動。
e0247157_1437372.jpg


投げる。
e0247157_14381125.jpg


大移動。
e0247157_14383887.jpg


諦める。
e0247157_1439738.jpg


おっしゃーーーー!!!
今日一日最高にクソな気分だぜ!!!

一日のモチベを下げるのに最適な朝練ホゲ、
皆さんもぜひお試しください!!クソが!!




【ド干潮からの上げ狙いで出撃編】

みんな大好きド干潮
e0247157_14482556.jpg


釣りそっちのけでルワー拾い開始
e0247157_14483227.jpg


マーズの海燕?
e0247157_14483963.jpg


シンペン。ここはシーバス釣れへんで。たぶん。わしはキビレの外道で釣っとるけど。
e0247157_14484577.jpg


テキサスリグやな。ええセッティングや。
e0247157_14485156.jpg


チヌまうすりんモドキ+ボンボントレーラー
e0247157_14485783.jpg


男気あふれる超適当な結び目。リーダーがごんぶとなのも◎。
e0247157_14493100.jpg


自作の根がかりボソボソ+バグアンツ
e0247157_14491626.jpg
素材はスズ?浮きそうなくらい異常に軽い。
しかしそこまでして根がかるというまさに発狂リグ。

釣り糸
e0247157_14492531.jpg


とにかく釣り糸だらけ
e0247157_14493484.jpg


集めたゴミの一部
e0247157_14494138.jpg



さて潮も良い感じに動き出したので本気で釣り開始。

先日、性懲りもなく根がかりボソボソを購入した。
ヨメにはこんなクソルワー買うんじゃねえ、と怒られた。
しかしいつもと違うのは、写真のようにフックをオフセットフックに変更した点。
e0247157_1450288.jpg

これで根がかりはまず無いはず。
しかもテキサスリグと比べてセッティングも簡単。
淀川キビレ界を震撼させる、キビレ滅殺リグの誕生か。











川の流芯に向かって渾身の力でキャストーー!!


((((  ՞ਊ ՞)))))))<おっりゃーーーーーー!!!



ブッチーーィィーーーーーーーン!!!!!



一発でラインごとちぎれて
どっか飛んで行きました(^^)ヤッタネ!










その後なんとか頑張って、

(  ՞ਊ ՞)<平べったいボラ釣れた。ははは。
e0247157_14501413.jpg



おわり。

【今日の一曲】
MARSHALL JEFFERSON "MOVE YOUR BODY"

[PR]

by paradise-garage | 2013-05-28 22:22 | 淀川キビレ釣行 | Comments(6)

【パクリ企画】気になる検索キーワード part4

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

e0247157_18244442.jpg


お久しぶりです近況を言いますと現在フルチン姿でブログ書いてます!!!( ^ω^ )ドーモドーモ



新クソブログはこちら→


ちなみに新ブログを作ってから、
この旧ブログ時代よりもアクセス数が1.5倍に増えました。
ちなみに記事書く手間は旧ブログ時代の1/3です。
真面目ブログは楽でいいですね( ^ω^ )φシコシコ



【気になる検索キーワード part4】

超絶クソ記事のこのコーナーも4回目になりました。

改めてどういう記事かと言うと、
他のブロガーさんがやっているような、
当ブログのアクセス解析を見て、
どのような検索ワードで調べて
このブログにたどり着いたのか、


そしてそのキーワードを元に、私が答えられる範囲内で
お答えするという企画です。

今回は7~8月分のデータから抜粋。
第3回はこちら
第2回はこちら
第1回はこちら





今回はかなり役立つ質疑応答となっております。








「淀川 ハッテン場」

あると思います(^ ^)


「淀川 なめこ」

あると思います(^ ^)


「淀川事故ナウ」

怖いことを気軽にツイートしないでくださいね(^ ^)


「ジグヘッド 思い」

すいませんジグヘッドにそこまで思い入れはないです(^ ^)


「きびれ さされた」

刺さねえよ(^ ^)


「ぼらびんた」

トラウマを呼び起こさないでください(^ ^)


