タグ:淀川 ( 68 ) タグの人気記事

5/4 淀川キビレ釣行

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

こんばんわ~(∪^ω^) <ギギー

昨日の屈辱を晴らすべく、早速リベンジに行って来ました。
|←リベンジ|┗(^o^ )┓三

場所は昨日と全く同じ、淀川中流です。

昨日は3バラシという屈辱。
最大の原因は、ランディングネットを持って行かなかったことです。

というわけで、今回はちゃんとネットも持って行きました。

一応準備万端
e0247157_21362177.jpg


釣り場に着いたのは12時半頃。
昨日よりも30分早い到着で、潮のタイミングと合わせても
ほぼ完璧に近い感じでしたが、

いい感じの時間に釣り場到着
e0247157_21381475.jpg


そこはドジっ子の私、早速やらかしました(^^)キーッ!

調子ぶっこいて自転車をいつもと違う所に停めたら、
このポイントの地形上、川には行けるけど目的のポイントに一向にエントリーできないのです(^^)キーッ!

結局、再度河川敷に戻り、遠回りして歩いて歩いて、エントリーできたのは12時45分。
20分のタイムロスを喰らいました(^^)キーッ!

グミを食いながら歩き回る怪しい釣り人・・・
e0247157_215205.jpg


今日はボラ漁に勤しむ東南アジア人の一団は居ませんでしたが、相変わらずバードウォッチャーが多数。
そして昨日と一番違う点は、爆風&逆風(^^)キーッ!
昨日以上の濁りが唯一の救いじゃないでしょうか。

濁りはいい感じ
e0247157_2147378.jpg


逆風でなかなかルアーが飛びそうにないので、
サイドスローで低弾道でルアーを限界までキャスト。
※注:こんなこと書いてますが私は超絶キャスト下手です(^^)ハッハッハ

ルアーはガルプ・サンドワーム2インチ+ARリグ7g
e0247157_21495579.jpg









するとすぐに反応がありました。

今年淀川初キビレ(^ω^≡^ω^)
e0247157_2151982.jpg


33cmのやや小さめのサイズですが感無量。ヤッタヨー(^ω^≡^ω^)ママーン
e0247157_2155356.jpg


ネットにインした直後すぐにフックが外れました(^ω^≡^ω^)アブネー
e0247157_2243174.jpg


釣れた場所は昨日とまったく同じ、
時間もほぼ同じ、
ヒットの仕方もほぼ同じ。
とりあえずリベンジ成功です。
あと、シーズン序盤にしては珍しく浅瀬でのヒットでした。


その後、1バラシを経て、





もう1匹追加└(^ω^)」ワッショイ♪└(^ω^)」ワッショイ♪
e0247157_21584014.jpg


36cmのアベレージサイズでした(^ω^≡^ω^)ウォ~!
e0247157_21593640.jpg


ガルプ・サンドワームをがっつり食ってます。ガルプ(^ω^≡^ω^)ウマウマ
e0247157_220967.jpg


嬉しくて写真いっぱい載せてしまいました。ガチで嬉しいです。


そして今回の釣行で特に嬉しかったことは、

(1)昨日のリベンジができたこと
(2)再現性の高い釣りができたこと
(3)新規ポイントを確立できたこと
(4)去年より3日早く淀川でキビレが釣れたこと
(5)ランディングネットをちゃんと活用できたこと



・・・と、珍しく良い事づくめの一日でした。

ランディングネットばんざーい!(^ω^≡^ω^)

おわり。

■日時:5/4 釣行時間12:45~14:00
■場所:淀川
■キビレ:2匹(33cm、36cm、3HIT2GET)
■Rod:トップバトラー/メタル・イエローフィン・デビルズ
■Reel:シマノ/ステラ2500S
■Line PE:YGK・WX8 GESO-X 0.6号
■Line Leader:クレハ・R18フロロリミテッド 12LB
■Lure:ガルプ・サンドワーム2インチ+ARリグ7g


e0247157_083736.jpg


【今日の一曲】
Frankie Knuckles "The Whistle Song"

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

[PR]

by paradise-garage | 2012-05-04 22:26 | 淀川キビレ釣行 | Comments(2)

5/3 淀川キビレ釣行

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

こんにちわ~(∪^ω^) わんわんお

GW後半1日目、淀川へキビレ狙いに行って来ました。

場所はやや下流気味の中流。
時間は13時。
干潮からの上げのタイミングを狙ってエントリーしました。
本当はあと2時間早く行く予定でしたが寝坊しました( ´ ਊ ՞ )ゞテヘッ☆

13時。あと2時間早ければベストでしたが・・・
e0247157_16503452.jpg


前日に雨が降ったせいか、いい感じに濁りが入っています。

いい感じの濁り
e0247157_1652948.jpg


釣り場ではバードウォッチャーや、散歩の人々、そして
投網でボラ漁に勤しむ東南アジア人の一団で賑わっています。

Tシャツ短パン裸足姿のボラ漁師
e0247157_16575347.jpg


最近買ったルアーを試してみました。
ヨーヅリの3DSクランクです。
センドウニンジャ氏プロデュースのクランクベイトです。

ニンジャたん( ^ω^ )ペロペロ
e0247157_1659185.jpg


沖ではボラの群れ、そして浅瀬には小さな黒い小魚がいっぱい。
生命感にあふれていました。

生命感いっぱいの淀川
e0247157_171201.jpg


とりあえず1時間ちょっと釣りをしましたが、









まさかの3HIT3バラシ\(^o^)/クソが!

うち1匹は写真撮る寸前で逃げた\(^o^)/クソが!

グリップから落ちたキビレを手で捕まえて格闘したけど結局逃げられた\(^o^)/クソが!

バードウォッチャーに慰められた\(^o^)/クソが!

