人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9/27 淀川シーバス釣行

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

9月後半になり、ほぼキビレシーズンが終了したので、
今年から本格的に淀川シーバスを始めることにしました。

シーバスに関しては、2009年から少しづつ始めており、
知り合いの方々と南港付近に行ったり、ボートシーバスで何度も釣行を重ねてはいますが、
淀川を本格的に攻略するのは今年からになります。

正直なところ、淀川シーバスのことはキビレと違って右も左も分かりません!
今年からみっちり攻略していきます( ^ω^ )ガハハ!


9/27、この日、シーバスオンリーで淀川を攻めるのは4回目。
今年は、キビレ狙いでやけにシーバスが外道で釣れたりしたので、
もしかしたらアタリ年ではないか?、と考えてます。

9/27 淀川シーバス釣行_e0247157_20101828.jpg

(写真は8月上旬、キビレ釣行時のついでに釣れたシーバス70cm。
ヒットルアーはサラナ95F。これは完全にまぐれ!)

9/27、この日で3日連続の淀川シーバス釣行。
数日前の日中、干潮時にめぼしい場所を調べ、下げ潮のタイミングを計って出撃。

エントリーするポイントは、夜なら一番「固い」ポイントだと睨んでいる場所。
前の日も、アタリの数だけならもっともあった場所です。

開始10分後、よく言われる、「暗→明」に沿ってアルカリシャッドをスローリトリーブし、
「明」に差し掛かったところで

「ゴンッッ」とアタリ。

かなりパワーのある、風神Zネオンナイトが初めてちゃんと曲がり、
リールのドラグから音を立ててラインが出されます。

そして10m先でジャンプ&エラ洗いを2回。

シーバスはキビレと違ってやたらとバラすので、相当ビビりながらなんとかランディング。

まあまあデカい!?と思いきや・・・

意外にも小さめの44cmのシーバスでした。
9/27 淀川シーバス釣行_e0247157_20282859.jpg

サイズの割にはよう引いた!( ^ω^ )ガハハ!

その後、42cm、39cmを追加して終了。

この日も、開始早々からおそらくセイゴだと思われるアタリが多数。
温度が下がり涼しくなり、急にシーバスの活性が上がって来ました。
淀川はずっとキビレばかりだったけど、新たな楽しみが増えました。
今度は50cm以上のサイズを釣りたいな( ^ω^ )

■日時:9/27 釣行時間22:30~0:00
■シーバス:3匹(44cm~39cm)
■Rod:スパルタス・風神Zネオンナイト83L
■Reel:シマノ・ツインパワー3000SDH
■Line PE:YGK・WX8 20LB
■Line Leader:クレハ・R18フロロリミテッド 16LB
■Lure:コアマン・アルカリシャッド+パワーヘッド


【今日の一曲】
Magma "Otis"


(  ՞ਊ ՞)<クリスチャン・ヴァンデさんは相変わらず眼がイッとるの~!淀川のシーバスもビックリしとるわ!

by paradise-garage | 2011-09-28 00:02 | 淀川シーバス

<< 2011年の淀川キビレを振り返る2    2011年の淀川キビレを振り返る1 >>