「ベラング」

今一番アツい釣りですね(^ ^)これを流行らさないメーカーは包茎ウンコ野郎ですね(^ ^)


「国産糞ルアーメーカー」

ベラングを流行らさないからこんなクソ検索ワードが出てくるんですよ(^ ^)猛省願います(^ ^)


「淀川 ツヌ 釣果」

ツヌ目ツヌ科の魚ですね(^ ^) ツヌ釣りはやったことないので誰か代わりに答えてください(^ ^)


「キビレが一番美味しいわ」

シャッキリポンさんこんばんは(^ ^)


「キビレっておいしいの」

シャッキリポンさんに聞いてください(^ ^)


「淀川 マジキチ」

マジキチ野郎はたまに遭遇するから気をつけましょう(^ ^) あ、俺のことだったりして(^ ^)ハハハ


「全く ルアーでチヌが釣れない」
「全くルアーでチヌが釣れない」
「全然ルアーでチヌが釣れない」


うんこ食うと釣れるらしいッスよ(^ ^)ハハハ


「淀川 gタソ」

ブッコミ釣りで釣れるらしいですよ(^ ^) エサはキリンラガーが◎。(^ ^)ハハハ


「釣りとギャンブルは似ている」

釣りはほどほどにしないと俺みたいなきちがいになりますよ(^ ^)ハハハ


「ロードバイク 淀川毛馬~海へ」

そして伝説へ・・・(^ ^)


【今日の一曲】
David Morales @ Papaya After Beach Festival 2010.
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

[PR]

by paradise-garage | 2012-09-03 20:46 | Comments(4)

淀川キビレ 前半戦の所感など

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

こんばんはー(  ՞ਊ ՞) ✄╰⋃╯

連日の雨で淀川もナイル川みたいになってきました。
なのでしばらく淀川でのキビレ釣りは小休止。
家でのんびり座禅組んで修行するのが吉です(^^)


【淀川キビレ前半戦 所感】

時が経つのは早いもので、今年の淀川キビレも前半戦が終了しようとしています。
今年の途中結果ですが、ぶっちゃけ去年の1/4以下で、
一昨年と比べても1/3以下という状況です。

今年淀川初キビレは5月4日。今年は快調かとおもいきや・・・
e0247157_2151982.jpg


あまり釣れてない理由は色々とありますが、

釣り方や場所を模索しすぎて迷走

そして自爆へ・・・

((((  ՞ਊ ՞)))))))<ウオォォォォーーー!!!


が一番の要因かと思ってます。
ヘタクソが変に凝りだすと逆効果になり失敗するという感じでしょうか。
反対に、初心者であればあるほど素直になりますからね~( ^ω^ )

とりあえずこの大雨が落ち着いたら、初心に帰って素直に
今年ほとんど行ってないメジャーポイントにも行ってみようと思います。


【今年の淀川(前半)について感じたこと】

(1)雨が少ない
別に淀川に限ったことじゃないですが明らかに雨が少なかったです。
雨が降ることでキビレの活性が上がるのは事実ですが、雨が少ないことで
ポイントや攻め方が限られてる感じがしました。

(2)水温が低い
そもそも今年は季節そのものが遅れているような気がします。
水温が低いとキビレの活性も低くなると私は思ってます。

(3)クラゲが多い
今年は5月中旬に淀川中流にクラゲが大量発生して驚きました。
これは、雨が降らなくなって川が淀んで塩分濃度が上がり
流れも緩くなっていることで、クラゲが海と勘違いして
遡上してくるんじゃないかと私は思ってます( ^ω^ )テキトー

(4)ベイトは今まで通り豊富
ボラの稚魚やハゼの稚魚、テナガエビ、カニなどのベイトに関しては
いつも通り豊富な気がします。水温が低いだの雨が少ないだの言っても、
川の中は変わらない感じで、特に、カニに関しては去年より多い気がします。