身体ズブ濡れ/\(^o^)/\ウデオレタ


キビレとの格闘で水浸しに
e0247157_1712668.jpg


バラしたキビレはすべて30cm台前半のやや小さめのサイズでした。40cm台後半だったらショックで発狂してたと思います(^^)キーッ!

1匹くらいキャッチさせんかい!(^^)キーッ!

とりあえず淀川汽水域にもキビレが完全に入ってきていることが分かったので
次回こそリベンジします。

あと今更ですが場所によってはネット必須ですね(^^)キーッ!

買ったけど使ってねー(^^)ハハハ
e0247157_17413645.jpg


おわり。


【おまけ:ボラ漁師の巻】

東南アジア人の一団が投網を使ってボラ漁をしていました。
獲ったボラをその場で締めてウロコ取りまでしてました。

写真を撮らせてもらいました
e0247157_1724561.jpg


お話もしました。

(^^)<こんにちはー。

(  ՞ਊ ՞)<スゴイデショ?

(^^)<大きなボラですねー。

(  ՞ਊ ՞)<スゴイデショ?!

(^^)<ボラですけど食べるんすか?

(  ՞ਊ ՞)<魚ノ名前ヨクワカラナイ。

(^^)<ボラっていう魚です。

(  ՞ਊ ՞)<ボゥーラ?!

(^^)<Yes!ボラ!

(  ՞ਊ ՞)<ボゥラ?!

(^^)<OKOK、イッツ、ボラ。

(  ՞ਊ ՞)<アリガトゴザイマス!

淀川もグローバル化が進んでますね(^^)ハハハ

■日時:5/3 釣行時間13:00~14:10
■場所:淀川
■キビレ:0匹(3HIT3バラシ)
■Rod:トップバトラー/メタル・イエローフィン・デビルズ
■Reel:シマノ/ステラ2500S
■Line PE:YGK・WX8 GESO-X 0.6号
■Line Leader:クレハ・R18フロロリミテッド 12LB
■Lure:いろいろ


e0247157_22341644.jpg


【今日の一曲】
DIVINE "You Think You're A Man"

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

[PR]

by paradise-garage | 2012-05-03 17:45 | 淀川キビレ釣行 | Comments(2)

【パクリ企画】気になる検索キーワード part2

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

こんにちわ~(●´)З`)))モグモグ

2月末に公開した記事「気になる検索キーワード」。
超絶クソ記事だったにも関わらず意外にも好評だったので
もう一度やりたいと思います(^ ^)

改めてどういう記事かと言うと、
他のブロガーさんがやっているような、
当ブログのアクセス解析を見て、
どのような検索ワードで調べて
このブログにたどり着いたのか、


そしてそのキーワードを元に、私が答えられる範囲内で
お答えするという企画です。

例を挙げると、↓が先月のアクセス解析データで、

こんなキーワードでみなさん訪問してきてます
e0247157_1354569.jpg


上図を見ると、訪問者の多くが「淀川 シーバス」関連で来ておられますが、
ご覧の通りシーバスに関しては何の参考もならない糞ブログなので訪問するだけ無駄です( ^ω^ )ニッコリ

さて今回は第2回ということで、3月~4月の2ヶ月間のデータから、
気になる来訪検索キーワードをご紹介したいと思います。

それではいきます!





「神崎川投げ」

新しい投技ですね(^ ^)わかります(^ ^)


「波動キビレ」

新種のキビレですね(^ ^)わかります(^ ^)


「夜ジグ」

なんかエロいジグですね(^ ^)下ネタはやめてくださいね(^ ^)


「日本海の舞鶴辺りで6月には何が釣れますか?」

そうですね(^ ^)青物や真鯛はもちろん、タヌキメバルやその他根魚など色々と楽しめますよ(^ ^)
検索エンジンに語りかけるとは奇特な方ですね(^ ^)



「シーバスとキビレどちらが強い」

難しい質問ですね(^ ^)私の見解では、歯の鋭さと背びれのトゲトゲ具合でキビレの方が強いんじゃないかと考えております(^ ^)皆さんのご意見はいかがでしょうか?(^ ^)


「キビレ最強」

明確な回答ありがとうございます(^ ^)


「キビレの便り」

粋な検索ワードですね(^ ^)今後共よろしくお願いいたします(^ ^)


「うんこ 淀川」

粋な検索ワードですね(^ ^)なぜこれを検索したのですか?(^ ^)


「浣腸 河口」

もう一度言います(^ ^)なぜこれを検索したのですか?(^ ^)


「釣り いいはなし」

こちらをご覧ください(^ ^)


「一番いいロッド」

(  ՞ਊ ՞)<知るかーーーー!!!


「自慢のロッド」

(  ՞ਊ ՞)<知るかーーーー!!!


「淀川河川事務所 ホームページ 開かない」

(  ՞ਊ ՞)<知るかーーーー!!!


「オシアカルカッタ使いました どう?」

(  ՞ਊ ՞)<知るかーーーー!!!


「ダイワの新しいソルティガはいつ発売」

(  ՞ਊ ՞)<知るかーーーー!!!


「ボートでボウズ」

(  ՞ਊ ՞)<うるせーーーー!!!


「磯から落ちたら」

(  ՞ਊ ՞)<あぶねーーーー!!!

