人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10/23早朝 淀川?シーバス釣行

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

今年から本格的に始める、淀川シーバス。
今年11回目の釣行で、10/10以来、結構久しぶりの釣行です。

今回はトップバトラー・宮平氏の案内で、
淀川でも私が滅多に行かない河口付近に行って来ました。

時間は朝の4時。ちょうど満潮からの下げのタイミング
10/23早朝 淀川?シーバス釣行_e0247157_11502430.jpg


まずはシーバスが居るかどうかのチェックで、
必殺ルアーのアルカリをいきなり投げます( ^ω^ )セコイ!

セコイけど初めての場所ではまずワームを投げます
10/23早朝 淀川?シーバス釣行_e0247157_11505656.jpg






で、このポイントで約1時間アルカリやバリッド、サラナ、アーダ86など
さまざまなルアーを投げ倒しますが、反応なし。

このポイントはダメだということで、次のポイントへ移動。





次のポイントは大きめのテトラが並ぶエリア。
当然、テトラの上に立ちながら釣りをしなくてはならず、
個人的には一人だと怖いので滅多に来ない場所です。

大きなテトラが並んでます
10/23早朝 淀川?シーバス釣行_e0247157_1153827.jpg


で、アルカリその他を投げ倒しますが、ここでも無反応!

こんな条件が良いのに、
クソ坊主が頭をよぎります。

そこでダメ元で、淀川は諦めて
思い切って港湾部に移動
することにしました。
ま、すでに夜が明けそうですが・・・。
(※ここからは淀川釣行でもなんでもないですがご容赦ください・・・)

港湾部に移動(写真は夜明け後)
10/23早朝 淀川?シーバス釣行_e0247157_11554236.jpg


とりあえず一番釣れそうな常夜灯のある場所へ。
人気ポイントなのか、すでに先客が4名もいました。

個人的に秋のシーバスといえば港湾部!
常夜灯やスリット、岸壁、桟橋を見るだけで
最高に血がたぎります!
(^ω^≡^ω^)ウォォォォ~!


先客の方に軽く会釈し、
護岸沿いの足元にワームを軽く落とすこと2投目・・・





ガチコン!!

という感じでついにヒット!





ギュギュギュギュギュ~~~~

へろへろへろへろへろ~~~~


・・・ああ、この引きは・・・

こいつでした( ^ω^ )ヤッパリ!
10/23早朝 淀川?シーバス釣行_e0247157_1158135.jpg


指3本クラス、約1年振りのタチウオでした。
タチウオは単体で狙うと楽しいのですが、
シーバス狙いでかかるとちょっと迷惑な存在です。
なぜなら、ワームが食いちぎられるからです。

ワームが食いちぎられてバラバラに
10/23早朝 淀川?シーバス釣行_e0247157_1159351.jpg


速攻でリリースし、5分後・・・

ガチコン!!

という感じでまたヒット!





ギュギュギュギュギュ~~~~

へろへろへ(略)






またこいつでした( ^ω^ )ニッコリ
10/23早朝 淀川?シーバス釣行_e0247157_1211457.jpg


ちょっとサイズアップ、指3本半クラス。

さらにその後もタチウオのガチコン!!というアタリが
連発し、バラしたりタチウオの歯でラインを切られたりして
あんなにあったワーム(アルカリシャッド)が
残り1個だけに!



そうこうしてると・・・

夜が完全に明けちゃいました!( ^ω^ )ナンヤト?!

夜明け&敗北
10/23早朝 淀川?シーバス釣行_e0247157_1215188.jpg


ベストシーズン&雨後という、
すばらしく良い条件だというのに、
シーバス坊主食らってしまいました!
私の周囲はどんどん70cm以上を釣り上げているというのに・・・( ^ω^ )ハハハ

・・・で、この日はもう少し続きがありまして、
最後に行った港湾部付近の岸壁&シャローで、
とても興味深いモノを観察
することが出来ました。
この話は次回にでも書きます。

つづく。

by paradise-garage | 2011-10-24 12:03 | 淀川シーバス

<< 10/26 明石~淡路島沖ジギング    昔買ったルアー&タックル2 ヘドン編 >>