【最近買ったもの】

エコギアアクアのスイムシュリンプ
e0247157_150517.jpg

私の中ではお馴染みのテンヤ用海老ワーム。
現時点で最強のバイト率を誇るワームですが、
ショートバイト多発時は単なる人口エサと化します。
素材が柔らかすぎるのでフッキングミスったら終わり。
ふわっと丁寧にキャストしないと終わり。
あんまり売ってないです。
値段高いです。
費用対効果最悪です。

O.S.Pのドライブクロー3インチ
e0247157_1482396.jpg

今年から使い始めました。
最初は4インチを使ってましたが3インチを選びました。
なかなか千切れない素材なのでテキサスリグ用に採用しようと思ってます。
色合いがヌメヌメしててステキです。
値段高いです。
費用対効果悪いです。

reinsのよく分からん虫系ワーム
e0247157_1483153.jpg

ファットで浮力が高そうなワームを探してたときに見つけて
購入してみました。
プニプニしてて触り心地が良いです。
値段高いです。
費用対効果悪そうです。

バリッド
e0247157_1484867.jpg

私の中ではお馴染みのバリッドです。
淀川中流などの遠浅のサーフではヘビーウェイトじゃない方が
良いのでは?という私の判断でノーマルタイプを買いました。
巷ではヘビーウェイトばかり売ってるのが困りもんです。
根がかりが怖いです。対キビレ用としては
費用対効果悪いです。

日本の部品屋のスナップ
e0247157_1485823.jpg

2年くらい前からスナップはこれしか使ってません。
暗闇でも付けやすくて丈夫で品質は最高です。
値段超高いです。
費用対効果最悪です。







Q.なぜキビレラボさんは費用対効果の悪いルアーばかり使うのですか?



A.それはドMの奴隷野郎だからです( ^ω^ )ハハハ
これからも頑張って釣具業界に貢献したく存じます( ^ω^ )ハハハ



【大雨後の淀川について】

まとまった雨が週に2~3日降ると、淀川上流~中流はナイル川状態になります。

いわゆるカフェオレ状態 ※写真は約2年前に撮影
e0247157_2281484.jpg


ナイル川状態だと淀川のキビレはかなり活性が上がると
耳にしますが、私はあんまり近づかないようにしてます。
なんせ家の前が淀川河川敷なのでその怖さがよく分かるからです。

ちなみに大雨の直後は家の駐輪場でカニがカサカサ歩いてます。
ヨメいわく昨晩は階段にカニが居たそうです。
こういう日は、その時点で釣りに行くのを躊躇します。

ついでにいうと大雨の後の淀川では
まれに毛馬の大堰から予想外の大放水を行うときがあります。
一度、それを知らずに無茶な出撃をして恐ろしい目に遭いました。
さらっと簡単にその時の状況を言うと、
突然水位が上がりはじめて流れが速くなり、
後ろに停めてた自転車が水没しました。
ついでに私も水没しかけました。

この時は昼間だったからまだマシだったものの
夜だったらトラウマ物だったと思います。

私の判断基準では、1日程度のまとまった雨だったら問題無いですが
これが2日以上続いた場合、雨後3日間は危険かな、と考えてます。
この辺のご判断は皆さんにお任せしたいと思います。

おわり。

【今日の一曲】
Womack & Womack "My Dear (The Letter)(Joe Claussell's Main Mix)"

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

[PR]

by paradise-garage | 2012-06-22 01:55 | キビレ考察&タックル | Comments(10)

6/10 淀川キビレ釣行

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

宇宙兄弟が面白すぎる。。。
e0247157_033821.jpg






釣り辞めて宇宙飛行士目指すわ。。。





というわけで、釣り竿を処分しに行きました。



・゚゚・(>_<)・゚゚・。
e0247157_23141638.jpg


・゚゚・(>_<)・゚゚・。
e0247157_23161240.jpg


・゚゚・(>_<)・゚゚・。
e0247157_23162058.jpg


・゚゚・(>_<)・゚゚・。
e0247157_2318865.jpg


・゚゚・(>_<)・゚゚・。
e0247157_23255212.jpg


e0247157_2326665.jpg

( ^ω^ )ニッコリ





というわけでニューロッド買いました( ^ω^ )ニコニコ
e0247157_23172682.jpg


GRAPHITELEADER/Tiro GOTS-792ML
e0247157_23464579.jpg


早速出撃( ^ω^ )ニコニコ
e0247157_232777.jpg


今日はテキサスリグで行く( ^ω^ )ニコニコ
e0247157_23272072.jpg







((((  ՞ਊ ՞)))))))<ジュリーーーアーナーーーーー!トーーーーーキオーーーー!!!