おわり。

【今日の一曲】
Fantastic Plastic Machine "Sex Machine(Fantastic Sex Machine Mix)"

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

[PR]

by paradise-garage | 2012-05-01 12:58 | Comments(0)

4/25 淀川早朝キビレ釣行

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

こんにちわ~、ゲス野郎です( ^ω^ )ニコニコ

最近まで寒かった淀川にも、ようやく春がやって来ました。

春の息吹
e0247157_13384932.jpg


淋しげだった河川敷~岸際のアシも、新芽が生えてきました。

アシの新芽
e0247157_1339514.jpg


淀川キビレの本格シーズンまでもう少しだと思います。
(河口ではすでにシーズンが始まってるようですが、
私は河口に滅多に行かないので河口の話題はあまり触れません)


ところで昨晩、なんかようわからん荷物が届いてました。

なんすかこれ?
e0247157_13401124.jpg


なにこのマーク?楔形文字?
e0247157_13401917.jpg


なにこれ?ゴム長?
e0247157_13403148.jpg






ウェーダーでした
e0247157_13404661.jpg


やっとこさウェーダーを再入手しました!
└(^ω^)」ワッショイ♪└(^ω^)」ワッショイ♪


個人的には初となる、ウエストハイ型のウェーダーです。
本当はリバレイのGORE-TEX 3Dウエストハイブーツフットウェイダー(Mサイズ)が
どうしても欲しかったのですが、
どこを探してもMサイズが売ってないので結局、
このダイワのスーパーブレスウェーダーで妥協しました。

まあ、これまでがPVC素材のチェストハイウェーダー=夏は地獄の暑さだったり、ガーターベルト型のウェーダー=若干変態っぽいだったので、それらに比べれば機能的には格段に上でしょう。。。ちなみに私は半年スパンでウェーダーをぶっ壊してますが今回は長持ちさせたいと思います(^ ^)ハハハ






さてウェーダーも入手できたので早速、4/25の早朝に
淀川へルアー投げごっこに行って来ました~(^ ^)

実はこの日、早起きする気はまったく無かったのですが、
最近仕事で絡んだクソむかつく野郎のことを思い出したら眼がギラギラとしてきて眠れなくなったので出撃です。
クソ野郎に感謝感謝です。ペッペッ(。・`3´・)・:∴・:∴・:∴・:∴)TωT`)

そして今回も前回と同様、ルアー投げごっこです(^ ^)
したがってキビレを釣る気は一切ございません(^ ^)
もしキビレを釣ったら切腹したいと思います(^ ^)ハハハ






この日は下流に行ってみようとも考えましたが、
下流に行くのが面倒くさかったのでいつもの自宅近所(中流)へ。

淀川に到着、まずは一つ目のポイントに。

一つ目のポイント
e0247157_13455758.jpg


このポイントは3年前に私が初めてキビレを釣った場所であり、
SMグッズが山盛り入ったダンボールを発見した場所でもあります
(詳しくは淀川キビレちょっといい話参照)。
そういえば3年前、ここで淀川キビレの先駆者(らしい)と遭遇し、
色々お話をお聞かせいただいたことがあります。
なんでも今から6年前は、行くたびに入れ食いだったそうで。。。
そういえばその方、テキサスリグでキビレを釣ってましたね。

そこで早速、新ウェーダーで膝くらいまで入水してみましたが、
第一印象はとりあえず寒いです(^ ^)
さすが透湿素材、夏になればかなり快適そうです。
逆に冬は水が冷たくて入水不可だと思います。


次に2つ目のポイントへ。

2つ目のポイント
e0247157_13465767.jpg


ここは通称「蚊」ポイント。
安定してキビレが釣れるのですが、梅雨以降になるとヤブ蚊の大群が
襲ってきやがる危険なポイントで、ここに関しては
いかなる虫よけ対策も無駄。基本的にシーズン序盤しか近寄らない場所です。


次に3つ目のポイントへ。

3つ目のポイント
e0247157_13473357.jpg


昨年のシーズン終盤~秋のシーバス釣行の際に
開拓したポイントで、ストラクチャーなどはありませんが、
流れのヨレが交差している箇所がところどころあり、
おそらく最盛期はかなり釣れるんじゃないかと睨んでいる場所です。






と、そんな感じで3箇所ほどポイントを回ってみたのですが、

結果は・・・





よっしゃー!ルアー投げごっこ完了!
眠いだけ!クソが!\(^o^)/


終了(^ ^)ルアー投げごっこ楽しいわ~(^ ^)
e0247157_1348079.jpg


おわり。





謎の機械が落ちてました。心当たりのある方はご一報ください。
e0247157_13483271.jpg


メロンパンナが落ちてました。心当たりのある方はご一報ください。
e0247157_13484270.jpg


浣腸が落ちてました。心当たりのある方はご一報ください。心当たりがあっても困ります。
e0247157_13485376.jpg


■日時:4/25 釣行時間6:15~7:15
■場所:淀川
■キビレ:0匹
■Rod:トップバトラー/メタル・イエローフィン・デビルズ
■Reel:シマノ/ステラ2500S
■Line PE:YGK・WX8 GESO-X 0.6号
■Line Leader:クレハ・R18フロロリミテッド 10LB
■Lure:いろいろ


e0247157_17412116.jpg


【今日の一曲】
Meikbar "Sunshine"



チニング ブログランキングへ
[PR]

by paradise-garage | 2012-04-25 12:37 | 淀川キビレ釣行 | Comments(6)

4/18 淀川早朝キビレ釣行

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

こんにちわ~( ^ω^ )ヒャッハー!

