人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6/18 淀川キビレ釣行&小ネタ

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

(1)【6/18 淀川キビレ釣行】

6/18夜、台風が来る前に淀川中流に出撃しました。
時間が23時半以降と遅かったので、短時間勝負です。

淀川中流ですが、この何日か前に雨が降った影響で、
濁りと流れが出ているので状況はそれなりに良いはず。。。

というわけで23時半過ぎに釣り場到着
6/18 淀川キビレ釣行&小ネタ_e0247157_1940725.jpg


ルアーは毎度おなじみ費用対効果最悪コンビ
6/18 淀川キビレ釣行&小ネタ_e0247157_19401712.jpg


この費用対効果最悪コンビを使って、キビレの反応を試します。
活性が高い日は、これで数投以内に反応があります。





予想通りこの日は、開始数分で反応がありました。

39cmのキビレ(  ՞ਊ ՞)<Oh・・・
6/18 淀川キビレ釣行&小ネタ_e0247157_19404569.jpg


その後、1投ごとにアタリがある高活性ぶりでしたが、
アタる→ワームを持っていかれる、
という、ただの餌付けループになりかけたので
エコギアアクアを止めすぐにルアーチェンジ。

こんなに反応があるのなら、どんなワームでも釣れるはず・・・

ドライブクロー改。こいつはすぐちぎれたりしない根性のある奴
6/18 淀川キビレ釣行&小ネタ_e0247157_19405541.jpg



エコギアアクアに比べると反応は明らかに落ちましたが、

((((  ՞ਊ ՞)))))))<エンダァァーーーーーーー!!!

それでもすぐにヒット。

41cmのキビレ(  ՞ਊ ՞)<Oh・・・
6/18 淀川キビレ釣行&小ネタ_e0247157_19412019.jpg


まったく移動せずに30分弱の釣行時間で2匹(4HIT)+シーバス1匹(40cmくらい)と、
一見聞こえは良い釣果でしたが、途中連続でバラしてしまい魚を散らしたのがダメでした。
たぶん上手い人なら同時間内で5~6匹釣ってたんじゃないでしょうか。

台風後に期待です。

■日時:6/18
■場所:淀川
■キビレ:2匹(41cm、39cm)、シーバス1匹
■Rod:Graphiteleader/TIRO GOTS-792ML
■Reel:シマノ/ステラ2500S
■Line PE:YGK・WX8 GESO-X 0.6号
■Line Leader:クレハ/R18フロロリミテッド 12LB
■Lure:エコギアアクア/スイムシュリンプ、O.S.P/ドライブクロー(改)




(2)【十三大橋の事故】

金曜日の夜中、家のドアを開けるとなにやら騒ぎが・・・。
十三大橋の辺りで、パトカーやら救急車やら消防車が集まってます。

何事?!
6/18 淀川キビレ釣行&小ネタ_e0247157_1956495.jpg


結構な雨が降ってましたが、気になるので様子を伺いに行きました。

キビレポイントで何やってんねん?
6/18 淀川キビレ釣行&小ネタ_e0247157_1957749.jpg


橋の上で見物してる人々に話を伺ったところ、
橋の上から誰か飛び込んだらしいです。
で、警察の方々が落ちた人を捜索している最中だと判明しました。

淀川って馴染みのない方からすると、
結構水深のある川だと思いそうですが(私も昔はそう思ってました)、
実際は思った以上に水深が浅く、それがむしろ危険なんです。

去年も新十三大橋の上から飛び込んだ方が亡くなりましたが
(この事件、原因に関して報道と事実は異なるらしいですが)、
淀川では毎年なにかしらの事件・事故があります。

特に橋沿いは、橋桁近くに等間隔でコンクリート柱があったり、
橋から投げ捨てられた自転車やバイクがあったりするので
飛び込んだらそれらに身体をぶつけてしまうのが致命傷になってしまうのだと思います。

今回飛び込んだ方は無事だったのでしょうか。
これに関するニュースが出てこないので、
命は助かったのかもしれませんが。。。果たして。。。



(3)【なにわ自転車道の危険なガードレール その後】

5/24に書いた記事で、
なにわ自転車道内に危険なガードレールがあると紹介しました。

前々から怖かったので、国土交通省と西淀川区役所に要望を伝えたところ、
早急になんとか対処しますとのお返事をいただきました。

で、その後、どうなったのか夜に通りがかってみました。

・・・光ってる?
6/18 淀川キビレ釣行&小ネタ_e0247157_1792764.jpg


反射テープが貼られとる!
6/18 淀川キビレ釣行&小ネタ_e0247157_1794082.jpg


もうひとつの柵も対処済でした
6/18 淀川キビレ釣行&小ネタ_e0247157_1795917.jpg


個人的には道路内から完全に撤去して欲しかったところですが、
以前の危険な状態に比べるとまあ改善されたんじゃないでしょうか。
ちなみに無灯火走行だと反射テープが光りませんので今まで通り危険です。

いずれにしても、神崎川沿いのなにわ自転車道は、
自転車道と銘打ってあるものの夜間は真っ暗なエリアも多く、
夜間にスピードを出しすぎるのは止めることをおすすめします。


おわり。

【今日の一曲】
Timothy Leary & Ash Ra Tempel "Seven Up"
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

by paradise-garage | 2012-06-19 21:57 | 淀川キビレ釣行

<< 淀川キビレ 前半戦の所感など    6/17 大阪湾奥キビレ釣行 >>