入 魂 完 了 ( ^ω^ )ニコニコ
e0247157_23274977.jpg


よく考えたら初めてテキサスリグで釣りました( ^ω^ )ニコニコ
e0247157_2328057.jpg



【今日の一言】

e0247157_0144437.jpg



おわり。

■日時:6/10
■場所:淀川
■キビレ:1匹(35cm)
■Rod:オリムピック/Tiro GOTS-792ML
■Reel:シマノ/ステラ2500S
■Line PE:YGK・WX8 GESO-X 0.6号
■Line Leader:クレハ・R18フロロリミテッド 12LB
■Lure:O.S.P/ドライブクロー4インチ(改)+テキサスリグ


【今日の一曲】
Todd Rundgren "We Gotta Get You A Woman"

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

[PR]

by paradise-garage | 2012-06-10 23:35 | 淀川キビレ釣行 | Comments(10)

5/31 淀川早朝キビレ釣行

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ


e0247157_13335871.jpg


比較的イージーなシーズン序盤の淀川で屈辱の3連続ボウズ。
おまけに現時点でのキビレ獲得数は去年の1/3ペースと絶不調。

この屈辱は必ず晴らしてやる・・・


そんな怨念に満ちた私は、いつもより更に早い時間から早朝出撃へ。
e0247157_12125753.jpg


見よ!この発狂時間を!しかも平日!狂ってやがる!
e0247157_12131567.jpg


そして服は幸運のキビレT!
e0247157_1213236.jpg

このTシャツは、着るだけで釣り運が上昇するスピリチュアルなアイテム。
逆に、着ていない周囲の人間は釣り運を吸い取られるという危険なアイテムでもある。

ルアーは最終兵器・エコギアアクアの海老4インチ。
ARリグと合わせて費用対効果最悪の極悪コンビネーション。

e0247157_12133494.jpg


これで釣れなければ去勢して仏門に入るしか無い。。。

そんな覚悟で臨んだ釣行の結果は、





なんと1投目でヒット!

するも、

いきなり速攻でラインブレイク!
e0247157_1416038.jpg


原因はリールメンテの際にドラグを締めすぎてたという初歩的なミス。
ラインブレイクは魚にも人間にも釣り場にも悲しい、恥ずべき行為である。

やっぱりお前は剃毛して出家しろ!
去勢も忘れずにな!クソ野郎!




・・・そんな心の声が聞こえ始め、夜も白み始めたころ、





まったく同じ場所で、ようやくボウズの輪廻から脱出。

やったおー(^ω^≡^ω^)やったおー
e0247157_12161459.jpg


嬉しいおー(^ω^≡^ω^)嬉しいおー
e0247157_12164065.jpg


35cmのキビレ!!!

やっとこさボウズの呪縛から脱出でき、
いい意味でやる気をなくした私は、

ブログネタでも探そうと、

また性懲りもなくクラゲの写真を撮ったりしつつ、


クラゲは相変わらず好調です(^^)ぜひ一度いかがでしょうか?(^^)
e0247157_12165615.jpg


紅クラゲ(^^)ぜひ一度いかがでしょうか?(^^)
e0247157_1217615.jpg


これはクラゲではありません(^^)クラゲ初心者は間違わないように(^^)
e0247157_12171552.jpg


これは赤玉ですね(^^)シコり過ぎは自重してくださいね(^^)
e0247157_12175757.jpg



写真を撮ったり野鳥観察をしながらウロウロしてると、
急に水位が下がり始めたので、

帰り際に去年秋のシーバス狙いで通ったポイントへ立ち寄り、
e0247157_12188100.jpg


最近購入した、ノリーズのクワセシャッドD62SPを、
どんな動きをするのか見たいがために軽く投げたら、

1780円。ロスト怖いおー(^ω^≡^ω^)怖いおー
e0247157_12182140.jpg






ガッチーン!!!