4/18、淀川へルアー投げごっこに行って来ました~(^ ^)

時間は早朝・出勤前で、早朝キビレ釣行は去年からやってます。
早朝キビレのメリットは、
(1)安全
(2)気分爽やか
(3)人が少ない
(4)嫁がぐっすり寝てる

の4つです。

特に「(1)安全」というのは個人的に重要ですね(^ ^)
あとは夜と変わらんくらいキビレも釣れます。

ですが、早朝キビレ釣行のデメリットとして
(1)眠い
(2)そもそも3回に2回は起床できない
(3)すぐウンコがしたくなる

という問題もあります。

さて今回はあくまでルアー投げごっこなので、
キビレを釣る気はまったくありません(^ ^)
ほんとうですよ(^ ^)ハハハ


とりあえずルアーは、
ガルプ・サンドワーム2インチという
シーズン序盤の最強ルアーを使用。

ガルプ・サンドワーム2インチ
e0247157_13235747.jpg


ちなみにガルプの保管方法ですが、
ナルゲンボトルやら無印のアクリル製小物入れやら
エコギアのアクアストッカーやら
さんざん試しに試した私の結論から言うと、
ジップロック二重が一番おすすめです。

しっかりジップロックで閉めて・・・おふくろの味を全国にお届けします(^ ^)
e0247157_1326760.jpg


アクアストッカー等でも液漏れは防げますが、
ジップロックは片手で開閉できるというのが最大のメリットです。

ジップロックだとちょっとガルプ臭がバッグから漂いますが、
ガルプ臭=日常生活の香りだと思えばどうってことないです(^ ^)ニコニコ






さて前置きが長くなりましたが、

自転車で10分弱走った付近にある新規ポイントに到着し、
ルアー投げごっこ開始です。

AM6時くらい
e0247157_13281862.jpg


しかしまあ、なんて爽やかな朝でしょうか。
というか寒いです(^ ^)クソが!

爽やかですが寒いです
e0247157_1329247.jpg


しかしルアー投げごっこのためにも頑張ります。
キビレを釣る気が全然ないので(^ ^)、
去年一昨年とさんざん釣ったARリグ+ガルプの
最強セット
を使用。こいつをキャストし続けます(^ ^)

ルアー投げごっこは楽しいッス(^ ^)
e0247157_13313255.jpg


ルアー投げごっこのルールは、
魚を釣ってはならないことが鉄則(^ ^)
もしキビレを釣ったら全財産が無くなるという、大人の遊びです(^ ^)






あ、





アタリました(^ ^)
おもくそキビレのアタリです。怖いです(^ ^)
フッキングしませんでした。ほっとします(^ ^)






結局約1時間、投げて投げて投げまくって・・・





寒さと、例によってウンコがしたくなったので
ルアー投げごっこは無事終了。

1時間で終了でしたが楽しかったです(^ ^)
やっぱルアー投げごっこ楽しいわ~(^ ^)

おわり。





先日に続いてまたミカンが落ちてました。心当たりのある方はご一報ください。
e0247157_13354915.jpg



謎の物体が落ちてました。心当たりのある方はご一報ください。
e0247157_13365680.jpg



キビレが釣りたかったおー。゚(゚´Д`゚)゚。

■日時:4/18 釣行時間6:00~7:00
■場所:淀川
■キビレ:0匹
■Rod:トップバトラー/メタル・イエローフィン・デビルズ
■Reel:シマノ/ステラ2500S
■Line PE:YGK・WX8 GESO-X 0.6号
■Line Leader:クレハ・R18フロロリミテッド 10LB
■Lure:ガルプ/サンドワーム2インチ+ARリグ


e0247157_17463015.jpg


【今日の一曲】
Yazoo "Situation"


にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

[PR]

by paradise-garage | 2012-04-19 12:19 | 淀川キビレ釣行 | Comments(2)

4/1 淀川キビレ釣行

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ


糞ブログにようこそ( ^ω^ )ガハハ!

4/1(日)の夕方、散歩がてら30分だけ淀川中流に行って来ました。

目的は2つ。

1つ目は、今年から導入するリグの動作テスト。

オーシャンルーラーのウィードレスシンカーとクレイジグ波動カスタム
e0247157_1823053.jpg


2つ目は、4月初旬にもしかすると中流域にもキビレが居るかもという淡い期待。
※去年はまだ居ませんでした

スニーカーではなく長靴が、淡い期待を表してます
e0247157_18271433.jpg


場所はリグのテストを考慮し、あえて根掛かり地帯にしました。

淀川中流根掛かり地帯
e0247157_18301949.jpg


ロッドはこれ、トップバトラーオリジナルのメタル・イエローフィン・デビルズ
e0247157_18315216.jpg


淀川キビレですが、私の場合、これまでずっとスミスのARリグ(7g)を使ってました。

スミス・ARリグ
e0247157_18322369.jpg


ARリグは、これまで発売されていた既製品のジグヘッドのなかでは、
エリマキリップのおかげでかなり根掛かり回避力は高いと思っています。

しかし、岩と岩の間に挟まったりして結局は根がかりすることもあり、
エリマキリップのせいで思ったより飛距離が出ないというウィークポイントもあり、どうしたものかと思案してました。

で、今年はこの2つを新たに投入しようと思い・・・
e0247157_1823053.jpg


テストしてみました。

1つ目のウィードレスシンカー
e0247157_18522319.jpg


根掛かり回避力は抜群。
遠投もばっちり。


2つ目のクレイジグ波動カスタム
e0247157_18581083.jpg


こちらも回避力は上々。

フック耐性を考えると、フックを付け替えできるウィードレスシンカーの方が便利かもしれません。

で、30分間だけですが投げ倒し・・・

ワームはグラスミノーL
e0247157_1904734.jpg


まだ時期的に、淀川中流で釣れるわけがないと思いましたが、

なんと、終了間際に





奇跡が起き、





まさかまさかの淀川中流で、





30cm前半というサイズですが、キビレが





ドーーーン!!よっしゃーー!!
e0247157_1984890.jpg


釣れませんでした( ^ω^ )ニッコリ
※写真は去年に釣ったやつです・・・

エイプリルフールなので許してくらさい( ^ω^ )フヒヒ

笑点が始まるのでとっとと帰りました
e0247157_18222218.jpg


最後に、

ルイヴィトン風の空財布が落ちてました。心当たりのある方はご一報ください。
e0247157_19133952.jpg


みかんが落ちてました。心当たりのある方はご一報ください。
e0247157_1914530.jpg


おわり。

■日時:4/1 釣行時間17:00~17:30
■キビレ:0匹
■Rod:トップバトラーオリジナル
■Reel:シマノ・ステラ2500S
■Line PE:YGK・WX8 GESO-X 0.6号
■Line Leader:クレハ・R18フロロリミテッド 10LB
■Lure:各種リグ+エコギア・グラスミノーL


【今日の一曲】
Cookie Monster "C Is For Cookie (Larry Levan's Funky Version Special Disco Mix)"

(((  ՞ਊ ՞)))<Cookie---!!!!


