人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昔買ったルアー&タックル2 ヘドン編

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

さて今回もオールドルアーの話でお茶を濁したいと思います( ^ω^ )ニコニコ

昨日に引き続き、第2回目はヘドンです。
ヘドンといえばオールドルアーの中でもぶっちぎりの一番人気ですが、
実は私は子供の頃はヘドンが嫌いでした。なぜかというと、
ヘドンのルアーはフックにスプリットリングが付いてないのでボックスに入れにくい
という美意識のかけらもない理由からでした( ^ω^ )アホ!

しかし20歳を越えたあたりからオールドブームに感化されてヘドンが好きになり、
お金の許す限り買い漁っておりました。

といっても、後に金欠に陥った時代にほとんど売ってしまったので
ほとんど手元には残っておらず、かなり少ないですがご紹介します。

【ザラスプーク】
昔買ったルアー&タックル2 ヘドン編_e0247157_1016447.jpg

左が2ndザラ、残り2つがソリザラです。
これは90年代後半に購入したもので、ちょうどバスブームに乗っかって
オールドブームが到来した頃だったので、今の相場の約2~3倍の値段で買いました。
特に一番右の黒骨カラーは、ソリザラのクセに大して反ってないうえに
結構傷も多く、今考えると大損だったと思います。
でも、さすがはザラの中でも一番人気のソリザラ、動きも実際は素晴らしいです。

問題は一番左の2ndザラで、歴代のザラの中でも垂直浮きで妙にもっさりとした動きで
一番釣れる気がしませんでした。
あと2ndザラは、アイとフックハンガーに鉄板が埋め込まれており、やたら強靭な作りで、
バスよりもソルトの魚をメインターゲットにして開発されたのではと私は考えてます。
たぶん日本で使用するなら・・・青物に良いんじゃないでしょうか( ^ω^ )テキトー
ちなみに1stザラも持ってましたが紛失しました。

【タイガー/マグナムタイガー】
昔買ったルアー&タックル2 ヘドン編_e0247157_10271210.jpg

昔買ったルアー&タックル2 ヘドン編_e0247157_10273373.jpg

タイガーは結構数多く集めてました。
が、今では写真のものと、あと数個しか手元に残ってません。
たくさん持っていた理由は、単純にカッコイイのと、
オールドブーム当時から人気がなくて安かったからです(レアカラー以外は)。
タイガーといえばやっぱり反射板入り!特に、スミス別注のワカメカラーが秀逸でした。

【チャガースプーク】
昔買ったルアー&タックル2 ヘドン編_e0247157_10313378.jpg

これ、昨日の記事でも載せましたが、チャガーもタイガーと同様、
当時はあまり人気がなかったので結構買い漁ってました。
が、橋桁にぶつけて破壊したり、売っ払ってしまったりして
手元にあるのはこの2つだけです。右のタイニーチャガーは約25年前に購入しました。

【ウンデッドスプーク】
昔買ったルアー&タックル2 ヘドン編_e0247157_10365568.jpg

ウンデッドスプークの中でも結構最初の頃のモデルだと思います。
金目で、カラーリングもすごく丁寧でかっこいいです。
私が持ってるのはベーシックなウンデッドスプークですが、
ちなみにザラⅡのボディを元にしたウンデッドスプークは希少で、
オールドブームの頃は大学生初任給の手取りくらいの相場が付いてたと思います。
今の私だったらルンバとビーバーエアコンを買いますね。
あと最近、ウンデッドスプークが復刻してるとおもいきや、
現行ザラスプークのボディにベラを付けただけ、という
マニアに喧嘩を売るようなモデルも出てます。

【クランクベイト三兄弟】
昔買ったルアー&タックル2 ヘドン編_e0247157_1049275.jpg

左からデビルダイバー、ビッグヘッド、ヘッドハンターです。
釣り場でまったく使ってないので特に思い出もないのですが、
デビルダイバーは私が子供の当時、生野銀山湖での日本記録63cmのバス
叩き出したと言われるルアーで、子供の頃の憧れの存在でした。
というか、生野銀山湖って今もデカバスで有名なんでしょうか?

・・・といろいろヘドンのルアーをご紹介しましたが、実は、
上述のルアーでは一匹たりとも魚を釣っておりません!ハハハ(^ω^≡^ω^)ドヤ?

というか、ヘドンのルアーでバスを釣ったのは
ベビートーピードとザラパピーとタイニークレイジークロウラーだけ!( ^ω^ )ニコニコ


ヘドンのルアーに関してはその他にも、部屋の隅っこのダンボール
まだ一部眠っているはずなので、もし見つけたらここに追記したいきたいと思います。

おわり。

by paradise-garage | 2011-10-22 08:40 | ルアー偏愛狂

<< 10/23早朝 淀川?シーバス釣行    昔買ったルアー&タックル >>