足元でガッチーンという強烈なアタリとともにロッドが絞りこまれ、


もう一匹追加└(^ω^)」ワッショイ♪└(^ω^)」ワッショイ♪
e0247157_12183037.jpg


40cmのナイスキビレ└(^ω^)」ワッショイ♪└(^ω^)」ワッショイ♪
e0247157_1218404.jpg


珍しくフロントフックにフッキングしてました
e0247157_12184939.jpg


たまたまとはいえ、初めて買ったルアーで釣れたので
とても嬉しかったです。

e0247157_12333945.jpg


おわり。

■日時:5/31 釣行時間3:45~6:30
■場所:淀川
■キビレ:2匹(3HIT)
■Rod:トップバトラー/メタル・イエローフィン・デビルズ
■Reel:シマノ/ステラ2500S
■Line PE:YGK/WX8 GESO-X 0.6号
■Line Leader:クレハ/R18フロロリミテッド 12LB
■Lure:ノリーズ/クワセシャッドD62SP、エコギアアクア/スイムシュリンプ4インチ


【今日の一曲】
Mix Master Mike "All The Way Live"

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
[PR]

by paradise-garage | 2012-05-31 12:50 | 淀川キビレ釣行 | Comments(16)

5/22淀川&南港キビレ釣行

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

こんにちわ!イケメンです( ^ω^ )グヘヘヘヘ


前回の釣行でボウズを喰らった
マジキチシーバスアングラー・G氏から

5/22の夜、男ズリにイキまへんか?
e0247157_12322845.jpg


とお誘いを受けたので、

久しぶりに淀川に出撃してきました
e0247157_12444697.jpg


今回は、私のホームである淀川中流を案内しました。
といっても、最近の淀川中流の状況については、私自身はもちろん、
他の方のブログもチェックしてなかったので分からなかったのですが、

去年の今頃だと結構良い感じに釣れたので
なんとかなるんじゃないかと思いました(^ ^)ニコニコ





1つめのズリ現場をチェック。家の前です。
e0247157_1232429.jpg


e0247157_1233879.jpg






まずはウォーミングアップで15分ほど攻めますが、
流れもなく、水もクリアすぎるせいか反応なし。


とっとと結果を出したかったので、2つめのズリ現場に即移動。
e0247157_12332764.jpg


ここはとっておきの必殺ポイントです。
ここで無反応なら責任とって剃毛します(^ ^)

e0247157_1234153.jpg






はいダメー!\(^ω^≡^ω^)/
ふざけんなー!\(^ω^≡^ω^)/


というわけで、淀川では1時間弱しかやりませんでしたが、
釣れないオーラが半端無かったので
速攻で諦めました\(^ω^≡^ω^)/





ここで大移動することに。G氏のホーム・南港に同行させていただきました。

南港の某所・・・
e0247157_12343264.jpg


現場に到着。
e0247157_12352036.jpg


平日なのにも関わらず、バチ抜けシーバスアングラーの方々が多数。

で、ふと思ったのですが、
そういえば私は港湾エリアでキビレを釣ったことはおろか狙ったことすらない
ことに気づきました。

淀川中流や嫁実家浜の遠浅サーフ&ストラクチャーでの釣りに
慣れきっている私からすると、どこを狙って釣れば良いのか
皆目見当がつかない
のです\(^ω^≡^ω^)/