チニング ブログランキングへ
[PR]

by paradise-garage | 2012-04-01 19:48 | 淀川キビレ釣行 | Comments(2)

淀川キビレ ルアーについて

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ


こんにちわ~( ^ω^ )グヘヘヘ

そろそろ淀川キビレのシーズンが近づいてきました。
└(^ω^)」ワッショイ♪└(^ω^)」ワッショイ♪

というわけで今回は久しぶりに、
キビレ考察&タックルについて記事を書きたいと思います。
キビレのルアーについては過去の記事でも色々と触れていますが、
ここでまとめてみたいと思います。

【淀川キビレ考察 ルアーについて】

2009年に淀川でキビレ釣りを始めて以来、
ルアーに関してはジグヘッドやラインとともに
さまざまなものを大人買いして検証してきました。

で、去年辺りからなんとなく分かってきたことですが・・・

淀川のキビレって・・・

動くものだったら何でも良いような気がしてます。

なので、あまり参考にはならないとは思いますが、
私がこれまでに使ってきて、印象に残っているルアーを
紹介していきたいと思います。


【エコギアアクア/スイムシュリンプ4インチ】
e0247157_12233449.jpg

見るからに美味しそうなワームです(^ ^)
そのままでも美味しくいただけますがXO醤炒めが最高ですよ(^ ^) 嘘です(^ ^)


本来これはひとつテンヤ用のもので、
生きエサであるウタセエビの代わりに使うルアーです。

2011年のキビレシーズン後半は、
このルアーをメインで使用していました。デイもナイトも関係なく、一番安定してキビレが釣れたルアーです。

対キビレ用としてはワームのサイズが大きめなせいか、
釣れるキビレのサイズが安定して良かったのも◎です。

ただし・・・

・素材が柔らかすぎてすぐちぎれる。
水面を叩くようなミスキャストでもしたら一撃でおしまい。
軽いバイトだけでもおしまい。
※エコギアアクア全般のルアーに言えることです。

・値段が高すぎる。
1個換算で100円以上と、ソフトルアーとしてはかなり高価。
上述の「脆さ」も考慮すると、コストパフォーマンスは最悪。

などの大きなデメリットもあります。

釣れる理由は、匂いというよりも、ボディが太めで柔らかく、重めのジグヘッドを使っても、ふわっとした動きが出せるのが第一の要因だと思います。

今年は、これに代わる安くて丈夫で釣れるソフトルアーを
探してみようと考えてます。
たぶんバス用のグラブ系ルアーがこれの代わりになるんじゃないかと睨んでいます。


【ガルプ!/サンドワーム2インチ】
e0247157_2115780.jpg

新鮮なガルプはやっぱりビールに良く合います(^ ^)
マリネやカルパッチョもおすすめです(^ ^) 嘘です(^ ^)


2011年のキビレシーズン前半戦まで主力で使っていたワームです。
ガルプはカラーによって素材が変わっていて、
柔らかい素材のものと、やや固い素材のものがありますが、
私は一番柔らかい素材の「カモカラー」を主に使ってます。

ガルプは確かに釣れます。
包丁でみじん切りにして、小型ジグヘッドに付けると小キビレだけなら爆釣が体験できます(速攻で飽きますが)。

しかし、ガルプ!サンドワームだからといって過信は禁物。
味&匂いなしのワームの方が断然反応が良い時があります。

そもそもキビレに対しては、小キビレならともかく、
30cm以上のキビレは、匂いよりも動きの方が重要だと考えてます。
これは、淀川でキビレをある程度釣ってきておられる人であれば
既成事実だと思います。

そう考えると、無理に手が臭くなるガルプを
使用する必要性が感じられなくなるのですが、
ガルプ臭=釣れそう=おまじない的な要素
いまだに私を魅了してやみません。。。


【ガルプ!/フローティングサンドワーム4インチ】
e0247157_232334.jpg

こちらは熟成バゲットとの相性が抜群(^ ^)
ワインは赤よりも白で、やや甘口が私の気分(^ ^) 嘘です(^ ^)


2011年のキビレシーズン後半時に正式発売された期待の選手です。
ガルプシリーズのなかでも初のフローティング素材で、水中で漂うようなアクションが出せるワームです。実際に浅場で浮いた姿勢を見てみたのですが、ピンコ立ちでいかにも釣れそうな感じでした。

買ったばかりの頃は、匂い&動き・・・これって最強じゃね?
期待していたのですが、ボディが細すぎるため、キビレ用のジグヘッドに付けづらいという
致命的な問題がありました。

というわけで私は1回しか使っておらず、2匹しか釣ってません。
これのもっとファットボディタイプがあったら良いと思います。


【エコギア/バグアンツ2インチ】
e0247157_2321877.jpg

ヴェネツィアで最近人気のショートパスタです(^ ^)
ゆで時間はやや長めでラグーソースがおすすめ(^ ^) 嘘です(^ ^)


