人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4/10 ボートシーバス釣行

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

こんにちわ~( ^ω^ )φシコシコ

4/10(火)の夜、ボートシーバスに行って来ました。

最近のシーバスですが、聞いた話では、
大阪湾内では1週間ほど前から、
ハクパターンやマイクロベイトパターンがメインとなっているようです(全然知りませんでした)。

ハクパターンの知識がさっぱり分からないので
ネットで調べてみると、通称ハクというボラの稚魚がメインベイトの時期で、
それに合わせて小さいルアーを使う方法らしいです。

ということでこの日は、2インチくらいの小型ワームと小さめのジグヘッドを用意して臨みました。


いつものボートシーバス船
4/10 ボートシーバス釣行_e0247157_1135398.jpg


出航。テンション上がります
4/10 ボートシーバス釣行_e0247157_11355097.jpg


今回はいつもと違い、よく行く近場ポイントをそのまま通過し、
まだまだ移動します。

糞写真ですみません
4/10 ボートシーバス釣行_e0247157_11361410.jpg


サイバーな夜景
4/10 ボートシーバス釣行_e0247157_11364355.jpg


20分ちょっと移動し、ポイントに着きました。


水面を見ると、獲物がウヨウヨいます。

テンション上がります!

釣り開始。







開始早々4連続バラシを経て・・・





よっしゃー!

小さいけど嬉しい1匹(^ ^)
4/10 ボートシーバス釣行_e0247157_1136577.jpg


よっしゃー!

2匹目(^ ^)
4/10 ボートシーバス釣行_e0247157_11373812.jpg


よっしゃー!

3匹目(^ ^) 色から察するに居付きタイプですね(^ ^)
4/10 ボートシーバス釣行_e0247157_1137959.jpg


よっしゃー!尺ゴミ!

この日最大(^ ^)
4/10 ボートシーバス釣行_e0247157_11374682.jpg


その後も、コンスタントにゴミが釣れ続けます(^ ^)
やはり雨後パターンのゴミ釣りは鉄板ですね(^ ^) 楽しい(^ ^)






外道が来ました(^ ^)

ブラックバスみたいな魚が釣れました(^ ^)
4/10 ボートシーバス釣行_e0247157_11375842.jpg


外道でも楽しい(^ ^)
4/10 ボートシーバス釣行_e0247157_11382094.jpg


またお前か(^ ^)
4/10 ボートシーバス釣行_e0247157_11383271.jpg


またお前か(^ ^)
4/10 ボートシーバス釣行_e0247157_11393625.jpg



・(省略)


排水ポイントで一撃、ナイスサイズの外道(^ ^)
4/10 ボートシーバス釣行_e0247157_11384952.jpg



ゴミの後は外道ばかり釣れましたが楽しかったです(^ ^)

帰ります(^ ^) 楽しかったです(^ ^)
4/10 ボートシーバス釣行_e0247157_113954100.jpg











ドーーーーン!!!!!
4/10 ボートシーバス釣行_e0247157_11401782.jpg


!?!?>( ՞ਊ ՞≡ ՞ਊ ՞)<!?!?

流木がエンジンにぶつかって船が急停止。
スクリューに流木の一部が巻き込まれてしまい、エンジンから煙が出てます。


私は衝撃で吹っ飛ばされかけた挙句、海水おもくそかぶりました。
海に落ちなかったのが幸いです。
操縦席脇の棒に捕まらずにケータイいじってたら、たぶん海に投げ出されてたと思います。全員無事で良かったです。。。

ゴミがゴミを釣りすぎたのでゴミに逆襲を喰らった感じですね(^ ^)ハハハ


おわり。


【ここからマジレス】

ハクパターンということで、2インチのワームを使用しましたが、
カラーが合わなかったのか、小型ワームでは3HITだけでした。

この日、一番反応が良かったのがコアマン/アルカリで10HIT以上はありましたが、なぜかいつも多用しているコアマン/アルカリシャッドでは反応が悪かったです(プルプルする動きに反応が悪く、スーッとした動きに高反応だったので、この日この場所のシーバスは、もしかしたらバチでも意識していたのかもしれません)。

ジグヘッドはいつも静ヘッド5gを使用していますが、
この日は5gよりも10gの方が反応が良かったです。おそらくレンジの問題だと思います。

最初に行ったポイントでは、ゴミも多かったですが
シーバスはかなりの魚影で、サイズは小~中型がメインでしたが入れ食いになりました。

ただ、この日はいつもの近郊(南港・北港・周辺運河)は、
ボラだらけでシーバスは全くといっていいほど反応が無く
、釣れる場所・釣れない場所がはっきりとしていた感じです。

あとはバチが泳いでいるのも確認しました。
もうそろそろバチ抜けシーズンでしょうか。


<メイン>
■Rod:がまかつ/ラグゼ デッキステージ斬鱸S60ML-F
■Reel:シマノ/ステラ2500S

<サブ>
■Rod:ダイワ/ソルティガ ベイジギングSG-BJ 65HB
■Reel:シマノ/オシアカルカッタ200HG

<使用ルアー>
■コアマン/アルカリ
■マーズ/VIBRA MINNOW2.2
■コアマン/アルカリシャッド
■コアマン/ゼッタイCZ‐30
■ラッキークラフト/ビガップ


【今日の一曲】
EPO "DOWN TOWN"

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

by paradise-garage | 2012-04-11 12:20 | ボートシーバス

<< 4/11 淀川キビレ釣行    4/1 淀川キビレ釣行 >>