困った困った(^ ^)
e0247157_12342039.jpg


30分経過しほぼ無反応、心も折れかけてきましたが・・・

シーバスアングラーの方々がどんどん帰っていった頃、
急に潮が動きはじめました。

G氏の指示の下、潮目ができている地点にキャストし、
ボトムを引いてくると、





釣れました\(^ω^≡^ω^)/

なんとかボウズ逃れの32cm
e0247157_12353660.jpg


サイズはやや小ぶりですが嬉しい1匹でした\(^ω^≡^ω^)/
e0247157_12354679.jpg



G氏がまだ釣れていないので、
私の方でこんなリグを用意しました。

ウィードレスシンカー+ARジグ1.8g+ガルプインチホッグ1.5inch
e0247157_1236430.jpg



このマジキチリグで、すぐにG氏がキビレをヒットさせるも
無念にもバラシ。


夜も遅くなりそうなのでその後すぐ、納竿としました。
e0247157_12551341.jpg


私の同行者は大抵ボウズかトラブルに巻き込まれるので非難轟々です。
e0247157_12361897.jpg


私の弁明は以下の通りです。
e0247157_12363466.jpg


おわり。

■日時:5/22 釣行時間21:00~0:00
■場所:淀川、南港
■キビレ:1匹(32cm)
■Rod:トップバトラー/メタル・イエローフィン・デビルズ
■Reel:シマノ/ステラ2500S
■Line PE:YGK・WX8 GESO-X 0.6号
■Line Leader:クレハ・R18フロロリミテッド 12LB
■Lure:ガルプ・サンドワーム2インチ+ARリグ5g


【今日の一曲】
Galaxy 2 Galaxy "Hi - Tech Jazz"

マジキチシーバスアングラーG氏からのリクエストです。
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

[PR]

by paradise-garage | 2012-05-23 12:55 | 淀川キビレ釣行 | Comments(4)

5/9淀川キビレ釣行

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

あ、どうも(^ ^)
淀川でたまに見かける変な人です( ^ω^ )ニッコリ


【5/9早朝】

いつもの早朝釣行に行って来ました。

毎朝毎朝よくやるわ・・・
e0247157_1891822.jpg


まずは、
釣れることは釣れるけどそんなに釣れないポイントへ。

水は結構クリア、おまけに流れもない、さすがに今日は厳しいかな?
e0247157_1892847.jpg


ここは単発でキビレがぽつぽつ居着いているポイントなのですが
群れで居ることが少ないらしく、1~2匹釣れたら後が続かない場所です。

場所も場所だけに、10分くらいやって反応がなければ
いつもの場所へ移動しようと思い、
適当にはじめてみたら、

3投目であっさりGET└(^ω^)」キーッ♪└(^ω^)」キーッ♪
e0247157_1894436.jpg


41cmのナイスキビレ└(^ω^)」キーッ♪└(^ω^)」キーッ♪
e0247157_1895125.jpg


(  ՞ਊ ՞)<今日は5匹はいけるな。ははは。
(  ՞ਊ ՞)<ええ朝になりそうやな。ははは。



意気揚々と、いつものナイスポイントへ移動。





ここから爆釣開始!!





かとおもいきや、

まさかの無反応でした(^ ^)ニコニコ

さらに雷が鳴り始め、雨が降ってきたので即撤収。
ママチャリ爆走させて3分で帰宅しました。

■日時:5/9 釣行時間5:30~6:30
■場所:淀川
■キビレ:1匹(41cm)
■Rod:トップバトラー/メタル・イエローフィン・デビルズ
■Reel:シマノ/ステラ2500S
■Line PE:YGK・WX8 GESO-X 0.6号
■Line Leader:クレハ・R18フロロリミテッド 12LB
■Lure:ガルプ・サンドワーム2インチ+ARリグ5g




【5/9夜】

早朝釣行に続いてのダブルヘッダーです。
今回はマジキチシーバスアングラーG氏と同行しました。

南港シーバスのエキスパート・G氏。サラナ使いで一部で有名です
e0247157_18115244.jpg


レッドブルを痛飲。英気を養います
e0247157_18124239.jpg


場所は私が初めて行く場所で、G氏に案内していただきました。
昨年の夏にかなり良い釣果だった場所とのことです。

実際、ポイントに着くと凄く釣れそうな雰囲気。
流れもある、ストラクチャーも多い、根がかりも少なそう、
さらに足場も良い、素晴らしい場所です。

ここでキビレが釣れなければ去勢すべき。。。
そう思いました。


最高に釣れそうな場所です
e0247157_18141072.jpg






開始早々、私がメータークラスのモンスターゴミをGET(^ ^)ヤッタネ!

