人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4/11 淀川キビレ釣行

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

こんにちわ!クソ野郎です( ^ω^ )φシコシコ
仕事が早く終わったので淀川へキビレ調査に行って来ました。

その前に・・・

以前のブログでも書きましたが、今年から本格的に
テキサスリグを採用しようと目論んでます。

で、暇をみつけては釣具屋でワームフック(オフセットフック)類を眺め、
いろいろ仕入れてみました。

ワームフック色々
4/11 淀川キビレ釣行_e0247157_1139913.jpg


現状、キビレ専用のオフセットフックが存在しないっぽいので、
すべてバス用のものを購入。条件としては、

(1)大きすぎないもの
(2)細すぎないもの


の2つを満たすものです。

また、先日のキャスト練習で使った、オーシャンルーラーのウィードレスシンカーが
遠投性と根がかり回避に優れていたので、このシンカーをベースに仕掛けを考えます。

オーシャンルーラーのウィードレスシンカー
4/11 淀川キビレ釣行_e0247157_11415960.jpg


まだテキサスリグ(オフセットフック使用)で1回もキビレを釣ったことのない私は、本当にオフセットフックでちゃんとフッキングするのか、キャッチできるのかが
いまだに不安で仕方ありません。

そこで・・・

ワームが剥き出しで使える写真上のほうがフッキングが良いのでは?と考えました。
4/11 淀川キビレ釣行_e0247157_11462831.jpg


特に、オーシャンルーラーのウィードレスシンカーなら、オフセットフックではなく普通に針先が剥き出しになっていても根がかり回避できるのではないかと思い、それ用のフックも探しました。

条件としては、
(1)針先が小さめのもの
(2)細軸でないもの
(3)シャンクが長めのもの

を満たすフックになりますが、これがなかなか見つかりません。。。

しかしながら釣り針ってすごい種類があるもので、
なんだかんだで見つけることができました。

この2つ。スピナベのトレーラーフックと、ムシパターン用のフック
4/11 淀川キビレ釣行_e0247157_1146996.jpg


あと、肝心のルアー(ワーム)ですが、最近、釣れそうなブツをフィッシングマックスで見つけました。

O.S.P/ドライブクロー4インチ
4/11 淀川キビレ釣行_e0247157_1111615.jpg


エコギアアクアのスイムシュリンプにそっくりなボディ形状が気に入りました。4インチという小キビレお断りのサイズもGoodだし、カラーも私の好きなラインアップが揃ってます。
ただ、チヌ・キビレにはハサミ部分がでかすぎる。

で、こうしました。

通常はこれですが
4/11 淀川キビレ釣行_e0247157_1115828.jpg


ハサミ部分をちょん切りました。これで、エコギアアクアのスイムシュリンプそっくり
4/11 淀川キビレ釣行_e0247157_112209.jpg


こいつをフックにセットして、

オフセットフックにセット
4/11 淀川キビレ釣行_e0247157_113329.jpg


前置きが長くなりましたが、実釣開始です。この日は潮回りもイマイチで、前日に雨が降ったと思えないくらい水質もクリアな様子でした。





さて、前置きが長くなった最大の理由ですが・・・

デジカメとメジャーを持ってくるのを忘れてしまいました(^ ^) クソが(^ ^)
つまりほとんど写真がありません(^ ^)


ということで結果を単刀直入に言うと・・・





キビレは無反応でしたが、シーバスが3HIT・1GET。
シーバスのサイズは手寸ですが50cmくらい。

ドライブクロー(改)のズル引きで3投連続でヒットしてびびりました。
うち2匹は、ドラグ出されてジャンプされてバレてしまいましたが・・・。

ケータイで撮ったクソ写真
4/11 淀川キビレ釣行_e0247157_114813.jpg


写真がクソなので汚く見えますが、綺麗な魚体で、ヒルも付いてませんでした。
写真がクソなので痩せて見えますが、結構太ってました。何食ってるんでしょうか?

ちなみに、オフセットフックでの釣果です。

実は序盤、剥き出しフックでやってみたのですが、
まさかの根がかり連発(^ ^) クソが(^ ^)
ウィードレスシンカー4個も殉職(^ ^) クソが(^ ^)
3年前にチヌボンボンを連続でロストしたクソ体験が脳裏をよぎりました(^ ^) クソが(^ ^)
やっぱり、針先がワームに隠れるオフセットフックじゃないとダメですね(^ ^) クソが(^ ^)

おわり。

■日時:4/12 釣行時間22:30~0:00
■場所:淀川
■シーバス:1匹(50cmくらい)
■Rod:トップバトラー/メタル・イエローフィン・デビルズ
■Reel:シマノ/ステラ2500S
■Line PE:YGK・WX8 GESO-X 0.6号
■Line Leader:クレハ・R18フロロリミテッド 10LB
■Lure:O.S.P/ドライブクロー4インチ(改)+テキサスリグ+オーシャンルーラー/ウィードレスシンカー10g


【今日の一曲】
New Order "Bizzare Love Triangle"


にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

by paradise-garage | 2012-04-13 12:35 | 淀川キビレ釣行

<< 4/18 淀川早朝キビレ釣行    4/10 ボートシーバス釣行 >>