淀川でキビレ釣りを始めた2009年に多用していたルアーです。
なんだかんだで結構釣れました。
が、2010年からはまったく使用してません。

そもそも、淀川のキビレ=クロー系ワーム
という図式が私にはよく理解できない
のです。
他の地域では分かりませんが、
淀川ではこのルアーの形状はあまり意味がないように思え、
ストレートorファット形状のワームの方が
私はしっくりきます(なんとなく)。

※このルアーが釣れないというわけでなく、充分釣れます。
私がクロー系ワークにしっくりこないだけです。念のため・・・。



【ガルプ!アライブ!/バルキーホッグ2インチ】
e0247157_1655725.jpg

こちらはパスタの中でもニョッキの一種(^ ^)
ペコリーノとトマトソースを絡めると美味しい(^ ^) 嘘です(^ ^)


2010年のキビレシーズン時によく使っていたルアーです。
単刀直入にいうと、メーカーは異なりますが、
上述のバグアンツにガルプ臭を付けたようなルアーです。

これでキビレもよく釣りましたが、
どちらかといえばブラックバスに効くような気がします
(そもそもブラックバス用ですよね)。2年前の
ゴールデンウィークの琵琶湖で入れ食いになって驚きました。

しかし上述にあるような理由で、キビレ用としては
ほとんど使ってません。


【オンスタックルデザイン/カッティングベイト3インチ】
e0247157_2323020.jpg

モチっとした食感が特徴の生パスタです(^ ^)
アンチョビやオイル系ソースと良く合います(^ ^) 嘘です(^ ^)


匂いもなければ味もない普通のワームでですが、
私が初めてキビレを釣った記念碑的ルアーです。
カラーは確か赤ラメで、しばらくの間は赤ラメカラーと
ナチュラルカラーばかり使かっていたと思います。

しばらくガルプ一辺倒になってしまったので
使わずに釣具部屋に埋もれていましたが、

去年、私がガルプでまったく無反応だった時に、
釣り場の近くにいたカッティングベイトをぶら下げた
アングラー(知らない人)が
今日はよくアタリますね~(●´)З`)))ホクホク
話しかけてきたのを経験してからというもの(実際にその方、私のすぐ近くでキビレを連発してました)、

キビレは匂いじゃなくて動き
だということを認識するきっかけとなったルアーでもあります。

カッティングベイトは、
去年のシーズンオフ時に買ったテキサスリグ用のフックの
サイズにぴったりマッチすることもあり、
今年から再度使っていこうと考えてます。


【スミス/サラナ95F】
e0247157_2122214.jpg

昔からあるハード系パンの一種です(^ ^)
これのベーコンエピはおつまみにも◎です(^ ^) 嘘です(^ ^)


シーバス用の知る人ぞ知るフローティングミノーです。
#6のダブルフックに変更して使ってます。

去年、あまりにもガルプで反応が無いので、同じ場所で
このミノーに変えてみたらキビレが連発して驚きました。

このミノーは、スローフローティングであることと、
思いのほか潜行レンジが深い(1m位?)ことが特徴です。

遠浅のポイント(淀川中流ならほとんどそうですが)で、
ボトムスレスレに引いて使ってます。


【ラッキークラフト/バリッド70HW】
e0247157_2375925.jpg

南フランスの食卓では定番の食事パン(^ ^)
ドライフルーツやチーズが入ったものなどバリエーションも豊富(^ ^) 嘘です(^ ^)


淀川シーバスでは必ず投げるルアーですが、キビレを狙う時でも遠投&ボトムゴリ巻きで使ってます。#6のダブルフックに変更して使ってます。

バイブレーションはバリッドの他にも、
レンジバイブやシリテンバイブを使ってます。





と、いろいろとご紹介しといていうのもなんですが、

淀川のキビレって・・・

動くものだったら何でも良いような気がしてます。

もちろん、時期やパターンによって
最適なルアー(や釣り方)は微妙に変わってくるっぽいので
何ともいえませんが、

基本的には浮力が高めでフワッとした動きが出せるボトムを攻められるルアーだったら特に何でもいいような気がします(でかすぎるルアーは除いて)。

実際、ベイトタックルでディープクランク一本で
かなりの釣果を上げている人も間接的に知ってますし、
ちなみに私の知人で、初めて釣った淀川の魚がキビレで、しかもバス用のダーターで釣ったという人も居てます。


【番外編:マルキュー/いか原油】

以前、キビレの好きな匂いは何か?ということを
追い求めて思わず購入してしまった一品です。

この商品はいわゆるフィッシュフォーミュラですが、
その超強力な威力については、ググっていただければ色んな逸話が出てくると思います。

私の場合・・・

魚に使用する以前に人間が臭さに敵わず、
実釣に使わずに断念してしまいました!


部屋にジップロックで閉めて、さらにコンビニ袋3重に重ねて
保管してたのにもかかわらずそれでも匂いが部屋に漏れてくる
という危険なブツでした。というわけで捨ててしまいました・・・。

おわり。

【今日の一曲】
Nuyorican Soul feat.INDIA "Runaway"

(  ՞ਊ ՞)<ラーンナウェ~♪


チニング ブログランキングへ
[PR]

by paradise-garage | 2012-03-28 12:50 | キビレ考察&タックル | Comments(4)

淀川キビレちょっといい話

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ


こんにちは~( ^ω^ )ヘラヘラ

みなさん釣りに行ってますか~?
私は行ってません!( ^ω^ )ニッコリ

釣りネタも無いので、実際に私が体験した淀川の話をご紹介します。


「淀川に浮かぶ生首の巻」

2011年8月の淀川中流。

キビレ釣りをしてると、10mくらい向こうにおっさんの生首発見。

(╯⊙ ⊱ ⊙╰ )<!!??