自己記録更新です(^ ^)
e0247157_1815148.jpg






珍しく2時間半という長時間釣行、





結果は、

2人がかりで
まさかのクソボウズでした( ^ω^ )ニッコリ


((((  ՞ਊ ՞)))))))<ウオォォォォーーー!!!

2人でラーメンやけ食いして帰りました。去勢はしてません
e0247157_1828134.jpg


Gさんへ
遅くまでありがとうございました。
次回は私のホームポイントへご案内します。
必ず釣らせます。。。

■日時:5/9 釣行時間21:00~23:30
■場所:淀川
■キビレ:0匹
■Rod:トップバトラー/メタル・イエローフィン・デビルズ
■Reel:シマノ/ステラ2500S
■Line PE:YGK・WX8 GESO-X 0.6号
■Line Leader:クレハ・R18フロロリミテッド 12LB
■Lure:ガルプ・サンドワーム2インチ+ARリグ5~7g


e0247157_0653100.jpg


おわり。

【今日の一曲】
Gino Vanelli "Wild Horses"

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

[PR]

by paradise-garage | 2012-05-10 19:00 | 淀川キビレ釣行 | Comments(6)

5/8淀川キビレ釣行

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

5/8早朝にいつものキビレ朝練に行って来ました。
e0247157_1801441.jpg


場所はいつもの淀川中流です。
e0247157_1712129.jpg


釣りの前にオランジーナを飲んで英気を養います。
e0247157_1803597.jpg


ルアーはガルプを使用。
e0247157_1804640.jpg


こんな感じで動かします。
e0247157_183413.jpg


開始30分、やっとヒット。
e0247157_1811752.jpg


ここでアクシデント発生。
ランディング中に、岩につまづいて後ろに転倒。


まさかの転倒。
e0247157_1813554.jpg


混乱しながら手から落ちたロッドとネットを拾い直しましたが、すでにキビレはそこに居ませんでした。

かなり悔しかったです。
e0247157_1815838.jpg


涙目で投げ続けます。
e0247157_182628.jpg


またヒット。
e0247157_1823025.jpg


かなりの引きの強さで、ドラグを何度も出されましたが・・・。
e0247157_182411.jpg


今度こそランディングに成功。
e0247157_183097.jpg


38cmのキビレでした。
e0247157_183148.jpg


実際の写真です。引きの強さの割には普通サイズでした。
e0247157_18114488.jpg


帰り際、おかしな人がいたので逃げました。淀川は怖いです。
e0247157_1832337.jpg


頭がおかしいのはこのブログの管理人、お前じゃー\(^o^)/
記事作成するのにいつもの3倍の時間かかったわ!\(^o^)/クソが!


おわり。

■日時:5/8 釣行時間5:30~6:45
■場所:淀川
■キビレ:1匹(3HIT1GET)
■Rod:トップバトラー/メタル・イエローフィン・デビルズ
■Reel:シマノ/ステラ2500S
■Line PE:YGK・WX8 GESO-X 0.6号
■Line Leader:クレハ・R18フロロリミテッド 12LB
■Lure:ガルプ・サンドワーム2インチ+ARリグ7g


e0247157_073430.jpg


【今日の一曲】
David Morales "Needin'U"

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

[PR]

by paradise-garage | 2012-05-08 18:57 | 淀川キビレ釣行 | Comments(10)

5/5・5/6淀川キビレ釣行ダイジェスト

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

ハロー( ^ω^)おっおっおっ

ここ2日の手抜き出撃レポートです(^^)

【5/5昼間】

昼過ぎからやや下流の方に出撃しました。
|←やや下流|┗(^o^ )┓三

ええ時間や・・・
e0247157_1540261.jpg


しかし、
ヨメが底なし沼に吸い込まれる
というアクシデント発生。
泥まみれのヨメを慰めながらとっとと退散しました。

泥まみれのヨメに捧ぐ・・・
e0247157_15401279.jpg


帰り際、家の前ポイントでちょこっと攻めてみましたが
1バイトで終了。(^^)キーッ!

