人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガルプクッキングその1 真鯛編

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

12/14の日本海舞鶴沖ジギングは久しぶりの爆釣でした。

お魚てんこ盛り
ガルプクッキングその1 真鯛編_e0247157_114529.jpg


そして久しぶりの真鯛にも出会えて大満足(^ω^≡^ω^)

しかも40cm台の食べごろサイズ!
ガルプクッキングその1 真鯛編_e0247157_1152510.jpg






という訳で、普段は面倒臭くて
滅多に釣った魚を持って帰らない私ですが、
この日は真鯛だけお持ち帰りしました。

で、今回はその料理編です。

さばきます。釣ってすぐ活き締めしてるので鮮度も抜群(のはず)
ガルプクッキングその1 真鯛編_e0247157_1173767.jpg


とりあえず、Youtubeで鯛のさばき方講座を観てやりました。

まずはウロコを取ります。
個人的にこれが一番嫌いな作業です。
特に、ウロコがパチパチ顔面に飛んでくるのが・・・。

我慢してウロコ取り
ガルプクッキングその1 真鯛編_e0247157_1175746.jpg


エラブタに沿って切ります
ガルプクッキングその1 真鯛編_e0247157_1192947.jpg


内臓を取ります。血合いも歯ブラシなどで丁寧に取り除きます
ガルプクッキングその1 真鯛編_e0247157_11102489.jpg


頭と胴体を分けます
ガルプクッキングその1 真鯛編_e0247157_11105316.jpg


さばきます。奇跡的に上手くいけました
ガルプクッキングその1 真鯛編_e0247157_1111182.jpg


・・・と、そうこうしているうちに、
後ろで仁王立ちしてた嫁がこう言い放ちました。

(  ՞ਊ ՞)<鯛の刺身は生皮が美味しいねん。






・・・ま、まじで!?( ^ω^ )ニコニコ


(  ՞ਊ ՞)<食べてみいや!!!!


・・・( ^ω^ )ヨッシャ!!

・・・生皮のついたまま食べます・・・
ガルプクッキングその1 真鯛編_e0247157_11114830.jpg







・・・噛み切れませんでした( ^ω^ )ニッコリ




というわけで、湯引きというかしゃぶしゃぶにしていただくことにしました。

さっとお湯に通していただきました
ガルプクッキングその1 真鯛編_e0247157_1113673.jpg






(  ՞ਊ ՞)<うっまーー!!!

最高に美味しいです。きめ細やかな、繊細な美味しさを感じます。

頭の部分と骨の近くはアラ煮にしました
ガルプクッキングその1 真鯛編_e0247157_1114314.jpg


(  ՞ਊ ՞)<これまたうっまーーーー!!!

こちらもとても美味しくいただきました。

やはり真鯛は最高に美味しいです。
しかも自分の釣ったものなら尚更そう感じました。

ジギングだとなかなか真鯛は釣れませんが、
ちょっと本気で狙いたくなりました。


おわり。

【今日の一曲】
808 State "Pacific State"


(  ՞ਊ ՞)<うおおぉぉぉぉーーー!!!マイ・アンセムじゃーーー!!!

by paradise-garage | 2011-12-18 12:16

<< 超遅い明けましておめでとう&2...    12/14 日本海舞鶴沖ジギング >>