まじでびびりました。

よく見ると、水面から首から上だけ出してるおっさんでした。

恐る恐る話しかけると・・・

(  ՞ਊ ՞)<シジミ採ってんねん。ははは。
(  ՞ਊ ՞)<川に浸かってるほうが涼しいからの~。
(  ՞ਊ ՞)<兄ちゃんにもシジミ分けたろか?ははは。






心臓に悪いわ!(((^ω^)))ガタガタ
しかもなぜかコート着たまま水に浸かってるし・・・

(  ՞ਊ ՞)<いや~、淀川って、本当にいいもんですね!



「シジミのお守りの巻」

2011年6月の淀川中流の真昼間。
いつも通り、キビレ釣りに勤しんでました。

そこに、一人の上品そうな中年女性が突然こっちにやってきました。シジミ採りの方でしょうか?
夏の淀川だと、キビレ野郎・ウナギ野郎以外にはシジミスト(潮干狩ラー)の方々によく遭遇します。
で、私のホームだと、大抵同じ人たちと遭遇するのでほとんど顔が一致するのですが、
この女性は初めてお会いする方でした。

そして私にこう言いました。


川 ՞ਊ ՞川<貴方にお守りをあげるわ。


シジミの貝殻で作ったお守りを2個くれました。
貝殻に赤い布と金色の紐を使って装飾された、根付のようなお守りでした。

川 ՞ਊ ՞川<1つは貴方が持ちなさい・・・!
川 ՞ਊ ՞川<もう1つは、必ずお母様に渡しなさい!必ず・・・!


そう私に告げると、そのまま帰って行きました。





家に帰ると、

ポケットに入れてたお守りが2個共、バラバラに壊れてました。

(╯⊙ ⊱ ⊙╰ )<!!??

(  ՞ਊ ՞)<いや~、淀川って、本当にいいもんですね!



「不思議な宝箱の巻」

2009年8月の淀川中流。
キビレ狙いでいつものホームへ。

ふと足元を見ると、見慣れない段ボール箱がありました。
しかもほとんど野ざらしにされていない、綺麗な段ボール箱。


(╯⊙ ⊱ ⊙╰ )<何入ってんねん?

恐る恐る開けると・・・





(╯⊙ ⊱ ⊙╰ )<!!??


大量のSMグッズがぎっしり詰まってました。
ギャグボールなんか、リアルで初めてみたわ・・・。




見なかったことにしてそっと箱を閉じました( ^ω^ )ニッコリ

(  ՞ਊ ՞)<いや~、淀川って、本当にいいもんですね!



「挑発的なアニキの巻」

2011年7月の淀川中流。
真昼間、炎天下の中をキビレ狙いで自転車でランガン中。

草むらを越えたあたりにあるベンチに一人の男性が居ました。

こんにちわ~( ^ω^ )ニコニコ
と軽く挨拶し、男性のほうをよく見ると・・・





(╯⊙ ⊱ ⊙╰ )<!!??


股間をギンギンにおっ立たせた、ブーメランパンツ一丁のガチムチ兄貴でした。
こっちをニヤリと見ながら挑発的なポーズを取っていました。

(  ՞ਊ ՞)<いや~、淀川って、本当にいいもんですね!



「カワウソはワシが育てたの巻」

淀川のアングラーの多くが遭遇するヌートリア
川に近づかない一般の方ならヌートリアは物珍しいようですが、
実際は結構湧いてます(^ ^) ていうか釣りの邪魔です(^ ^)

去年6月のキビレデイゲーム中、例によってヌートリアが泳ぎ回ってました。

そこへ一人の老人が登場。
私にこう話しかけてきました。。。





(  ՞ਊ ՞)<あれカワウソやねんな実は。
(  ՞ਊ ՞)<あのカワウソ、わしが育ててん(遠い目)。
(  ՞ਊ ՞)<あいつが小ちゃい頃からな、見守っててん(遠い目)。


e0247157_1333959.jpg


(  ՞ਊ ՞)<いや~、淀川って、本当にいいもんですね!

おわり。

【今日の一曲】
藤原ヒロシ "NATURAL BORN DUB(Riverside Christmas Remix)"

(  ՞ਊ ՞)<キビレシーズン前の淀川の静かな夜が似合う曲やで!


チニング ブログランキングへ
[PR]

by paradise-garage | 2012-03-26 12:30 | Comments(2)

3/6 淀川シーバス釣行

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ


そろそろ淀川にシーバスが戻ってきてる時期(らしいです)。
ていうか、本当に釣れるんでしょうか?

というわけで、
4ヶ月振りのオカッパリ釣行です( ^ω^ )ニコニコ
しかも半年ぶりの淀川。

淀川自体は私の家の前にあるので、冬の間も
散歩などで頻繁にウロウロしてましたが・・・
釣りとなるとまた別ですね。

この日ですが、
前日の雨でササ濁り、
気温MAX17℃のポカポカ陽気、
さらに大潮の下げのタイミング
と、
シーバスさえいれば絶好の条件ということで、
気合十分!!





かと思いきや、そうでも無いです( ^ω^ )ヘラヘラ

よく考えたら最近、
まともにルアーをキャストしておらず、
果たしてちゃんとルアーを前に飛ばせるのか
そこからリハビリしていく必要があります・・・。

なので、魚を釣る以前に、キャスト練習も兼ねて
(どちらかといえばそっちが主)
近所の淀川中流に出撃です。

とりあえず、
今回用意したルアーはこれだけです。

ローリングベイトとバリッドの2個
e0247157_12302458.jpg


大好きなワーム(アルカリ)は面倒なので使いません。
ルアーをロストしたら速攻帰宅するつもりです。

釣り場に到着。ポイントは家のすぐ近所にしました。
比較的安全で、キャストしやすいところです。

釣り場到着、21:10くらい
e0247157_12304974.jpg


まだ寒そうなのでウェーディングする気はありませんでしたが、
水温を測りたかったのでウェーダーを履いて行きました。

しかし、実はこのウェーダーが・・・
e0247157_1233111.jpg


((((  ՞ਊ ՞)))))))<ウェーダーに穴開いとるやんけーーー!!!