■日時:5/5 釣行時間13:45~??:??
■場所:淀川
■キビレ:0匹




【5/6早朝】

昨日のリベンジで早朝から家の前ポイントへ出撃しました。
|←リベンジ|┗(^o^ )┓三

執念深い男
e0247157_15555850.jpg


我ながらよくこんな早起きができるものかと感心(^^)
e0247157_15421363.jpg






開始30分やって無反応、早朝釣行恒例の便意が押し寄せてきたので
退散しようと思った矢先、

釣れました。└(^ω^)」ワッショイ♪└(^ω^)」ワッショイ♪

41cmのナイスサイズ
e0247157_15533493.jpg


嬉しいのでもう1ショット└(^ω^)」ワッショイ♪└(^ω^)」ワッショイ♪
e0247157_15535830.jpg


ガルプウマウマ
e0247157_15543452.jpg


その後、もう1匹ヒットするもバラシ。
アタリは何度もありましたがサイズが小さいっぽいのか乗らず。もしかしてもうチビレさん来訪?

あ、そうそう、これは私の経験なのですが、
淀川って序盤は30cm以上のサイズがほとんどで、
小キビレはもっと水温が高くなってからのような気がしますが、
神崎川はシーズン序盤から手のひらサイズのキビレがどんどん遡上してます。
というかそもそも神崎川って大きいキビレはあまり遡上してこない気がするのです。
この差はなんなのでしょうか?神崎川は水深が浅すぎるからでしょうか?

■日時:5/6 釣行時間5:00~6:30
■場所:淀川
■キビレ:1匹(41cm、2HIT1GET)




【5/6昼間】

早朝出撃の後、もう一度寝て、起きたら14時前。(^^)キーッ!
寝起きのまま家の前ポイントへ出撃しました。
|←キビレ狂|┗(^o^ )┓三

私の大好きなド干潮
e0247157_15572198.jpg


結果は、

ド干潮ならではポイントで2バイトあるものの
残念ながら乗らず。(^^)キーッ!


ヨメが空腹のあまりエア食事をしてるらしいので

すぐ切り上げて退散しようと思ったその時、

向こうからこっちに歩いてくる一人の男性。

寝起きで人に会いたくない私は逃げました。

捕まりました(^^)

最強キビレマニア・もりぞー様でした。


キビレマニアの足・・・ (^人^)アリガタヤ~
e0247157_160160.jpg


ド干潮からの上げという最強の時間帯を度外視して、
まだ微妙に寝ぼけている私の話にお付き合いいただきました。
想像通りのナイスガイでした。
この場を借りて御礼申し上げます。


■日時:5/6 釣行時間14:00~14:50
■場所:淀川
■キビレ:0匹
■Rod:トップバトラー/メタル・イエローフィン・デビルズ
■Reel:シマノ/ステラ2500S
■Line PE:YGK・WX8 GESO-X 0.6号
■Line Leader:クレハ・R18フロロリミテッド 12LB
■Lure:ガルプ・サンドワーム2インチ+ARリグ7g


昨日に比べるとやや濁りが消えてきました。どクリアは困ります。
e0247157_21134526.jpg



今年のGWは故郷にも帰らず、キビレを追いかけました。
お父さんお母さん親不孝者でごめんなさい(^^)
・・・その割には微妙な結果でしたが(^^)キーッ!

明日から仕事が始まるので、しばらくデイでのキビレ釣りはお預けです。
淀川中流のキビレシーズンはまだまだこれからなので、
去年の勘を取り戻しながらのんびりやっていこうと思います。
今年はチョイ投げでの餌釣りもやってみたいです(^^)餌買いに行くの面倒いけど(^^)

次の大潮あたりが楽しみです。

おわり。

e0247157_010363.jpg


【今日の一曲】
Kenny Bobien "Solid Garage Live"

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

[PR]

by paradise-garage | 2012-05-06 15:44 | 淀川キビレ釣行 | Comments(5)