半年間ウェーダーをベランダに放置していたせいか、
小さい穴が空いている模様。
速攻で左足が濡れネズミですハハハ(^ω^≡^ω^)ドヤ?!

そんなトラブルにもめげず、水温も計ってみました。
そもそもどうやって測ったらいいのかさっぱり分かりませんが、
大体ですが11℃くらいありました。

11℃くらい?(テキトーです)
e0247157_12335088.jpg


そして釣行開始。





結論から言うと・・・


開始すぐに釣れちゃいました!
└(^ω^)」ワッショイ♪└(^ω^)」ワッショイ♪
ま、小さいですが・・・

35cmくらい
e0247157_12345386.jpg


ヒットルアーはバリッドの赤金でした。
セオリー通りなのか分かりませんが、
とりあえずボトムを意識しながら攻めたら釣れました。

その後はアタリもなく、風も強くなってきたので1時間で退散しましたが、
とりあえずシーバスは居る、ということが判明したので
嬉しかったです。

おわり。

■日時:3/6 釣行時間21:20~22:20
■シーバス:1匹(35cmくらい)
■Rod:スパルタス・風神Zネオンナイト83L
■Reel:シマノ・ツインパワー3000SDH
■Line PE:YGK・WX8 20LB
■Line Leader:クレハ・R18フロロリミテッド 16LB
■Lure:バリッド70HW(赤金)


【今日の一曲】
Taana Gardner "When You Touch me" (Larry Levan Mix)

(  ՞ਊ ՞)<ガラージ・クラシックの大名曲!聴いてションベン漏らすなよ!


チニング ブログランキングへ
[PR]

by paradise-garage | 2012-03-07 12:36 | 淀川シーバス | Comments(2)

10/23早朝 淀川?シーバス釣行

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

今年から本格的に始める、淀川シーバス。
今年11回目の釣行で、10/10以来、結構久しぶりの釣行です。

今回はトップバトラー・宮平氏の案内で、
淀川でも私が滅多に行かない河口付近に行って来ました。

時間は朝の4時。ちょうど満潮からの下げのタイミング
e0247157_11502430.jpg


まずはシーバスが居るかどうかのチェックで、
必殺ルアーのアルカリをいきなり投げます( ^ω^ )セコイ!

セコイけど初めての場所ではまずワームを投げます
e0247157_11505656.jpg






で、このポイントで約1時間アルカリやバリッド、サラナ、アーダ86など
さまざまなルアーを投げ倒しますが、反応なし。

このポイントはダメだということで、次のポイントへ移動。





次のポイントは大きめのテトラが並ぶエリア。
当然、テトラの上に立ちながら釣りをしなくてはならず、
個人的には一人だと怖いので滅多に来ない場所です。

大きなテトラが並んでます
e0247157_1153827.jpg


で、アルカリその他を投げ倒しますが、ここでも無反応!

こんな条件が良いのに、
クソ坊主が頭をよぎります。

そこでダメ元で、淀川は諦めて
思い切って港湾部に移動
することにしました。
ま、すでに夜が明けそうですが・・・。
(※ここからは淀川釣行でもなんでもないですがご容赦ください・・・)

港湾部に移動(写真は夜明け後)
e0247157_11554236.jpg


とりあえず一番釣れそうな常夜灯のある場所へ。
人気ポイントなのか、すでに先客が4名もいました。

個人的に秋のシーバスといえば港湾部!
常夜灯やスリット、岸壁、桟橋を見るだけで
最高に血がたぎります!
(^ω^≡^ω^)ウォォォォ~!


先客の方に軽く会釈し、
護岸沿いの足元にワームを軽く落とすこと2投目・・・





ガチコン!!

という感じでついにヒット!





ギュギュギュギュギュ~~~~

へろへろへろへろへろ~~~~


・・・ああ、この引きは・・・

こいつでした( ^ω^ )ヤッパリ!
e0247157_1158135.jpg


指3本クラス、約1年振りのタチウオでした。
タチウオは単体で狙うと楽しいのですが、
シーバス狙いでかかるとちょっと迷惑な存在です。
なぜなら、ワームが食いちぎられるからです。

ワームが食いちぎられてバラバラに
e0247157_1159351.jpg


速攻でリリースし、5分後・・・

ガチコン!!

という感じでまたヒット!





ギュギュギュギュギュ~~~~

へろへろへ(略)






またこいつでした( ^ω^ )ニッコリ
e0247157_1211457.jpg


ちょっとサイズアップ、指3本半クラス。

さらにその後もタチウオのガチコン!!というアタリが
連発し、バラしたりタチウオの歯でラインを切られたりして
あんなにあったワーム(アルカリシャッド)が
残り1個だけに!



そうこうしてると・・・

夜が完全に明けちゃいました!( ^ω^ )ナンヤト?!

夜明け&敗北
e0247157_1215188.jpg


ベストシーズン&雨後という、
すばらしく良い条件だというのに、
シーバス坊主食らってしまいました!
私の周囲はどんどん70cm以上を釣り上げているというのに・・・( ^ω^ )ハハハ

・・・で、この日はもう少し続きがありまして、
最後に行った港湾部付近の岸壁&シャローで、
とても興味深いモノを観察
することが出来ました。
この話は次回にでも書きます。

つづく。
[PR]

by paradise-garage | 2011-10-24 12:03 | 淀川シーバス | Comments(2)